• ベストアンサー

社会人の方へ質問です

仕事辞める原因になった事について訊きます。 前提として、同業のA社とB社からの下請けで仕事をしているとします。 それを前提として、A会社の人が自分の会社に居て、B会社から電話来たときには、Bから電話ですってA会社の人の前では言ってはいけないそうですが、こういう場合、なんて言って取り次げばいいんでしょうか? どこの会社か言わずに、単に、○○さんから電話ですって言えばいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>単に、○○さんから電話ですって言えばいいんでしょうか。 「A会社の人が来社されていて応対している自社の社員に取り次ぐ場合ですね」 普通は名前も言いません 「至急の電話が入っています」... 「とりあえずは本人を呼んで、A会社の人に聞こえないようにどこからの電話かを知らせる」... そんな事でしょう 別に競合する会社に関わらず誰と応対していても同じ事です

その他の回答 (3)

• 481417
回答No.4

只今、打ち合わせ中ですのでメモを入れさせていただきます。 少々お待ち下さいといって、電話を保留にし、担当者に メモで来客に見せないように渡し指示を仰ぎます。 同業の場合ではなくても下請け経由で、どこで情報が漏れるか 分かりません。電話中ですと言って電話を折り返させるのも手です。 上司や同僚と予め方法を決めておくのがよいと思います^^

• dai-ym
回答No.3

基本的にお客様(同業や得意先、仕入先など問わず社外の人)と話しをしている人に電話を取り次ぎません。 打ち合わせ中なので後でこちらから連絡させます。と言いますね。 どうしても至急といわれたら、至急の電話が入っていますとだけで、名前は一切いいませんね。

• zorro
回答No.1

その通りで間違いありません。