彼からの批判的な言動によって存在を否定されてしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼からの批判的な言動や他の女性や芸能人に対する関心によって、私は自分の存在を否定されているような気持ちになります。私は自分がダメで嫌われていて、彼にとっては他の女性との関係が望ましいのだと思い込んでしまいます。このような思考から抜け出せず、彼の言葉を聞くことができません。そのために、私たちの関係は度々別れに至ってしまいます。
  • 私は人の気持ちの変化を受け入れることができず、彼からの称賛や愛される態度がないと不安になります。このような状態では、どんな恋愛関係も長く続けることができません。私の問題は恋愛に限定されています。
  • 私はAC(アタッチメントスタイル)であり、治療を受けても問題が改善されませんでした。彼の行動は一般的なものですが、健全なパートナーはどのように思考し、態度を取るのでしょうか。私は根本的な理解を持っていません。どうか教えていただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を見捨ててしまう

彼から少し批判的な言動をされたり、私と会わなかったり、彼が他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけで、 私の存在を否定されたような気持ちになって、 「私はやっぱりダメなんだ。嫌われてるんだ。生きてる価値はない。彼は他の女の人と付き合いたいと思ってるに違いない。私は騙されているetc」 などの思考が止まらず、 最早「そんなんじゃない」という相手からの言葉に、 耳を傾けることができません。 なのでこういうことがある度に「別れ」まで発展してしまいます。 (ほぼ会う度。) 人の気持ちは変化するものでしょうが、 そういった変化を受け入れることができず、 チヤホヤされたり、私のことが好きでたまらないという態度をされないと 不安でたまらないのです。 こんな状態では、誰とも恋愛を長く続けることができません。 (こういう症状は恋愛にのみ起こっています。) 私はACであり、治療を受けていましたが、何も変わることができません。 上記のような彼の行動は至って普通だと思いますが、 健全な恋人であれば、どのような思考、態度をとるのでしょうか。 私はお恥ずかしながら、そんな根本的なことが分かりません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89648
noname#89648
回答No.1

如何に相思相愛の恋人どうしであろうとも、100%解かり合える、、なんてことは、有り得ません。。 意見が合わないときは、ケンカ別れを避ける為に、どちらかが譲るしか、道はないと思います。。 あと、別に「嫉妬」は、ノーマルな感情だと思います。(程度にもよりますが。)

kokonosuke
質問者

お礼

そうですね、上の回答にも書きましたが、完璧を求めてしまいます。 完璧な人間なんていないんですよね。 嫉妬しても別にそれが異常ではないのですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#76642
noname#76642
回答No.2

>批判的な言動をされたり ・私はこう思うと主張する >私と会わなかったり ・忙しいんだから仕方がない >他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけ ・ホント綺麗だね 「アダルトチルドレン」 カウンセリングを受けているんですよね。 トラウマに向き合わないと無理ですよ。 そのままでも見捨てられることは決してないのだという安心感は 男性に求めても難しいですね。 カウンセラーをかえても良いと思います。

kokonosuke
質問者

お礼

治療を検討した方が良いという感じですね。 事実をそのまま受け止めて自分と重ねたり比べたりしない思考を できるようになりたいのですが、 完璧を求め過ぎているようです。 誰だって卑屈になったり、落ち込んだりするのに。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません。

    私には好きな人がいます。 彼が他の女の人と話してると嫉妬したりしますし 彼女になりたいなとかよく考えたりします。 ですが… たまに彼の言動などで引いてしまって気持ち悪いと思ってしまうことがあるんです。 普通、好きな人に気持ち悪いという感情は抱かないような気がするのですが 私は彼のことが本当は好きじゃないのでしょうか?

