旦那の飲み会代についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那の飲み会代について質問です。旦那の手取りや家計の状況、飲み会の頻度について詳しく説明されています。
  • 旦那の飲み会代に関して、質問者の家計や意見、相談内容が明確にまとめられています。
  • 質問者が自身の状況を述べつつ、旦那の飲み会代に関しての相談をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の飲み会代について質です

旦那26歳、私25歳、長男5歳、長女2歳、そして現在妊娠6ヶ月、旦那の両親と同居しています。 旦那の手取り20万前後、私の手取り4万前後です。 旦那の普段のお小遣いはまとめて渡すと、2.3日でなくなるので、本人も納得した上で一日1000円づつ週に5日渡しています。 お弁当は作って渡すので、タバコや飲み物代が主です。 旦那はお酒が全然飲めなくて、缶チューハイ1本を少し残すていどです。 今月は飲み会が2回あり、2万づつ渡すつもりが、「それじゃ足りないから3万づつくれ」と言われました。 そしてケンカになってしまいました。 別に接待してるわけでもないのに、ただ同僚と飲むだけで毎回3万も持っていかれると家計は火の車です。 「今日は2万しか妻がくれなかったからこの範囲で飲むね。」って同僚に言えばすむ話ではないんでしょうか?どうしても風俗に誘われたら、「おごりなら行きます」とか言っておくわけにはいきませんか?別にキャバクラや風俗に行ってもいいですが、おこずかいの範囲にして欲しいです(~_~;) 役職がうえの方で、みんなにおごらないといけない立場ではないのに。。 皆さんは旦那さんの一回の飲み会にいくらくらい渡していますか?2万円じゃ少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214485
noname#214485
回答No.4

2歳と6ヶ月の子供2人の母親してます。 私の旦那も手取り20万前後です。 一回の、飲み会に2万なんて 渡した事一度もありません。 こづかい、2万です その中で、タバコ、ジュースなど 買ってます。昼ご飯は、給料から差し引かれ、会社の食堂です。 飲み会は一応、小遣いの中でとは 伝えてますが、2万なので、厳しいとは、思うので請求されれば あげるという、やり取りです。 だいたい、4千円~5千円です。 一年に一度だけ、毎年同級生との 忘年会だけ1万5千円あげてます。 でも1年に1回です。忘年会くらいは 楽しく使えばと思い渡してます。 旦那さんは、申し訳ないですが、正直給料と見合わない、飲み代を請求しすぎでは、と思います。 子供さんが2人、ましてや、産まれてくる子供の事を考えると、まだまだ お金がかかりますよね。 あなたは、間違ってないと思いますよ。先の事も考えて、もう少し飲み代を減らしてもいいと思います。

asoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家と収入も旦那のお小遣いも同じくらいでとても参考になりました。 よく旦那に「みんなこれくらい使うよ」と言われるので >あなたは、間違っていないと思いますよ。 と言われとても嬉しかったです。

その他の回答 (4)

  • aki3101
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

いや、3万どころか1回の飲み代で2万は多すぎます。 お弁当を渡しているのに1日のお小遣いが1000円ですか!? 普通はお弁当を渡さないから1000円で1日を過ごすわけです。 その様子だと貯金が出来ていない状態でしょう。 こんなこと言うのも何ですが、手取りが20前後しかないのによく3人目を産もうとしていますね…。 まぁ、昇給の見込みがあるなら話は別ですが。 現実的なことを言わせてもらえば、子どもの将来を考えれば、1日のお小遣いは500円(だってお弁当あるんでしょ?)、飲み会毎のお小遣いなんて当然なし。 はっきり言って旦那さんは甘えすぎています。

  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.3

に、にっ、2万円ですか!?!? 渡しすぎというか、十分すぎるような気が… うちは、 "ご飯行ってくる"ときで2~3千円 "飲みに行ってくる"や"飲み会"のときで3千~5千 "歓送迎会や忘年会など大規模な飲み会"で5千~1万円 です、、。 まぁどれくらい周りが飲むかにもよると思いますが… うちの主人もそんなにお酒飲みません。 飲んでも2~3杯かでなので、その程度で 済んでるのもしれませんが… 一度きちっと話し合われた方がいいのではないでしょうか?

asoruka
質問者

お礼

飲みに行ってくる場合3~5千円でおさめているご主人素晴らしいですね! もっと欲しいと喧嘩になったことはないのでしょうか? 旦那は1次回でコースを頼むことが多いらしく、5千円前後だと言っていました。 他の家庭がどれほど飲み会代に使っているのか、まわりに聞けるひとがおらず全く見当がつかなかったのでとても参考になりました。旦那とケンカにならないようよく話してみます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

自分はご主人の何倍も収入がありますが、一度の飲み代が20,000円を超えた経験はありません。 高額な酒を飲んだりして、かなり使ったなと思う時でも10,000円前後です。 >旦那はお酒が全然飲めなくて、缶チューハイ1本を少し残すていどです。 にも拘らず、同僚との飲みで20,000円は必要ないでしょう。また、30,000円なんてあり得ません。 100万%の確率でキャバに行っているか、質問者からくすねてへそくりにしているかの、いずれかではないでしょうか。

asoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会から帰宅した旦那の財布をチェックするので、くすねているということはないです。100%キャバクラでほぼ使いきっています。 純粋にお酒を飲み、2万円こえないとはすごく参考になりました。(私自身あまり飲めないので)

  • led_san
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

会社の雰囲気や気質によって違うのでしょうが、私の周りは結婚していれば2次会などは抜けても後ろ指を指されるようなことはないですね。 平均は1次会に5千円程度、2次会は若手グループはカラオケやショットバーなどに流れますね。 お偉方は落ち着いて飲めるお店に流れますね、たいがいは何方かがボトルをキープしているお店に行ってますね。 毎度毎度、風俗やキャバクラなどに行ったりはしないですよ。 ご主人の年齢的に羽目を外したい気持ちは分からなくはないですが、収入的に見ても度が過ぎますよね。 気持ちは分かるのですが、私は2万円でも多いと思います。 早く家を買いたいから頭金を貯めるのに協力してってお願いしてみてはいかがでしょうか? 小さなお子さんもおられるのですから、きっとご主人も分かってくれると思います。

asoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がどういった流れで1次回2次回と進んでいるのかいまいちわかっていなかったので、とても参考になりました^ ^ 家はもう昨年新築を建てたので、その他の出産などを理由に説得してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会頻度がバラバラな夫の飲み会代

    夫から職場で飲み会が発生した時のために毎月小遣いや昼食代とは別に1万5千円渡しています。 でも飲み会があったりなかったりで多くて3回ぐらいとぼんやりした情報しか言ってくれなくて、とにかく飲み会のお金!ってせがまれ渋々渡してます。 ただ、毎月飲み会あるのかないのか釈然とせず、ましてや3回もある時なんていつもじゃないくせに…明らか余るのでは?要は何だかんだ小遣い増やしたいだけじゃないのか?余分に多くてもらって趣味のアップル製品につぎ込もうと思ってるんじゃないかとさえ思えてきます。 私は小遣いゼロですが、夫には渡してるも残金聞くと「わからない。カードで払った分もあるから時期が来ないとわからない~w」と言われ…さらに今は小遣いアップを請求されてまる始末 私もカード払いすることあっても幾ら何に使って何月分の請求になるぐらい抑えてるのに 皆さんは旦那さんの飲み会代をどのように渡されてますか?

  • 旦那の飲み会を減らさせたい

    こんにちは。 旦那が少なくとも週1で 飲みに行きます。 ただでさえ帰りの遅い仕事で 深夜2時に家に着けば 今日は早かったねーってくらい。 普段は深夜2~3時頃、 忙しい時期は深夜4時頃… 毎日まだかなーって旦那の帰りを 待っているのに、飲み会に 顔出してた~って6時頃に 帰ってきたりします。 事前連絡があったことは ありません。 私が送ったラインが既読に なっているのに返事どころか、 飲みに行ってくるの一言も ありません。 私が共通の知り合いのTwitterや ラインを見て、飲み会だった事を 知り、旦那に飲み会だったんだ? と聞く感じです。 毎回せめて報告してと言っても 帰ってくる→寝る→風呂→出勤 で言い忘れた、話す時間無かった じゃん、とか言います。 何故たった一言、飲みに行った 遅くなってごめん、が 言えないのか…… 多い時は週2~3回 普段は週1回程です。 ですが毎回こんな調子で ストレスです。 飲み過ぎて帰ってくる日は そのままリビングで寝たりする ので待っている私が馬鹿みたい。 来年子供が生まれるのですが 生まれても変わらなそうで 不安です。 別に旦那が行かなくても何の 問題もない飲み会です。 先に仕事が終わって飲んでる 人達に旦那が合流する感じで、 ちょっと顔出してくるとか 言う時も結局最後までいるし、 もう飲み会を禁止して しまいたいです。 月4~6回程の飲み会を禁止する のは厳しすぎますか? 私の心が狭いのでしょうか。 連絡をキチンとくれて、 誰かを解放したり送ったりせず 飲み会が終わり次第すぐに 帰ってくるならまだ良いのです。 何度言っても変わってくれないので 私もストレスが限界です。 どうすれば回数を減らして まっすぐ帰ってきてくれますか? ほとんど愚痴になってしまい すみません… 意見をいただけたらと思います お願いします。

  • 旦那のこづかい

    旦那の小遣いは給料手取りの1割程度が妥当と言われますが その小遣いにはどこまで含まれていますか? 例えば、昼食代、会社での飲み会代、散髪代、タバコを吸わ れる方はたばこ代や晩酌のお酒代など。 みなさんの給料の手取り額と小遣いの額、どこまで小遣いに 含んでいるのか教えてください。

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那の飲み会

    はじまして、皆さんの意見・アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きます。 結婚当初は、主人がキャッシュカードから必要な分だけ下ろしてい たのですが、最近、会社の先輩・上司との飲み会が多くなり家計が 苦しくなってきた為、現在はお小遣いを渡しています。 主人のお小遣いは、週5000円です。お弁当持参で行っています。 (たばこ代・交通費・散髪代 別) 会社の先輩との飲み会が、多いときで週に2~3回位あり、それも すべて急に誘われているらしく、ご飯を作ってしまってから連絡 があり飲みに行くという感じです。主人は基本的に、飲みに行く のがあまり好きではなく仕事が終わると家に帰ってゆっくりした いというタイプです。 飲みに行くと、 居酒屋→キャバクラという感じで(キャバクラを2軒はしごするこ ともあります。)一度の飲み会に1万5000円~2万5000円掛かります。 しかも、いつも飲みに行く、先輩は30台後半で、独身者や実家住ま いの人ばかり、主人よりも給料が8万~10万以上は高いと思うの ですが、飲みに行ったときはほぼ90%割り勘です。(たまにおごっ てくれるそうです) 私も、付き合いも大切だと理解して、その他で節約しようと努力し ているつもりですが、いくら頑張っても独身者と同じように付き合 っていくのは無理があると思うのですが・・・・ 飲みに行くと必ず朝の4時・5時に帰ってくるので、 1次会だけ参加して、終電で帰ってくるようお願いしても、 付き合いなので参加してしまえば、途中で帰れないそうです。 (帰るというと雰囲気が明らかに悪くなるので、途中で帰るなら参加しないほうがいいみたい) 先月は、手取りで19万あったのですが、お小遣い、飲み会と隠れて 行くパチンコ(2万位)で13万弱使われ、残りのお金で生活しました。 さすがに、主人も金額を見てびっくりしたみたいで、それからは節約 に協力してくれるようになり、飲み会も出来るだけ断っているようです。 私としては、最大限、努力して少しでも参加して主人の立場が悪くならないよう、 お金を作っていたつもりですが、主人は、会社の中では嫁の尻に敷かれていて、 お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱いだそうです。 一体どれだけ、付き合えばこの人たちは満足するのでしょうか? まともにこの先輩たちの言うことに反応して、怒っている私が 馬鹿なのでしょうか?努力しているだけに、本当にショックでした。 今では、私が、お小遣いとして締めすぎなのか?これが普通じゃない? と自問自答しています。 皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか? また、このような状況で、皆さんならお小遣いとしていくら位を 設定しますか?毎月この金額を渡して、この中で飲み会に行って と言ってしまった方がいいのでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします! ※ちなみに、結婚してから専業主婦でしたが、飲み代と将来の子供 が欲しいのでその為の貯金の為、1ヶ月前からパートを始めました。

  • 家計圧迫しています。宜しくお願いします

    旦那の小遣い額&中身について 先日旦那の借金が発覚!!色々考えたりして・・・小遣いが少なかったかな?とか思いつつも 決して私が豪遊していたわけでもなく、、、、離婚も考えましたが、小さい子供がいるのでもう一度チャンスを与えようと決めました。 しかし、どう捻出しようにも厳しく。。。赤字になります。。 旦那は月に飲み会2回~3回行きます。多い時には4回~5回は行きます。 お酒は飲めません。車出します。たまには年下もいるかも?だけどほとんど年上です。 2次会、3次会まで顔を出しているようです。 以前は小遣い1万。飲み会のたびに1万渡していました。 飲み会が多すぎだから、自分で選んで行くように!と今年から、小遣いを3万へ引き上げ飲み会込にしました。 年収530万。手取り370万くらいです。その他に私のパート代 年 手取り75万です。 子供が3人います。(小学生、幼稚園、2歳) 2人で手取り35万前後です。 家ローン 98000円 車ローン 15000円 保険夫婦 21000円 学資保険 17881円(3人分) その他引き落とし 120000円 (ガソリン、携帯、光熱費、幼稚園代、子供3人県民共済、車の保険、給食費、塾、習い事) 旦那へ小遣い 30000円 (飲み会込。 弁当、水筒、医療費、衣類、携帯、ガソリン別) 生活費 70000円 (食費、レジャー、医療、外食、日用雑貨など) です。 旦那には申し訳ありませんが、これ以上渡すことができません。 ボーナスの時には3万渡しています。 毎月はギリギリなので、ボーナスで補てんして貯金も少しづつしていました。 旦那への小遣い少ないですか?? 旦那は飲み会を2回までに厳選するから、1回の飲み会に13000円別に欲しいと言いますが・・・・家計が圧迫しています。 また借金されても困りますが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 旦那の飲み会の回数

     夫が『今日、飲んで帰るね』と連絡してきました。明日の早朝から、用事があるし先月から飲み会には6回も行ってます・・・・・。行けば、1万円くらいかかります。  それだけではなく、最近会社の友人との飲み会が多いのでしばらく行かないと言っていた矢先のことです><私は頭にきてしまいました。  もともと飲み会が大好きだった夫。結婚して飲み回数は減ったと思う。だけど、私も毎回反対しているわけではなく時々ならいいよと言ってます。  会社の付き合いの飲み会は、やはり社会人なので仕方がないと思いますが・・・結婚しているので、毎月毎月友達と飲みに行かなくてもいいんではないかと思います。  私が怒ったら、『どうして気持ち良く送り出してくれないの』と言ってました。その言葉にさらに頭にきました。旦那の方こそ、先月散々遊んで『もうしばらくいいや。いっぱい遊んだから』と言っていたのに・・・。  その時は、久しぶりだし楽しんできてね^^と言いましたよ。旦那は、別に飲みに行ったっていいじゃんと言ってます。そのくらいの権利、俺にあるでしょ とさっき言ってきました。  もう約束しちゃったし、少し飲むだけだよ。と言って、断れない人です。私が更に怒ったら、友達に電話して10時までには帰るということを約束?したそうです。  納得いきません・・・既婚者の皆さん、どう思いますか

  • ダンナさんにお小遣いが足りないと言われたときどうしますか?

    主人は30歳です。 4歳と1歳の子供がいます。私は専業主婦です。昨年までパートをしていましたが、主人が転職をしたので、仕事時間や休日の関係で私がパートを続けられなくなりました。 夫の職業は一般企業の営業です。転職する前も転職後も営業です。 転職する前の夫のお小遣いは2万円です。 当時、給料手取りは20万です。 転職後、手取りは22万で、あまり変化ありませんが、お小遣いを月3万円にしました。 ところが、転職後の会社は飲み会が多いようで、本当に2日に1回は飲み出遅くなり夕食を食べません。 そして、いつもお小遣いが少ないと言っては、前借をするようになりました。前借してもまたお小遣いをもらっても、また足りない・・・の繰り返しなので、困っています。 今朝も、お金前借させて!というので、自分が飲み会ばかり参加するからだよ!とキツク言ったんです。 お金がないならば、お昼だって弁当作ってあげるって言っているから持参すればいいのにそれはイヤというし、携帯やめてお小遣いにしたら?といったり、タバコやめたらその分、浮くんじゃない?と言っても、それは別だと言って、聞きません。 飲み会ばかり言ってる主人は仕事だ!と言い張りますが、私としては回数が多いように思うので、だったら飲み会に参加するのやめたら?と言ってるのですが、お金がなくなっても、また前借していきます。 だんだん、消費者金融にでも借りないかと不安です。 給料の手取りが少ないので、お小遣いの限界は主人も分かっているようですが、この会社の飲み会が仕事にさしつかえるようなことを言うので、私としては何とも言えないのです。 みなさん、お小遣い前借させて!といわれたらどうしますか?教えてください。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。