• ベストアンサー

他人が許せなくなっている自分を変えたい

人の失礼な態度、行動が許せなくてイライラしてしまいます。 店員の接客態度が悪かったりすると「なぜこれで務まるのだろう?クビにならないのか?」とイライラしたり、 ゴミのポイ捨てを見たりするとぶん殴りたくなります(もちろんしませんが…)。 いちいちイライラしてしまう自分を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 趣味に没頭するなどストレス解消を試みてはいますが、根本の思考を変えていきたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#151388
noname#151388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もし僕がそういう怒りを覚えた場合にまず考えることは「では自分はどうなのか」ということです。 「はたして自分は周囲に一切不快な思いをさせることなく生活することができているのだろうか」 「はたして自分はいわゆる社会規範やルールを完璧に守り通せているのだろうか」 「どんなに疲れていても、どんなに嫌なことがあっても、完璧に仕事をこなせているのか」etc... そんなことを考えていると自分には人を批難できるような資格はないと思えてきますし、自らを律することもできるような気がします。 ただし例え上記のように考えたところで「俺はあいつよりかははるかにマシだ」と考えて、そこで終わってしまう人も多いと思うので、性格や考え方を変えるのは非常に難しいですよね。 もしかしたら小説や漫画などの登場人物や尊敬できる人格者に影響を受けるのも一つの手かもしれません。

noname#151388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一見厳しそうですが、とてもポジティブな捉え方だと思いました。 他人を見て自分を律する。 そう考えると、他人の不快な行動を見ても、自分にフィードバックできて、自分を磨く機会に変わりますね。なるほどと思いました。 頭に来たら「自分はどうなのか?」と自問する。実践してみようと思います。 そうですね、自分に厳しい(もしくは厳しいと勘違いしてる)と皮肉にも傲慢さが生じてくる事って、ありますね。 謙虚な姿勢、考え方を心がけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#202167
noname#202167
回答No.6

接客の悪さは店舗にメールなりで冷静に通知すれば それなりの対応がされると思います。 しかし、店員だって人間です。イライラしてる日も有るでしょう。 ゴミのポイ捨ても、育ちに恵まれなかった人や たまたまイライラが重なり募ってるだけかもしれません。 幸せの多い中で育った人は他人に気を配る「余裕」が有りますが、 不幸の多い中で育った人は親から子へとストレスが連鎖し 他人に気を配る「余裕」なんて無くなります。 イライラしている人はなんらかの不幸を抱え「余裕」を無くしています。 そう思えば少しはイライラが収まりませんか? 生まれ関わった環境が個人を育て、 私達が見るのは、その個人のほんの断片に過ぎません。 「それなりの不幸が有ってこその攻撃性」と思うのはどうでしょうか。

noname#151388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誰だってイライラしたくてなっているんじゃないですよね。 人間ですからイライラする時だってありますよね。 それを見てイライラする自分はとても意味のない事をしてると思いました。 これからは不快な行動に触れたら、「この人にも色々あるんだろうな…」と考えるように気をつけるようにします。ありがとうございました。

  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.5

店員の接客態度悪いのとかあるある~とか思いました。 私もごミのポイ捨てとか見るとなんで捨てるかな?!とか思います。 イライラの解消ですが私の場合、お店だった場合は小売店とかだと難しいですが大きいお店はHPのお客様相談とかにメール送ります。直接言うより自分に害はないし、お店も向上するはずです。お礼とか請求したりその責任を謝れ!とかだとただのクレーマーみたいになってしまいますが、どういう状況でそうなったと伝えることだけならば、お店にとっていいことだと思いますし、それで直らないならもう行かなければいいと思います。 メールでも意思表示することで自分もすっきりするしいいと思います。 ごミのポイ捨て・・・正直文句言うのは難しいですよね;人の悪いところを許すのって難しいですが自分が駄目なところとか(無かったらすみません)思い出して許してみるって言うのはどうでしょうか? 人生生きていく中でどうしても自分が正しいことが他人には正しくない時が出てきてしまうので、イライラするのは当然なのですがイライラするのがもったいないとか思います。イライラしたら違う楽しいことでその事を忘れたりするのもいいかもですね。 自分を変える努力って大変ですが頑張ってください。

noname#151388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、メールって手段がありましたね。 文句じゃなくてちゃんとした意見なら、お店にもいい事ですよね。 クレーマーにならないように気をつけて送ろうと思います。 もちろん自分にも駄目な所はいっぱいあります。自分のそういう所が許せなくて自責感に苛まれる時も多々あります。 ですが、他人のいけない所を許す事が出来れば、自分も許す事に繋がるのではないかと思ってきました。 ハードルを下げたらストレスも下がるような気がしています。 「人とはうまくいかないからイライラして当然」、と意識したら気持ちが楽になりそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

