• ベストアンサー

子供の話ばかり

仕方ないのかもしれないけど、正直つまんない。 他の話に切り替えても、また子供の話。 独身で子ナシの私はどうでもいい。 何だかんだで関わらなくなると 誰もいなくなった。 以外と友達っていないもん?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/735)
回答No.3

そう思っていても あなたが結婚して 子供が出来れば いいアドバイスをくれるでしょう。 そういうのが 友達だと思います。 誰でも その時に 一番大事なことを話題にするものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>以外と友達っていないもん? だから学生時代や独身時代にどんなに 仲の良い友達でも、結婚したり、 子供が生まれると決定的に話題が合わなくなるので、 いっそのこと距離をおいたほうがいいと お互い考えるようになるみたいです。 独身者が自由きままに、ブランド物を買っただの 旅行に行って楽しかったとの言われても、 旦那の安月給で1円10円単位でせせこましく 慎ましやかに生活している主婦には面白くないだろうし。 結婚したら、また、昔の友達とも それなりに話題があってきますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、好きなことや趣味が違っていると、話していてもなかなか共感できませんよね。私は、基本つまんない人とは、あまり友達になりません。その子供の話をよくする人と自分が合わない、と思ったら少し距離をおいた方がいいのかもしれません。誰もが多くの友達を持ってはいません!正直私も友達が1人くらい?しかいません。一緒にいて楽しい人と友達になるのがいいと思います。(読みづらくてすいません。)

noname#187273
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達が子供の話ばかりです

    独身時代からの女友達が、子供が生まれたら自分の子供の話ばかりです。独身のときは色々な話をしてきましたが、だんだん話がしづらくなってきました。 子供を持つ新米ママさんは、育児で忙しくて、子供以外の話は興味ないですか?独身のままの女友達に対してどんな想いを持っていますか? 既婚と未婚のままでも女性の友情は続きますか?(続け方が分からなくなっている状態です・・・) 私はどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 子供の話ってタブー?

    30代から40代で未婚あるいは既婚子供なしの同僚の多い職場です。 自分は既婚で子供もいるのですが、休憩時間の雑談や同僚との飲みの席で、 既婚子なしの同僚の1人がしきりに子供の近況などを訊ねてきます。 話をしてもまったく悪意もなさそうで、純粋に子供の成長をほほえましく聞いてくれているらしく、 楽しく会話ができるのですが、同じくその輪に参加している他の同僚(未婚や既婚子なし)が不愉快でないかが気になっています。 かといって、「その話は今日はNGでお願いします」などと言うとよけい不自然で困っています。 参加メンツを考えて不穏当な場合に「子供の話は今日はして欲しくない」ということをさりげなく伝えるにはどうしたら良いでしょうか? それとも、そんなことは気にせず、聞かれるままに子供の話をしても大丈夫でしょうか?

  • 久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ま

    久しく会ってない友達から会っていい話があるからいつ会えるかメールが来ました その子は独身で彼氏ありです 以前から早く結婚したいとか子供を生みたいとかいってたんです 前から自慢しいなところがあるから結婚などが決まり直接会ってのろけでもしたいのかなぁと思いましたが他の友達に言うとなんかの勧誘じゃない?とも言われました この友達はメールをくれた人とは面識はないですが、久しぶりに会っていい話なんてねずみ講だよと助言されました 皆さんもそう思いますか? ちなみに同じメールが共通の友達も送ったようで誘われたのは私以外にもいます メールをくれた本人に聞けばいいんだろうけどはぐらかされそうだから聞けません なんかモヤモヤしてますので皆さんのアドバイスをお願いします

  • 話が聞ける子供に育てるには?

    うちの子供は話が聞けません。それが影響しているのだと思いますが 勉強も学校生活も他の子に比べて、なっていません。 授業中先生の話を聞いていない=勉強が分からない、指図された事が分からない =出来ない となっています。 先生からもいろんな人からも言われるのは「お母さんが聞いてあげないから 子供も聞けないんですよ」ということです。 私も努力して「うんうん」「へぇ~、すごいねぇ!」「それから?」等 聞いてあげているつもりなのですが、それでもやっぱり聞けません。 私の悪いところは話が長いところです。 「それはいけない、何でかというと・・・だから。例えば・・・・」等 子供に少しでも分かりやすく・・と例を挙げて話をしてしまいます。 多分最初は聞いているのだと思いますが、だんだん理解不能になってくる のだと思います。 それを治せば話が聞ける子になりますかねぇ?悪い事をしたとき、どんな叱り方をすれば、分かりやすいですか? 又、集中力をつけるのに良い方法はありませんか?うちの子は何事も飽きっぽく集中力に欠けています。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 友人の子供との接し方について

