• ベストアンサー

Help 飲み会 男4人の献立

今週の末に、彼氏の友達3人を呼んで飲み会をします。 30歳前後の男4人プラス私の分の食事の量が見当がつきません。 そんなに料理が得意というわけでもないしで、メインはホットプレートでの焼肉かな?と思ってますが、クーラーをかけても暑すぎるということもありでしょうか? なにかいいアイデアありませんか? 飲み物、ビールやチューハイ用の氷や品物は持ち込んできてくれることになってます。

noname#173718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

彼氏さんに、そのお友達と焼肉をお店に食べに行ったとき、一皿いくらの店で、いくら分位食べたか?聞きましょう。 そこから酒代をおおよそ引き、残った金額を一皿のおおよその値段で割れば、何人前(何皿)食べたのかがわかります。 焼肉1人前は、だいたいの店で100gですので、皿数*100gをすれば、どの位食べるかわかりますね。 あとは、おつまみ系と、〆のおむすびを用意しておけばOK。 おつまみは、枝豆や冷奴でかまいませんが、例えば冷奴に、葱とザーサイのみじん切りを大量に盛り、ごま油と塩をかけて出すなど 目先の変わったことをすると「料理のうまい彼女」の称号をもらえるかも?w そのほか、男性ウケが良かったオツマミ: ・豆モヤシを硬めに茹で、おろしニンニク、塩、ラー油であえる ・キャベツをざく切りにし、塩コショウして軽くもみ、ごま油をまわしかける ・適当に切った糸こんにゃくをバターで2分ほど炒め、酒、みりん(砂糖でも可)を加え、明太子をほぐしながら投入。醤油少々で仕上げ ・薄切り豚肉、ズッキーニ、ナス(5mmくらいの輪切り)等にやや強めに塩コショウと小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、ごま油をしいたフライパンで焼く。コチュジャンを添えてだす (溶き卵に粉チーズを入れて、コチュジャンを省略すると、イタリア料理の「ピカタ」になる)

質問者

お礼

>だいたいの店で100g ありがとうございます!これが分れば大体分ってきます。 私なら2つ分でOKですが、彼氏は3つくらいはぺロリですから、それから推定すると、2キロくらいが目安になりそうです。一応、2.5キロ分用意します。 冷奴!ねぎとザーサイ!これ戴きます! 枝豆は定番ですね。これも! こんにゃくはピリカラにしようかな? お腹になるものとして、簡単ビビンバを考えてるのですが、おにぎりのほうが手が出しやすいでしょうか?ビールでおにぎりはどうかなと。 サラダは作りおきが難しいので、スティックで出そうと思います。 後、果物のデザートと思ったのですが、彼氏もお酒の後の果物食べてくれないから、冷麺のほうがいいかも。 おつまみ色々紹介ありがとうございます。 今回はしませんが、そのうち普段のおかずで作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お酒を飲む人たちなら、そんなに量は要りません。 年齢も学生のような感じではないようですし、そこそこいい肉を全部で1・5キロくらい用意したら充分じゃないでしょうか? 全部同じ肉だと飽きるので、たん(200g)やもつ(200g(こてっちゃん系))も織り交ぜて、カルビを600gくらい。あと海鮮があれば充分だと思います。 焼く野菜・きのこと、サラダ(焼肉やりながらだと長時間机に乗ったままになるのでポテトサラダ系)、それにアサリの酒蒸し程度の簡単な副菜、キムチなどの漬物も欲しいです。 最後に〆のラーメンを出せたら完璧じゃないでしょうかwwww 用意だけしておいて、いらなかったらいらないでいいや程度にしておくと困らないと思います。 全部そうですが、用意してるから全部出すのではなく、テーブルの様子を見て、ちょっとづつ出せる感じがいいと思います。

質問者

お礼

肉は2キロちょっと位要りそうな計算になりました。 お野菜も要りますね。って彼も中々食べてくれないのですけど。 アサリの酒蒸し!これ簡単でいい! キムチですか、これも定番かもしれません。 〆がラーメン??? 男の人ってそんなものを食べるのですか?? 蕎麦や冷麺ならありそうですが。 段々、煮詰まってきました。ありがとうございました。

• nana325
回答No.4

こんにちは。 飲み会の準備大変ですよね~^^; 夏に焼肉でもクーラーを付けて扇風機を回してれば暑くないと思いますよ! 私も家で飲み会をするときは、だいたい鍋・餃子・焼肉・お好み焼き のどれかがメインです☆ でもそれだけだと飽きてしまうし、焼いていて待ってる時に食べれるようにとあと2品くらい作ります。 (何家族か集まってする時は一人一品持ち寄りにしますけど) 簡単にできてビールのつまみにもなるレシピを書いておきます♪ ☆もやしナムル☆ もやし2袋を軽く茹でる 白ネギ1/2本を細切りにしてもやしと混ぜる 白だし80cc、ほんだし少々、ごま油小さじ1~2、白ゴマ大さじ2を混ぜてもやしとネギをいれ混ぜ合わせる。 あとは餃子の皮にベビーチーズを巻いて揚げるのや、山芋を短冊切りしてお皿に入れ刻みのりと醤油をかけるのも簡単です。 お肉の量はスーパーのお肉売り場に置いてるパックに「3人前」とか書いてませんかね? 書いてなかったら多いかなってくらいの量を買っていれば大丈夫だと思います。余っても冷凍しとけばいいですし♪ 準備、後片付けが大変ですが頑張って下さい♪

質問者

お礼

秋から春にかけてなら、鍋が出来るのですけど、今の時期の鍋はちょっと。。。となると、焼肉くらいしか思いつきません。 私の勤務の関係で、帰ってから、はじまるまでほとんど時間がないので、作り置きの出来るものと、勝手に肉を焼いてもらって始めてもらわないといけないので、簡単なものを探しています。 山芋は消化が良さそうで、焼肉にはぴったりの気がします。 これなら、はじまってからでも充分作れます。 ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.2

彼氏や彼氏の友人やあなたが、どれくらい食べる人なのかの情報が無いのに、必要な肉の量なんて判断できません。 よほどの大食いが揃っていないんだったら、4kgもあれば、たぶん足りるでしょうね。 足りるというよりは、余りまくると思いますが。 男4人+女1人で2kgだと、足りない可能性があります。 ただ、肉だけでなく、ライスや野菜も一緒だったら、2kgくらいがちょうど良いかも。 暑いかどうかは、部屋の大きさや、クーラーの能力や、その日の気温がわからないので、やはり答えようが無いですね。 部屋の中で焼肉をやると、そのあと数日間は部屋が焼肉臭くなるのは確かでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nattocurry
回答No.1

肉を、男たちに買ってこさせれば良いんじゃないですかねぇ。 たぶん、多めに買って、余らせちゃうとは思いますけど、もし足りなくても、文句は言えなくなりますよ。 それに、酒(アルコール)を飲む人なら、適当なつまみがあれば、飲んでいられますし。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

書き忘れましたが、引越しにあたり色々手伝ってもらった御礼もあります。 肉ってどれくらい準備すればいいのでしょう?