根本的な原因はあなたの体の栄養がどこか足りていないかと思われます。 私も三年前まで心と栄養は関係ないかと思っていました。 しかし、実際はイコールの関係で栄養を取ることがいかに重要か知りました。 以前私は体調を崩し、神経痛や蕁麻疹など体調不調な上に昔からイライラしやすく、腹を立てる事がよくありました。 医者に行けばさらに薬を出され、精神的に限界の時に運良く出会えたのが、 パニウツ元気というサプリでした。 いちど試されるといいと思います。 食事だけでは補うことは難しい時代だと思います。 私はいま アロエベラジュースというのにたどり着き二年ほど飲んでいますが、 人にイライラしなくなったどころか、腰やイライラも治り全て完治しました。

noname#151388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、心と体は別なようで繋がっているんですよね。 果物はあまり食べないし、サプリも飲んでいないので栄養が偏っているのかもしれません。 栄養バランスを意識したいと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

No1の質問者に賛成してかきました。 それだけあなたには社会のマナーが備わっているということですね。 素晴らしいことです。 私も見習っていきたいと思います。 ですが、自分の性格だけは変えないでください。 良かれ、悪かれ、それがあなたの基盤ですから今の社会という枠にはまってはいけないのですよ。 自分の長所を十二分に発揮しなければ人生がつまらなくなってしまいます。 お互いに人生を楽しみましょう。

noname#151388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の性格でいいのでしょうか。 自分の、他人に向ける目線が厳しすぎると思ったんです。 過去にマナーや人との接し方について親や上司にキツく教わった事があり、他人にもそれを求める所があって(口には出しません)。この考え方だとイライラしてしまうので他の考え方はないかと思って質問させていただきました。 人生を楽しみましょう、と言われて気づいたのですが、 自分は人前にいる時マナーなど他人の目ばかり気にしていて楽しんでないんじゃないかと思いました。 まずは楽しむ事ですね。 ためになりました。ありがとうございました。

  • makimaki5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

22歳の大学生です。あなたは正義感が強くて素晴らしい方ですね。だから、ポイ捨てなら注意してもいいんじゃないですか?店員さんの態度の件はイライラはすごく分かります。それは、もう店に行かなければ、いいことです。 相手の言動に左右されないでください!また、相手がどんなにムカつく奴でも、受け入れる寛容性を持ってください。 イライラは、寿命減らしますよ♪ 健闘を祈る(笑)

noname#151388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他人の言動に左右されない人間になりたいですね。 まず自分に軸を持つ事かなと思いました。 受け入れる寛容さというのはよくわかりません。 受け入れるとは、相手を好きになる事、または期待しない事でしょうか。 確かにイライラするのは損ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れが取れない

    ストレスを毎日感じる環境で とりあえず解消だけでもしたいのですが どうも解消するのが下手のようで いくつか試したのですが全く解消されません。 ・効果なし カラオケ 話を誰かに聞いてもらう (一瞬すっきりするだけ) 趣味に没頭する (夢中のときは忘れていられるがやめるとだめ) 好きなものを買う おでかけする マッサージをうける みなさんのストレス解消法教えてください!

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • 店員への態度が冷たい彼氏について。

    こんにちは。 30代の女です。 私の彼氏(30代)のことでのご相談です。 彼は、私にはとても優しいのですが、 店員への態度が冷たい…というか、 見下すような態度をとります。 怖いくらいです。 先日、まだ研修中らしい店員さんが、 レジの際に少しもたついていて、 でもイライラするような接客ではありません。 とても優しい店員さんだったのですが、 『っ…。(かすかな舌打ち) ○○って言いましたよね?』と、 隣にいる私まで怯えてしまうほど、 冷たく怖い声で店員さんを責めていました。 『ありがとうございます』とか、 『どーも』とか、 たとえ客でも、店員さんへの礼儀ってあると思うのですが…。 彼は声の調子も怖いですし、 表情も冷たいです。 いずれ、私への態度もそうなるのではないかと、 不安になってしまいました。 店員への態度、皆さんはどう思われますか?

  • いつも他人になめられてしまいます。

    自分は物心がついたときからいつも他人になめられたり、利用されたり見下されてしまいます。 学校の同級生、職場の人間やお客さん、店の店員などあらゆる人になめられてしまいます。 学生のときは○○のくせにとかそんなの○○のだから適当でいいよ等、職場でも同じでほかのスタッフのいうことはまじめに聞くのに自分が何かいうととたんに顔つきが変わってため息ついたりあっそとか 言われたり、メール等でこっちから連絡をしても返信なしのシカトでたまに連絡が来たと思えば選挙で応援している党に1票いれてねとか宗教のしつこい勧誘だったりとかです。 しかもそういう人たちはみんなにそのようなことをしているわけではなく自分にだけして他の人にはやさしいので他の人にそのことを言っても「そんなことはないよあの人はいい人だよ!」と言われ結局自分が悪者にされてしまいます。 休みの日に買い物や食事をしに店に入っても他のお客には普通に接しているのになぜか自分にだけ明らかに適当な接客をしたり料理が遅れたりしても謝らなかったりです。 美容室に髪を切りにいって色々相談したりこんな感じがいいといってもはいはいみたいな態度で注文したのと全然違う風に切ったり。 たまにタクシーに乗ると一目見るなり威圧的な態度で「(目的地は)どこだ!?」とタメ口。 ちなみに自分は昔から身長も決して高くなく、色が白く、標準体重を結構下回っているほどやせていておとなしそうとよく言われます。 今20代半ばを過ぎていますが最近よく今までのことを思い出してなんでいつもこんな扱いをうけなきゃいけないんだと思いとてもイライラします。 自分は他人のストレス解消の対象でしかないではないかと思ったり、世の中で1人だけ孤立したような感じになって生きるのやめたくなったりします。 建前では色々奇麗事いっても結局は見た目で判断されてしまうものなのでしょうか? もう本当にどうすればいいのかわかりません。 長い文になりましたがなにかいいアドバイスがあれば回答をお願いします。