    閲覧ありがとうございます。 当方30代,独身・子なしです。 職場で仲が良かったグループでたまに会っていて (私以外は既に退職。グループは私含め6人で 3人が3歳児持ち,1人は新生児持ち,もう1人は独身・子なし) 最近は,3歳児持ちの1人の家(1軒家)で集まることが多いです。 この友達の子供に限らず,私は昔から子供が苦手で どう対応していいのか分かりません。 おとなしい子供はかわいいとか思う時もありますが やんちゃな子供を見るとイライラしたり,その場に いたくなくなるぐらい,子供に対して優しくなれません。 幸い,この友人の子供たちはおとなしく,遊んでて キャッキャする事はありますが,私が我慢できる感じです(汗) 友人の家に集まった時は,3歳児持ちグループは子供同士遊ばせていて たまに子供の相手をしながら,子育ての話等で盛り上がっていて 新生児持ちの子も,育児の相談やらで3歳児グループと話してしまい 私だけ輪の中に入れず・・・ たまに私にも話を振ってくれますが,長くもたずまた子育て等々の話に戻り・・・ もう1人の独身の人は「都合が合わない」とかで,ここ数年顔を出していません。 たまに3歳児が気を遣って(?)ポツンとしてる私のところにおもちゃとか持って 「これ~」と見せに来てくれるのですが,その先どう接していいのか分かりません。 「これなぁに?」など,ひと通り話すのですが,3歳児の言うことが聞き取れず 私の返しが悪いのか,私とはつまらないと感じるのか,そのうち子供から離れてしまいます。 そんな集まりが年に何回か,だいたいお昼前から夕方頃まであり 毎回,家に帰るとドッと疲れが出る感覚です。 つい数日前もその集まりがあり,気乗りはしなかったのですが 新生児持ちの子にお祝いを渡す都合もあり,意を決して集まりましたが 本音を言うと,友人には会いたいけど,その子供とは・・・な感じです。 昔からの集まりでも,私以外で話が進むことが多く (私以外はみんなおしゃべりで,私はもともと口数が少なく,聞いてる方が多い) 『私っていなくてもいいんじゃ・・・?』と自分で思う時もあります。 薄々自分でも「今後の付き合いを考える時期なのかな」と思うのですが 同じような思いを経験された方はいますでしょうか?

  • 子供って可愛い! だから何?

    先日友人が出産しましたが、今まで自分が困った時しか連絡くれなかった子なのに、子供が出来てからやたらと連絡が入るようになり 子供はとても可愛い、大変だけどとにかく可愛い、としつこいくらいです。 私は子供が欲しいわけではないとハッキリ言っているのに、初の子供で可愛いのはわかりますが、こちらの気持ちも察して欲しいところです。 同じ立場のママ友でも作って、その人達とだけで話をして欲しいとも思います。 子供に掛かりきりで子供以外の話ができないという状況もあるでしょうが、いい加減にしてもらいたい心境です。 世のお母さんは、子供が居ない相手、または独身の人にはこの友人と同じように接しているのでしょうか? そういう友達といい関係築けてますか?

  • 子供の話

    私には保育園通っている年長さんの娘がいます。保育園は市営の保育園です。娘は事情があり今年の1月より今の保育園に途中入所しました。それまでにも他の保育園に1才のころから通っています。そこで、今の保育園の事で子供の話をそこまで信じていいのか分からなくなっています。毎日のようにお友達にたたかれたり、けられたり、バカと言われたりととにかくお友達が乱暴なのです。言葉遣いもとても乱暴で「おまえのことたたくぞ」とかひどいときは「殺す」みたいな言葉も出ているようです。はじめの頃はやんちゃな子が多いのだろうなと思っていたのですが、ひどすぎる気がします。でも、仲良く遊んでいるときも有り一概にいじめとは言えないようです。娘自身の話し方もとても乱暴になってきておりその度に「そんな言葉使っちゃ駄目だよ」と注意はしているのですが、なかなか・・・ 最近娘が言っていたのが、娘一人を先生やお友達で蹴ったりしたのだと言うのです。娘は闘いゴッゴで私が正義の味方だったから一人だけだったと言うのですが、先生も一緒に蹴ったりしたと言うことがとても気になっているのですが、まさか先生が一緒になってそんな事するのかなとも思い気になっています。 もし間違っていたら先生にも失礼だし、子供にも辛くあたられたらどうしようと言う思いもあり困っています。 何だか支離滅裂な質問になってしまいましたが、みなさんはどう思うか、自分のお子さんが保育園から帰ってきてこういう話をしたらどうしますか?

