エクセルデ”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とでました

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003でシートをコピーしようとした際に、エラーメッセージ「これ以上このブックで新しいフォントを設定できません」と表示され、操作ができなくなる問題が発生しています。
  • この問題は、フォントの設定に関連して起こる異常状態です。パソコンの電源を再起動しても同じ状態になるため、対処方法が求められます。
  • 何が原因でこのような異常が発生するのか、そしてどのように対処すればいいのか、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルデ”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とでました

エクセル2003のことで質問したいのですが・・・よろしくお願いします。 エクセルでシートを挿入して、そのシートに別のシートの全部(どういっていいのでしょうか?セルの幅も同じにしたいので)コピーしようとしたら、 ”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません” というエラーが出たので、このウィンドウを閉じようとしても閉じず、操作できない状態となりました。 そこでパソコンの電源を強制的に切って、再び電源を入れて立ち上げて、また同じ操作をしても、また同じ状態になりました。 何でこういう異常になるのでしょう?また、この場合どうすればいいのでしょう? お忙しいところすみませんがよろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > データを集計してグラフを作成する仕事がある都度、そのファイルやシートをコピーして、データを消して、そのときのデータを入力することを何度も繰り返すことをしたために、こういうトラブルになるのでしょうか? トラブルの直接原因かどうかは分かりませんが、お勧めできない操作です。  「Excel (ファイルサイズの肥大化を解消する)」  http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html 同じ様式のファイルを作成する頻度が高い場合は、自作のテンプレートとして保存し、新しいデータをコピペまたは入力しただけでグラフが作成できるようにした方が作業性がよく、今回のようなトラブルの防止になると思います。 具体的には、次のように操作します。 1) 新しいBookのSheetに表を作成し、グラフなどを完成させます。 2) 毎回入力するデータを削除し、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」の▼を押して「テンプレート」を指定しますと「保存先」が自動的に「Templates」になりますので、「ファイル名」を「○○グラフ作成テンプレート」などと分かりやすい名前を付けて保存します。 テンプレートの使い方; 1) Excelを起動し、「ファイル」→「新規作成」をクリックすると右側に「新しいブック」作業ウィンドウが表示されます。 2) 「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックすると、「テンプレート」ダイアログの「標準」タブに、先に保存したテンプレートがありますので、テンプレートを選択して「OK」を押すと、保存されたSheetが表示されます。 3) 必要なデータを入力するか他からのデータをコピペすると、グラフが完成します。 4) 必要な編集を行って、「名前を付けて保存」します。 上記の 1)、2) を省略するために、デスクトップにショートカットを作成するには、次のように操作します。 1. 上記の手順 2)で、テンプレートを右クリックして「ショートカットの作成」を選択して、ショートカットを作成します。 2. 作成されたショートカットを右クリックから「切り取り」を選択し、「キャンセル」を押して、デスクトップを表示し、デスクトップの何もないところで、右クリックから「貼り付け」します。 3. デスクトップに貼り付けたテンプレートのショートカットをダブルクリックすると、テンプレートが起動します。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 お蔭様で、テンプレートの作成のしかたがわかりやすく、容易に作成できました。 このテンプレートだとうまくいきます。 2度にわたって、親切にありがとうございました。 そろそろ、このポストを閉じようと思います。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

サポートページに下記のようなページがあります。 「Excel でシートをコピーすると "これ以上新しいフォントは設定できません" と表示されて、コピーできない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882381 Sheetを挿入してコピーするのではなく、「Ctrl」キーを押しながら「シート見出し」をドラッグするか、「シート見出し」の上で右クリックから「移動またはコピー」を選択して「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」でコピーしても同じでしょうか? 「シートのコピー(ドラッグ操作)」 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/excel/excel92.html 「シート操作の基本をマスター」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=89

