• ベストアンサー

外注生産・OEM生産・ファブレス生産の違いについて

タイトルの通りなのですが 外注生産・OEM生産・ファブレス生産の違いについて教えてください。 概念が似ていると聞きましたが、違いを説明できる方お願いします。 またどれがどれを内包している等の関係についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

外注生産>OEM>ファブレス生産 です。 OEMのMは生産という意味です。 ファプレス(Fabless)生産とは、工場を持たない身軽な製造業のこと。製造は、製造子会社に全面製造依託するか、OEM生産に頼ります。製品ライフサイクルが短い業界(部品産業など)において資産効率の高い経営が強みとなります。 OEM(Original Equipment Manufacturing)は、ライセンス契約に基づき相手先ブランドにより販売することを目的とした製造のことを言います。 外注とは、製造の一部・全部を依頼することをいいます。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

生産設備を持たないという点ではよく似ていますが。 外注生産・・・設計は自社、製造は外注が普通。 OEM生産・・・他社の製品のロゴマークを自社のに付け替えてもらいあたかも     自社の製品のように見せかける。 ファブレス生産・・・企画・開発は自社、商品化設計製造は アウトソーシング(外注):参考URL 外注化?比率は OEM生産>ファブレス生産>外注生産 の順でしょう。

参考URL:
http://www.digitalfact.co.jp/facton/business/sbcase/9-118.htm
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。