• ベストアンサー

便利な調理器具は?

結婚祝いで1万円位の品物をいただけることになりました。 あえていただくなら調理器具かなぁと思って、次のものが候補にあがっています。 ・クック膳 ・シャトルシェフ ・フードプロセッサー ちなみに圧力鍋,無水鍋,パスタ鍋,ミキサーは既にあります。 ホットプレート,電気ポットは今は不要なので実家に置いてもらってます。 仕事をしながらの家事なので常に戦争状態・・・少しでもラクしたい、節約もしたいという気持ちと、 既にある圧力鍋(22センチ,6.0リットル)は大きくて重いため、 一度も使っておらず、普段は雪平鍋とフライパンしか使っていないのに、使うのだろうか? また調理器具が結構あるため、あまり増やしたくない気持ちもあります。 本当に便利なものなら使いたいし、場所の問題も何とかしようと思います。 最初はクック膳に惹かれたのですが、やっぱり味はそれなり、とのご意見の方もいるようで・・・ そこで、 上記をお使いの方は、使ってみての率直な感想や味について教えてください。 また、上記以外にもあったらいいよ!というものがありましたらぜひお教えください。 (なお、結婚祝いの定番?ティファール,レミパン,ルクルーゼなどは重いのでパスです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#1です。 圧力鍋は大気圧以上の圧力を加えて、中に入れた液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力で、短時間でより美味しく調理するための器具です。 シャトルシェフは商品名で真空保温調理器と言います。 短時間火にかけた鍋を真空保温器に入れ密閉します、 保温器はステンレスの2重構造で真空層があり(ステンレスポットと同じ構造です)、熱を逃がしませんので、弱火でじっくり火を通した効果が得られます。 煮物と云うより煮込み料理に本領を発揮すると思います。 ただ、圧力鍋は蒸気が吹き出るので、危なかったり、汚れたりします。 真空保温調理器は専用の内鍋がないと使い物になりません。 冬ですと煮込み料理を作り、一旦沸騰させた後、少し煮込んで、火からおろしすぐにバスタオルなどでくるみ、炬燵の中に入れておいても同じような効果が得られます。

g_light220
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました! シャトルシェフも魅かれてたんですが、収納場所をとってまで 持つものでもなさそうですね。 *** みなさんの意見を踏まえて、いちばん使いそうなもの=フードプロセッサー にしようと思います。 これからはギョーザ作るの苦じゃなくなりそう☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#249457
noname#249457
回答No.4

こんにちは、ベンリな調理器具とのことですが、調理が楽しくなるgoodsはいかがでしょう・・・プチ・コキャンというサイトを開いてきてください!

g_light220
質問者

お礼

拝見しました☆ うーん・・・シンプルなものが好きなので、ちょっと趣味に合わないです。 ごめんなさい;; でも今後、雑貨というのも案のひとつですね。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

フードプロセッサーは使えば便利ですね。 でも、それを使うような料理しないならなくても良いかも。 煮込み料理をひんぱんにするならシャトルシェフも便利でしょう。 取っ手の取れる鍋は、作った後そのまま冷蔵庫へ保管出来るので便利。 必ず、別皿に入れて鍋でそのまま使うことしないなら、それ程必要ないかも。 要するに、自分の調理スタイル、料理の種類がどういうものかで便利な器具も違ってくるでしょう。

g_light220
質問者

お礼

よくする料理は、魚の煮付け,肉野菜炒めなど。煮・炒・焼・生を交互に繰り返しています。 冬の間は大根煮やかぼちゃの煮物など、週末は鍋/おでんでした。 こうしてみると煮物はよくしますね。夏は減るでしょうけど。 手持ちの圧力鍋が2.5リットルくらいならなぁ~~ >でも、それを使うような料理しないならなくても良いかも そうですね~あればあったでレパートリーは広がるんでしょうが、 あえてそれを使わなくてもレシピはいろいろあるわけで・・・^^; ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どちらも煮物(煮込み料理)には重宝します、シャトルシェフはガス代が多少安くなります。 私なら迷わずシャトルシェフです(レンジの操作が苦手なので)

g_light220
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 冬の間は大根煮やかぼちゃの煮物など、週末は鍋/おでんでした。 そのせいかガス代が一人のときの2倍に! 圧力鍋はまだ未使用なんですが、煮物は圧力鍋の得意料理なんですよね? シャトルシェフとどう違うのでしょう?

関連するQ&A

  • 予算2万以内の調理器具

    予算2万以内の結婚祝いの品で調理器具をさがしています。 レミパン、圧力鍋、ル・クルーゼ、T-FALが候補です。 それぞれ使っている方、商品のメリット・デメリットを教えてください。

  • 長く使えて魅せることもできる調理器具

    主婦です 物を増やしたくないので長く使えてかさばらないor見えてもかっこいい調理器具を探しています 個人的にはジオプロダクトなどのシンプルなデザインが好きなのですが、かさばらないことを考えるとティファールのほうがいいような???と色々素敵な商品がありすぎてまよっています ちなみにホーロー製品は好きですがルクルーゼなどはあまり好きではありません 欲しいものは鍋、フライパンなど日常よく使う調理器具です 色はシルバーか黒、白で検討しています みなさんのおすすめの調理器具を教えてください

  • 一生使えるオススメ調理器具

    結婚祝いとして、調理器具をいただける事になりました。 せっかくなので、一生大事に使えるものをリクエストしたいと思います。 価格は1万~2万円くらいで、お勧めのものを教えて下さい。 候補として考えているのは ・ルクルーゼのココットロンド ・圧力鍋 ・ホットプレート この3つです。 他にも、「これがあると便利!」や「これは必要ない」という物があったら教えて下さい。 ちなみに料理初心者です。宜しくお願いします。

  • これは便利!という調理器具

    5月に結婚が決まっています。 普段料理はたまーにする程度だったのですが、結婚生活のことを考え、最近少しづつ料理をするようになったのですが、結婚してからも仕事を続けるつもりなので、効率よく料理できるようになりたいと思っています(*^o^*) そこで、普段料理をされる主婦の方や、料理好きな方、一人暮らしの方で、これはあったら便利!!という調理器具がありましたら教えてください。 ちなみに、わたしはキチントさんシリーズの「レンジでつくる温野菜」という、電子レンジで簡単に野菜を蒸せる容器です。普段鍋で茹でていた野菜がレンジで調理でき、ザル付きなので水切りもでき、かなり画期的で感動しました(´▽`)

  • bricoの鍋(ルクルーゼのような鍋)は無水調理可能ですか?

    bricoの鍋(ルクルーゼのような、鋳物ほうろう鍋)で、無水調理はできますか? web上に、無水調理に近いことができるとの記載もありましたが、 実際に水少なめでじゃがいもをゆでてみましたが、あまり柔らかくなりませんでした。 そこで、実際可能なのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 水をどのくらい入れるのかも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • IH(電磁調理器具)で使える無水鍋を知りませんか?

    IH(電磁調理器具)で使える無水鍋を探しています。 予算は2万円以内です。 ご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鍋、フライパン他調理器具に詳しい方に

    結婚にあたり、調理器具を購入します。長く使える良いものを探しています。料理は好きで色々興味がありますが、いざ買うとなると迷っています。 鍋、フライパン他おすすめがありましたら教えてください。 多少高くても良いものを選びたいです。また同じようなものを複数もちたくないのでサイズや使用頻度も含めアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 現在気になるものは以下のものです。 フィスラー ビタクラフト ヘンケルス ティファール ちなみに。 ルクルーゼは実家にありますが重さが気になるのでパスしようかと思います。ざるやボウルは柳宗理が実家にあり使いやすいですがそれよりよいものがあれば教えてください。オーブンは少し小さめサイズのヘルシオをすでに購入しました。また、タイガーのブレンダー(?)もあります。 フライパンはテフロンは長く持たないのでテフロン以外がよいのかなあ、と思います。 細かくてすみません。料理好きなかた、よろしくおねがいします

  • おすすめの食器&調理器具を教えてください。

    3月より新生活を始めます。 食器類をすべて揃えたいのですが、 シンプルでお洒落な食器をご存知ないでしょうか? 思い浮かぶのは無印良品ぐらいです。 あとはフランフランですがこちらはちょっと高いので・・・。 料理も一切しないので鍋なども何を用意していいのか 分かりません。 家のフライパンはティファールでした。 何かおすすめの食器&調理器具があれば教えて下さい。

  • ティファール圧力鍋(蒸し器調理器付き)

    ティファールの圧力鍋を貰いました。中に蒸し器のような器具が入っているのですがこれで蒸し餃子を作りたいのですができるでしょうか? 説明書が無いため教えてください。  

  • おすすめのレンジ用調理器具(ご飯や煮物がつくれるもの)は?

    今度の引越し先のキッチンが1口コンロなので、 電子レンジで調理ができる調理器具を買おうと考えています。 ご飯が炊けたり、ちょっとした煮物も作れるようなので一人暮らしには大変便利だと思うのですが、実際どこの商品が良いのでしょう? 一応、ネットで検索したら、「クック膳」と「Harioレンジ釜」がアマゾンのレビューもついていて良さそうだな、と思いました。 クック膳のほうは専用の料理本があって良さそうでしたが、レンジ釜のほうはガラスなので色や臭いがつきにくいかな?と考えたり、 ガラス割ってしまわないかしらと考えたり・・。 まだ選び始めた段階なので、これ以外の商品でも情報いただけたら嬉しいです。 おすすめの商品があれば教えてください。 使ってみて良いところ、不便なところなど教えていただけたら嬉しいです。