スキーブーツのOEM生産について

このQ&Aのポイント
  • スキーブーツのOEM生産についての説明と、主要なメーカーの関係についてお聞きしたいです。
  • スキーブーツのOEM生産についての知識として、主要メーカーの製造元や関係について教えてください。
  • スキーブーツのOEM生産について詳しく教えていただけませんか?主要メーカーの関係や製造元について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーブーツのOEM生産について

スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。 ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。 例) ロシニョール → ラング    ・アトミック    ・フィッシャー    ・ヘッド    ・K2    また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?    アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?    上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

• 109U
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

一番先頭が親会社です。スポーツ用品メーカーは,余りにころころ変わりますから現在の情報は知りません。〔   〕は,他メーカーのものを使用。チロリアが,アトミックなのかヘッドなのか分かりません。 ・ロシニョール:(板)ロシニョール・ディナスター・(靴)ラング・(金具)ルック    ルックは,自転車メーカーですが,スキー部門が切り離されてロシニョール傘下になりました。 ・アメアスポーツ:(板)ボラント・ダイナミック    アトミック:(板)アトミック・(靴)アトミック=旧コフラック・(金具)チロリア    サロモン:(板)サロモン・(靴)サロモン・(金具)サロモン    過去には板は,他社に製造依頼していたこともあるような,現在は不明 ・フィシャー:(板)フィシャー・(靴)フィシャー,製造は不明・(金具)〔チロリア〕 ・ヘッド:(板)ヘッド・(靴)ヘッド=旧サンマルコ・(金具)チロリア ・K2:(板)K2    フォルクル:(板)フォルクル・(靴)テクニカ・(金具)マーカー    K2は,フォルクルとテクニカのかなりを買収したはずですが,詳細については知りません。 ・テクニカ:(板)エラン・ノルディカ・(靴)テクニカ・ノルディカ・(金具)マーカー   かなりの部分がK2に吸収されたようです。詳しくは知りません。 ・レグザム Rexxam(日本)  ミズノがスキーから撤退して,OEM生産していた会社が,ミズノのスキーブーツ開発スタッフを受け入れて独自ブランドで製造・販売しているものです。

109U
質問者

お礼

詳細なご回答、どうもありがとうございました。 レクザムがミズノを引き継いでいるとは知りませんでした。 昔のスキーヤーにとって、「コフラック」「サンマルコ」は懐かしい名前です。 自分はもうオヤジで、出戻りスキーヤーですが、年配のスキーヤーが増えていますね。 若いスキーヤーも増えて、スキー業界が活性化することを望みます。 もやもやが晴れて、すっきり致しました。