• ベストアンサー

内製か外注(OEM)か?

内製か外注(OEM)か? 製造業(エレクトロニクス業界)にとって、部品の調達は 内製にする動きか、それとも外注、OEM、EMSにする動きかどちらでしょうか。 今現在エレクトロニクス業界ではEMSが占める割合が高くこれからもその比重が伸びると 推測する記事がありました。その反面コスト削減で各製造業は外注ではなく内製にする動きが増えてきているとの記事もあります。 双方相反する動きですが、どういう場合が内製の動きで、どういう場合がOEM、外注の動きか有識者の方の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>内製か外注(OEM)か? 製造業(エレクトロニクス業界)にとって、部品の調達は 内製にする動きか、それとも外注、OEM、EMSにする動きかどちらでしょうか。        ↓ 主な要素は・・・ 「人的コスト=賃率×所要時間」の有利さで判断 製造開発技術のブラックホール(機密保持)化の必要性 金型や製造ラインの効率利用 品質への高度技術や熟練工の有無 等が分岐点・判断要素となり、総合的に最適地(内製or外注or内外注)生産を選ぶ事に成ります。