• ベストアンサー

体脂肪を落としたい

高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

• xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

ネットで調べた情報がウソだったとは疑いませんか? または中途半端だったとか。 実は、誰にでも効果的なわけではないとか。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 多くの人は、もっと年月がかかると言うと思います。またはもっと長い時間走れとか、食事も減らせとか。 でも私は、運動強度を上げれば痩せるよと自信を持って言います。走る距離は1.5kmで十分なので、100m全力に近いランニング→30秒ジョギングを最初は3本から。そのうち10本を目標にして。上り坂で50mダッシュなどでも良いです。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば教えてください。 毎日したほうが良いメニューなどありません。 どんな運動でも、週3~5日にしてあとはゆっくり休みましょう。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが何をすればいいのですか? 余計なものは食べない。 1にかいたような短距離無酸素運動系のトレーニングを週3程度。 あと、筋トレは自己流ではやらず、本屋で参考になる本を買ってもっと本格的な内容を勉強してください。 脂肪燃焼について正しいことを書いているサイトなんて1/10もありません。ホームページというのは誰でも作れるので誰でも適当な情報を流すことができます。所詮、タダの情報です。 ちなみに私も1ヶ月以上、10kmジョギングしたりしても特に効果がありませんでしたが、そういう軽い有酸素運動をやめて、無酸素運動つまり短距離走やハードなランニングを数本という運動内容に変えたら簡単に脂肪が落ちました。運動時間も半分以下で済んで楽でした。陸上短距離の選手がとても体脂肪率が低いのをご存じですよね? 軽い有酸素運動のほうが脂肪がおちるよ~なんていう情報は、何をやっても贅肉が落ちるようなデブの世界では通じるかもしれませんが、そんなもんはメイントレーニングの前のウォーミングアップぐらいの効果しかないです。ウォーキングで体脂肪率10%になった人がいたら、ぜひ見てみたいです。 体脂肪率10%程度の極限まで脂肪を落とすには、筋トレやダッシュなどの強度の高い運動でなければなりません。 ちなみにあなたにも、体脂肪率が低い友達がクラスにひとりぐらいいると思いますが、その人は部活でどんなトレーニングしてるか聞いてみてください。答えがわかるはず。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!

その他の回答 (3)

• shine220
回答No.4

こんばんは。 身長180cm、体重70キロ、体脂肪率7パーセントの男、某スポーツクラブのインストラスターです。 >(1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 脂肪を減らすには、始めに筋肉を増やしましょう! 筋肉を増やせば、基礎代謝が上がり、太りにくい体を作ります。 力を入れるときは息を吐いて(例えばプレスの時は、前or上に持っていくとき息はく。 あと、順番を変えてみてはいかがですか? ウエイトトレーニングの後、有酸素運動をする。 注意点は、最低30分動く。 まぁ5キロのランニングをする程なので大丈夫でしょうが、倍やりましょう!無理なら歩いて構いません。 ・・・いかがでしょう? >(2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば教えてください。 ありません。「超回復」調べて下さい。もしわからなければ教えますので、言って下さい。 毎日やると逆に貧弱になります。 >(3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが何をすればいいのですか? 間食しない!それだけです!!! 以上ですが、なにかありましたら言って下さい!

xrmj
質問者

お礼

• yue-h
回答No.3

筋トレ→筋肉量あげる・成長ホルモンを分泌 有酸素運動→体脂肪燃焼 なので運動するなら「ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ」が効率いいと思います。 (サーキットトレーニングというやり方で、有酸素運動と筋トレを交互にやるというのもあります) 夜寝ている間にも筋肉は作られますので、寝る前の腹筋・背筋は続けた方がいいですね。 走っている間に汗をかくためマスクをするとのことですが、これはオススメできません。 脂肪を燃焼するには「酸素」が必要です。 ロウソクの火が酸素がないと燃えないのと同じ。 走っている間も筋トレしている間も「呼吸」を意識して行って下さい。 汗をたくさんかく=その分脂肪が減るとはいいきれません。 (だって、おデブさんは汗っかきが多いのに…でしょ?) ●食事に関して 低脂肪高タンパク質を意識すると一番いいのですが、 高校生という事で家族と一緒の食事でしょうし、何より成長期なので過剰な食事制限は控えた方がいと思います。 摂取カロリー<消費カロリーであればOK。 腹筋だけでも腹直筋や腹斜筋など色々あります。 http://www.sit-ups.net/ http://kinhg.o-oku.jp/ 体重はすぐに落ちても体脂肪はなかなか落ちてくれません…… 諦めたらそこで終わりなので、続けていきましょう!

xrmj
質問者

お礼

• zorro
回答No.1
xrmj
質問者

お礼