• ベストアンサー

カラオケの上達法を教えてください。

カラオケの上達法を教えてください。 自分は典型的な音痴なので、カラオケに行くのが億劫です。 カラオケに行かなければいいのですが、そういう訳にもいかないので困っています。 それなりに人に聞かせられるぐらいになりたいのですが、歌唱法のポイントはありますか? 手軽に一人で出来る、お金が掛からない方法があれば嬉しいです。 みなさんのアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk-k
回答No.1

失礼します。 幼少からピアノをやっていて、高校ではバンドでギターをしていたカラオケ大好きな者です。 カラオケの上達方法ということですが、カラオケで歌を歌うこととカラオケ以外で歌を歌うのとを区別して練習すると難しいと思います。音感を養えば自然とカラオケも楽しく上達できるでしょう。 それで気になる音感ですが、音感は育った環境で素質の差こそあれ、どなたでも養うことが出来るものです。リズム・音程がちゃんと取れるようになれば後は歌詞を乗せればOKといった感じでしょうか。 典型的な音痴というと大概が音程もリズムも音痴だと思います。 が、致命的なのは音程の方だと個人的には思うので、音程を前提にお話します。 音程を養う具体的なトレーニングとは。 まずは自宅で音楽に併せて声を出すことからはじめるのをオススメします。 自宅で歌を歌うとき、簡単な歌でもメロディに合わせて音程をとるのが難しいとしたらそれは、音程をとるトレーニングが必要です。 人が歌うときどういった作業が脳や体におこっているかを想像すると、 ・耳でメロディを聞く ・メロディの音程をとる ・声に出す(歌う) ・歌いながら自分の出しているメロディが音楽と一致しているか確認する という流れになっているように思います。 input→thinking→output→checkという流れです。 また、人にはそれぞれ音程が取りやすい部分と取りにくい部分というのがあります。 それは大概が低い音程と高い音程を出すときに感じれると思います。 ちなみにカラオケなどで高い音程を出すために、大きな声で地声で出している方が多いのですがそういう方は咽が痛くなって数曲歌うだけで声が出なくなります。 高い声を出すにはファルセット(裏声)を地声に織り交ぜる練習をすることでクリアに出来ますが専門的になりますので、まずは確実に自分の出しやすい音程からトレーニングすることをオススメします。 結論を申し上げますと、 お金を掛けず自力で克服するなら 「自宅でCDを流しながら声を出す練習をする」のがいいです。 しかしそれで解消していないから困っているんだと思います。 自宅でCDを聞いて出しやすい高さのメロディで音程をとることが出来ない場合は、自力でトレーニングをするのはハードルが高いです。専門家が世の中に存在しますので、お金を払ってでも短期間に習得したほうが良いと思います。長い時間を掛けて独自にトレーニングをしても効果が薄いばかりかモチベーションを保つのが難しく、そのまま放置している間にちょっと前に行っていた独自のトレーニングの効果も薄れてしまうでしょう。 私の会社の上司のお母さん(まどろっこしいつながりですが事実です)が通っている発声学メカニズムに基づいた音痴矯正の専門家がいますので、まずは相談してみるのもいいかもしれません。ホームページを見ると最大5万円で音痴解消保障があるみたいです。 →音痴矯正.comの高牧先生 URL:http://www.onti-kyosei.com/ 通信教材について どうしても自力で克服を計画しているのであっても、間違っても通信教材を頼りにしないほうが良いと思います。 なぜ通信教材に頼るのを良しとしないか。 理由はシンプルで、「人それぞれの音痴の原因を等しく解消できない」という点にあります。 実際にどうして音程がとれないのかを私はこう推察しています ・歌うための咽が堅い(=自由に音をコントロールできない) ・自分で自由に音が出せないから、音程が取れない(自分が出せない、出したことのないメロディを脳が理解できない) 通信教材で誰しも等しくこういった問題を解消できるでしょうか? これは私の持論なので通信教材全般を批判をするつもりはありませんが。 声に出すのが怖くても、 とにかく声を出してみないことには始まりませんのでまずは自宅で練習してみてください。 歌の歌える友達と一緒に歌を歌ってもらうのもいいと思います。 人の協力があるだけで全然違います。 それを考えると合唱ってすごく合理的かつ効率的な音楽習得ですよね。 追伸:バケツを被って歌を歌うと自分の声が良く聞こえるので音痴解消ができるという韓国のニュースを見たことがあります。見た目は滑稽ですが、お金は100円しかかからないので自宅でやる分にはいいかもしれません。尚、息が苦しくなって、気分が悪くなったといったクレームは受け付けません。自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.onti-kyosei.com/
tbnup456
質問者

お礼

すいません、御礼が遅くなりました。 確かに、自分一人でトレーニングをするのは難しいですね。 モチベーションを保つのも大変ですが、歌いやすい自分にあった曲で練習を続けています。 もう少し自信がついたら、友人を誘ってカラオケに行ってみようと思います。 ご意見大変参考になりました。回答ありがとうございました。