• ベストアンサー

話が聞ける子供に育てるには?

うちの子供は話が聞けません。それが影響しているのだと思いますが 勉強も学校生活も他の子に比べて、なっていません。 授業中先生の話を聞いていない=勉強が分からない、指図された事が分からない =出来ない となっています。 先生からもいろんな人からも言われるのは「お母さんが聞いてあげないから 子供も聞けないんですよ」ということです。 私も努力して「うんうん」「へぇ~、すごいねぇ!」「それから?」等 聞いてあげているつもりなのですが、それでもやっぱり聞けません。 私の悪いところは話が長いところです。 「それはいけない、何でかというと・・・だから。例えば・・・・」等 子供に少しでも分かりやすく・・と例を挙げて話をしてしまいます。 多分最初は聞いているのだと思いますが、だんだん理解不能になってくる のだと思います。 それを治せば話が聞ける子になりますかねぇ?悪い事をしたとき、どんな叱り方をすれば、分かりやすいですか? 又、集中力をつけるのに良い方法はありませんか?うちの子は何事も飽きっぽく集中力に欠けています。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 子どもに関わる仕事をしているものです。 お子さんの年齢がわかりませんが、視覚優位(目で見て理解する能力が優れている子ども)と聴覚優位(聞いて理解する力が優れている子ども)がいるのだそうです。 聴覚だけの刺激で物事を理解すると言うのはけっこう難しいことですよね。そういう意味では本の読み聞かせはすごく役立つと思います。 もうすぐお正月なのでカルタなんかも、集中して聞いていないとできない遊びですからいいのではないでしょうか? あとは聞いていないとできない遊び、たとえばおやつを隠しておいて子どもに質問させ、ヒントを答えて探させるゲームをするとか、インタビューゲームをするなど、ゲーム感覚で聞く、話す能力を育てることもできると思いますよ。 子どもが楽しめるようなものが一番力がつくと思います。

you192976
質問者

お礼

やはり読み聞かせは良いようですね。すこしづつ習慣つけていければいいなと思います。あと、楽しく学ばせる事も良い方法ですね。 よきアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

御質問の文章だけでは、原因を特定することが難しいのですが、次の思いついたことを試してみて下さい。 (1)「~してはいけない」より「~してみよう」の言い方を多用する (2)話は短く、具体的に、反応を充分受け止めながら (3)「話を聞く子はいい子」という見方を一度捨てて、その子の良さを発掘する

you192976
質問者

お礼

まずは話を短く、やってみます。アドバイスありがとうございました。

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.4

子供の集中力って、大人が思っているほど持続しないんですよね。 うちの息子も同じです。w また、話がたとえ話になると、 伝えたいことが色々と出てきていましい。 子供にとって、どの言葉に注目してよいのか分からなくなるのでしょう。 やはり、話は手短にすることが大切でしょうね。 悪いことをした時に、それが悪い事なのか理解させるのが大切です。 それには、良い場合の例をあげると分かりやすい場合もあります。 お子さんがした悪いと思われる事と、 お母さんが考える良いと思われる事を伝えます。 そして、お子さんにどちらが良いと思う?って聞きます。 もし、自分のしたことが良いと言うのならば、 自分がされた場合に置き換えた状況にし、答えてさせます。 そこでお母さんの提案した方が正しいと理解できたらOKですね。 そして、どの部分が異なるかを考えさせて、 次回からしないことを約束させましょう。 何度か同じ失敗をするとは思いますが、 何度も同じことを認識させ(悪い事だと)すり込んでいきます。 また、感情的になって叱ってしまったり、 話が長くなると感じた時には、 お父さんにバトンタッチすると良い場合もあるそうです。 男の人の方が、本筋から外れずに伝えるのが得意だったりします。 (直球過ぎる場合もありますが・・・・・) 学校の授業に関して気になることがあるのですが、 指示されたことがわからないというのはどんな状況でしょう? お子さんはお幾つなのでしょう? 集中力がないとも書かれていますが、 ものすごく集中することがありませんか?(好きな事に関して)

