• ベストアンサー

フィットネス

こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

これからの人生が長い年齢ですから、基礎からやって長く無事に行える体に改造することをお勧めしていますが、貴君がやっている方法でよいのです。 体重も重いわけでもないですから、早歩きや走る程度の有酸素運動から始めてください。  これで数ヶ月行うと、確実に体内各部が運動向きに変わって来ます。 大学生なら理解できるでしょうが、人類も今までの進化の過程の殆どが飢餓状態でしたから、すぐに省エネモードに切り替わりますから。 筋肉はすぐに非常モードで運動可能ですが、他の部位はそうは行きませんが、それを無視した指導をジムでもやっていますし(ジムは会員が体を壊してこないほうが、金さえ払ってくれていれば、良いですから)、地味なこういう方法だけを指導しては(本当は歩く、走るでもフォームなどは非常に重要ですが、それを指導できる係員は殆どいません)、客が辞めてしまいますから。 >有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね? ⇒女性ですとホルモンなどの関係で、それほど筋肉は付きませんが、せっかくジムに行っているのですから、運動は分散したほうが色々な意味で良いですから、組み合わせてみてください。

その他の回答 (2)

• dabodabo
回答No.3

こんばんわ。私もスポーツクラブに通ってる者です。有酸素運動は自分にあった運動でいいと思いますよ。筋トレは特に気になる部分からでいいと思います。慣れてきたら全身のバランスを考えながら他の部分も行う。回数も徐々に増やして。あとはスタジオでエアロビとかヨガとかもありますよ。もし水泳があるのならばお勧めです!汗をかいてこまめに水を取る。太りにくい体質に変わりますから。普段の生活でも水を飲む事をお勧めします。砂糖入りの飲み物は控えて。あとは無理をせず長く運動を続けることが大切です。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

走ったりひたすら筋トレするのが好きな人であればそれでいいと思いますけど、それだけですと飽きてしまう人が多いです。 もしもスタジオ等が併設されているフィットネスクラブであれば、エアロビクスなども参加されてみてはいかがですか?? 何をしたらいいのかわからない…ということであれば、インストラクターなどが周りにいるでしょうから、遠慮なく聞いてみた方が手っ取り早いと思います。