• ベストアンサー

フィットネスと初めて半年、これは効果がでてきているのでしょうか

これまで運動らしい運動をしていなかったのですが、ちょうど6ヶ月前から週二回ずつのテコンドーのクラス、3ヶ月ほど前からこれも週二回のカルディオをはじめました。 途中、長期の出張などで3週間くらいの休みを3度取りましたが、だいたいまじめに通っています。 食事は幾分控えめにするように心がける。。。くらいでいました。 どちらの練習も最初ほどしんどくなくなってきて、体力がついてきた感じがして楽しく続けているのですがほとんどサイズと体重は落ちません。 他の質問への回答に、運動を始めるとまず筋肉がついてくるので体重はかわらない、もしくは増加、微減などだが、そのまま運動を続けると脂肪が落ちてくるので徐々に体のサイズも落ちてくるとあったのですが、私は今この段階にいるのでしょうか。 太ももや腹前面、わき腹などは以前はぷるぷるしていたのが硬く締まってきたようで、ブラジャーの段が小さくなったりしてますが、ジーンズがゆるく感じるようになった。。とかはありません。 私はこのままの運動を続けて健康的にやせることができるでしょうか。32歳の女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.6

補足などを拝読してのピンポイントです。  筋トレは息が上がるかどうかじゃありません。何回で力尽きてつぶれてしまうかです。6~12回で力尽きるのが筋肥大に最も効果的ですが、同時に体脂肪の燃焼にも最も効果的です。この回数でウエイトで続けていくと分かりますが、6~12回を守っていると扱えるウエイトの重さがどんどん上がっていきます。  1ヶ月位した頃から扱える重量の伸びが鈍くなります。同時に筋トレ後一両日は体がぽかぽかするようになります。このとき体脂肪がバンバン燃えています。ここでアンダーカロリーにしてやると体脂肪が面白いように減り、締まります。女性はもともと筋肉がつかないのですが、アンダーカロリーなら男性でも筋肉はつきません。3ヶ月を過ぎると効果は絶大です。有酸素の比ではありません。

yu66666
質問者

お礼

筋トレも体脂肪減少に効果があるのですか!知りませんでした。 筋トレは筋肉が増えるばかりなので体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと思っていました。 とっても励みになる情報をありがとうございました。 6-12回くらいで力尽きるくらいの筋トレをし、摂取カロリーを抑えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#80371
回答No.9

こんばんは。 お礼ありがとうございます。 すでに私の出る幕無し状態ですが、、  #5,6,7様の仰るとおり、今一生懸命取り組んでいる運動はすべて有酸素運動なのです。 間違い?に気付いたならば、筋トレにシフトすればいいだけです。 でも、この半年は決して無駄ではない・・と個人的に思います。 有酸素運動でも何でも半年”続ける”っていうことがまず大切に思うからです。 半年続けられたのならば、これから先”筋トレ”にシフトしても半年以上続くと思います。 私も有酸素運動、スロトレ、WiiFit で最終的に”筋トレ”とものすごーく遠回りしてます・・。 そして”筋トレ”に関してここのサイトで質問を立ち上げて、多くの人にお世話になり今にいたっています・・ お互い頑張りましょうね!!

yu66666
質問者

お礼

またまた書き込みありがとうございます。 皆さんから親切でためになる書き込みをたくさんいただいたので、「あー、半年無駄なことをした」みたいな気持ちにならず、これまでは準備期間だったととらえて今後の筋トレ+食事の見直しを進めていこうと思います。 昨日から家にあったチューブとウェイトを使った筋トレをはじめてみましたが、その後一日体がぽかぽかしていい感じです。 お互いに頑張りましょうね。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんわ。 すでに良質な回答が並んでいるので わたしがしゃべることはあんまりないのですが、 年齢がわたしと近いのと、 フィットネス6ヶ月やってるって聞いてフラッと立ち寄ってみました。(*^_^*) >体力がついてきた感じがして楽しく続けている :ということで、心肺機能も発達してるんでしょうし、 神経系も発達して筋肉を上手に使えるようになってるでしょうし、 それまで運動の習慣がなかったのなら そこそこ筋肥大もできてて脂肪が減ってるんじゃないかなあと思います。 カラダをデザインする準備ができた!って感じかなあと思います。 あとは、締めたいところを締めるべく、 適切な強度で適切な頻度でカラダに負荷をかけるための 良質な情報を収集し、実行してください。 詳しいご指導は諸先輩たちにお任せします。(^_^;) ではでは。(^o^)/~~~