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 2度もご回答頂きありがとうございます。 まずは、前回のご回答欄を使用し、御礼申し上げます。 親切・丁寧なご解説で、意気消沈していた私としては、俄然やる気が出てきました。 早速、試してみたいと思います。

dx8bz66p
質問者

補足

お世話になります。ご回答ありがとうございます。 >「Ctrl」キーを押しながら「シート見出し」をドラッグするか、「シート見出し」の上で右クリックから「移動またはコピー」を選択して「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」でコピーしても・・・ をやってみたのですが、”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とエラーが出て、操作不能の状態になり、強制的に電源OFFせざるをえませんでした・・・ データを集計してグラフを作成する仕事がある都度、そのファイルやシートをコピーして、データを消して、そのときのデータを入力することを何度も繰り返すことをしたために、こういうトラブルになるのでしょうか? だとすれば、あまり多数回コピーしないうちに、新しいデータとグラフを最初から作成しないといけないのでしょうか? せっかくのアドバイスを頂いたのに、解決できず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセル2003で、コピーすると、”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”と出る

    エクセル2003について、お伺いします。 新しいシートを挿入し、そこに別のシートでデータとそのグラフを作成したものをコピーしようとすると、”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”と出て、操作不能の状態になり、強制的に電源OFFせざるをえない状態となります。   ルーチンの業務でデータ入力とグラフを作成するものですから、別のシートやファイルにコピーして作業の効率を上げたいのですが・・・ 「Ctrl」キーを押しながら「シート見出し」をドラッグするか、「シート見出し」の上で右クリックから「移動またはコピー」を選択して「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」でコピーする方法で試しても、”これ以上このブックで新しいフォントを設定できません”とエラーが出て、操作不能の状態になり、強制的に電源OFFせざるをえませんでした・・・ データを集計してグラフを作成する仕事がある都度、そのファイルやシートをコピーして、データを消して、そのときのデータを入力することを何度も繰り返すことをしたために、こういうトラブルになるのでしょうか? だとすれば、あまり多数回コピーしないうちに、新しいデータとグラフを最初から作成しないといけないのでしょうか? 別個に”原紙”を用意して、それをコピーするようにした方がよいのでしょうか? 素人ですみません。よろしくご回答お願いします

  • Excelで「このブックで、これ以上新しいフォントを設定できません」とでます

    質問するにあたって、どういう情報を提示すればいいかよくわからないので 内容が長くなってしまいますがすみません。 一つのブックに3枚のシートがあり、そのうち2枚はVLOOKUPで使うための リストの表があるシートで、残りの1枚を使って実際にデータを入れていく ベースになるシートを作成しました。 1枚のシートには9列13行の表が20個あります。 一つの表あたり1つのレーダー型のグラフを作って、それぞれの表の下に表示してあります。 1組の表とグラフを作成した後、それをコピーして20組にしました。 1枚のシート(女性20人分の表とグラフ)を作成した後そのシートを 「シートの移動またはコピー」を使って新しいシートを作り、 色と数値を変えて男性20人分の表とグラフにしました。 その2枚のシートをさらに「移動またはコピー」で2回コピーし 最終的にデータのシートを6枚にしようとしたら途中から 「このブックで、これ以上新しいフォントは設定できません」というエラーが出て 最後の1枚のシートの10人分くらいだけ、グラフタイトルフォントとグラフの項目のフォントが 小さくなってしまいました。 そのフォントを選んで大きくしようとするとまた上記のエラーがでて変更できません。 使用しているフォントが多すぎるのか不安だったので行番号と列番号の間をクリックして 全選択をし、MS UI Gothicに統一しました。 (この方法では表のフォントだけしか統一できませんでした) 質問1.この状態で、すべてのグラフの項目に使われているフォントサイズを 統一したいのですがどうしたらいいでしょうか。 質問2.この状態で小さくなってしまったグラフタイトルのフォントを 他のグラフと同じ大きさのフォントにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。 OSはXPで、Excelは2003です。

  • エクセルで「このブックでこれ以上のフォントは設定できませんのエラー

    エクセルのワークブック(グラフは作成していない)で「このブックで、これ以上のフォントは設定できません」のエラーがでます。これを回避するためにはどうすればよいでしょうか?ネットで調べてもグラフ関係のことしか分からないので該当しません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • エクセル編集中に「このブックで、これ以上新しい‥」と出てしまいます