you192976
質問者

お礼

ものすごく集中するのはやはりゲームです。あと絵を描くのが好きで学校でも絵は上手です。 それを集中力にどう生かせばよいか?やはりなんでも好きになってもらう事ですよね・・・ もう一度よく考えて見ます。有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>私の悪いところは話が長いところです。(略)それを治せば話が聞ける子になりますかねぇ? そう思っておられるなら、とりあえず、それを試してみてはどうでしょう? 私も「待ち」が足りない親なのですが、最近つくづく、秘訣は「待つこと」だなと感じて、待つように心掛けるようになりました。 お子さんに対して「こう言いたい、ああしたい」と思う瞬間があったら、とりあえず一呼吸置いて、本当に今それを言ったりやったりすべき時なのか考えてみてはどうでしょう。すると、たいていは、待ったほうがいいと気付きます。 話が長いのがご自分の欠点だと思うなら、お子さんには「5分だけ聞いてちょうだい」と決めておいて、タイマーを前に5分間に絞って話してみてはどうでしょう。 子供は一人一人違うので、万人に合う特効薬などありません。でも、日々、子供を見ている親の直感で「これが足りないかな」と思うなら、それが正解である可能性は高いです。我が家の場合、「ああ、もう待ちきれない! 我慢できないよ~」と私が思った瞬間に、子供のほうから反省の言葉が出たりするようになりました。

you192976
質問者

お礼

我が家も今一呼吸実行中です。でも一呼吸待つ分、言いたい事が増えてしまって・・・まだまだ修行不足です。 話は短く!頑張ってみます。有難うございました。

  • sakura52
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

こんばんは。私はまだ独身で子どもはいませんが、昔短大で 幼児教育を学んでいました。そのときの授業で、先生が 「子どもに本を読み聞かせすると、話を聞くいい子に育つ」と 仰ってました。 お子さんが幾つか分かりませんが、まだ低学年程度なら、寝るときに でも、お子さんの好きな本とか読んであげたらいかがでしょうか? 効果があるかは分かりませんが、コミュニケーションも取れるし、 結構小さいときに寝るとき本を読んでもらってたことって、大きく なっても覚えているものですよ(*^_^*) 悪いことをしたときに叱るときは、本人の意見も聞きつつ、何が 悪かったかを徹底的にお子さんと話し合うといいと思います。 一方的に叱られても、子どもは「ムカツクなぁ~」って思うだけだと 思いますので。

you192976
質問者

お礼

読み聞かせは良いようですね。試してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 おっしゃるような子供は沢山いるようですね。『話を聞かない子』で検索すると1000以上の件数が引っ掛かって来ます。そんな中で下記のような本が見つかりました。ご参考までに。  叱ってはいけないみたいですよ。

参考URL:
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4-18-284104-2
you192976
質問者

お礼

ご紹介有難うございます。検索して調べてみます。

関連するQ&A

  • 子供の担任が日教組かどうか聞いていいの?

    こんにちは。 最近話題になっている「日教組」ですが 子供の担任が日教組かどうか聞いてもいいのかどうか。 ちなみに担任はこんな先生です。 とても教育熱心で温かみがあり、人気がある。 イジメ問題はお互いの人権を尊重するので、 暴力を振るった方も過度に守るとういうか、認める。 そのせいかイジメ問題の解決まで時間がかかる。 やられた方の親としてはわだかまりが残る。 授業も「出来ない子(勉強以外にちょっとトロイ子とかの意味」 に集中しがちで進まない。 (ちなみにウチの子は出来ない子派です。ありがたいんだけど 時にはピシっと切り捨てるのも本人の為かな?と思う) 採点したテストを返さない。その事に対して疑問をもたない。 休み前にどーんと返されると点数にビックリ。 出来なかった個所を親子でやり直す。 常に返してくれれば、常に勉強できたのに、と思う。 子供の勉強で相談すると「いつか理解できる」と言う。 授業の前に自分の思想や理念みたいな事を話す。 その話に賛同した児童(幼いので影響された?) を喜んで可愛がる。 他のクラスに比べて授業の進み具合が遅く、 本来は学校でやるはずの課題が宿題になる。 どうでしょう? 保護者の中には「日教組の担任のクラスに我が子を入れるな」 という人がいて、「どうやらその先生は・・」 というウワサ話も出て、びっくりです。 ちなみに私は「日教組」に対して特別な感情はありません。 ただ上記にあげた担任の行動が子供に影響があるので 困ったな、という思いです。ウワサ話も困るので 担任が日教組ならそれはそれで、こちらで子供を修正するのみ、 だと思いますが。