  • 他人が許せなくなっている自分を変えたい

    人の失礼な態度、行動が許せなくてイライラしてしまいます。 店員の接客態度が悪かったりすると「なぜこれで務まるのだろう?クビにならないのか?」とイライラしたり、 ゴミのポイ捨てを見たりするとぶん殴りたくなります(もちろんしませんが…)。 いちいちイライラしてしまう自分を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 趣味に没頭するなどストレス解消を試みてはいますが、根本の思考を変えていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いな芸能人を相手が好きな時

    現在気になる人がいます。相手も好きと言ってくれています。 その彼が自分自身が女として絶対に友達にもなりたくない、男として生まれてきても絶対あの女だけはイヤ!!という芸能人がタイプ(顔のみ)な時って冷めますか?例えば神田うのとか・・タイプというより会ってデートしたいとかいろいろ言うんですよ。 単なる嫉妬ではないんです。(多少それもあるけど) でも他の芸能人ならまだ許せるのになんであの女?とか思ってしまって・・・ 私はそれを聞いてかなり冷めてしまったんです。でもまだ気になりますが、昨日と比べれば雲泥の差です。 こんなくだらん事で相手に対しての気持ちが冷めるって なんて幼稚なんだろうと思います。 でも今回のような事に限らず、私の場合は今まで、相手に望むことが多すぎて、ちょっとでもいやな面をみたりすると、すぐに冷めてしまい別れると言うことを何度も繰り返してきました。 話し合うということやお互いの悪いところを指摘しあったりということなくそのまま私の方から離れていくというパターンです。 自分でもそれを変えたいんです。でも自分の気持ちが追っつかない。 わがままだと思われるでしょうがこれでも素敵な恋愛をしたいと思ってるんです。この最悪な性格なんとかならないでしょうか?

  • 考えすぎる自分が嫌です。

    考えすぎる自分が嫌です。 私は今好きな人がいます。(片思いです) しかし、かなりのマイナス思考な性格のため 最近悩み続けてばかりです。 メールの返事が来ないと 何か悪いことを書いてしまったんじゃないかとか悩んだり 好きな人の些細な言動でも 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」とか 色々深読みして悩んだり・・・ とにかくどんなことでも暗い方に考えてしまいます。 一度そういう風に考えだすと、どんどん悪い想像ばかりしてしまうのです。 せっかく会う機会があっても、そんなことばかり考えてしまい辛いです。 そのせいで仕事に手がつかなかったり、体調を崩してしまいます。 周りの人にはなかなか恋愛の相談ができないので 不安になるばかりです。 どうしたらもっと楽になれるでしょうか?

  • 自分勝手な彼と別れたいけど・・

    以前にも一度相談させていただきましたが またよろしくお願いします。 私は40歳。高校生の子供がいて、旦那は数年前に他界、 2年後に彼と知り合い今に至ります。 その彼とは丸4年の付き合いになります。 4年間彼の言動を見てきて、この先結婚するのも不安になり でも、別れたいと思いつつも老後の事などを考えるとそれもできないと 思い、かなり悩んでいます。 彼の言動を箇条書きにしてみます。 1 自分に否はない、全て自分が正しいと思い込んでいる  (私が彼の否を何度も訴えてもわかってくれず、話にならない) 2 明らかに私には興味がない話でも関係なく自分が話したい事を延々と話したがる 3 言動が大げさすぎる(酔うと益々) 4 私が聞いた事に対して、回りくどく、しかも答えになっていない答え方をする 5 私には大きな事を偉そうに言いながら、いざ相手を前にするとヘコヘコとした態度になる こういう性格に嫌気がさし、何度か別れを試みました。 そして、去年の今ごろ、もうだめだと真剣に思いきっぱりと別れたのですが、私には他に身寄りがなく、何かあったときにあまり頼る人がいないため 独りぼっちになってしまった寂しさと不安がつのり、とうとう鬱病を発症してしまいました。 今度はそれがきっかけとなり、3ヶ月後にヨリが戻ってしまいました。その後、独りぼっちという不安感はある程度治まり、病状は軽くなったものの今も抗うつ剤は服用しています。 彼は悪気はなく、私の事を真剣に好きでいてくれるし病気の心配もしてくれます。 でも、うつ病の原因の原因については「僕は悪くない」と言われてしまいました。 ヨリが戻っても彼の悪気ない自分勝手な言動は全く改善されず相変わらず振りまわされ また別れたいという気持ちが浮上してきました。 でも、別れるとまた鬱病がひどくなるのではと思うとやはり思いとどまります・・。 皆さんがもし私だったら、両親、親戚、兄弟が一人もなく、鬱病を抱えている状態で、彼ときっぱり別れる勇気はありますか・・? オンナ40歳、老後の不安もありますが 彼の言動に悩んでいます・・。 ご意見お聞かせください。

