• ベストアンサー

体脂肪を落としたい

高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

ネットで調べた情報がウソだったとは疑いませんか? または中途半端だったとか。 実は、誰にでも効果的なわけではないとか。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 多くの人は、もっと年月がかかると言うと思います。またはもっと長い時間走れとか、食事も減らせとか。 でも私は、運動強度を上げれば痩せるよと自信を持って言います。走る距離は1.5kmで十分なので、100m全力に近いランニング→30秒ジョギングを最初は3本から。そのうち10本を目標にして。上り坂で50mダッシュなどでも良いです。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば教えてください。 毎日したほうが良いメニューなどありません。 どんな運動でも、週3~5日にしてあとはゆっくり休みましょう。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが何をすればいいのですか? 余計なものは食べない。 1にかいたような短距離無酸素運動系のトレーニングを週3程度。 あと、筋トレは自己流ではやらず、本屋で参考になる本を買ってもっと本格的な内容を勉強してください。 脂肪燃焼について正しいことを書いているサイトなんて1/10もありません。ホームページというのは誰でも作れるので誰でも適当な情報を流すことができます。所詮、タダの情報です。 ちなみに私も1ヶ月以上、10kmジョギングしたりしても特に効果がありませんでしたが、そういう軽い有酸素運動をやめて、無酸素運動つまり短距離走やハードなランニングを数本という運動内容に変えたら簡単に脂肪が落ちました。運動時間も半分以下で済んで楽でした。陸上短距離の選手がとても体脂肪率が低いのをご存じですよね? 軽い有酸素運動のほうが脂肪がおちるよ~なんていう情報は、何をやっても贅肉が落ちるようなデブの世界では通じるかもしれませんが、そんなもんはメイントレーニングの前のウォーミングアップぐらいの効果しかないです。ウォーキングで体脂肪率10%になった人がいたら、ぜひ見てみたいです。 体脂肪率10%程度の極限まで脂肪を落とすには、筋トレやダッシュなどの強度の高い運動でなければなりません。 ちなみにあなたにも、体脂肪率が低い友達がクラスにひとりぐらいいると思いますが、その人は部活でどんなトレーニングしてるか聞いてみてください。答えがわかるはず。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!

その他の回答 (3)

  • shine220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

こんばんは。 身長180cm、体重70キロ、体脂肪率7パーセントの男、某スポーツクラブのインストラスターです。 >(1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 脂肪を減らすには、始めに筋肉を増やしましょう! 筋肉を増やせば、基礎代謝が上がり、太りにくい体を作ります。 力を入れるときは息を吐いて(例えばプレスの時は、前or上に持っていくとき息はく。 あと、順番を変えてみてはいかがですか? ウエイトトレーニングの後、有酸素運動をする。 注意点は、最低30分動く。 まぁ5キロのランニングをする程なので大丈夫でしょうが、倍やりましょう!無理なら歩いて構いません。 ・・・いかがでしょう? >(2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば教えてください。 ありません。「超回復」調べて下さい。もしわからなければ教えますので、言って下さい。 毎日やると逆に貧弱になります。 >(3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが何をすればいいのですか? 間食しない!それだけです!!! 以上ですが、なにかありましたら言って下さい!

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!

  • yue-h
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

筋トレ→筋肉量あげる・成長ホルモンを分泌 有酸素運動→体脂肪燃焼 なので運動するなら「ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ」が効率いいと思います。 (サーキットトレーニングというやり方で、有酸素運動と筋トレを交互にやるというのもあります) 夜寝ている間にも筋肉は作られますので、寝る前の腹筋・背筋は続けた方がいいですね。 走っている間に汗をかくためマスクをするとのことですが、これはオススメできません。 脂肪を燃焼するには「酸素」が必要です。 ロウソクの火が酸素がないと燃えないのと同じ。 走っている間も筋トレしている間も「呼吸」を意識して行って下さい。 汗をたくさんかく=その分脂肪が減るとはいいきれません。 (だって、おデブさんは汗っかきが多いのに…でしょ?) ●食事に関して 低脂肪高タンパク質を意識すると一番いいのですが、 高校生という事で家族と一緒の食事でしょうし、何より成長期なので過剰な食事制限は控えた方がいと思います。 摂取カロリー<消費カロリーであればOK。 腹筋だけでも腹直筋や腹斜筋など色々あります。 http://www.sit-ups.net/ http://kinhg.o-oku.jp/ 体重はすぐに落ちても体脂肪はなかなか落ちてくれません…… 諦めたらそこで終わりなので、続けていきましょう!

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!

関連するQ&A

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね?

