• ベストアンサー

筋トレと体重減少のメカニズムについて

ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 有酸素運動を20分以上行う。 これは、ご存知のように脂肪を燃焼、 体重の減少につながります。 > ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ > スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして > なぜ体重が減るのでしょう? 直接的な体重減少にはつながらないでしょう。 むしろ、筋肉をつけることは、 体重を増加させることです。 筋トレにより体重が増加する? じゃぁ、痩せないんじゃ? 筋肉の重さは、 同じ体積の脂肪のそれより重いので、 体重の減少が大きくなくても、 外見はしっかり痩せることができます。 筋肉量の増加、筋肉の柔軟性の増加にともない、 基礎代謝が活発に行われるようになれば、 体重の減少が期待できます。 さらに太りにくい体を作ることができます。 もちろん、有酸素運動と筋トレを平行して行うことは、 より効率的に、かつ、合理的に体重を減少させます。 有酸素運動で一時的に体重を落とすことに成功しても、 その後、少し気を抜くとまた体重が増えてしまいます。 筋力の増加(筋トレ)、筋肉の柔軟性の増加(ストレッチ) により、太りにくい体を作ることで、 それほど沢山の運動を行わずとも、 体重を維持することが、可能となります。 特に「筋肉の柔軟性」がとても重要です。 以前、他の方の質問にも回答いたしましたので、 そちらも参考にしてください。(参考URL,No2) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382870

その他の回答 (2)

noname#130227
noname#130227
回答No.3

貴方が何を求めるかによって変わってきます。純粋に体重を減らしたいなら心拍数がメインになるのですが、いちいち計っていられないでしょうから、感覚としては長くやってもそれほどきつくなくて、少し息が上がって来る位の有酸素運動を30分以上継続してやり、水分を取り過ぎないことです。日ごろから水分を取りすぎているなら、運動した後でも、運動前後に250MLくらい取れば充分です。 脂肪は柔らかく、引き締まらないので、体脂肪率によっては同じ体重でも体型、つまり見た目が変わっていきます。痩せているように見えてもお腹が出ている人は局所的に筋肉が無いという事になります。腹筋運動などは余り普段運動しない女性なら、一日10-20回くらいを一日三度位やれば一ヶ月後にはかなり引き締まります。見た目が気になる部分だけを鍛えるもの良いでしょうし、全体的に軽く鍛えて全体的に引き締める事もできます。 筋肉は脂肪から作られます。脂肪はエネルギーを筋肉ほどは使いません。つまり、軽い運動では体は脂肪のエネルギーを使う事を選び、筋トレ等、激しい運動には筋肉を使います。筋肉の細胞を壊して修復する事によって、筋肉はより太く、強く修復されます。ただし、筋肉を肥大させるには、ある一定以上の付加が求められます。ジムで普通の女性がやるレベルなら全く肥大はしません。 適度に筋肉が付くので、つまり堅さを持たせることが出来るので引き締める事が出来るのです。筋肉は動かすのにより多くのエネルギーを必要とするので、筋肉が多い人は同じ体重の、筋肉の少ない人と同じ事をやってもよろ多くのエネルギーを必要とします。それが代謝が良いと言う事です。体質ももちろん関係しますが。 見た目と体重を気にするならもちろん、両方をバランスよく行うことです。全ての運動はストレッチをやってからやると効率がよく、筋肉も綺麗につきますよ。有酸素運動も同じです。本当は全くきつくないくらいに軽く5-10分のランニングをしてから、ストレッチをして、走るのが一番です。そして、走り終わった後も五分くらい軽くランニングしてからストレッチしてください。歩くような速さで走るので充分ですから。 長文になってしまってすみません。

• dokokani
回答No.1

基礎代謝の向上が体重減少の大きな要因でしょう。 基礎代謝について参照 http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html 健康維持に有益な有酸素運動とバランス良く組み合わせれば、もっとも効果的だと考えます。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3