• ベストアンサー

下請けとは?

下請け会社というのは、どのように決まるものなのでしょうか? 「うちを下請け会社にしてください」とお願いする企業もあったりするのですか? また、下請け会社になる場合、どのような契約を交わすものですか? 大きな会社がいくらかマージンを引いて下請け会社に仕事を回すのが一般的? A社の下請け会社になると、A社のライバル会社B社の下請けにはなれないのでしょうか? 大きな会社A社は、自分のところの下請けじゃないと仕事はまわせないものなのでしょうか? 素朴な疑問だらけですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>下請け会社というのは、どのように決まるものなのでしょうか? いろんなパターンがあります。 あなたの言うとおり、営業が「仕事ください」とお願いに行ったりすることもあるし、入札で決まる場合もあるし、コネで決まる場合もあるでしょう。 >下請け会社になる場合、どのような契約を交わすものですか? それは、当事者次第です。 >A社の下請け会社になると、A社のライバル会社B社の下請けにはなれないのでしょうか? 契約次第です。 >大きな会社A社は、自分のところの下請けじゃないと仕事はまわせないものなのでしょうか? そんなことはありません。資本が入っている子会社等は別ですが、そうでなければ少しでもコストが安く、品質がいい会社へ仕事を発注したいと考えます。ただ、会社としての信用がないと、大きな会社との取引は難しいでしょう。

konekochan_
質問者

お礼

色々あるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

#1のおっしゃるとおりと思いますが、 基本的に「下請け」は明確に規定されていないので、「どのように決まる」といった性質のものではないのかもしれません。 一般にいわれることは、 1.大きな仕事の一部を引き受けている業者 2.金銭的に元請けよりも低い額で、請け負っている業者 が下請けといわれます。 よって、とらえ方により、いろんな業者が下請けになったり、ならなかったりするのだと思います。

konekochan_
質問者

お礼

色々あるんですね。 じゃ、元請けより高い額で請け負えば、大きな会社を下請けにすることも出来たりして? 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員?下請け業者

    いつもお世話になってます。 2年前に会社の同僚が会社をやめて、独立し1人で自営をはじめました。もちろん職種は同じです。よくよく話をきくとライバル会社のN社 の契約社員?専属下請としてやっているそうです。最近になり知人にきいたのですが彼は最近になり手を広めたようでN社のほかにA、B、C社の仕事もしているようなのです。普段はN社へいったり自宅でN社の仕事をしているのですが、合間にABC社の仕事もしているらしいのです。彼的には自営だからっていってるらしいのですが、私からみるとN社と契約しているのにそれって何かおかしくないの?って感じます。専属下請?契約社員なのにっておもい、N社の人しってるの?って感じて N社に言ってやろうかなっておもったり。簡単にいえば私共の仕事の妨げになってるわけです。こういう彼って正しいの?

  • この委託契約は下請けにあたりますか?

    この委託契約は下請けにあたりますか。Aという事業共同組合とBが業務委託契約を結んでいます。この契約では下請けが禁止されています。Aが組合の構成員であるCという会社にたいして、この仕事の委託契約を結んで 仕事を頼んだ場合、下請けにあたるのでしょうか。AはBとの業務委託契約違反をしたことになるのでしょうか