yu66666
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >心肺機能も発達してるんでしょうし、 >神経系も発達して筋肉を上手に使えるようになってるでしょうし、 >それまで運動の習慣がなかったのなら >そこそこ筋肥大もできてて脂肪が減ってるんじゃないかなあと思います。 うわあ、励みになる~。 今は、太ももとかふくらはぎが以前ほどぶるぶる(いかにも脂肪!って感じに柔らかい)ではなくなってきたような感じで、上半身もいくぶんすっきりしてきています。 すごく体重が減ったとか大きくサイズダウンしたとかではないのですが、おっしゃるとおり、きちんとしたダイエットを始める準備がメンタル的&フィジカル的にできてきたのだと思って、もう一歩進めていけそうな気持ちです。 ありがとうございました。

• tomo328
回答No.7

お礼ありがとうございます。 補足に関しましては、既に#5.6様がお答えいただいた内容通りで、私の出る幕無しです(笑) スクワット、腹筋、背筋、腕立て、足後ろ上げなどの類であれば20回以上可能であれば、有酸素的な筋トレとなります。 それで、質問者様のスペックがわかったのですが、トレ+食事制限もある程度視野に入れていただければ、より効果的かと思います。 幸い、半年程度の運動経験があり、準備期間はそろそろ卒業段階と考えられ、これからは比較的楽に減量できると思います。 ご不明な点があればまた補足を入れてください。

yu66666
質問者

お礼

またまた書き込みありがとうございます。 とっても励みになる内容で感謝します。 ここ半年で運動が生活習慣の一部になったことをポジティブにとらえて、これからは筋トレと食事のみなおしも加えてみます。 ありがとうございました。

• k--e--i
回答No.5

yu66666さん、はじめまして。 今まで運動らしい運動をされてこなかった方が、週4回のスタジオレッスンは、かなり進歩だと思いますよ! 「体力がついてきた感じがして楽しく続けている」は、ジムを続ける上でとても大切だと思います。 ただ「楽しく運動する」と、「痩せて効果をだす」は、ちょっと違うレベルです。 ご自身で楽しいと感じるスタジオレッスンは今のまま続けて もう一ランク上の筋トレを始められるのをお勧めします。 筋トレについては、過去の質問等をご参考にされて下さい。 「息があがるほどではない筋トレ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て、足後ろ上げなどの類)は有酸素運動になりますか?それとも筋トレは無酸素運動なのでしょうか」 これはスタジオレッスンの延長なので、どちらかというと有酸素になると思います。 無酸素の筋トレは、自重でもマシーンやフリーウェイトでも「ややキツイ」感があり、息も若干あがらないと効果半減です。 yu66666さんのこの半年は「体力作り」だったと考えて この先、がんばって続けてみて下さい。

yu66666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすこしきつめの筋トレを自分でやってみることにします。 ありがとうございました。

