• 締切済み

音楽×カラオケ♪♪

友達が・・・ 「 私、自分では友達とかとカラオケに行ったりするとき、自分の歌い方というか、歌唱力はまーまーかなって思っていたんだけど、 音痴だよねーって言われて、かなり落ち込んじゃった・・・って 」 って言ってたんです。 私からどうにか慰めるというか、 なんか言ってあげたいのです。 具体的な筋としては、「音痴を直す。歌い方はどうやったらいいのか・・・」とかです。 お願い致します。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ken-ichi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

 基本的に音痴の人は自分の声が聞けていないとゆう人がほとんどです。そこで、自分がどんな音を出しているのかとゆうことをまず知りましょう。具体的には、CDを流しながら歌った声を録音して聞いてみる(これで原曲とどれくらいずれているかがわかります)。後はバケツを被って大声を出す(自分の声がよく聞き取れます)。 狭い部屋で叫ぶ(バケツに同じ)。カラオケで歌うときはエコーを使わず自分の声が聞き取りやすいようにマイクの音量をあげる、等です。  でも、はっきりいって音痴を治す必要はないと思います。要はいかに楽しむかが大切かと。歌が下手かどうかなんていったら、プロから言わせてもらえば一般の人の8割くらいは歌下手ですよってことになっちゃいますから。いくら歌がうまくても、「俺はうまいだろ」って感じで歌う奴にはものすごい不快感を感じますし。いくら下手でも楽しそうに歌ってる人見てるとこっちまで楽しい気分になってきますからね。そうゆう時はいい歌を聴いたなって思いますよ。

  • stripes
  • ベストアンサー率9% (11/113)
回答No.4

こんにちわ。 私は歌う事に自信がありますが音痴とよく言われます。 でもいいんです!! 余計に頑張れるし、いろんなジャンルを聞いていろんな曲に チャレンジしてたら「○○の歌はうまいよね」って言われたんです。 いろんな音楽を勧めたらどうですか? 友達が普段、聴いてない曲以外のアーティストをあなたが「この歌手の 曲オススメだよぉ~」って勧めてみたり。 慰めるのはその友達の性格にもよるので何とも言えませんが 「音痴を直すのも大事だけど、カラオケ中に自分の世界に 入り込んで場の雰囲気が暗くなるより、場を楽しく出来る子の方が 楽しいと思うから音痴の事は気にしなくていい」と言えばどうですか?

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

ゲームで「ドリームオーディション」というものがあります。 ソフトとマイクがセットになったPS2用のゲームなのですが、 これは曲に合わせて歌を歌って音程やリズムが採点されるといったものです。 カラオケにあるようなものと違うのは、歌っている音が 本来の音の高さに比べてどのくらいずれているかが視覚的に わかります。 こういったもので楽しみながら何度も練習し、聞こえている 音と出している声の差を少なくしていくと効果があるのではないかとおもいます。 必死になってしまうとおそらく意識しすぎて逆効果になる気がします。 また、リズムを正確にすることで聴いた印象が違います。 いろんな曲を聴いて、それにあわせて手拍子でリズムをとって ずれていないかチェックしてください。 音程のずれを自覚するために、CDのカラオケトラックを 利用して録音した自分の声を聞いてみるのはいかがでしょうか。 自分が感じている音と実際の音のずれを聞き分けることが できるようになれば、音程もあってくるとおもいます。 大事なのはまわりの音と自分の音を良く聴くことです。 そしてその差を感じ、埋めようと努力することです。 ミュージシャンがライブで使うモニタースピーカは、自分の 音を聞くためのもので、あれが無いと自分の出している音が わかりづらくなり、まわりとの調和が乱れてしまいます。 私は以前ブラスバンドをやっていたことがありますが、 自分の出す音とまわりの音を聞くことができないと わずかずつ音やリズムがずれてしまいます。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

