彼からの批判的な言動によって存在を否定されてしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼からの批判的な言動や他の女性や芸能人に対する関心によって、私は自分の存在を否定されているような気持ちになります。私は自分がダメで嫌われていて、彼にとっては他の女性との関係が望ましいのだと思い込んでしまいます。このような思考から抜け出せず、彼の言葉を聞くことができません。そのために、私たちの関係は度々別れに至ってしまいます。
  • 私は人の気持ちの変化を受け入れることができず、彼からの称賛や愛される態度がないと不安になります。このような状態では、どんな恋愛関係も長く続けることができません。私の問題は恋愛に限定されています。
  • 私はAC(アタッチメントスタイル)であり、治療を受けても問題が改善されませんでした。彼の行動は一般的なものですが、健全なパートナーはどのように思考し、態度を取るのでしょうか。私は根本的な理解を持っていません。どうか教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を見捨ててしまう

彼から少し批判的な言動をされたり、私と会わなかったり、彼が他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけで、 私の存在を否定されたような気持ちになって、 「私はやっぱりダメなんだ。嫌われてるんだ。生きてる価値はない。彼は他の女の人と付き合いたいと思ってるに違いない。私は騙されているetc」 などの思考が止まらず、 最早「そんなんじゃない」という相手からの言葉に、 耳を傾けることができません。 なのでこういうことがある度に「別れ」まで発展してしまいます。 (ほぼ会う度。) 人の気持ちは変化するものでしょうが、 そういった変化を受け入れることができず、 チヤホヤされたり、私のことが好きでたまらないという態度をされないと 不安でたまらないのです。 こんな状態では、誰とも恋愛を長く続けることができません。 (こういう症状は恋愛にのみ起こっています。) 私はACであり、治療を受けていましたが、何も変わることができません。 上記のような彼の行動は至って普通だと思いますが、 健全な恋人であれば、どのような思考、態度をとるのでしょうか。 私はお恥ずかしながら、そんな根本的なことが分かりません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89648
noname#89648
回答No.1

如何に相思相愛の恋人どうしであろうとも、100%解かり合える、、なんてことは、有り得ません。。 意見が合わないときは、ケンカ別れを避ける為に、どちらかが譲るしか、道はないと思います。。 あと、別に「嫉妬」は、ノーマルな感情だと思います。(程度にもよりますが。)

kokonosuke
質問者

お礼

そうですね、上の回答にも書きましたが、完璧を求めてしまいます。 完璧な人間なんていないんですよね。 嫉妬しても別にそれが異常ではないのですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#76642
noname#76642
回答No.2

>批判的な言動をされたり ・私はこう思うと主張する >私と会わなかったり ・忙しいんだから仕方がない >他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけ ・ホント綺麗だね 「アダルトチルドレン」 カウンセリングを受けているんですよね。 トラウマに向き合わないと無理ですよ。 そのままでも見捨てられることは決してないのだという安心感は 男性に求めても難しいですね。 カウンセラーをかえても良いと思います。

kokonosuke
質問者

お礼

治療を検討した方が良いという感じですね。 事実をそのまま受け止めて自分と重ねたり比べたりしない思考を できるようになりたいのですが、 完璧を求め過ぎているようです。 誰だって卑屈になったり、落ち込んだりするのに。