• ベストアンサー

下請けとは?

下請け会社というのは、どのように決まるものなのでしょうか? 「うちを下請け会社にしてください」とお願いする企業もあったりするのですか? また、下請け会社になる場合、どのような契約を交わすものですか? 大きな会社がいくらかマージンを引いて下請け会社に仕事を回すのが一般的? A社の下請け会社になると、A社のライバル会社B社の下請けにはなれないのでしょうか? 大きな会社A社は、自分のところの下請けじゃないと仕事はまわせないものなのでしょうか? 素朴な疑問だらけですみませんが、よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

>下請け会社というのは、どのように決まるものなのでしょうか? いろんなパターンがあります。 あなたの言うとおり、営業が「仕事ください」とお願いに行ったりすることもあるし、入札で決まる場合もあるし、コネで決まる場合もあるでしょう。 >下請け会社になる場合、どのような契約を交わすものですか? それは、当事者次第です。 >A社の下請け会社になると、A社のライバル会社B社の下請けにはなれないのでしょうか? 契約次第です。 >大きな会社A社は、自分のところの下請けじゃないと仕事はまわせないものなのでしょうか? そんなことはありません。資本が入っている子会社等は別ですが、そうでなければ少しでもコストが安く、品質がいい会社へ仕事を発注したいと考えます。ただ、会社としての信用がないと、大きな会社との取引は難しいでしょう。

konekochan_
質問者

お礼

色々あるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryusei2
回答No.2

#1のおっしゃるとおりと思いますが、 基本的に「下請け」は明確に規定されていないので、「どのように決まる」といった性質のものではないのかもしれません。 一般にいわれることは、 1.大きな仕事の一部を引き受けている業者 2.金銭的に元請けよりも低い額で、請け負っている業者 が下請けといわれます。 よって、とらえ方により、いろんな業者が下請けになったり、ならなかったりするのだと思います。

konekochan_
質問者

お礼

色々あるんですね。 じゃ、元請けより高い額で請け負えば、大きな会社を下請けにすることも出来たりして? 勉強になりました。 ありがとうございます。