• ベストアンサー

10人分のぜんざい

明日、会社で10人分のぜんざいを作らなければなりません。 クックパッドを見ていても、それぞれでよくわかりません。 ひとり一杯として、10人分作るには400グラムのゆであずき缶ひとつでは足りませんか? 今、一個しか買っていません。 わたしはぜんざいは嫌いなので、作ったこともなく、買いすぎて余るのもいやなので、一個しか買いませんでした。 しかも、上司がお金出してくれるかどうかもわからないし。 鍋は大きいのを持っていないのですが、レミパンで10人分作れますか? あずき缶が足りなければ、今から買いに行きますので、よろしくお願いします。

noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.2

こんばんは。 あずき缶100g+水100ccでだいたい一人分です。 10人分なので400gのゆであずき缶が、最低でも2つは必要だと思います。 レミパンで10人分作れるかですが、一度に10人分作るとするなら、2リットルの水が、危なげなく入るなら大丈夫じゃないでしょうか。 ペットボトルなどで水を入れてみて、確認することをお勧めします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今からあずき缶買いに行きます。 鍋はこれ以上大きいのを持っていないので、もうひとつ圧力鍋でも持って行くことにします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に・・・・6人分です。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/wahuu/zenzai.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、 400グラムのあずき缶を使って作りたいので、何個いるのか知りたいです。 あと、レミパンで足りるのか知りたいです。