• ベストアンサー

フィットネス

こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

これからの人生が長い年齢ですから、基礎からやって長く無事に行える体に改造することをお勧めしていますが、貴君がやっている方法でよいのです。 体重も重いわけでもないですから、早歩きや走る程度の有酸素運動から始めてください。  これで数ヶ月行うと、確実に体内各部が運動向きに変わって来ます。 大学生なら理解できるでしょうが、人類も今までの進化の過程の殆どが飢餓状態でしたから、すぐに省エネモードに切り替わりますから。 筋肉はすぐに非常モードで運動可能ですが、他の部位はそうは行きませんが、それを無視した指導をジムでもやっていますし(ジムは会員が体を壊してこないほうが、金さえ払ってくれていれば、良いですから)、地味なこういう方法だけを指導しては(本当は歩く、走るでもフォームなどは非常に重要ですが、それを指導できる係員は殆どいません)、客が辞めてしまいますから。 >有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね? ⇒女性ですとホルモンなどの関係で、それほど筋肉は付きませんが、せっかくジムに行っているのですから、運動は分散したほうが色々な意味で良いですから、組み合わせてみてください。

その他の回答 (2)

  • dabodabo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんばんわ。私もスポーツクラブに通ってる者です。有酸素運動は自分にあった運動でいいと思いますよ。筋トレは特に気になる部分からでいいと思います。慣れてきたら全身のバランスを考えながら他の部分も行う。回数も徐々に増やして。あとはスタジオでエアロビとかヨガとかもありますよ。もし水泳があるのならばお勧めです!汗をかいてこまめに水を取る。太りにくい体質に変わりますから。普段の生活でも水を飲む事をお勧めします。砂糖入りの飲み物は控えて。あとは無理をせず長く運動を続けることが大切です。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

走ったりひたすら筋トレするのが好きな人であればそれでいいと思いますけど、それだけですと飽きてしまう人が多いです。 もしもスタジオ等が併設されているフィットネスクラブであれば、エアロビクスなども参加されてみてはいかがですか?? 何をしたらいいのかわからない…ということであれば、インストラクターなどが周りにいるでしょうから、遠慮なく聞いてみた方が手っ取り早いと思います。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • トレーニングメニュ-

    5キロ減量と腹筋背筋を鍛えたいと 思っています。 現在フィットネスに週1~週3通っています。 有酸素運動を中心にやっていて、 エアロバイク30分、ランニングマシーン30分 スイミングをやっています。 他に何をしたらいいでしょうか?

  • このままで大丈夫?

    有酸素運動をやり始めて半年以上経っています。 昔は結構太っていたんですが、有酸素運動・筋トレ(腕立て伏せ 腹筋 背筋)を始めてからだいぶ顔・ボディーが絞れてきました。 昔→身長172cm 体重80キロ  体脂肪不明 現在→身長175cm 体重67キロ 体脂肪不明 しかし、腹筋が横にくっきり綺麗に割れていません(縦は割れてます)。腹筋が横にくっきり割れるまで有酸素運動は続けたいと思っています。 体重は減っているんで有酸素運動の効果は効いている?と思うんで、こなまま続けていって大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 筋トレと体重減少のメカニズムについて

    ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

  • ダイエットを診断して下さい(フィットネスクラブ)

    30代半ば女性、身長152cm、体重57kg、測定器でのデータは体脂肪率33,4%、基礎代謝量は1191kcal。 デブを自覚しています・・・。 全体的にはもちろんですが、とにかくお腹の肉がすごいのです。 ヘソより下も気になりますが、とにかく胸からヘソの間の胃の部分にある贅肉をとにかくどうにかしたいのです・・・。 (ちなみに下半身はなぜかあまり太くないのです) とにかく運動不足で、つい最近やっと近所にフィットネスクラブができたので、さっそく入会しました。 その運動の方法が間違っていないか是非診断して下さい。 ほぼ以下のパターンです。 (1)マシンで筋トレ(20~30分)  →肩、背中、胸、腕、わき腹、腹、腰を各20回(時間がある時は下半身も同様に) (2)ウォーキングマシーン1時間  →時速5キロ強で1時間歩く。その1時間のうち(体調によってバラつきがありますが)時速6キロ強にスピード変更して、5分~20分走ります。 脈拍はウォーキング時120を切らないように速度調節してます。 (3)マシンで筋トレ(20~30分)  →(1)と全く同じ筋トレを行います。 以上でだいたい2時間です。これが終わると帰宅します。 残業がない日にしか行けないので、週1~3日行きます。目標は週3日ですがなかなか・・・。 食事ですが、1日3食で特にこれといった食事制限はしていません。というかできていません・・・。 ただ、肉やあぶらものが好きなので、あまり肉や揚げ物は食べないように心がけ、積極的に野菜をとるようにしています。 仕事中の間食はアーモンドやピーナツなどです。 これで希望としては、1ヶ月2kg、1年で12kg痩せたいと思っていますが、上記のメニューでは無理でしょうか。 目標体重は40kgです。 また間違っているところがあれば是非アドバイスいただけないでしょうか。 なにせダイエットに関しては素人で、「脂肪燃焼には有酸素運動がよい」という事くらいしかわかりません。 ちなみに私は日ごろから少し脈が速く、80~90回/分なのですが、元々脈が多い場合でも、ウォーキング時の脈拍は120回/分できちんと脂肪燃焼されているのでしょうか。 ウォーキング時、背中やお尻は熱を持ち熱くなるものの、お腹側は冷たいままです。 ちなみに全く冷え性ではなく、冬でも末端はポカポカです。

  • この生活のどこを直せば筋力がつきますか?(25歳、女性、週5回フィットネスでヨガと筋トレしてます。胃が弱いです、、、)

    25歳、女性です。身長158センチ、体重43キロ、体脂肪17%で、上半身はかなり痩せてるのですが、お腹周りが妊婦のようです。 今、週に5回フィットネスに通って筋トレとヨガをやっています。目標としては体脂肪はあまり変えずに筋力をつけて、この妊婦のようなお腹をまずどうにかしたいです。通い始めて一ヶ月程なのですが、効果は???という感じで、このままのやり方を続けていいのかなと悩んでます。 大体毎日、朝起きてストレッチ、ヨガ10分、腹筋20回、逆さ腹筋20回→その後30分後位に朝食→10時頃からフィットネスでヨガ1時間、筋トレ1時間位(腹筋20回×2、逆さ腹筋20回×2、スクワット20回、チェストプレス15回×3、わき腹を鍛えるマシン15回×3)→その後30分後に昼食→夜は半身浴をした後ストレッチをしてすぐ夕食、、、という感じです。筋トレ前や筋トレの途中お腹が空いていることがよくあるのですが、筋トレしてると空腹感が気にならなくなるのでそのまま食べずに続けてしまいます。 胃がかなり弱くもたれやすい方なので、できれば運動前に食事はしたくないのですが、やはりなにか食べないとせっかくの運動も効果がなくなってしまうのでしょうか?また運動後の食事は最低でも何分あけるべきですか?タンパク質はすぐに取った方がいいと聞いたのですが、炭水化物なら何分経ってから、タンパク質なら何分経ってからとかあるのでしょうか?それから胃が弱いので食事量がどうしても少なくなってしまい、筋力をつけるどころか逆に体重が減ってしまっている気がします。 いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 また、参考になりそうな本やサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?