  • もう30にもなる女ですが、自分の性格で悩んでいます。

    もう30にもなる女ですが、自分の性格で悩んでいます。 上司、同僚、仕事上かかわる全ての人、また友達などの言動、態度などがちょっとしたことでも気になってしまい、毎日不安で、仕方ありません。 家に帰っても、あれこれくよくよ悩んでしまい、夜もよく眠れず、悪夢ばかり見ます。 また、恋人にかなり精神的に依存していて、彼が唯一の自分の気持ちのはけ口です。 なので、彼に少しでも自分の気持ちを否定されたり関心のないような態度をとられると、本当にどうしようもなく辛くなって涙が止まらなくなり、人生をやり直したいと考えてしまいます。 自分が生きていること自体が恥ずかしのです。 自分が変わらなくてはいけないと思っています。 もっとオープンに、朗らかに生きたい。 何か、私にヒントを下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からなくなってきた・・・

    今気になる人がいます。 その人とは共通の趣味がきっかけでメールのやり取りをするようになり、 何度か2人で遊びに行ったりしました。 私は恋愛感情があるのですが、相手は私をただの趣味が合う友達か店のお客(相手は美容師です)としか思っていないようです。 一緒に遊んでいても、ほとんど自分の話が多いです。 私が話しをするとき、彼は自分が興味のない話だとほとんど聞いてません^^; 論理的思考の人というか、普通はあまり気にならないような小さなことでも 彼はそういうのを深く追求して考えるタイプみたいで延々と聞かされます^_^; かなり細かくて独特な考え方で、よくわからない質問を投げかけられたりしたときは困ります。 あと、彼の周りにはクリエイティブな仕事をしている知り合いが多いらしく、 その方達と一緒に作品作りをしたいとかetc....熱く語ります。 彼は仕事熱心で真面目な優しい性格の人です。 私は、特にこれといって人に自慢できるような、彼に対して何か影響を与えるようなものを持っていません。 逆に私は、彼からたくさん色んな良い刺激を受けています。今まで知らなかった分野も興味を持つようになりました。 最近、彼は凄い人なんだなと思うようになり、自分は少し劣等感を感じるようになりました。 自分の気持ちも分からなくなってきました。 これまでは全て彼に誘われて遊びに行ってたので、 先日、私が好きなアートの展覧会があるので一緒に行かないか誘ってみました。 返事は自分も興味があるので行きたいと。 でも、けっして「私」と出かけることが楽しみとかではなく、「自分の為」にその場所に行きたいんだろうなと思います。 彼は自分の感性や仕事にどう役に立つかということが自分の中で最優先で 「私」の存在は彼の中にはほとんどないんだろうなと・・・。 今度会ったら、そのときにもう一度自分の気持ちを確かめてみようと思ってます。 積極的にアプローチして、もっと素の自分を出して彼の反応をみてみようと思います。 もしそれでも何も感じなかったら、プライベートで会うのはこれで終わりにしたほうがいいのかな・・・と。 私は恋愛経験があまりにも少ないのでどうしたらいいかわかりません。

