飲み会で迷惑をかけてしまいました・・・

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・昨日、会社の飲み会がありました。最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。
  • 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・お酒が原因で吐いたのは初めてです。たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。
  • 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。こんな人いたら、やっぱりひきますかね???
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会で迷惑をかけてしまいました・・・

飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にする事ないですよ~ 皆、普段のあなたの行動を見て判断します。 普段真剣にお仕事に取り組んでいれば、 今日は飲み過ぎちゃったのね~って思って終わり。 普段からどうしようもない奴だったらNGですけど・・・ 介抱して貰ったお礼だけきちんと伝えておけば大丈夫ですよ^^

kojikapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 自分なりに仕事は一生懸命しているつもりですが・・・ みんなが助けてくれて本当にありがたかったです。 月曜日もう一度お礼を言って、このようなことがないように以後気をつけようと思います。

その他の回答 (4)

noname#111050
noname#111050
回答No.5

酒を飲むんだから、吐くこともありますよ。酒は気持ちを緩める場ですから、多少の失敗は問題ありません。特に若いときはまったく問題ありません。場数を踏んで、酒の適量を知ることです。

kojikapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お酒を飲んで吐いたのは初めてで、しかも人前でだったので本当に恥ずかしい思いと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分の体調もよく考えて、お酒の量など調節できるように気をつけようと思います。

  • -Kirin-
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

周りがどう思っているかは、次の飲み会に誘われるかどうか・・・でしょうか?公的な飲み会ではなく私的な飲み会です。 私のまわりにもいましたが、話のネタにされるくらいですね。 当分、状況によってはかなり長い間、下手したら定年退職後も、 後の後輩達に語り継がれることになる覚悟は必要でしょう。 酒飲みだったらだれもが一度は通る道ではないですか? 普段から気をつけているようなので、この経験を踏まえて次から気をつければよいのではないかと・・・ 私は、別に気にしません。 毎回同じことを繰り返すならアレですけど・・・

kojikapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 話のネタにはされるでしょうね・・・ 普段からあまりおしゃべりなほうではなく、どちらかというと静かなほうなのでそのギャップもあると思います。だから余計に恥ずかしいのですが。 次回からこのようなことのないように気を付けます。 ありがとうございました。

回答No.3

よくある光景ですね 席上で吐いたのなら大変迷惑だったかもしれませんが 外なので問題ないでしょう いい大人でも直接迷惑欠けなければいいですよ 飲みすぎで救急車はだめですよww

kojikapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ほんと、外だったのが不幸中の幸いでした。 ふらついて身動きがとれなかったので、席上でしたら大変なことになっていました。 吐いてしまったのを見られてしまったのが本当に恥ずかしくて… このようなことのないように今後気を付けます。

回答No.2

質問者さんがおっしゃるように 一同とてもひいてしまうと思いますよ。 無礼講と言ってもあくまでも社会的な常識のルールにのっといての 行為が許される範囲だと思いますよ。 質問者さんは、みなさんが楽しんでいる席で煩わせたし 迷惑をかけたと思います。 次回からお気おつけてください

kojikapi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本当にその通りです。 まわりのみなさんにいやな思いをさせて迷惑をかけてしまいました。 以後このようなことのないように気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会で迷惑をかけてしまいました…

    飲み会で迷惑かけてしまった自分・・・ 昨日、会社の飲み会がありました。 最初は飲まないつもりでいたのですが、乾杯でビールを少し飲んでしまい、そのままズルズルと飲んでしまいました。 会社の飲み会だからと言って気を使うこともなく、皆とても仲良しでいい雰囲気です。 ほどほどにしようと思って、途中でウーロン茶に変えました。 でも料理が油ものだったからか、気持ちが悪くなり・・・ 飲み会が終わってから外で吐いてしまいました・・・ お酒が原因で吐いたのは初めてです。 たいして飲んでもいないので、料理の油と、体調がわるかったのでしょう。 みんなが外にでても、気持ちが悪かったのだから中に残ってすこし休んでいればよかったなあと後悔。 今更遅いのですが。。。 みんなとても心配してくれて、水を買ってきてくれたり、車で家まで送ってくれたりしました。 本当に申し訳なかったです。みんながいい人すぎて。 吐いたらすっきりして元気にはなったのですが。 みんなの前で吐いてしまったのがとても恥ずかしかったし、迷惑掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みんなはすごく親切で「こんな時もあるよ」「親近感わいたわ」みたいな感じだったのですが。 いい大人が、こんなんでほんと恥ずかしいです。 こんな人いたら、やっぱりひきますかね???