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • 元気が出る音楽

    こんばんわ 自分は何か悪いこと(人間関係が上手くいかない、テストが悪い、失恋etc)があるとすぐ凹むタイプです。これと言って没頭出来る趣味も今はなく、ストレス解消方も分かりません。そこでそんな時に元気がでる、またヤル気でる、音楽はないでしょうか?あったら3~5曲教えてください

  • 接客態度が悪い店員

    これまで接客してくれた人達の中で態度が悪いと感じるのは、20代くらいの若い男性店員です。中にはテキパキとして明るく、接客態度の素晴らしい若い男性もいるので、一概には言えません。 人を蔑んだような目で見る人、イライラしながら接客する人、必要以上に感じの暗い人、挨拶もなく目も合わせない人、そのほとんどが若い男性です。 そもそも、そうした人達は正社員ではなくアルバイト店員のような人が多く、給料も薄給だと思われます。 そして、次にお店に行くとそのほとんどが居なくなっています。 年齢も私より一回り以上年下の男性ですが、何故こんなにも馬鹿にしたような態度で接客されないといけないのか分かりません。 何か私に原因があるのでしょうか? あるとしても、思い当たるところがありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? あればお聞かせ下さい。ご回答お願いします。

  • うまいストレス発散方法を教えてください!

    観覧ありがとうございます。 私は21歳でうつ病治療5年目になります。 最近、ストレスがひどく、起きていると、ものすごく気分が落ち込み、イライラがひどくなります。 頓服を飲んでも気休めにしかなりません。 普段、趣味の事をやっていてもイライライライラ、好きな食べ物を暴飲暴食、寝てまぎらわそうとしても悪夢を見る、という感じです。 何かこんな私でもストレス解消できる方法はありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • 姉との関係や自分の性格に悩んでいます・・。

    姉との関係や自分の性格に悩んでいます・・。 私には3つ年の離れた姉がいます。 小さい頃から容姿や趣味の事(たとえば、絵だったり)等で比較され、傷ついてきました。 そんな姉との生活?に悩んでいます。 1.私は他人と趣味や好みがかぶるのがとても嫌なのですが、姉はわたしと好み、嫌いなもの、趣味までそっくりなんです。 2.姉は外ズラはよく家族には冷たく、私が話したり聞いたりするととてもそっけなく、ときには口の悪い言葉で返してきたりします。 ストレスなどもあるのでしょうが、とても傷ついてしまいます。 3.姉の事で傷ついたとき、私は涙や態度を隠そうとしても顔や態度に出てしまい、それに姉が気付くと、姉はなんだかイライラするんです。(前はイライラまではしなかったのですが) 冷蔵庫の扉を力強く閉めたり、物を置くときもボンッと置いたりと露骨に・・ 1は私の性格のせいなので、直せば気にならなくなるとは思うのですが、今までにも何度か直そうと努力をしても、どうしても傷ついてしまって直せないんです(T_T) 姉と話すとかならず好みがかぶっていたり、一緒にいると、(たとえばTVを見ていたりすると)けなすものも同じだったりと、何かと嫌なことがあるので話したくなく、近くにいるのも嫌なんです。 会話も聞きたくないのですが、でも部屋にこもると「また何か傷ついてる」と姉がイライラしてしまうかも知れないと思い、できないんです。(実際部屋にこもっても、吹き抜けになっており、イライラして物をバンバンやっている音が聞こえる&姉の会話が聞こえてしまいます) それに部屋にはテレビや机がなく、やることが限られてしまいますし・・ 何度か親にも相談しましたが、母はいつも自分の部屋にいるので姉の本当の性格や態度を知らないので「あんたの気のせいだ」と言われ、 父は私と同じく傷つきやすい性格のため、相談していると次第に父の愚痴などになってしまい、話にならないのです・・。(どちらも、私の相談を聞いてくれるのはありがたいのですが・・) カウンセリングで相談しても、結局具体的な解決策はみつからなく、堂々巡りでダメでした。 他の方からみれば「被害妄想」や「気にしすぎ」などと思われてしまうかと思いますが、私はとても悩んでいます。。 こうなるといつも「死にたい」などと思ってしまい、首を自分で絞めたりしてしまうのですが、結局死ぬ勇気はなく、今もこうして悩んでいます。 精神科などにいってみたいと思っているのですが、そこの薬などは将来に何か影響してしまうのではないかと思い、行けないのですがどうなのでしょうか? この文を読んで、なにかアドバイスや解決策など教えていただけたらとても嬉しいです。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

専門家に質問してみよう