• ベストアンサー

なぜ立ち食いうどんなのでしょう?

関東エリア限定のネタだったら申し訳ないです。 駅のホームなどで、立ち食いのうどんやそば屋がありますが、 なぜ「うどんやそば」がメインなのでしょう? これだけラーメンが市民権を得た現在、立ち食いラーメンが あってもよいと思うのですが、何か理由がありますか? 古い駅の古い立ち食いのお店が「うどん」というのは理解できるのですが 新しい駅にも関わらず、やはりうどん、そば。 もー食べ飽きました。

• come2
  • お礼率93% (111/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。まったく同感です。 でも、気になるのは、作れるまでの時間ではないのでしょうか? そば、うどんは、湯通ししておいて、注文が入れば、熱いお湯で、温めなおして、具を入れて、はい出来上がりですが・・・ ラーメンの場合は、先に湯通ししておくわけにも行かす、3~5分程度麺をゆでるのに時間がかかるから、回転率とか、短時間で電車を待つ間に、食べることが出来ないからじゃないでしょうか? それくらいしか、差がないと思うのですが・・・

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん素早いレスですね(笑) なるほど、湯通しは気づきませんでした。 確かに回転率下がりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

小倉駅と博多駅には立ち食いラーメンがあります。 小倉駅5・6番ホーム、博多駅1・2番と5・6番ホームにラーメン屋があります。 小倉が早いです。 開業時はそうめんくらいの細い麺を使用していました。 今は普通の麺です。 とんこつです。 すぐゆであがるので、ストックはありません。 時間もかかりません。 メニューはラーメンがいくつかと、替玉です。 味の方は「?」ですが、ありがたいです。 胡麻とからしたかながテーブルにあります。 鉄道のキャンペーンとして使われます。 列車の乗務員が食べたりしています。

• nozomi500
回答No.11

ちなみに「阪急」には「ラーメン」がありました。 やはり出てくるまで時間ありましたね。 ラーメンでも「ゆで麺」はありますから、早く作ることは不可能ではないと思います(姫路駅はこれか?)が、お客が「ゆで麺ラーメン」を好まないんでしょうね。 あと、うどんのほうが食べるのが早い?(脂っこくないから)

come2
質問者

お礼

回答遅れました。ありがとうございました。 やはり時間がかかることが最大のネックなのですね。 皆様ありがとうございました。私の長年の謎が一つ解決です。

回答No.10

#7です。 仕事中ですが、ハッとひらめいたので… そば・うどん VS ラーメン 「割りだし」が違う!!(=スープが違う) これが手間で扱っていないところもあるのでは…? ラーメン→オーダーしてから時間がかかる→ 急いでいる人からは、あまりオーダーがない→ 何種類ものスープを作るのは、店側としてもコスト高になる→ ∴あまりラーメンを置いているところがない。 …となったのかなぁ?と自分なりに仮説を立ててみました。 お邪魔しました。m(__)m

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスープが違うのは、そうだろうと思います。 でもうどん、そば屋じゃなくて、ラーメン専門店であれば その問題はないですよね。 例えば、ラーメン専門店で メニューは、ラーメン、チャーシューメン、おにぎり等を準備しておく。 ただこれができないのは、やっぱり湯通しの問題みたいですね。 時間がかかる=駅のホームにはふさわしくない でも回転が悪くなっても、ちょっとおいしいラーメンなら行列 できるんじゃないかと思うんですけどね。 すいません、私のどーでもよい疑問にお答えいただきまして。 個人的には結構疑問だったのです。

• kgu-2
回答No.9

直接の回答ではないのですが、JR山陽線の姫路駅のプラットホームでは、ラーメンに近いものを売っています。  ラーメンとは言えず、中華そばのイメージでしょうか。少なくとも、うどんでもそばでもありません。色はほんのり黄色で、麺の太さは、ラーメンです。味は、うどんと中華そばの中間でしょうか。醤油味です。  結構いけるので、時々利用しています。青春18切符などで、姫路乗り継ぎの場合には、時間待ちにお勧めです。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどんと中華ソバの間ですか、微妙なポジションですね。 ちなみに私は駅のホームではないですが、ウーロン茶とコーヒーの中間のような 飲み物を飲んだことあります。思いっきり濃いウーロン茶のような味なのですが、 砂糖とミルクを入れて、コーヒーみたいに飲んでもいける。 紅茶と言われればそうだけど、どー考えてもウーロン茶とコーヒーの間としか 人に伝えられない味でした。 すいません、脱線です。

