• ベストアンサー

旦那が同僚を連れてうちで飲み会(気をつける点など

旦那が会社の方を3~4人を連れて、うちで飲み会をします。 メンバーは、旦那の同期や、上司ではないですが目上の方もいらっしゃるようです。 みなさんで缶ビールやチュウハイなどのお酒を購入してきてくださり、私はからあげなどの揚げ物や、サラダなどを作っておくつもりです。 当日、私の誕生日ということもあり、みなさんでケーキも買ってきてくれるそうです。 家で飲み会をするのが初めてなのと、会社の方にお会いするのも初めてなので粗相をしてしまわないかと心配です。 他にお酒に合うオススメ料理、用意しておくといいもの、気をつける点、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.1

食事中に手が汚れてしまうことがあるので、お絞りは用意しておいたほうがいいですね。 とり皿も交換できるように多めに用意しておいたほうがいいです。 手を伸ばすのをためらう方もいらっしゃいますから、大皿にはそれぞれ箸をつけておくと手を伸ばし訳すなるかと思います。 会の最中ですが、お手洗いに立つ人もいらっしゃいますし、しーんとする瞬間もあると思いますから音楽を会話に差しさわりのない大きさで流しておいたほうがいいと思います。(私は自身のトイレの音がとても気になるので・・我が家のトイレの位置の問題かもしれませんが) 皆さんがいらっしゃったときにお手洗いの位置と、洗面所(手を洗っていただける場所)をお教えすると皆利用しやすくなりますね。 食事のないようですが、飲み会と言うことでしたら、簡単なお漬物やほうれん草の胡麻和えのような箸休めがあると、手持ち無沙汰になる人が少なく、よいと思います。会合の最後のほうになると、なんとなく箸に手を付けたいようなおなかがいっぱいのような状態になったときに重宝します。 そして、男性が多いと、ご飯をおにぎりにしておいたりするととても喜ばれます。 もうおなかいっぱいでしょう!?と思っても、最後に結構皆さん手を伸ばされるのでびっくりします(笑) また、ケーキ以外にも手土産を持ってきてくださる方がいらっしゃったら必ずそれは皆様にお出ししたほうがいいと思います。 来てくださった方が何か不便を感じないよう、気配りをしていれば後は問題ないと思います。 私も私の両親、弟たち皆家に人を招くのが好きなので、よくいろいろな人が我が家を訪れてくださいます。 いろいろ書き出してみましたが、初めは気を使っていても徐々に酔っ払って最後まで気がまわりきらないことがありますね・・(笑)楽しんでいただくことが一番なので、不愉快がないようにだけはいつも気を使っているつもりです。

aiko9101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、昨晩飲み会だったのですが、ご回答いただいたことがとても参考になりました! 部屋にコンポがなく、音楽は流せなかった為、さしさわりない音量でTVをつけていたのですがやはり音はあるほうがいいですね。 次回はコンポを用意して音楽を流しておきたいと思います。 食事はお漬物とおにぎりを足しましたが、なかなかの人気(?)でほぼ食べていただけました(^^) 気配りも意識するように心がけることができ、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • MIU1203
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

うちも、よく上司の方も含め、会社の方がよく遊びにいらしてました。 家での飲み会は、ダイニングテーブルではなく、和室などでされることが多いのではないかと思います。私は、お掃除を念入りにすることをいつも心がけていました。グレーや黒のスーツを着ていらっしゃると、座ったときにスラックスに埃がつくと、目立つんですよ。。。 とり皿は多めに用意されると喜ばれると思います。 お食事ではなく、おつまみを用意されるのであれば、手で食べていただけるようなオードブルも作られるといいかもしれませんね。お酒が進むと、お箸でいただくものより、みなさん手でつまんで食べるものの方が進むみたいです。 私が心がけていたことは、 自分はいつでも動けるように、お酒は勧められても一口、二口に控え、一歩引いて座ること。 旦那の恥にならないよう、聞かれても家庭内のことを本音でペラペラとしゃべらない。でも、相槌だけにならないようにすること。 例えば上司に「○○くんは、会社では几帳面なんだけど。家庭ではどうなの?」と聞かれても、「そうですか。家でも同じですから私は助かっています。」くらいで。。。(間違っても、家では服も靴も脱ぎっぱなしです!なんて言わない) 会社でのうわさ話やグチが話の中で出てきても、聞いていないフリをする。 お帰りになる際には、「お気をつけてお帰り下さい。ありがとうございました。」だけは忘れない。 自分の経験からのアドバイスですみません。。。