     いつもお世話になっています。  初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。  私はエクセルでグラフを作ったりしているのですが、いつも同じブックで月報のようなものをつくっていました。   ところが、ここ数ヶ月前から、グラフをいじったりすると、「このブックで、これ以上新しいフォントは設定出来ません」とポップアップメッセージが出てきてしまい、設定等が全くできなくなってしまいます。 別にフォントを増やしたりしているのではなく、他のシートから、グラフをコピーしたりしているだけなのですが‥。  これはもう、エクセルの仕様なのでしょうがないもんだいなのでしょうか‥。  毎月、打開策として、その必要とするグラフのシートを別の新しいブックファイルにコピーして、別ファイルとして使用して、何とかしのいでいる現状です‥。  よろしくお願いします。

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • エクセルの埋め込まれた標準フォントについて

    新規にWorkBookを作成した時に、その時点で設定されている「標準フォント」がそのBookにまるでDNAのように埋め込まれ、その後、そのBookをどのパソコンに持っていこうと、ワークシートの挿入をすると、最初に埋め込まれた設定に従ってフォントが設定されるようです。 たとえば、「Terminal」というフォントでサイズ14という設定が一旦埋め込まれたBookは、そんなフォントがない別のパソコンで、標準フォントがMS明朝でサイズ11という設定のエクセルでシートの挿入をしても、「Terminal」というフォント名が表示されサイズ14という設定になっています。(そんなフォントは入れてないので実際にフォントがTerminalになっているのではないと思いますが、サイズは間違いなく14です。) 挿入したシートの全セルを選択して新たにフォントを設定しなおす以外に、この設定をクリアして、新たに挿入したシートは自動的に現在の標準フォントとなるような方法はないでしょうか?

  • 複数のブックから特定データ群を新ブックにまとめたい

    こんにちは。 EXCEL2007について、ご教示ください。 EXCEL2007で、複数ブック内の特定シート上にある特定のデータ(複数) を特定ブックにまとめたいのですが、うまくできずに悩んでいます。 <やりたいこと>  ・参照元は特定フォルダ内にある全ファイルが対象(100程度)  ・ブック内の特定シートが対象(シート名は  ・コピー   (1) 元シートのA4~F4セル(セル結合されています)のデータを、     先シートのB2セルへコピー   (2) 元シートのG4~L4(セル結合)のデータを、先シートのC2セル     へコピー   (3) 元シートのG6~R6セルのデータを、先シートのE2セルへコピー  ・コピー2   次ブックを読み込み、1行下(B3、C3、E3)にコピーする。  ・コピー3   以降1行下にコピーし、ファイルが無くなるまで繰り返す。 以上ですが、マクロでできるように教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでスタイルを削除したらフォントがおかしくなってしまいました。

    Excel2003です。 他のいくつかのブックから複数のシートをコピーしてきたブックがあったのですが、スタイルを確認すると30以上登録されていたので10程度まで適当に削除しました。 その後、シートを確認すると一部表示がおかしくなっているセルがあり、調べるとフォントが「System」になってしまっていました。 そこで、おかしいセルを選択して「MSゴシック」に変更していったのですが、途中で「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というエラーが表示され、フォントを変更することができなくなりました。 フォントを「MSゴシック」に戻す良い方法を教えていただけませんでしょうか?

  • エクセル2010で違うブック間で連番をふりたいです

    初めて質問します。 エクセル2010を使っていますが、一つのブックに見積書、注文書などをシートごとに 作成しそれを注文番号で、わかるようにしたいと思っています。 一個の注文が終わると、そのブックをコピーしてコピーしたブックをまた次の注文に 使いたいのですが注文番号を自動で連番をふる設定がどうしてもわかりません。 ※ブック1を開いたら注文書セルに0001 ブック1をコピーして開いたら注文書セルに 0002という感じです。 シート間ではなく、違うブックをコピーして使い開いたときに連番になる設定はできるのでしょうか? VBAやマクロはまったくわかりません。 なにかいい方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう