• 締切済み

カラオケ

僕はカラオケ音痴です! ほんと酷いです! 音程バーが全く合いません! ほんとどうすればいいか分かりません! 教えてください! 自分は男ですか声が周りに比べれば高いです! 友達と行っても周り上手すぎて歌う気無くします...結構辛いです

みんなの回答

  • t-n2014
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

実際の歌を聴いてないので推測にはなってしまうのですが、音程バーが全く合わないということなので、文字通り、歌っている音程が正しい音程からズレてしまっていると考えられます。 歌っている最中は気づかないかもしれませんが、カラオケでの自分の歌を録音できるもの(ボイスレコーダー、スマホ等)で録音し、聞いてみるとわかると思います。 (程度は違いますが、歌の上級者でも、音程やリズムの細かいズレは録音してじっくり聞いてみないとなかなか気づけません。) 対策案 家での練習  ○録音した自分の歌を聴いて、違和感のあるところを原曲で確認する。  ○原曲の歌をしっかり聞く(1息で歌える範囲ごとに区切って、音程を確認し、真似して声を出す) カラオケで歌うとき  ○カラオケで歌うときは、伴奏と自分の歌を良く聞きながら歌い、ズレてないか感じとりながら歌う(そしてそれを録音して家で確認) 以上、ご参考いただけたらうれしいです。

回答No.2

音程バーに合わせる事がいい事だと推奨する、最近のカラオケには私はかなり不満があります。 20年前、私がカラオケにムチャクチャはまっていた学生時代には、今みたいな精密採点なんてありませんでしたが、今よりもずっと我々は楽しんでました。 この間、ためしに精密採点とかやってみましたが、私が「わざと」気持ちを込めて、思い切り自分に酔いながら歌ったサビの部分なのに、「80点。サビの部分で音程をもう少し意識しましょう」みたいなコメントが出て、『黙れ機械!!』と怒鳴りつけてやりたくなりました。 もちろん、プロは音程を外しちゃダメでしょうが、素人の我々がカラオケで楽しんで歌う時に、音程バーなんて見ない方がいいと私は思います。友達とどっちが上手いか点数を競って、今の若者たちが何がしたいのか、私には良く解りません。 同じ年齢の人達と行くなら、「あ、この歌いいよね~!私も好き!」とか最初だけ社交辞令を言った後、他人の歌なんて聞かずにリモコンで自分が次に歌いたい歌を探し続ける。歌っている人も、別に聞いてもらいたいとか、褒めてもらいたいとか関係なく、歌ってスッキリしたいから歌う。 年が離れた人と行ったり、異性の友達や彼氏/彼女と行くなら、相手に多少は年代を合わせて「この歌、父や母が好きで私も良く聞きました」とか、「娘や息子が好きで、俺は40過ぎのオッサンだけど、アニメの主題歌だから覚えたんだ(笑)」とか、「・・・ちょっと緊張するけど、ラブソング歌って、軽い告白みたいな雰囲気にしちゃおう」とか、そういうコミュニケーションが楽しいんじゃないでしょうか。 他の人と行くカラオケって、絶対、歌が上手か下手かじゃないと思いますよ。めちゃくちゃ上手い人の歌を聴きたいなら、歌手の人の元歌をダウンロードして聞けばいいですよね。歌が上手い友達がいても、その人が高い精密採点の点数を自慢したいだけなら、一緒に行ってもつまんないと思います。点数じゃなくて、選曲とか、盛り上がれる曲かとか、歌を歌うタイミング・間(ま)とか、そっちの方が重要ですよね。 ま、要するに、歌の上手下手関係なく、歌う時の自分自身が楽しむ事、それを一緒にカラオケ行く人、みんなが理解する事が大切だと思います。

  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

せっかく友達とカラオケに行っても 楽しめないのじゃ辛いですよね・・・^^; <歌>っていうのは、 誰でも一応はうたえちゃいます。 なので特別な練習というのはしない人が多いですよね。。 歌を<楽器>だと考えてみて下さい。 何かの楽器を始めようと思ったとして、 まず何からやりますか? いきなり難しい曲を練習したりしないですよね。 最初は基礎の音階練習なんかから始めると思います。 それから簡単な曲を練習して、、 少しずつ難しい曲に・・・ というふうにレベルアップしていきますよね。 でも歌の場合、なぜかみんな、 いきなり歌いたい難しい曲をうたおうとします。。 歌えるわけがないんです。 だから歌えないのが当然だ、考えてみてはどうですか?? 呼吸の練習や発声練習、 そして簡単な曲(童謡とか)をちゃんと歌えるようにする。 そうやって少しずつ練習するといいと思います。 あと自分のキーも分かってたほうがいいですよ。 ほとんどの人は、出せないキーの曲を歌ってます・・。 キーが合ってないと、どんなうまい人も上手にうたえませんから。 以上、参考になったら嬉しいです♪