• minarai
回答No.8

通勤経路の途中駅で、ホームに立ち食いラーメンがある駅があります。けっこう有名らしいです。珍しいので。 残念ながら利用したことはありませんが、確かに、立ち食いうどんよりは、注文してからの待ち時間が長そうです。 それにしても、いいにおいがただよっているんですよねぇ。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あるとすると珍しいですよね。 確かに駅のホームって急いでいるケースが多いから早いほうが いいんだけど、山手線とか2,3分置きにくるじゃないですか、 別にうどんとラーメンの作る時間の差は大した影響ないんですよね

回答No.7

こんばんは。 私の最寄り駅ではありませんが、通り道にある駅には 立ち食いそば・うどん屋さんがありますが メニューには、ラーメン、チャーシューメンなど 少しですが、ラーメン系を置いています。 ただ、 「ラーメンの方は少しお時間を頂きます」という 赤字で但し書きがしてあります。 なので、スピードを優先するならうどん・そばですが まぁそんなに急がないのならば「ラーメン」も有りかなぁと。 一度だけそこでチャーシューメンを食べましたが 細麺だったのでそれっきり食べていません。 (私は太麺好きなので) チャーシューメンの値段で 天玉そば+いなり寿司を食べてもおつりが来る値段だったので 「やっぱり、おそばにすればよかったな…。」って思いました。 うどんとそばは「具」をシェア出来るけど ラーメンにかき上げ天ぷらをのせるわけにはいかないので そういう面でも高くつくのかなぁ~?と。(これはあくまで私見ですが)

come2
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか、ラーメンを置いてあるケースもあるのですね 具のシェアは確かにそうですね。 ただラーメンの場合は、素ラーメンとチャーシューがあれば OKのような気もしますね。

• sukesan2
回答No.6

出汁をとる手間がかからない、具が少なくてよいなどラーメンよりうどん、そばの方が手軽な感じがしますが。

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「具」の問題もありそうですね うどんなら、かけ、わかめ、たぬき、きつね、天ぷら、ちくわ、肉 ちからと簡単に種類が増やせそうです。 ラーメンだと、チャーシューが基本ですが、それ以外は簡単に増やせるとは 言いがたいですね。 なるほど 考えればいろいろ理由はありそうです

• mrtommy
回答No.5

こんにちは come2さん 自分が考えるのには,スピードと客の回転率,そして単価にあるのでは ないかと思います 立って食べることにより食事時間が少なくなり客の回転率を 上げる また単価の低いことからものんびり食べられたのでは 商売上がったりですよね!!! 東京の堀切で立ち食いのラーメン屋ありましたよ! 立飲み屋もよく見かけましたがね・・・・ 自分の地域で凄く不思議なことがあります すし屋なんですけど 席があるのに立ち食いというのです 昔からなので違和感ありませんが,言葉の意味としては不思議です ボックス席が無くカウンター席のみのことを言うらしいですが はっきり解りません?? 中部地区の不思議のひとつです

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにのんびりされても困りますからね そのすし屋も変ですね ぜひ東京の駅のホームで回転ずしとかやってくれないですかね。 ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.4

立ち食いそばやうどんは日本の元祖ファーストフードらしいですよ。 立ち食いラーメンはあるらしいですよ。 なぜそばやうどんなのかはたぶん昔から食べているからではないでしょうかね。 日本独自の物ですしね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/RomenRoman/news013.html,http://www.jshopro.com/essay/tyu/7.html
come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにファーストフードですね 確かに昔から食べているのですが、私としては飽きました(笑) ありがとうございました。

• tama4622
回答No.3

ゆで時間では? 駅の立ち食いはスピードが勝負 うどん、そばは早く出せるように下ゆで済みのものを 注文を受けてから「湯通し」するだけでだします 対してラーメンの麺は 仮に一度下ゆでしたものをストックしておいて 「湯通し」しただけだと うどん、そばに比べておいしくなさそうです 想像ですので自信はありません

come2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、湯通しは気づきませんでした。 確かに回転率下がりそうですね。 ありがとうございました。