  • 会社の飲み会でお酒を断るには・・・

    私はお酒が飲めません。 特にビールはまったく受けつけないのですが、 会社の飲み会とかで乾杯のときは必ずみんなビールで乾杯します。 私はできれば最初からウーロン茶がいいのですが、 なかなか言いにくいのが現状です。 以前働いていた部署では私が飲めないのを理解して、 ウーロン茶で乾杯させてくれてましたが、 今の部署では「最初くらい礼儀でビール頼まないと」と 言う上司もいるため、困っています。 でも一口だけ口をつけてその後飲まないのはもったいないと思うのですが・・・。 どのようにこの状況を切り抜ければようでしょうか。

  • 会社の飲み会

    こんにちは。 会社の飲み会が居酒屋で行われます。飲み放題です。 乾杯はグラスビール あとは、何を飲みますか?

  • 飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。

    飲み会で酔っ払って先輩に迷惑をかけてしまいました。 元々お酒があまり強くないのですが飲みすぎてしまい泥酔状態になり、自分が好意を持っている女性の先輩にみんながいる前で抱きついてしまいました。 翌日メールで、酔った勢いでも人前であれは迷惑です。場をわきまえろ。とお怒りのメールが来ていました・・・ 深く反省し謝罪ともう酒を飲むのをやめる事をメールで伝え、誰でも失敗はあるから、と返信をしてくれました。 本当に申し訳ないことをして間違いなく会社でも避けられると思うのですが、もう一度人として信頼してもらえるように努力したいと思います。 ここで質問です。 このような行為をされた時に迷惑だと思っても今後相手がちゃんと誠意を持って接すればいつか許すことができますか?

  • 飲み会のマナー(生ビールの順番)で疑問があります。

     会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。  私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。  日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • 飲み会の締めについて

    くだらない質問で申し訳ございません・・・でも真剣に悩むことがあるので教えてください。 会社の飲み会で、よく締め(漢字違いますか…?)をやれと言われるのですが、とても苦手でそのことを考えると飲んでいる間中憂鬱になってしまいます。 気の知れた人達とならばよいのですが、気を遣う口うるさい上司達も出ている部の飲み会等での締めはどのようにしたらよいのでしょうか? 会社ごとに特徴はあると思いますが、私の経験しているパターンとしては ・一本締め ・三三七拍子(?) ・最後なのに乾杯 …などがあります。 なんと言って、締めれば良いのか…皆さんはどのようにしているのでしょうか?教えてください。

  • 飲み会で酔っ払って迷惑かけました

    新入社社員歓迎の飲み会がありました 自分は酔っ払って、上司の人にタクシーで 家まで送ってもらいました。 もちろんお礼は必要ですよね? 電話ですか?メールですか? どのような内容で送ればいいですか? たとえば、会社に、内定者の●●です。 先日の飲み会でお世話になりました。 ○○様いらっしゃりますか? という感じで、ご迷惑かけました。 みたいな感じでいいんですか? 自分は、こうした儀礼がまったくわかりません。 敬語とかもよくわからないので教えてください。 また、自分の介護をしてくれたのは、数人の上司らしいのですが、 一人しか名前を知りません。他の人には、どうやってお礼を言えばいいですか?ちなみに苗字しかわかりません。 また、直接会う機会はありません。 本当に困っています。お願いします。

  • 飲み会のおかずについて。

    こんにちは。 皆さんのアイデアをぜひ聞かせて下さい。 私は大学生です。 今度、実家で親戚などが集まった飲み会をやることになりました。8人くらいです。 その時の、ビールに合う料理は何にしようかと 悩んでいます。 食事としては、お寿司がメインなので、 ちょこっとつまめるようなもの(から揚げとか?) がいいかな…と思っているのですが。 皆さんのアイデア貸してください。

  • 妊娠中に会社の飲み会へ参加されましたか?

    現在、妊娠8週を経過した者です。 今週の土曜日に会社の飲み会があるのですが、参加しようか迷ってます。 と言うのも、飲み会はしょっちゅうあるわけでなく、かなり久しぶりなので参加したいのも山々なのですが、何を飲んだらいいのか、周りの方は、みんなタバコを吸うし、かえって迷惑かな?とも思うのです。 私自身、私に吹きかけなければタバコを吸ってもらっても構わないとは思っているのですが・・ きっとウーロン茶あたりを注文すると思うのですが ウーロン茶は結構カフェインが強いと聞くので ワインなら2杯程度なら妊娠中でもOK!と本で読んだ事があるのですが、はたしてどちらが良いのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう