• ベストアンサー

便利な調理器具は?

結婚祝いで1万円位の品物をいただけることになりました。 あえていただくなら調理器具かなぁと思って、次のものが候補にあがっています。 ・クック膳 ・シャトルシェフ ・フードプロセッサー ちなみに圧力鍋,無水鍋,パスタ鍋,ミキサーは既にあります。 ホットプレート,電気ポットは今は不要なので実家に置いてもらってます。 仕事をしながらの家事なので常に戦争状態・・・少しでもラクしたい、節約もしたいという気持ちと、 既にある圧力鍋(22センチ,6.0リットル)は大きくて重いため、 一度も使っておらず、普段は雪平鍋とフライパンしか使っていないのに、使うのだろうか? また調理器具が結構あるため、あまり増やしたくない気持ちもあります。 本当に便利なものなら使いたいし、場所の問題も何とかしようと思います。 最初はクック膳に惹かれたのですが、やっぱり味はそれなり、とのご意見の方もいるようで・・・ そこで、 上記をお使いの方は、使ってみての率直な感想や味について教えてください。 また、上記以外にもあったらいいよ!というものがありましたらぜひお教えください。 (なお、結婚祝いの定番?ティファール,レミパン,ルクルーゼなどは重いのでパスです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

#1です。 圧力鍋は大気圧以上の圧力を加えて、中に入れた液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力で、短時間でより美味しく調理するための器具です。 シャトルシェフは商品名で真空保温調理器と言います。 短時間火にかけた鍋を真空保温器に入れ密閉します、 保温器はステンレスの2重構造で真空層があり(ステンレスポットと同じ構造です)、熱を逃がしませんので、弱火でじっくり火を通した効果が得られます。 煮物と云うより煮込み料理に本領を発揮すると思います。 ただ、圧力鍋は蒸気が吹き出るので、危なかったり、汚れたりします。 真空保温調理器は専用の内鍋がないと使い物になりません。 冬ですと煮込み料理を作り、一旦沸騰させた後、少し煮込んで、火からおろしすぐにバスタオルなどでくるみ、炬燵の中に入れておいても同じような効果が得られます。

g_light220
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました! シャトルシェフも魅かれてたんですが、収納場所をとってまで 持つものでもなさそうですね。 *** みなさんの意見を踏まえて、いちばん使いそうなもの=フードプロセッサー にしようと思います。 これからはギョーザ作るの苦じゃなくなりそう☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#249457
noname#249457
回答No.4

こんにちは、ベンリな調理器具とのことですが、調理が楽しくなるgoodsはいかがでしょう・・・プチ・コキャンというサイトを開いてきてください!

g_light220
質問者

お礼

拝見しました☆ うーん・・・シンプルなものが好きなので、ちょっと趣味に合わないです。 ごめんなさい;; でも今後、雑貨というのも案のひとつですね。 ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.2

フードプロセッサーは使えば便利ですね。 でも、それを使うような料理しないならなくても良いかも。 煮込み料理をひんぱんにするならシャトルシェフも便利でしょう。 取っ手の取れる鍋は、作った後そのまま冷蔵庫へ保管出来るので便利。 必ず、別皿に入れて鍋でそのまま使うことしないなら、それ程必要ないかも。 要するに、自分の調理スタイル、料理の種類がどういうものかで便利な器具も違ってくるでしょう。

g_light220
質問者

お礼

よくする料理は、魚の煮付け,肉野菜炒めなど。煮・炒・焼・生を交互に繰り返しています。 冬の間は大根煮やかぼちゃの煮物など、週末は鍋/おでんでした。 こうしてみると煮物はよくしますね。夏は減るでしょうけど。 手持ちの圧力鍋が2.5リットルくらいならなぁ~~ >でも、それを使うような料理しないならなくても良いかも そうですね~あればあったでレパートリーは広がるんでしょうが、 あえてそれを使わなくてもレシピはいろいろあるわけで・・・^^; ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

どちらも煮物(煮込み料理)には重宝します、シャトルシェフはガス代が多少安くなります。 私なら迷わずシャトルシェフです(レンジの操作が苦手なので)

g_light220
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 冬の間は大根煮やかぼちゃの煮物など、週末は鍋/おでんでした。 そのせいかガス代が一人のときの2倍に! 圧力鍋はまだ未使用なんですが、煮物は圧力鍋の得意料理なんですよね? シャトルシェフとどう違うのでしょう?