  • 体脂肪率は減ったのですが…

    体脂肪率は減ったのですが…     今ダイエット中の18歳浪人生の女です。 3月からダイエットを始めて2ヶ月くらいが経ちました。   3月中は時間に余裕があったため、ランニングやジョギングをほぼ毎日1時間ほど夕方にやってました。しかし、4月になって予備校の授業が始まり、終わるのが夜6時くらいで、家に着くのは7時過ぎます。なので、3月のようには激しい?運動をあえて時間を割いてはできません。     でも体は動かしたいので、平日は2駅遠くまで電車で乗っていき、そっから家まで1時間のウォーキングをするようにしてます。 土日は時間があればジムに行ってます。 また他には、筋トレを「腹筋背筋腕立ての上半身の日」と「スクワットやレッグリフトなどの下半身の日」に分けて交互にやったり(各30回×2)、半身浴やストレッチやリンパマッサージもやってます。     これらを続けたら体脂肪率が 3月上旬27%→現在21% まで減少しました。 けれども、体重は1kg減ったか減らないか程度でほとんど変わってないです。   はじめは、筋トレで筋肉がついたのかも…と思ったのですが、女性は筋肉が非常につきにくいと聞きます。   では何故、体脂肪率はそれなりに減ってきてるのに体重はほとんど変わってないのでしょうか??   もしかして筋トレで筋肉を鍛えるよりも有酸素運動で筋肉を燃焼するのが上回って代謝が低下してるからですか??   と、少し心配になったので質問しました。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女子です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 体と心が「今日はだめだ・・」という時は無理せず、続けている感じです。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね? それと、23歳の女性で筋肉量36.9キロって、平均的に どうなんでしょう?タニタのはかりではスコア0ですが、もう少し ついていたほうがいいでしょうか? 実は、1年ほど、この運動ABを続けていたのですが、ある事情により 2週間まるまるまったくといっていいほど運動しなかったんです。 すると、スルスルと37.4キロ(スコア0)から36.9キロ(スコア0)まで筋肉量が減ってしまったんです。プラス、過食することもあり、体脂肪が初の24.6%までふくれあがって。。自業自得。 筋肉量についても、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 34歳女身長160体重49体脂肪率19ですがヒップが93でかなりビッグ

    34歳女身長160体重49体脂肪率19ですがヒップが93でかなりビッグサイズです。 健康維持のためと下半身のシェイプアップのため週2日ジム通いしています。30分筋トレの後30分ランニングというメニューです。 筋トレの後の有酸素運動は脂肪燃焼しやすくなるのと20分以上の有酸素運動で脂肪が燃えはじめるとのことで上記のメニューにしているのですが、しばらく忙しくなり一回につき30分しか時間が取れなくなります。 その中で効率よく目標に到達するにはどんなメニューにしたらよいですか? よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪とセルライト

    身長158cm 体重48kgと数字だけ見ると痩せているようですが、 体脂肪率27%、脱ぐとお尻~太もものセルライトが目立ちます。 近所の簡易ジムみたいなところに通おうと思うのですが、 体脂肪、セルライトに効果的なトレーニングの仕方を教えてください。 プールはなく、筋トレマシン各種、バイク、ジョギングマシンなどが使えます。 有酸素運動は20分以上続けないと効果がないから、 最初の20分は筋トレをするといいと教えてもらったのですが、 その筋トレの仕方がわかりません。 どんなマシンを使えばいいのでしょう?腕力を鍛えるものや胸筋を鍛えるものなど色々ありますが・・・ 全身まんべんなくやったほうがいいのか、 それともマシンを使わない腹筋運動などのほうがいいのか・・・ もし、筋トレ→ジョギングが間違っていれば、他の方法を教えてください(^^; それと、セルライトがあると脂肪が燃焼されないという話も聞いたことがありますが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 体脂肪6%を落とし、ボディラインを整えたい

     初めまして。おせわになります。chocohum(チョコヒュム)と申します。 私は現在身長166センチに対して、体重が63.5kg、体脂肪率が33%もあります。 2週間前はこれよりも2キロと体脂肪率が2%多い状態でしたが、間食をやめて、かるい筋トレと軽い有酸素運動を週4くらいのペースでするようになり、少し減って今に至ります。 目標は、体脂肪率を27%まで落とすことです。 今は毎日、腹筋20回、ひざをついた腕立て(普通のは1回も出来ないので)10回、仰向けになりお尻をあげる運動を10回をメニューに、これを一日2セット続けております。 さらに夕食後、少し休んだあとジムに行き、軽い15分くらいの筋トレの後、有酸素運動を20分しています。これは毎日と言うわけではなく、いけるときになので、週3か4でしています。  よく筋トレのサイトなどを見ていると、筋トレは2.3日間を空けたほうが効果的だと載っていますよね? 私の場合は、結構負荷をかけますが、回数は少ないので軽いほうだと思うのですが。やはり間を空ける方法にしたほうがいいでしょうか? どなたかアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 体脂肪率。

    体脂肪率。 今、ダイエットをしていて体重は徐々に減っているんですが、体脂肪率がなかなか減りません。 有酸素運動や筋トレをしているのに... 原因がわからないので誰か教えて下さい。

  • 筋トレと体重減少のメカニズムについて

    ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?