• ベストアンサー

子供の話ってタブー?

abekkanの回答

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.6

4児の父です。 私は子供のことを訊かれたときに話すのはためらうことはないと思います。 子供のいない人にとっても、子供がいると日々の生活がこんなに違うんだ、と別の世界を知ることができるので、不愉快ということはないと思いますが。 私は、子供がいるとこんなに楽しいんだよ、ということを若い人に伝えることが子供を持つ親の使命の一つだと思っています。そうしていかないと、子供を育てる苦労ばかりが見えて、ますます少子化が進んでしまいますしね。

Fio-Rio
質問者

お礼

肯定的かつ積極的なご意見ありがとうございました^^ >私は、子供がいるとこんなに楽しいんだよ、ということを若い人に伝えることが子供を持つ親の使命の一つだと思っています。そうしていかないと、子供を育てる苦労ばかりが見えて、ますます少子化が進んでしまいますしね。 この部分目からウロコでした。自身を振り返ると、今まで「配慮する」「気を遣う」方向ばかり考えていたように思いました。