  • 子供欲しいんですが、、、大変って話ばかり聞きます。

    私は結婚1年目です。 今年の夏以降に子供欲しいよね。って考えてますが ある友達が「子供なんかやめとき!!大変なだけ!!」って言うんですよ。 そりゃ大変でしょうけど、我が子可愛さで 大変ながらも幸せな人生だと思うんです。 友達は未婚なんですがお姉さんが4歳2歳のお子さんがいるらしくて大変そうだから産まないほうがいいよって言うので、そこまで言う?って思ってしまいました。 旦那に言ったら「俺にできる事はなんでもするから大丈夫。おしめだってミルクだってしてあげたいし 2人なら大丈夫。育児ノイローゼになる人もいるけど それは一人で抱え込むからそうなるだけで NOZOMIには俺も付いてるし両親だっているんやし何も心配することない!!」って言うので安心で 何も不安はないんですが友達の言葉を聞いて えー?そうかな?産まないほうがいいって言うのは オーバーでは?と思うんですが実際お子さんがいてる方どんな感じですか? 教えてください。 わたしは旦那が優しくて思いやりがあるので 何も心配はないと思うんですが、、、。 それでも、大変ですか?

  • 子なし夫婦です。誰かに話を聞いてもらいたいです。

    ※長文です。ここ最近あったことを誰かに聞いてもらいたくて投稿しています。なにかコメントなどいただけたら嬉しいです。(攻撃的なものは辞めてくださいm(_ _)m) 私28歳、夫30歳のアラサー夫婦です。結婚して2周年を迎えました。子どもはおらず予定もありません。 私の友達は結婚した人、子どもがいる人、まだ独身の人それぞれで、まだ20代なのでやや独身が多い印象です。子どもがいない事について、実母や実姉以外からは特にとやかく言われることもありません。義家族も孫が見たいと思っているでしょうが、今のところ温かく見守ってくれています。 私達に子どもがいない(できていない)理由ですが、夫がEDだからです。そして私は子どもが欲しいと思った事が一度もなく、性欲もあまり感じる事がないという特異?なタイプで、今の夫婦2人の生活が楽しく、結婚すれば子どもが欲しくなるだろうと考えていたのに、最近はむしろ子どもがいない方が楽しいのではないかとさえ思うようになりました。 ただ、子どもがいないというのは後々後悔するかもしれないし、今は独身の子も多く遊ぶ人がいても、どんどんみんな結婚して子を持つようになるのかと思うと、子なしであるという不安もゼロではありません。 夫は子どもが欲しいと結婚前から言っていて、仕切りに私が30になるまでにと欲しいと言いましたが、Hはうまくいかず、心因性のEDなのか薬も効かず、落ち込む姿を見るといたたまれなくなりました。するとこの前、もっと治療のレベルをあげようかとか、人工授精をしようかと提案されました。私は子どもを欲しいと思った事がないことを夫にすら言った事がなく、いずれ欲しいね〜で流していました。まさかこんな話を出され、それでも前向きに子どもが欲しいと思えないとは思いませんでした。大事なことだからもうちゃんと正直に言おうと思い、気持ちを打ち明けると、意外にも夫の反応は良く、何で早く言ってくれなかったのかと言いました。夫は私が子どもを強く望んでいるものと勘違いしていて、少しプレッシャーに思っていたようです。夫はそこまでして欲しいかと言われるとそうでもなく、いつか1人は欲しいと思うけど、いないならいないで良いそうです。夫の表情は心なしかホッとしたように見えました。 私は別に子どもが欲しくない訳ではありません。でも欲しい訳でもありません。決められないから治療とかせず、自然に任せようと思うと言い、夫もそれに快く了承してくれました。それから私はなんか肩の荷が降りたような気持ちで、前より気楽になりました。旅行が好きなので来年は夫ともっと旅行に行こうと思っています。 最後に質問です。 これからの時代、子なしの夫婦やずっと独身の人も増えていくと思いますか?私は何事も不安がつきまとうタイプなので、子なしでいることでの不安も若干ありますが、同じような境遇の方は、どのように前向きに考えていらっしゃいますか?

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

専門家に質問してみよう