• ベストアンサー

飲み会のおかずについて。

こんにちは。 皆さんのアイデアをぜひ聞かせて下さい。 私は大学生です。 今度、実家で親戚などが集まった飲み会をやることになりました。8人くらいです。 その時の、ビールに合う料理は何にしようかと 悩んでいます。 食事としては、お寿司がメインなので、 ちょこっとつまめるようなもの(から揚げとか?) がいいかな…と思っているのですが。 皆さんのアイデア貸してください。

noname#124984
noname#124984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 08240824
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんばんわ。私は食べればいのですが良かったら試してみてください。材料はタコを使います。(酢だこ)まずタコを一口サイズに切り、ボールに入れときます。そしたらその中にキムチの素(ストレートのキムチ鍋の素を使います。)タコが浸る程度に入れて30分ぐらい放置しときます。時間が経ったら汁を切り片栗粉を満遍なく混ぜて油でから揚げのように揚げます。そうすれば出来上がり。後は好みで漬け汁を掛けて食べても美味しいと主人が言っていました。参考になればよいですが。

その他の回答 (4)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.5

お勧めのつまみを是非 (1)餃子カツフライ 市販の餃子に衣をつけてオリーブoilで揚げてください 素揚げの餃子はありますが衣つきのカツ風もいけます! (2)市販豆腐にめんつゆ 市販の美味しそうなお豆腐に「めんつゆ」をかける これだけなんですけど、めんつゆが甘くて美味! 鰹節をぱらっとかけてどうぞ

noname#65587
noname#65587
回答No.3

年齢の幅は広いのでしょうか。よく分かりませんが、私はここのサイトを参考にしています。 お寿司がメインならそんなに品数いらないかもしれませんよね。枝豆は彩りもいいしチマチマつまめるからいいですよね。momokan1090さんが色々用意しなくちゃいけないのでしょうか?大変ですね。カンタンで見栄えのいいものが見つかるといいですね♪

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/party_1.html
noname#20346
noname#20346
回答No.2

まず枝豆を大量に 次は奴に湯豆腐にチゲ ホッケとかの焼き魚 乾き物 そばかうどん 最後にケーキ

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

居酒屋にあるメニューをよく使います。 チーズ巻き~餃子の皮にチーズを巻き油であげる。 じゃこサラダ~レタスやサニーレタス、きゅうりとトマトは細かく刻み、油で揚げたじゃこを上からかける。 春巻き~市販の麻婆春雨をつくり春巻きの皮に包み揚げる。 等々、簡単に作れました。

関連するQ&A

  • Help 飲み会 男4人の献立

    今週の末に、彼氏の友達3人を呼んで飲み会をします。 30歳前後の男4人プラス私の分の食事の量が見当がつきません。 そんなに料理が得意というわけでもないしで、メインはホットプレートでの焼肉かな?と思ってますが、クーラーをかけても暑すぎるということもありでしょうか? なにかいいアイデアありませんか? 飲み物、ビールやチューハイ用の氷や品物は持ち込んできてくれることになってます。

  • 飲み会の一杯目でカシスオレンジを頼んでしまった

    職場の飲み会での振舞い方について伺いたいです。 大学を中退し就職したばかりの女です。 金曜日に飲み会(私の歓迎会ではありません)があったのですが、 一杯目から非常識にもカシスオレンジを注文してしまいました。 もとからビールが飲めないのと、周りの先輩もコーラやジュースを飲まれている方がいたので 「自分も好きなものを頼もう」とばかりに油断してカシスオレンジを注文してしまいました。 先ほどたまたまネットで見た記事で、 通常、飲み会での一杯目はビールと決まっているのを先ほど知りました。 ビールを頼まない奴は馬鹿!とか、社会人失格!とか、 周りに合わせられない非常識!とか・・・。 入社して早速失敗してしまい、本当に恥ずかしいです。 あの時飲み会で先輩や部長に白い眼で見られていたかもしれないと思うと、 明日職場に何て顔をして行けばいいかわかりません。 ただ、私はビールが全く飲めないため、次の飲み会が非常に不安です。 ビールや焼酎を飲むと何故か強い頭痛が始まり気分が悪くなってしまいます。 こんな自分でもビールに慣れることはできるのでしょうか。 ビール等のアルコールが飲めない方、職場の飲み会はどうしていますか? もう一つ、飲み会でよくある「料理の取り分け」について聞きたいです。 大皿で料理が来た時、私は料理の取り分けは新人がやるべきだと思っていたので 率先して料理を取り分けようとしたのですが、 他の女性社員の先輩方が「私がやります!」と言わんばかりにトングを奪い合って料理を取り分けてしまいました。肉に群がるハイエナみたいな感じで。 私が入り込む隙間も無く、また驚きのあまり何もできませんでした。 こういう時は、新人は黙って先輩に譲るべきなのでしょうか。 譲ったとしても、取り分けて貰う方からは「そこは新人がやれよ」と思うでしょうし、 かと言って無理矢理「私がやります」と言っても、女性の先輩達の面目を潰すことになりそうです。 職場の飲み会とは、どう振舞うのが正解なのでしょうか・・・。