aiko9101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速昨晩、飲み会でしたが楽しい時間を過ごすことができました。 うちはリビングでテーブルだったのですが、アドバイスをいただき、おかげさまで掃除を心がけることができました。 とり皿は用意していたのですがみなさんに気をつかっていただき、持ってきてくださった紙皿を使用させていただきました。 やはりたくさん使うものですね・・次回の飲み会の参考にさせていただきます。 家庭の話なども、アドバイスいただけなかったら本音で話してしまっていたと思います。(今回、そういう話題は出ませんでしたが) 飲み会に限らず、ぐちなどの話をペラペラしゃべらないよう今後も気をつけようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私も経験がありますが、ちょっと緊張しますよね。 でも、私もちょっと仲間に入れさせてもらって楽しむ、と言う気持ちがあれば、何とかなるかな、と思います。 入りづらい、仕事の話題のときは、無理に入らず、洗い物などで席を離れてもいいと思いますし、そこそこの話題のときは聞いているだけでも良いと。 最初に「おいでくださってありがとうございます。お会いできて嬉しいです」などときちんと挨拶をすれば、後はあまり気を使わなくても、皆さん酔っ払われるでしょうし。 飲み物の空いたグラスの方には、注ぐ、のと、おしぼりが各自にあると重宝しますよ。 トイレと洗面所のお掃除も、頑張ってください。

aiko9101
質問者

補足

ご回答ありあとうございます。 昨晩、早速飲み会でした。 はじめは緊張しましたが、楽しい時間を過ごすことができました。 仕事の話はやはりついていけませんでしたが、内容がわからない私に向けて説明してくださったりしたので時々あいづちを打ちながら聞いていました。 無理に話題に入りこむ必要はないですね。 トイレなどの掃除も心がけることができました。 おかげさまでとても助かりました。 あいがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会代について質です

    旦那26歳、私25歳、長男5歳、長女2歳、そして現在妊娠6ヶ月、旦那の両親と同居しています。 旦那の手取り20万前後、私の手取り4万前後です。 旦那の普段のお小遣いはまとめて渡すと、2.3日でなくなるので、本人も納得した上で一日1000円づつ週に5日渡しています。 お弁当は作って渡すので、タバコや飲み物代が主です。 旦那はお酒が全然飲めなくて、缶チューハイ1本を少し残すていどです。 今月は飲み会が2回あり、2万づつ渡すつもりが、「それじゃ足りないから3万づつくれ」と言われました。 そしてケンカになってしまいました。 別に接待してるわけでもないのに、ただ同僚と飲むだけで毎回3万も持っていかれると家計は火の車です。 「今日は2万しか妻がくれなかったからこの範囲で飲むね。」って同僚に言えばすむ話ではないんでしょうか?どうしても風俗に誘われたら、「おごりなら行きます」とか言っておくわけにはいきませんか?別にキャバクラや風俗に行ってもいいですが、おこずかいの範囲にして欲しいです(~_~;) 役職がうえの方で、みんなにおごらないといけない立場ではないのに。。 皆さんは旦那さんの一回の飲み会にいくらくらい渡していますか?2万円じゃ少ないでしょうか?

  • ビールに合うおつまみ

    今度、彼の家に泊まりに行くことになりました。 すっごいビール好きで、夜は晩御飯を食べず、ビールにおつまみってカンジです。 から揚げやポテトなどの揚げ物系が好きみたいです・・・ スナック菓子と共に晩酌することもしばしば・・・ 軽くおつまみ的なのを1品でいいから作って欲しいと言われました。 私はお酒は少し飲めれば十分なぐらいで、どちらかというと、あっさり・サッパリしたものの方が好きなんです。 こってり系で簡単に作れるものってありますか・・・? 同じようにビール好きな彼、または旦那さんがいる方、教えていただけないでしょうか・・・・・・。

  • 飲み会の基礎知識

    明日会社の飲み会なんですが、 ちゃんと気配りしたいです。 8人くらいで飲むんですが、私が一番若いです。 でしゃばるくらいにしたいんですが、何をすれば良いでしょうか? 更に細かいことがわからないのですが、 ・小皿にとってあげる。 →なんて言って取れば良いでしょうか? 「ハイ!どうぞ」とかですか? ・お酒をつぐ。 →お酒をついであげるのってビンビールの場合だけですか? チュウハイや焼酎の場合はそのまま厨房から出てきますよね。 お酒を注ぐ時の注意点やアドバイスもお願いします。 目標としてはキャバクラのおねいさんのような気配りを目指しています。 あと、もう一件恥を承知で質問なんですが ビールの種類がよくわかりません。ちなみに私はビールが嫌いです。 チュウナマ? ショウナマ? 「ナマ」ってなんですか? 「ナマ」の反対はなんですか? ナマって何が普通と違うのですか? よろしくお願いします。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • 部下が飲み会で酒をつがない