  • クライアントと受注と下請とのリスク

    まずクライアントは大手企業(A社) で供託金を積むもしくは、ある程度の実績がないと直接取引きができないとします。 まあ、よくある話です。 そこから仕事をもらっている中小企業(20名以下)をB社とします。そこのB社にいた社員が独立してC社を作るとします。 当然のごとく、B社はA社と取引ができません。 ここでWEB製作(30万円~50万円)の仕事をA社が営業でとってきたとします。 B社に振りたいのだが残念ながらB社にはWEB製作をできる人間はいてませんでした。 そこでC社にふることにします。ここで請求書のみをB社を通すことにして、A社はここから直接C社と仕事をしB社はまったくからみません。連絡も直接A社からC社にいくとします。 ここでB社が抜く金額について聞きたいのですが、請求書を通すだけでなく、もちろんリスクを背負うのですから (ここでいうリスクとは クライアントからA社にクレーム ↓ A社からB社にクレームという流れ)20%を受注金額から抜くといいます。 しかしC社は (クライアントからA社にクレーム ↓ A社からC社にクレーム)というのもA社はB社にクレームを言ってもわからないので当然やりとりをしているC社に連絡が行くと言って、その20%のマージンに納得がいきません。 やはり最終的には請求書を発行しているのはB社なので、責任問題はやはりB社になるのでしょうか? またそのマージンは妥当なのでしょうか? 私的にはB社とC社で契約(クレーム・損害賠償はC社が払う)をすれば問題はないと思うのですが。10%が妥当だと思います。

  • 下請け会社

    下請け会社に勤めています。取引先の企業は、同じような下請け業者を何社か抱えていますが、その中でも弊社は規模が小さい方です。取引先(A社とします。)は、いつも仕事を割り振る時、大口の仕事を、ある特定の業者にばかり割り当てます。弊社にまわってくるのは、かえって赤字になるような少量の仕事ばかりです。現場の人間は歩合制なので、現在、生活に大変困っています。 仕事の内容は、会社の規模に関係なく経験のある人間ならば出来る内容なのであきらかに不公平、不当だと思うのですが、A社のやり方を査察・監督してもらえるような機関はないのでしょうか?

  • 下請け業者のミスに対する賠償額は?

     私は機械部品製造関係の仕事をしておりますが、下請け業者のミスに対する損害の賠償額について質問があります。  例えばAという会社が、ある1個の製品を製作するに当たって、前半9割の工程をBという下請け企業に90万円で依頼したとします。その後の最終工程を、Cという下請け企業に依頼したとして、そのC社が加工ミスを犯してしまい、製品を再製作しなければならなくなった場合、A社はC社に対して前工程分の90万円も含めて損害の賠償を請求する事が出来るのでしょうか?  詳しい方、ぜひご教授願います。

  • 下請けの過失と求償

    いつもお世話になります。早速ですが、以下の事例は下請法に抵触するのでしょうか? A社(下請け)は、B社(元請け)より仕事を50万円分受注し納めました。それはB社の製品(約1000万円)に使用する一つの部品でした。 ところが、しばらくして、A社の過失(部品不良)により、B社の製品に欠陥が生じました。 この時、B社は、A社の過失により1000万円の損益が出たので、A社に対し1000万円の求償請求しました。 A社は、たった50万円の仕事に、1000万円の求償はとても出来ないと言っています。 この場合、A社はB社の請求通り、1000万円を支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、A社とB社の関係は、下請け法に定められる(資本金)関係になっています。 ご存じの方おられましたら、ご教示ください。 又、これに近い事例・判例がありましたら、併せてご教示願います。

  • 下請け会社との取引について

    ある会社Aにソフトウェア開発を依頼しました。 その元受会社Aがお付き合いのあるソフト会社Bの社員を伴ない開発にあたりました。 その開発依頼した物件は完成した。 また、違う物件発注の際、前回のA社とは別にB社にも見積りを依頼しました。 価格の差はA社はB社の約3倍 B社にお願いしようとしたところ、A社より”同義的に良くない”とクレームが来ました。 また、B社発注ならA社が行った他のサポートもできないとの事 A社とは30年近くのお付き合いで、他の会社へ今まで発注どころか合い見積もりも取ったことがありませんでした。 確かに同義的責任は全く無いとはいえませんが、価格差が3倍(*せんまん)ではA社へは発注できません。 かといって、他のサポートを切られると困るし・・ ソフト業界や商取引の観点、同義上からみて、下請けで知り合った会社と直接取引はいけないんでしょうか? 契約があるわけではないので、法律上は問題ないと思いますが・・ 教えてください。