  • 彼氏を怒らせてしまった・・・

    付き合って1年を迎える彼氏がいます。 今日、とあるドラマを見ながらスカイプ(←インターネット電話みたいなものです)で話していて、話の流れで『OO(←芸能人の名前)がドラマの中でいいな』と何気に言うと、「お前の趣味はよくわからん(笑)」と彼氏に言われ、どういうところが良くてかっこ良いのか詳しく説明しました。(本当に悪気はありません)そして話が発展し「前に××が好きなところを聞くと、さらにお前の趣味が分からなくなる。。」と言われ、それに対してもどういうところが好きでかっこいいのか、その時も私は悪気がなく話していました。 すると、だんだん彼氏の機嫌が悪くなり「そんなに他の男がいいんだったら他の男にすれば」と言われ怒ってしまいました。私はそこで初めて、自分があまりにべらべらとしゃべり過ぎたと気づき、ごめんなさいと謝り、一番大切で好きなのは彼氏だということを伝えたのですが、それでもまだ機嫌が悪くムスってしておりスカイプも「わかった、もう寝るわ」と言われブチっとスカイプを切られてしまいました。その後、確かに逆の立場で彼氏に言われたら私も気持ちが悪いだろうなと思いまたごめんなさいのメールを送ったのですが、もし、このまま彼氏の機嫌が直らなくて別れるまでに発展したらどうしようと思ってしまいます。(考えすぎかもしれませんが)最近ドラマで私の好きな芸能人ばかりが出ていてその度に「OOいいわー」と等と言っていたのですが、彼氏はもの凄く元からヤキモチで全くそのことを考慮していませんでした。最近は特に私の発言が度を過ぎていました。非常に反省しています。 私は彼氏のことを非常に愛していますし他の人と付き合いたいなんて毛頭思いません。彼氏一筋です。もし彼氏がこのまま機嫌が悪いとしてどうしたら許してくれるのでしょうか。もの凄く今日の自分の言動に後悔しています。それに遠距離恋愛なのでものすごく不安です。

  • 恋って?近頃の自分にうんざり(’ヘ’)

     若干18歳にして(?笑)恋の仕方がわからなくなりました!!  最近、昔のように(そんな昔じゃないですが)ドキドキする気持ちというのか?恋する事がなくなってしまいました…留学しだし、自分のやりたい事にもっと集中したいと思いはじめたせいもあるのかもしれませんが、やはり恋愛ものの映画とかを見ると恋したくなります!(^^;(Love Actuallyと言うイギリス映画、Cuteでした)そして、何より嫌なのが、私の事を気に入ってくれる人も何人かいるわけですよ、それなのに、“めんどくさい”とか”なんで興味ない人ばっか話しかけてくるんだ~”っとか思っちゃって、しかも、思うだけならまだしも、露骨に避けたりしちゃうんです…思わせぶりな態度とるよりはマシかもしれないですけど。そんなんで、彼氏もできないし、好きな人もできないし…なんか、どうしたら良いのでしょう?自分でも嫌な性格だな~とか思うし、このままずーっと恋愛できないのかなっとか不安だし…ドキドキする恋って一定期間を過ぎるとしなくなったり…なんてことないですよね…(^^;なんだか批判もたくさんきそうな気がしますが…アドウ゛ァイスお願いします。解りにくい文章でゴメンナサイ。

  • 自分に自信がありません。

    私は、自分に全く自信がありません。 そして、とてもマイナス思考です。 恋愛で、彼氏が出来ても自分に自信がなくて浮気をすぐに疑います。 自分から手をつないだり、キスとかも気持ち悪がられそうで怖くてできません。 好きだと言われても、心の中は嬉しいと思っているのに、どこかで嘘だ、他の女の子にも言っているんだと思っている自分がいます。 道とかで人とすれ違うたびに、今ブスって思われたんだろうなと考えてしまいます。 何をするにもまずマイナスな事を考えます。 アルバイトをしても失敗ばかりしてしまい、自分の行動にも信用できません。 現在、就活中なのですが自分より優れた人と会う度に私みたいな人間どの企業も必要としないだろう。と思います。 プラスに考えたくても、マイナスに考える癖がついてしまっているのでなかなか改善できません。 後、常に人の顔色を伺っています。 嫌われてないかすぐに考えます。 中学生の頃にハブかれた経験があります。その時に一人ぼっちになったのですが、孤独がとても恐怖でした。 恋人と別れる度に、まるで広い個室に一人ぼっちにされたかのような孤独感と、絶望感に襲われます。 プラス思考とまではいかなくとも、もう少し普通になりたいです。 私みたいな考えはおかしいでしょうか?また、どうしたら克服できますか?