• ベストアンサー

お汁粉の作り方

ゆであずきの缶詰(210g)があります。 レシピを調べても生の小豆から作るレシピばかりで役に立ちません。 なんとか調べましたがあずき缶と同じ量の水というのと あずき缶の3倍の量の水というのを見つけたのですがどっちが正しい のでしょうか?

noname#75849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103522
noname#103522
回答No.1

好みだと思いますが3倍は薄いかもしれません。 100ccずつ水またはお湯を足して、味見してみてはどうでしょうか? 薄くなったら「練り餡(100円ショップでもあるよ)」を足したり、 少し砂糖を足してみたり。 最後は耳掻きくらいの塩を入れると甘みが増すんで。 男料理ともいう 笑 試してみてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/ochiyo-2006/entry-10024171641.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

水が、小豆の同量、2倍、3倍かという質問でしょうが、これは好みにもよりますし、その缶(メーカー)にもよるでしょう。個人的には甘すぎるのは嫌いで、どこのメーカーでしたっけ、スーパーとかでよく見る缶なら、3倍近く私だったら薄めるでしょう。でも水分が多いとシャバシャバ薄くて貧相な気もします。 ご自分で試しながら水分量は決めればいいんですよ。同量から少しずつ水を足して味見をしながら好みの味に近づいていけば---味見で一缶使ったりして(冗談)。自分がレシピです。もちろん、砂糖を足す(塩は足すとしてもごく少量)もありです。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私ならですが 缶の中身を鍋に出して、その缶に水を入れます(中身をこそげ落とすため) その水を足しつつ塩一つまみ入れた状態で ゆるくしていき、ちょうどいいところでやめますが ちょっと手を加えるなら http://cookpad.com/recipe/print/317951

質問者

お礼