• ベストアンサー

他人が許せなくなっている自分を変えたい

人の失礼な態度、行動が許せなくてイライラしてしまいます。 店員の接客態度が悪かったりすると「なぜこれで務まるのだろう?クビにならないのか?」とイライラしたり、 ゴミのポイ捨てを見たりするとぶん殴りたくなります(もちろんしませんが…)。 いちいちイライラしてしまう自分を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 趣味に没頭するなどストレス解消を試みてはいますが、根本の思考を変えていきたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#151388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もし僕がそういう怒りを覚えた場合にまず考えることは「では自分はどうなのか」ということです。 「はたして自分は周囲に一切不快な思いをさせることなく生活することができているのだろうか」 「はたして自分はいわゆる社会規範やルールを完璧に守り通せているのだろうか」 「どんなに疲れていても、どんなに嫌なことがあっても、完璧に仕事をこなせているのか」etc... そんなことを考えていると自分には人を批難できるような資格はないと思えてきますし、自らを律することもできるような気がします。 ただし例え上記のように考えたところで「俺はあいつよりかははるかにマシだ」と考えて、そこで終わってしまう人も多いと思うので、性格や考え方を変えるのは非常に難しいですよね。 もしかしたら小説や漫画などの登場人物や尊敬できる人格者に影響を受けるのも一つの手かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一見厳しそうですが、とてもポジティブな捉え方だと思いました。 他人を見て自分を律する。 そう考えると、他人の不快な行動を見ても、自分にフィードバックできて、自分を磨く機会に変わりますね。なるほどと思いました。 頭に来たら「自分はどうなのか?」と自問する。実践してみようと思います。 そうですね、自分に厳しい(もしくは厳しいと勘違いしてる)と皮肉にも傲慢さが生じてくる事って、ありますね。 謙虚な姿勢、考え方を心がけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#202167
noname#202167
回答No.6

接客の悪さは店舗にメールなりで冷静に通知すれば それなりの対応がされると思います。 しかし、店員だって人間です。イライラしてる日も有るでしょう。 ゴミのポイ捨ても、育ちに恵まれなかった人や たまたまイライラが重なり募ってるだけかもしれません。 幸せの多い中で育った人は他人に気を配る「余裕」が有りますが、 不幸の多い中で育った人は親から子へとストレスが連鎖し 他人に気を配る「余裕」なんて無くなります。 イライラしている人はなんらかの不幸を抱え「余裕」を無くしています。 そう思えば少しはイライラが収まりませんか? 生まれ関わった環境が個人を育て、 私達が見るのは、その個人のほんの断片に過ぎません。 「それなりの不幸が有ってこその攻撃性」と思うのはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誰だってイライラしたくてなっているんじゃないですよね。 人間ですからイライラする時だってありますよね。 それを見てイライラする自分はとても意味のない事をしてると思いました。 これからは不快な行動に触れたら、「この人にも色々あるんだろうな…」と考えるように気をつけるようにします。ありがとうございました。

• satou0123
回答No.5

店員の接客態度悪いのとかあるある~とか思いました。 私もごミのポイ捨てとか見るとなんで捨てるかな?!とか思います。 イライラの解消ですが私の場合、お店だった場合は小売店とかだと難しいですが大きいお店はHPのお客様相談とかにメール送ります。直接言うより自分に害はないし、お店も向上するはずです。お礼とか請求したりその責任を謝れ!とかだとただのクレーマーみたいになってしまいますが、どういう状況でそうなったと伝えることだけならば、お店にとっていいことだと思いますし、それで直らないならもう行かなければいいと思います。 メールでも意思表示することで自分もすっきりするしいいと思います。 ごミのポイ捨て・・・正直文句言うのは難しいですよね;人の悪いところを許すのって難しいですが自分が駄目なところとか(無かったらすみません)思い出して許してみるって言うのはどうでしょうか? 人生生きていく中でどうしても自分が正しいことが他人には正しくない時が出てきてしまうので、イライラするのは当然なのですがイライラするのがもったいないとか思います。イライラしたら違う楽しいことでその事を忘れたりするのもいいかもですね。 自分を変える努力って大変ですが頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、メールって手段がありましたね。 文句じゃなくてちゃんとした意見なら、お店にもいい事ですよね。 クレーマーにならないように気をつけて送ろうと思います。 もちろん自分にも駄目な所はいっぱいあります。自分のそういう所が許せなくて自責感に苛まれる時も多々あります。 ですが、他人のいけない所を許す事が出来れば、自分も許す事に繋がるのではないかと思ってきました。 ハードルを下げたらストレスも下がるような気がしています。 「人とはうまくいかないからイライラして当然」、と意識したら気持ちが楽になりそうですね。ありがとうございました。

回答No.3

根本的な原因はあなたの体の栄養がどこか足りていないかと思われます。 私も三年前まで心と栄養は関係ないかと思っていました。 しかし、実際はイコールの関係で栄養を取ることがいかに重要か知りました。 以前私は体調を崩し、神経痛や蕁麻疹など体調不調な上に昔からイライラしやすく、腹を立てる事がよくありました。 医者に行けばさらに薬を出され、精神的に限界の時に運良く出会えたのが、 パニウツ元気というサプリでした。 いちど試されるといいと思います。 食事だけでは補うことは難しい時代だと思います。 私はいま アロエベラジュースというのにたどり着き二年ほど飲んでいますが、 人にイライラしなくなったどころか、腰やイライラも治り全て完治しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、心と体は別なようで繋がっているんですよね。 果物はあまり食べないし、サプリも飲んでいないので栄養が偏っているのかもしれません。 栄養バランスを意識したいと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

No1の質問者に賛成してかきました。 それだけあなたには社会のマナーが備わっているということですね。 素晴らしいことです。 私も見習っていきたいと思います。 ですが、自分の性格だけは変えないでください。 良かれ、悪かれ、それがあなたの基盤ですから今の社会という枠にはまってはいけないのですよ。 自分の長所を十二分に発揮しなければ人生がつまらなくなってしまいます。 お互いに人生を楽しみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の性格でいいのでしょうか。 自分の、他人に向ける目線が厳しすぎると思ったんです。 過去にマナーや人との接し方について親や上司にキツく教わった事があり、他人にもそれを求める所があって(口には出しません)。この考え方だとイライラしてしまうので他の考え方はないかと思って質問させていただきました。 人生を楽しみましょう、と言われて気づいたのですが、 自分は人前にいる時マナーなど他人の目ばかり気にしていて楽しんでないんじゃないかと思いました。 まずは楽しむ事ですね。 ためになりました。ありがとうございました。

• makimaki5
回答No.1

22歳の大学生です。あなたは正義感が強くて素晴らしい方ですね。だから、ポイ捨てなら注意してもいいんじゃないですか?店員さんの態度の件はイライラはすごく分かります。それは、もう店に行かなければ、いいことです。 相手の言動に左右されないでください!また、相手がどんなにムカつく奴でも、受け入れる寛容性を持ってください。 イライラは、寿命減らしますよ♪ 健闘を祈る(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、他人の言動に左右されない人間になりたいですね。 まず自分に軸を持つ事かなと思いました。 受け入れる寛容さというのはよくわかりません。 受け入れるとは、相手を好きになる事、または期待しない事でしょうか。 確かにイライラするのは損ですよね。ありがとうございました。