  • 下請けの立場は・・・

    こんにちは SOHOでWEB制作をしているものです。(法人ではありません) 実は仲介会社(A社)から下請けの形でお仕事をいただいているのですが、値下げを交渉されています。 こちらの料金表をお渡しして、その規定に従ってある会社(B社:A社の顧客)のWEB制作の見積を提出したのですが、どうも不満があるようです。 もちろんこちらに大きな儲けがあるのならば対応もできるのですが、B社の要求は今の内容でも厳しく、足がでそうな状況なのです。ですので、サイトのページ数を減らす、内容を減らすの方法で値下げ要求に対応しようとしたのですが、A社は納得してくれません。(B社と再交渉したくない様子) A社の担当者(というか社長)は打ち合わせにも一回も出席せず(内容は書面でしかしらない)、B社の内容に関するに要求も把握していないようなのです。 そこまで高額なサイトでもありませんし、値下げ要求も私がちょこっと損を被れば何とかなる程度なのですが、一度その要求に応じてしまうと次の仕事でも同じことになりかねないと考え、踏ん張っています。 ちなみに、今までその会社からは、サイトの制作は1本(完了)・その他の仕事は何本か戴き、現在もいくつかは継続中です。(でもその仕事もワリに合わないくらい我慢はしてます) 別に仕事が切れる事は怖くないのですが、ここで下請けが値下げに応じないというのは、社会的にみて非常識なことなのでしょうか?また、他にいい対応の仕方があるのでしょうか? お教え下さい。お願いいたします。

  • 下請け業者が直接顧客と取引していた。

    現在、社員2人、パート3人の零細製造業を営んでいます。 自社で製品の設計と1次工程を施し、あとは下請け業者に2次工程を依頼しています。自社で2次工程はできません。 顧客は親族で売り上げの9割以上です。実質的に自社工場です。 下請け業者は、A社が納期がルーズなことの欠点はありますが、全体的には安く技術と、量産体制もあり7割くらいを出しています。 A社の社長は自社よりも営業力があり、閑散期、知らない間に簡単なものを安くで 顧客と直接取引をしていたのを発見しました。(A社、顧客に対して契約書などはなく、顧客も下請けも大雑把な体質です。) A社に問いただすと ちょっとだけと言われましたが、強気に出られません。 A社がその気になれば、簡単な大ロットだけを安くで請け負い、うちの仕事をもっていかれること、 また顧客自体がそれを望んでいるかもしれないことが理由です。 (ただもしそうなったとしても、納期管理などで顧客も苦労すると思います) 私は、担当者ではなく親族である顧客の社長にだけ問いただすと、 「感知していなかった、よくないことだ」と言いながら、後日もう一度聞くと 担当者にもまだ確認していないようでうやむやになっています。 私の会社が自社工場としてどこも受けてくれない合わない仕事も受けてることや、 A社が納期無視でかかえこむだけかかえこもうとするなどをなんとか調整していることなどの の意味もなく、一事が万事、廃業を考えました。 (私の近親も顧客の会社にお金を貸していることもあり、 自分では顧客の雇用社員以上に顧客の利益を考えて仕事をしてきました) 顧客の社長はではなく会社を実質回している人間に言い出しましたが、引き止められています。 私の出した結論はやめて縁をきるか、顧客の会社に私を社員にしてもらい A社のライバルになるような会社を探す、もしくは作ることを考えています。 業者が大口一本、あとは小口というのは健全ではないと思いました。 (契約書でA社を多少縛ることも考えています) まず、廃業を考えたこの件ですが、それに値する大事だと自分は思ったのですが、 親族で信頼関係もあると思っていた顧客の社長がうやむやにしていることがわかりません。 たいしたことではないのでしょうか? 自分には相談できる人間も皆無で、なにかささいなことでもアドバイスをいただけたら助かります。

  • ファブレスと下請の違い

    A社からB社に製造を委託するとすると、 ファブレス→設計はA社。製造はB社。 下請→設計はA社。製造はB社。 OEM→設計はB社。製造もB社。 という理解なのですが、ファブレスと下請けはどのような違いがあるのですか? 生産現場での経験が一切ない初心者ですが、ご教授よろしくお願いいたします。