    質問は、「お酒の席で上司に酒をつがないのは、社会人として考えが甘いか?」です。 妹は、下っ端の中途入社の新人です。年齢も一番若いです。(23歳) 下町の製靴会社、妹は経理。 年末の忘年会で、全員(20人位)で飲み会がありました。 社長の意向で、缶ビールが出され、グラスは用意しなかったそうです。 ただ、グラスは人数分、部屋の隅にまとめて置かれていたらしい。(妹は、それを「女性に余計な気を使わせないようにわざと缶ビールにしてくれた」と解釈してます。) その中に、ある職人さん一人が、グラスをテーブルに置いてたそうです。 妹は、先輩の女性事務員(50歳代)に「缶ビールをついであげたほうが良いのか」と相談した所、「やらなくていいんじゃない」との返答で、最後まで、その職人さん含め全員に、妹と先輩はビールをつがなかったそうです。 飲み会が終わってから、その職人さんとその仲間達が妹にすごい辛く当たるそうです。 妹は精神的に不安定になって精神科に通っています。 私の考えでは、「とりあえず、会社の飲み会では酒ついであげるのは、下っ端の常識じゃない??・・・・っていうか部屋にグラスがあったんなら、あなたがグラス配膳してあげたほうがよかったんじゃないかな??」 みたいなこと言ったら、「専業主婦のお姉ちゃんには私の気持ちがわからない」と言われてしまい、私もこれ以上口を出すのはやめました。 私の考えが古いのか、わからないです。 ちなみに私の実家は父が婿養子でやや立場が弱かったです。その事も妹に影響しているかもしれませんが。 父は毎晩自分で缶ビールを買ってきて夕飯の時自分でグラスについで飲んでいました。 母がお酒をついだ姿はみたことありません。その当時は私もその姿が当たり前のように見ていましたが、サラリーマンの主人と結婚してみて、随分見方も考えも変わりましたが)

  • 旦那の飲み会

    私は旦那の職場の人があまり、好きじゃありません。それは以前その職場のカップルと飲みに行った時、私も連れていかれたんですが私の目の前で彼女のほうが必要以上に旦那に、べた②触っていて最後には指切りまで!私は、とても不快でしたが旦那を考えて笑顔で終わらせ、その事は黙っていました。その後、出産し入院中に職場の子と、コソ②メールしたり一緒に帰ったり・・その内容も私には許せないものでした。それから主婦の方が働いてるのですが、その方達が私にたいして『専業主婦は楽だ』とか『育児放棄だ』など家庭の内容を何も知らないのにズケ②言ってきたり。家の旦那がきっと、それなりの事を言ってるんだと思います。私に、それを伝えてくる旦那はバカだと思います。私はそんな積み重ねでストレスが爆発しイヤだった事、全て言いました。それから旦那は反省したのか飲み会には行かなくなり会社で言われた事は言ってこなくなりました。でも今だに私は会社の飲み会に行かれるのがイヤなんです。私の目の前であれだけ、ベタ②できる人が私がいなかったら?と私は女関係に関して旦那を信用してません。 でも飲み会が好きな人だから行かせないと自己嫌悪におちいってしまう。行かれれば色々、考えてイラ②して笑顔で迎えられない。 触ってくる女・嘘をついて連絡してた女・他にも女の子はいっぱい居ます。 逆に私は絶対、男が居る飲み会なんて行かせてもらえないし働いても許してもらえません。 皆さんなら我慢して行かせますか?

  • 飲み会のおかずについて。

    こんにちは。 皆さんのアイデアをぜひ聞かせて下さい。 私は大学生です。 今度、実家で親戚などが集まった飲み会をやることになりました。8人くらいです。 その時の、ビールに合う料理は何にしようかと 悩んでいます。 食事としては、お寿司がメインなので、 ちょこっとつまめるようなもの(から揚げとか?) がいいかな…と思っているのですが。 皆さんのアイデア貸してください。

  • 会社の付き合いでアルコール

    会社の付き合いで、アルコールを飲むことがありますよね。 僕は、ビールが飲めないんです。苦くて。 缶チューハイは飲めます。 でも、普通は、ビール飲めないといけないんですよね? ビールは缶チューハイより飲みにくくないですか? なぜ、一般の人は、ビールを飲みますか?

  • 酔いたいです

    女です。今度好きな男の人(2個上)に誘われて、2人で飲みに行くことに決まりました。 しかし私は成人ですが、お酒は今までチュウハイとビール一口しか飲んだことがありません。 チュウハイは飲めたのですが、缶半分ですぐにお腹がいっぱいになってしまいました。(ビールは飲めません) 酔いたいのですが、また酔う前にお腹がいっぱいになりそうで恐いです・・・ お酒を飲む皆さんはお腹一杯にならないのでしょうか。

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

専門家に質問してみよう