• ベストアンサー

ファブレスと下請の違い

A社からB社に製造を委託するとすると、 ファブレス→設計はA社。製造はB社。 下請→設計はA社。製造はB社。 OEM→設計はB社。製造もB社。 という理解なのですが、ファブレスと下請けはどのような違いがあるのですか? 生産現場での経験が一切ない初心者ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

通常の製造業社は、生産設備を有しており、製造の一部分を外部に委託します。委託されたB社は下請けと呼ばれます。 設計をし製造を発注するA社、が設計以外の製造に関する機能を全く持たず、全てを外部に委託している場合、A社をファブレス企業と呼びます。 A社から受注するB社は下請けです。

04t0717f_1113
質問者

お礼

ありがとうございます。