• tomo328
回答No.4

こんばんは。 質問者様の身長、体重が不明ですので、大雑把な推測なんですが・・・。 >他の質問への回答に、運動を始めるとまず筋肉がついてくるので体重はかわらない、もしくは増加、微減などだが、そのまま運動を続けると脂肪が落ちてくるので徐々に体のサイズも落ちてくるとあったのですが、私は今この段階にいるのでしょうか。 まず、これは絶対にないです(質問の回答としても間違ってますし、質問者様の現状も多分違います)#2様のおっしゃる通り、オーバーカロリー下でない限り筋肉は増えません。 考えられる原因(1) 今行っている運動が有酸素的な運動であり、運動量自体が少なく、多少減らしたカロリーに見合った数値で安定した。 考えられる原因(2) 摂取カロリーがやや減った状態でも、PFC熱量比(P=たんぱく質 F=脂質 C=炭水化物)のバランスが悪く、有酸素運動で消費した分の同等の脂質の供給があり、効果が相殺された。 ちなみに、理想的PFC熱量比はP:13 F:25 C:62位ですので、C値が低く、F値が高いと同じカロリーでもより太りやすいです。 改善方法(1) 有酸素運動を増やす(単純に脂肪と筋肉が減少し、体重が減ります) 改善方法(2) PFCバランスが極端に崩れているなら、バランスを改善する。 改善方法(3) カロリー制限下において、筋トレ等の無酸素運動を行う(時間はかかるが、引き締まった身体になる可能性大) 個人的には(2)と(3)の併用がお勧めです。 理由は、運動時間が少なくて良いからです。

yu66666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別の回答への補足としても書き込みましたが、テコンドーとカルディオの両方に筋トレが20分程度ずつ(合計で週四回)はいっているので、筋トレよりもむしろ有酸素運動の方が不足しているかなあ、と思っていました。どちらも充分ではないのですけど。 重ねての質問ですみませんが、息があがるほどではない筋トレ(スクワット、腹筋、背筋、腕立て、足後ろ上げなどの類)は有酸素運動になりますか?それとも筋トレは無酸素運動なのでしょうか。 自炊しているのであんまり極端に偏った食事はしておらず、油っぽいものは好きでないので多く摂っているとは思っていなかったのですが、たぶん思っている以上に摂取しているのでしょう。バランスを見直してみます。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.3

締まってきたのでしたら効果も出てると思います。 このまま続けられたら良いと思います。

yu66666
質問者

お礼

前向きな回答をありがとうございます! すこし希望が出てきました。

回答No.2

こんにちは >ほとんどサイズと体重は落ちません。 摂取カロリーと消費カロリーがつりあっているから体重が落ちないのです。 筋肉をつけるには必ず”太る”必要があるため、現状筋肉がついたとはいい難いです。(例外もあるようですが、、) 今のままだと上半身は痩せるかもですが、下半身は・・ 期待できないと思います。 >私はこのままの運動を続けて健康的にやせることができるでしょうか。32歳の女です。 (現在の身長、体重がわからないのでなんともいえないですが。。) 健康的に痩せるかどうか。についてですが、半年効果ないなら、効果ないままだと思います。 最悪、今のままだと筋肉落としてしまうので、メリハリ体型からは遠くなってしまうと思います・・。 メリハリ体型をつくるコツは”筋トレ”(ウェイトトレーニング、無酸素運動)です。 ここでも有益なQ&Aがたくさんあるので検索されてみてください。

yu66666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、上半身はすこーしすっきりしてきたような感じなんですが、下半身は締まってきたけど細くならないって感じです。 ただ、テコンドーの練習には自重筋トレ(スクワット、各種腹筋、背筋、腕立て)は毎回20分程度、カルディオ暮らすにはチューブやダンベルを使った筋トレをこれも20分程度やっています。 これまでぜんぜん運動してこなかったので、けっこう筋トレやっているような気分になっていたのですが、これでは足りなかったのでしょうか。 今、慎重162センチ、68キロで服のサイズは13号のデブです。

• ssykpu
回答No.1

週2回は少ないのでは?私は毎日ウォーキングをしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820787.html

yu66666
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ええと、テコンドーの練習を週二回、カルディオを週二回(各50分)で、週に4回のエクササイズをしています。 これまで運動をしたことがなかったので、なんだかけっこう運動しているような気持ちになっておりましたが、この程度の運動量では効果が期待できないということでしょうか。ガッカリ。 でも回答ありがとうございました。