関連するQ&A

  • カラオケが劇的に上手くなる方法が分かった。

    カラオケが劇的に上手くなる方法が分かった。 聞いて欲しい。 私は音痴だ。 カラオケの音程のバーがまず自分がその音階で出せてるのかわからない。 要するに音程外しているということすら音程がわからないので音程を外してることすらわからないくらいの音痴だ。 で、上手く歌えるコツをつかもうとアイフォンのボイスレコーダーで自分の声を録画して聞いてみた。 めちゃくちゃ音痴だった。ビックリするくらい音程で音楽に合わせて歌ってるはずなのに全然上手く聞こえない。 そのとき再生すると音量が縦バーで表示されていた。 カラオケの音階は横バだった。 そこでカラオケの音階の横バーを脳内でアイフォンの音量の縦バーに置き換えて考えることにした。 要するに音階の線の真ん中を真ん中にして折り紙を折り畳んで開くように音階が高いと音量も大きい。 音階が真ん中だと音量も小さく歌った。 すると見違えるくらいにカラオケが上手くなった。 皆さん、音階のあの横バーって音量の大きさって気付いてましたか? 私はずっと横バーが上がったら、音階を高く、高い声を出すのだと思っていた。でも実際はバーが上がると大きい声、バーが下がると小さく歌うって意味だと気付いた。

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • 声が低く過ぎて友達とカラオケが行けません。

    中学2年生なのですが、僕は周りの友達と比べると断然声が低くいです。だから高い部分では、声がかすれて高音が出ません、逆に低く歌うところは音程がとれなく、例えば「あ~」が「あ”~」と言うように声がぶれて音痴になってしまいます。要するにじごえでしか歌えません。それで、カラオケにいっても歌える歌が全くと言っていいほどありません。これを普通に歌える用になれますか?解消する方法があったら是非教えてください。

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • カラオケが下手くそです

    カラオケが下手くそです 私はリズム感、音感がまったくありません 生まれてから17年間、 必要なときと一度の一人カラオケ以外は 歌ってきませんでした この前人生ではじめて 人とカラオケに行って歌ってみましたが緊張し声も出ず、 また自分が歌っている音程が正しいのか歌っているうちにだんだんわからなくなってしまいました 一人カラオケの時は音程のバー?をだして歌ったのでそんなことにはならなかったのですが 人といったカラオケではそれはだせませんでした どうしたら緊張せず歌えますか? また音程のバーがない状態で正しい音程で歌うにはどうしたらいいですか? また、採点はせず、音程のバーだけ出す機能はありますか? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします よろしくお願いします

  • カラオケで歌えません…

    歌うことは好きです。 しかし、カラオケでマイクを持つとうまく歌えないのです。 声が裏返ったり、うまく音程が取れなかったり… マイクを持たずに口ずさむ程度ならちゃんと歌えるのですが… 楽器をしているので、それほど音痴ではないと思います。 これは声量が足りないためでしょうか。 それともただ単に音痴なだけなのでしょうか。

  • カラオケのキー(至急回答お願いします!)

    中2の女子です カラオケでボカロをよく歌うのですが、もともと声がかなり低く、一人カラオケで、 精密採点機能の音程のバーを見ながら歌っていると、自分の音程がバーよりかなり下で、 たとえば、wowakaさんのアンハッピーリフレインは、キーを-7にしないと合わないぐらいでした。 でも、キーを変えると、曲の雰囲気も変わってしまうし、途中で音程が分からなくなってしまいます。 今度友達とカラオケに行くのですが、やっぱりボカロは歌いたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • カラオケ・歌がうまくなるには??

    音程はあっていて音痴とかそういうのじゃなくて、いい声が出せるようにするにはどういうことをすればいいでしょうか?? カラオケに通えば歌がうまくなるでしょうか?教えてください。

  • カラオケの歌い始めは・・・

    カラオケで、最初のうちはあまり声が出なく音程も狂ってしまいますが、何曲か歌っていると自然に声が出て音程もあってきます。なので、歌い始めはいつも音痴になってしまいます。 みなさんもこんな感じですか? もしかして私だけでしょうか?

  • カラオケ 声が低い

    音程バーでは高くなっているのですが、友だちに声低いねと言われました。 後で自分で歌って録音したら確かに低かったです。何故低く聞こえるのに音程バーは高いのですか? また高く聞こえる歌い方教ええください!

専門家に質問してみよう