エクセルデ”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とでました

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003でシートをコピーしようとした際に、エラーメッセージ「これ以上このブックで新しいフォントを設定できません」と表示され、操作ができなくなる問題が発生しています。
  • この問題は、フォントの設定に関連して起こる異常状態です。パソコンの電源を再起動しても同じ状態になるため、対処方法が求められます。
  • 何が原因でこのような異常が発生するのか、そしてどのように対処すればいいのか、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルデ”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とでました

エクセル2003のことで質問したいのですが・・・よろしくお願いします。 エクセルでシートを挿入して、そのシートに別のシートの全部(どういっていいのでしょうか?セルの幅も同じにしたいので)コピーしようとしたら、 ”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません” というエラーが出たので、このウィンドウを閉じようとしても閉じず、操作できない状態となりました。 そこでパソコンの電源を強制的に切って、再び電源を入れて立ち上げて、また同じ操作をしても、また同じ状態になりました。 何でこういう異常になるのでしょう?また、この場合どうすればいいのでしょう? お忙しいところすみませんがよろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

No.1です。 > データを集計してグラフを作成する仕事がある都度、そのファイルやシートをコピーして、データを消して、そのときのデータを入力することを何度も繰り返すことをしたために、こういうトラブルになるのでしょうか? トラブルの直接原因かどうかは分かりませんが、お勧めできない操作です。  「Excel (ファイルサイズの肥大化を解消する)」  http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html 同じ様式のファイルを作成する頻度が高い場合は、自作のテンプレートとして保存し、新しいデータをコピペまたは入力しただけでグラフが作成できるようにした方が作業性がよく、今回のようなトラブルの防止になると思います。 具体的には、次のように操作します。 1) 新しいBookのSheetに表を作成し、グラフなどを完成させます。 2) 毎回入力するデータを削除し、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」の▼を押して「テンプレート」を指定しますと「保存先」が自動的に「Templates」になりますので、「ファイル名」を「○○グラフ作成テンプレート」などと分かりやすい名前を付けて保存します。 テンプレートの使い方; 1) Excelを起動し、「ファイル」→「新規作成」をクリックすると右側に「新しいブック」作業ウィンドウが表示されます。 2) 「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックすると、「テンプレート」ダイアログの「標準」タブに、先に保存したテンプレートがありますので、テンプレートを選択して「OK」を押すと、保存されたSheetが表示されます。 3) 必要なデータを入力するか他からのデータをコピペすると、グラフが完成します。 4) 必要な編集を行って、「名前を付けて保存」します。 上記の 1)、2) を省略するために、デスクトップにショートカットを作成するには、次のように操作します。 1. 上記の手順 2)で、テンプレートを右クリックして「ショートカットの作成」を選択して、ショートカットを作成します。 2. 作成されたショートカットを右クリックから「切り取り」を選択し、「キャンセル」を押して、デスクトップを表示し、デスクトップの何もないところで、右クリックから「貼り付け」します。 3. デスクトップに貼り付けたテンプレートのショートカットをダブルクリックすると、テンプレートが起動します。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 お蔭様で、テンプレートの作成のしかたがわかりやすく、容易に作成できました。 このテンプレートだとうまくいきます。 2度にわたって、親切にありがとうございました。 そろそろ、このポストを閉じようと思います。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

サポートページに下記のようなページがあります。 「Excel でシートをコピーすると "これ以上新しいフォントは設定できません" と表示されて、コピーできない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882381 Sheetを挿入してコピーするのではなく、「Ctrl」キーを押しながら「シート見出し」をドラッグするか、「シート見出し」の上で右クリックから「移動またはコピー」を選択して「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」でコピーしても同じでしょうか? 「シートのコピー(ドラッグ操作)」 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/excel/excel92.html 「シート操作の基本をマスター」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=89

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 2度もご回答頂きありがとうございます。 まずは、前回のご回答欄を使用し、御礼申し上げます。 親切・丁寧なご解説で、意気消沈していた私としては、俄然やる気が出てきました。 早速、試してみたいと思います。

dx8bz66p
質問者

補足

お世話になります。ご回答ありがとうございます。 >「Ctrl」キーを押しながら「シート見出し」をドラッグするか、「シート見出し」の上で右クリックから「移動またはコピー」を選択して「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」でコピーしても・・・ をやってみたのですが、”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とエラーが出て、操作不能の状態になり、強制的に電源OFFせざるをえませんでした・・・ データを集計してグラフを作成する仕事がある都度、そのファイルやシートをコピーして、データを消して、そのときのデータを入力することを何度も繰り返すことをしたために、こういうトラブルになるのでしょうか? だとすれば、あまり多数回コピーしないうちに、新しいデータとグラフを最初から作成しないといけないのでしょうか? せっかくのアドバイスを頂いたのに、解決できず、申し訳ありません。