  • 旦那が同僚を連れてうちで飲み会(気をつける点など

    旦那が会社の方を3~4人を連れて、うちで飲み会をします。 メンバーは、旦那の同期や、上司ではないですが目上の方もいらっしゃるようです。 みなさんで缶ビールやチュウハイなどのお酒を購入してきてくださり、私はからあげなどの揚げ物や、サラダなどを作っておくつもりです。 当日、私の誕生日ということもあり、みなさんでケーキも買ってきてくれるそうです。 家で飲み会をするのが初めてなのと、会社の方にお会いするのも初めてなので粗相をしてしまわないかと心配です。 他にお酒に合うオススメ料理、用意しておくといいもの、気をつける点、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 飲み会の場所を探してます

    週末に大学のサークルの飲み会の幹事をやることになったのですが 飲み放題付き3000円以内でどこかいいお店はありませんか? 人数は男女半々ぐらいで10~13人ぐらいです。 場所は池袋です。 料理の種類はなんでも良いです。 ただ飲み放題に生ビールがあるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 飲み会での気配り 不器用な私

    飲み会での気配りについて 彼氏に同僚の為に飲み会を開いて欲しいと頼まれました。 しかし私は不器用なので彼の顔を潰さないか心配で仕方ありません。 お酒も飲めないので基本飲みには行きませんがたまに飲み会があると気を配ろうと食事を取り分けたりドリンクのおかわりを聞いたりはしますが、不器用なので盛り付けが下手だったり料理によっては分け方がわからなかったり…その時の皆の視線も痛いし料理には無頓着で常識のなさや日頃の行いがそういった時にあらわになる様で、皆の反応が気になってあまり飲み会も楽しめません。 思えば以前友人と合コンに行った際、私が取り分けた料理を隣にいたそのコに最初に渡したら『男の子に先に渡してあげたら?^^;』と言われたり、先輩と鉄板焼の店でホットケーキを焼いた時も『何だか小さい子が初めての料理をしてるみたい(笑)』と言われたり、彼氏と居酒屋に行った時も串挙げの分け方が下手すぎて『不器用!?』と言われたり… こんな自分が嫌で飲み会が正直恐怖です。本当に不器用過ぎで良かれと思ってした事がそれが裏目にでたり、かえって迷惑をかけ情けないです。友人からはいつも笑ってて人見知りしなそうと言われますがそれは気が弱く人の顔色を伺がうあまり気さくな人を演じてるからであり、気を利かせたいけどでしゃばりに思われたくもないなぁ…とか色々考えてしまいあまり会話を楽しむ余裕もないです。こんなに不器用なら逆に何もしない方がいいのかなと思いますがそんな気配りができない人に思われるるのは嫌です。 実家では料理など母親に全て任せきりで何もしなかったことが今表れてる気がして後悔しています。 こんな世間知らず、不器用、気配りができないようでは結婚は愚か同棲すらできないのではないかと思い先の人生も不安になってしまいました。 人づきあいは大切にしたいので飲み会に限らず気配りができる女性になりたいです。やはり慣れや経験でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 飲み会で迷惑をかけてしまいました・・・

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • 二品目のおかず

    こんにちは。20代後半主婦です。 毎日仕事帰りにスーパーに寄って、その日の「広告の品」などを見てメインメニューを決めていますが、2品目といいますか、付け合わせが思いつきません。 例えばですが、餃子、唐揚げ、生姜焼き、ハンバーグ、豚の角煮、ロールキャベツ、ローストビーフやローストポーク、鶏ステーキ、シチューをメイン料理にした場合、サラダ以外では2品目を何にしていますか? 私はいつも変な組み合わせにしてしまって、メインが二つになってしまったり、うまくいきません。 みなさんは2品目はどうされていますか??

  • ビールに合うホームパーティメニュー

    近々知人を5,6人呼んで、ホームパーティをする予定です。 主にビール、泡盛を呑む予定なのですが、何を用意しようか悩んでいます。 今のところ頭にあるのは冷しゃぶサラダ、枝豆、冷やしトマト等(ほとんどこれって料理とは言えませんが・・)。ちらし寿司は何度かやっているのでNG。本当は、ちらし寿司は見映えも良いしメインにもなるしで入れたいところなのですが・・ ということで、何か良いアイディアがありましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • ビールが「すすまない」夕飯が知りたいのです。

    いつも脳みそしぼりきって、レシピを考えていますが、 餃子、唐揚げ、マーボ豆腐などなど、主人的にはビールがすすむ料理をつい作ってしまいます(汗) 唯一、ビールがすすまないのはカレーだけ(喜んで食べてくれますがね) 休肝日を2日もうけるとしたら、もう1日くらいビールがすすまない料理を作りたいのですが、なにか良いアイディアレシピはありませんか? 教えて下さい。

  • いかめしに合うお弁当おかず

    今度、おでかけにお弁当を作ることになり、 一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。 この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。 いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。 かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。 どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう