旦那の飲み会代についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那の飲み会代について質問です。旦那の手取りや家計の状況、飲み会の頻度について詳しく説明されています。
  • 旦那の飲み会代に関して、質問者の家計や意見、相談内容が明確にまとめられています。
  • 質問者が自身の状況を述べつつ、旦那の飲み会代に関しての相談をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の飲み会代について質です

旦那26歳、私25歳、長男5歳、長女2歳、そして現在妊娠6ヶ月、旦那の両親と同居しています。 旦那の手取り20万前後、私の手取り4万前後です。 旦那の普段のお小遣いはまとめて渡すと、2.3日でなくなるので、本人も納得した上で一日1000円づつ週に5日渡しています。 お弁当は作って渡すので、タバコや飲み物代が主です。 旦那はお酒が全然飲めなくて、缶チューハイ1本を少し残すていどです。 今月は飲み会が2回あり、2万づつ渡すつもりが、「それじゃ足りないから3万づつくれ」と言われました。 そしてケンカになってしまいました。 別に接待してるわけでもないのに、ただ同僚と飲むだけで毎回3万も持っていかれると家計は火の車です。 「今日は2万しか妻がくれなかったからこの範囲で飲むね。」って同僚に言えばすむ話ではないんでしょうか?どうしても風俗に誘われたら、「おごりなら行きます」とか言っておくわけにはいきませんか?別にキャバクラや風俗に行ってもいいですが、おこずかいの範囲にして欲しいです(~_~;) 役職がうえの方で、みんなにおごらないといけない立場ではないのに。。 皆さんは旦那さんの一回の飲み会にいくらくらい渡していますか?2万円じゃ少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214485
noname#214485
回答No.4

2歳と6ヶ月の子供2人の母親してます。 私の旦那も手取り20万前後です。 一回の、飲み会に2万なんて 渡した事一度もありません。 こづかい、2万です その中で、タバコ、ジュースなど 買ってます。昼ご飯は、給料から差し引かれ、会社の食堂です。 飲み会は一応、小遣いの中でとは 伝えてますが、2万なので、厳しいとは、思うので請求されれば あげるという、やり取りです。 だいたい、4千円~5千円です。 一年に一度だけ、毎年同級生との 忘年会だけ1万5千円あげてます。 でも1年に1回です。忘年会くらいは 楽しく使えばと思い渡してます。 旦那さんは、申し訳ないですが、正直給料と見合わない、飲み代を請求しすぎでは、と思います。 子供さんが2人、ましてや、産まれてくる子供の事を考えると、まだまだ お金がかかりますよね。 あなたは、間違ってないと思いますよ。先の事も考えて、もう少し飲み代を減らしてもいいと思います。

asoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家と収入も旦那のお小遣いも同じくらいでとても参考になりました。 よく旦那に「みんなこれくらい使うよ」と言われるので >あなたは、間違っていないと思いますよ。 と言われとても嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• aki3101
回答No.5

いや、3万どころか1回の飲み代で2万は多すぎます。 お弁当を渡しているのに1日のお小遣いが1000円ですか!? 普通はお弁当を渡さないから1000円で1日を過ごすわけです。 その様子だと貯金が出来ていない状態でしょう。 こんなこと言うのも何ですが、手取りが20前後しかないのによく3人目を産もうとしていますね…。 まぁ、昇給の見込みがあるなら話は別ですが。 現実的なことを言わせてもらえば、子どもの将来を考えれば、1日のお小遣いは500円(だってお弁当あるんでしょ?)、飲み会毎のお小遣いなんて当然なし。 はっきり言って旦那さんは甘えすぎています。

• mmsym3
回答No.3

に、にっ、2万円ですか!?!? 渡しすぎというか、十分すぎるような気が… うちは、 "ご飯行ってくる"ときで2~3千円 "飲みに行ってくる"や"飲み会"のときで3千~5千 "歓送迎会や忘年会など大規模な飲み会"で5千~1万円 です、、。 まぁどれくらい周りが飲むかにもよると思いますが… うちの主人もそんなにお酒飲みません。 飲んでも2~3杯かでなので、その程度で 済んでるのもしれませんが… 一度きちっと話し合われた方がいいのではないでしょうか?

asoruka
質問者

お礼

飲みに行ってくる場合3~5千円でおさめているご主人素晴らしいですね! もっと欲しいと喧嘩になったことはないのでしょうか? 旦那は1次回でコースを頼むことが多いらしく、5千円前後だと言っていました。 他の家庭がどれほど飲み会代に使っているのか、まわりに聞けるひとがおらず全く見当がつかなかったのでとても参考になりました。旦那とケンカにならないようよく話してみます。

• sunsowl
回答No.2

自分はご主人の何倍も収入がありますが、一度の飲み代が20,000円を超えた経験はありません。 高額な酒を飲んだりして、かなり使ったなと思う時でも10,000円前後です。 >旦那はお酒が全然飲めなくて、缶チューハイ1本を少し残すていどです。 にも拘らず、同僚との飲みで20,000円は必要ないでしょう。また、30,000円なんてあり得ません。 100万%の確率でキャバに行っているか、質問者からくすねてへそくりにしているかの、いずれかではないでしょうか。

asoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会から帰宅した旦那の財布をチェックするので、くすねているということはないです。100%キャバクラでほぼ使いきっています。 純粋にお酒を飲み、2万円こえないとはすごく参考になりました。(私自身あまり飲めないので)

• led_san
回答No.1

会社の雰囲気や気質によって違うのでしょうが、私の周りは結婚していれば2次会などは抜けても後ろ指を指されるようなことはないですね。 平均は1次会に5千円程度、2次会は若手グループはカラオケやショットバーなどに流れますね。 お偉方は落ち着いて飲めるお店に流れますね、たいがいは何方かがボトルをキープしているお店に行ってますね。 毎度毎度、風俗やキャバクラなどに行ったりはしないですよ。 ご主人の年齢的に羽目を外したい気持ちは分からなくはないですが、収入的に見ても度が過ぎますよね。 気持ちは分かるのですが、私は2万円でも多いと思います。 早く家を買いたいから頭金を貯めるのに協力してってお願いしてみてはいかがでしょうか? 小さなお子さんもおられるのですから、きっとご主人も分かってくれると思います。

asoruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がどういった流れで1次回2次回と進んでいるのかいまいちわかっていなかったので、とても参考になりました^ ^ 家はもう昨年新築を建てたので、その他の出産などを理由に説得してみようかと思います。