歌うのがヘタなのと音痴は別モノです。お友達はどっちなのでしょうか? 音痴は音程が合っていなくて、本人もそれに気づかないことをいいます。声が低くて高い声が出ないために、高音部分で音がはずれる。で、本人もそれを自覚している。というのなら音痴ではありません。まったくの別モノです。けっこう誤解している人がいるんです。(以前は私もその一人) 歌がヘタなのだとすると、練習するしかないでしょう。自分の歌声を録音してそれを聞くともっといいと思います。自分の苦手なところが見えてきます。それをふまえて、また歌う。この繰り返しで上達すると思います。 ご自宅でやるのが嫌だというのであれば、カラオケボックスで練習すればいいでしょう。なかには、テープレコーダが置いてあるところもあります。 まず自分の歌声、歌い方を自覚する。それが大事だとおもいます。 実際に音がハズれている音痴のほうについては、あまり自信がありません。原曲と自分の歌声を録音したものを聞いて、その違いを自覚すれば直るかもしれませんが・・・。

  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

結構前にテレビで見たんですが、音痴の人は歌っている自分の声を意識して ない(聞いてない?)から音が外れていることに気づいてないとか。 で、練習法として顔の側面というか口の横から耳にスプーンを当てて歌う といいって、実際に音痴の人に対してやってました。 スプーンを当てることで自分の声がよく聞こえるようになります。 実際カラオケ行った時にスプーンは変なので、マイク持ってないほうの手を 同じ位置に当てればどんな大音量でも自分の声がよくわかります。 私も酔っ払ってて音程に自信のないときは、これをやってはずさないように 気をつけて歌ってます。

関連するQ&A

  • カラオケの上達法を教えてください。

    カラオケの上達法を教えてください。 自分は典型的な音痴なので、カラオケに行くのが億劫です。 カラオケに行かなければいいのですが、そういう訳にもいかないので困っています。 それなりに人に聞かせられるぐらいになりたいのですが、歌唱法のポイントはありますか? 手軽に一人で出来る、お金が掛からない方法があれば嬉しいです。 みなさんのアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • カラオケ

    突然ですが、明日友達とカラオケに行くことになりました。 私は本当に音痴で、機械(マイクなど)を使うとますます声が変になるのです。 とっとつで断るわけにもいかずうんといってしまいました。 その友達とは明日初めて会い、初めて遊びます。 いまからではトレーニングしてももう遅いので、 機械など(カラオケについている)をつかって音痴を少しでも隠す方法を教えてください

  • カラオケ

    僕はカラオケ音痴です! ほんと酷いです! 音程バーが全く合いません! ほんとどうすればいいか分かりません! 教えてください! 自分は男ですか声が周りに比べれば高いです! 友達と行っても周り上手すぎて歌う気無くします...結構辛いです

  • カラオケの歌い方について

    男で24歳の社会人です。 カラオケが好きで友達や職場の同僚、先輩方とよく行くのですが 歌が上手いとはいわれず、声優っぽいとよく言われます。 お世辞なのか喜んでいいのか全く分かりません(笑) いったいどんな印象なのでしょうか? 歌唱力は自分ではよく分かりませんが DAMの採点では80点前後しかでないので歌が上手いわけではなさそうです。

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケの音楽で歌うことの意味

    バンドの演奏やオーケストラをバックに歌うことは歌手の本望だと思います。 日本にカラオケ文化が蔓延りました。 歌唱王などと馬鹿げたテレビ番組があるようです。 なぜ日本人は本物の音楽を知らないのでしょうか。

  • カラオケのビブラート

    一人でよくカラオケに行って採点ゲームで自分の歌唱力を見ながら歌っているんですが、どの機種 (ダム、クロッソ)でも80点以上はいつもいくのですが、ビブラートの項目が全くついていなくて、自分自身 もビブラートをどういう風に出すものなのか、またビブラートが何なのか分かっていない状態です。。。 ビブラートを出せるようになるには、どうすればいいのでしょうか?カラオケに行く友達も居ないので いつも一人で歌っているからそんな事を気にしないでも良いと思われるかもしれませんが、 どうしてもビブラートが出せるようになってみたいです。

  • 音痴でオタクな私が友達とカラオケ・・。

    私は重度の音痴で今までカラオケを断ってたのですが 弟と行き始めカラオケにはまりました。 来週友達と初めてカラオケに行く事になったので是非アドバイス頂きたいです。 弟と歌うのはほぼアニソンで友達と行っては引かれてしまいます。 音痴でも歌いやすい最近・昔のポピュラー音楽を是非教えて下さい。 私は声が高いので女性の方の曲がいいです。 音痴を少しでもカモフラージュできる歌い方も是非教えて頂けると 嬉しいです。