  • 子どもに集中力があると言われるのですが…

    もうすぐ5歳になる一人っ子の年中の男の子がいます。 自分の子どもによく集中力があると言われるのですが、 よそのお子さんはどんな感じなのでしょうか? あと、遊んでいるときや、習い事をしているときの 集中力はずっと(小学生や、中学生、大人になるまで) 続くものなのでしょうか? 幼稚園で、かきかたを習っているのですが、 友達のお母さんに、「○○くんは、集中力があっていいわ。 うちの子なんか椅子に座ってなんて全然だし…」とか、 リトミックピアノの先生からも「集中力があって、 色々なことに気の付くお子さんですね。」と言われます。 家では、パズルや積み木や迷路なんかが好きで、 ぶつぶつ言いながらやっています。 あと、なんていうかおしゃべりで、 先生の話を聞いてすぐ理解できるらしく、 すぐに友達に説明したりしてしまったりするので、 おせっかいのように思います。 絵本も好きで、特に何回も読んでなくても暗唱したり、 内容を覚えています。 好奇心が強く、感受性が強いので打たれ弱そうですが、 友達が泣いていたりすると、自分から聞きに行き、 先生にこういうことで泣いていたんだよと教えて あげれるそうで、気遣いはできる子みたいです。 なんていうか、今、人から賢いお子さんですねと言われても 所詮自分の子どもなので、将来普通になるのではと思うのです。

  • 発達障害とおぼしき子供がクラスにいます

    小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に座っていられない、どこかへ行ってしまって戻ってこない、授業中は自分の席にいても全く関係のないことをやっていて、気が向いた時に的外れなことを言う、朝登校しても先生にやってもらわないとランドセルから必要なものを出せない等々で、その子には常にサポートの先生がついています。 でも、時々サポートの先生がいらっしゃらないこともあり、我が子によるとそういう時は担任の先生がその子の「捜索」へ行ってしまい、授業が中断されてしまうそうです。 これからどんどん授業内容も複雑で難しいものになっていくのに、授業が途中で中断されてしまって集中できないなんて、子供達にとっても先生にとっても不幸です。 親御さんは「うちの子供は少し変わっていますので、よろしく」という態度で、お子さんの問題を認識していないのか(認識したくないのか)よくわかりません。参観日などで我が子をみていれば、全く授業に参加できていないことはわかると思うのですが、この方は、我が子が授業中にどこかへ行ってしまっても、平気です。 こういう場合、学校は当然問題を認識していると思うのですが、子供を普通学級から特殊学級へ移す、もしくは必要なケアを受けさせるべく親に強く指導するということはしないのでしょうか? 最近、担任の先生はお疲れのご様子ですし、子供達は、落ち着いて授業を受けられないせいか集中力に欠けるようになったと思います。 なんとかして欲しい、というこの思いは、誰に伝えればよいのでしょうか?担任の先生に申し上げるのは、なんか違うような気がするんです。

  • あったまにきました!こんな話どう思いますか?

    私は趣味であるスポーツを社会人チームに所属してやっています。 本当に下手ですが、努力の甲斐もあって5段階あるうちの一番下の指導員資格もとることができました。 先日、スポーツの協会からチームの代表者に「地域の子供たちが指導者を募集している」という話があり、代表者から私にやってみないかと言われました。 私はOKし、窓口となる子供のお母さんに早速連絡をとりました。電話で話し、一度会いしましょうとなり、私は小さな子供がいて家を空けられないから来てくれという彼女の家にケーキをもっていきました。 その後、子供チームを立ち上げるべくお互いに色々な準備を行っていました。 そんな中、そのお母さんは協会に別の先生を紹介してもらうようにお願いをしたようなのです。その先生は地域での指導実績もあり、資格としても私より2段階上のクラスで申し分ない先生です。私はこの話を所属チームの代表者から聞きました。代表者は「こちらに話をもちかけておいて、他に聞くなんて失礼な人なので断ればよい」といいましたが、私は「確かにおかしな話だが、その先生が引き受けるか受けないかわからないうちに断れば、やりたいという子供が困るかもしれない。その先生がこの話に興味があるなら私は手を引きたいが、誰もいなかったらやる」といい様子を見ることにしました。 話はまとまり、お母さんからは「他の先生を紹介していただいたところ、その先生は子供への指導実績が豊富でよくわかっているのでneiさんへは大変申し訳ないのですがその先生にお願いしました。色々お手間をかけてありがとうございました」とメールが来ました。 私も手を引きたかったので構わないのですが、私が頭にきたのは、メールですませようとするこの態度です。今週も打ち合わせのため週末の時間を空けていたのに、電話で直接謝るということが出来ないのかと思いました。 この話どう思いますか?

  • 子供を褒められたとき、なんと返しますか?

    最近、子供を褒められることがよくあるのですが、 そんな時に、どんな風に返すといいのかと、 参考意見お聞かせください。 中1の息子はしっかりしたタイプで、次男なので、 気さくに色んな人と仲良くできるタイプです。 次男の事を小学校の時から大好きな友達(男)がいて、 そのお母さんに「うちの子、次男君の事がすごく大好きで!」 と、よく言われます。 そのお母さんは、子供に「次男君を見習いな!」と 言っているようです。 次男は前向きな性格で、勉強など割とできる方なのですが、 自慢などしないので、友達を嫌な気持ちにさせないようで、 素直にあの子のようになってほしいと、 他のママによく思われているようです。 なので、「次男君はどうだったの?」と引き合いに出されることもあるようで、 それをママ友にも言われます。 次男君みたいになってほしいと言われると、 なんて返したらいいかわからなくて、 「〇くんだって、いい子だよ!うちの子はいいやつだって言ってるよ!」 と返したり、〇くんの優しいエピソードなども息子から聞いているので、 「〇くんは、ほんとに優しい子だよ!」と言ったりしています。 それは本当に心から思っているので、伝えています。 〇くんのお母さんは、「そんなことないよ!うちなんてバカでどうしようもないよ 次男君みたいになってほしいんだよ」と返ってくるので、 褒めあい合戦みたいになり、どうしよう・・・。と 「あ、ありがとう・・・。」と言うしかないです。 他にも、2歳上の中3の子も、同じ学年のお母さんによく褒められます。 保護者会などで学校に行くと、 「息子君はしっかりしているよ!」と色んなお母さんに言われます。 でも、家では全然しっかりしている様子が感じられないので、 「全然そんなことないよっ!」と返してしまいます。 上の子は、部活で部長や、委員会で委員長などをしていますが、 割としっかり頑張ってしているようで、 顧問の先生にも褒められました。 でも、家では、ストレスから毒吐きもするので、 そんなにちゃんとやっているとは思わず、 注意することや、人に嫌な思いをさせないようにと、 言い続けてきたので、 他のお母さんからの印象がいいのに驚きました。 子供から話を聞いているのでしょうか? でも、家の様子を思うと、そんなにしっかりしていないので、 謙遜しかないです。 それに、中3の他の子の様子は息子も話さないので、よくわからず、 褒め返しができません。 たぶん、おだてや社交辞令もあると思いますが、 子供を褒められたとき、どう返すのがいいのでしょうか? こんなこと、実生活で相談できないので・・・。

  • 4歳児のこどもについて・・・。困っています。

     3月で4歳になった長男です。とっても活発なこどもです。幼稚園だけでは、物足りないようなので、最近空手を通わせています。が、やさしい先生・怖い先生の区別をしてしまっているようで、怖い先生の時には、しっかりやるのですが、優しい先生になると、ふざけだしてしまったり、集中力が全くありません。時間的には、2時間(子供にとっては、集中力も限界とはおもいますが。。)他の同い年のお子さんは、しっかり先生のお話を聞いてやっています。親としては、区別をつけるようなしつけもしておりませんし、なぜ?今後どのようにしつけていったらよいのか???と悩んでおります。 そして、体育館で、空手をやっているのですが、その半分ではバトミントンをやっていて、そっちにきをとられてしまったり。普通なのでしょうか?何か、日々子供を見ている母親の方が、神経質になってしまい、子供に、どうしてちゃんと出来ないの?なんていう始末になってしまいます。 今の4歳児の男の子のお子さんは、どのような感じでしょか?良いアドバイスがありましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 友達の子供を疑ってしまったとき

    子供の友達が帰った後ゲームソフトが紛失しました 家も探しましたがありませんでした、そうこうしてるうちに 数名のお子さんからあの子ではないかと思える話を聞いたので 学校を通して確認してもらったところ 先生が相手方のご自宅まで行って本人にも聞いてみましたが 「やってない」とのことでした 相手のお母さんは「探します」と言ってくださいましたが 出てきませんでした 正直後味が悪いです・・・先生が行くなんて「完全に疑ってます」状態ですよね 落ち着いて考えたら”お家にないか(間違ってもって帰ってないか)確認してください” のメッセージ位でいいと思うのですが。 何をしても手につかず、落ち着きません 子供たちの話を聞くとその子の行動に合点のいかない所はあるのですが (黒に近いグレーです) 完全に現場を見たわけでもないので、完全にそうだとも言い切れなく 酷いことをしてしまったのではと後悔しきりです 先生からの報告で相手のお母さんには「探していただいてありがとうございました とお伝えください」とお願いはしましたが、自分の足で行くほうがいいでしょうか? でも目の前にして何と言えばいいのか、事を大きくしてしまった事に泣いています どうしたらいいでしょう、これから学校に行くのが憂鬱です

  • 近所の子供と仲良しの友達のお母さんの事で相談です。

    近所の子供と仲良しの友達のお母さんの事で相談です。 小学校低学年のADHD(多動症)の子供がいるのですが、学校では授業中じっと座っているのが困難でよく席を立ったり、教室を出て行ったりします。知的障害はないので特別学級の方へは在籍しておりません。(IQが平均あるので在籍できません) 特別うるさくしたりという事もなくただ授業を受けるのが困難というのが主な症状で、相談所や学校にも色々と相談にのって頂き、協力もして頂いているのですが・・・ 今年度から、近所の仲良しのお子さんが同じクラスになり、以前からその子のお母さんとは普通にお付き合いをさせて頂いていたのですが(すごく親しいわけでもないです)、子供の障害の事を誰にも言っていなかったので、同じクラスになれば子供が授業を受けていない事などおかしく思うのでは・・という心配もあり、またそのお母さんなら障害の事も理解して頂けるかと思い、予め障害があることを伝えておいたのですが・・・ それが悪かったのか、その数日後電話がかかってきまして 「うちの子がもともと○組(うちの子の前のクラス)の子達はうるさくて教室出て行く子もいてるし、勉強にならないと言って怒っている。○組だった子ってデキ悪い子多いよね~」 って言われました。 言い方は遠まわしでしたが、明らかに苦情を言われているのが分かったので平謝りでしたが、私自身子供の障害の事を盾にするつもりはありませんが、正直そのお母さんなら少しは理解してくれるという期待も多少あったので、すごくショックでした。 だけど、相手の立場になれば私が子供の障害を気遣うのと同じように、相手のお母さんも自分の子供のことが心配というのも当然だと思ったので、やはり他の児童に対しても迷惑がかからないよう担任に相談し特別学級へ通級させて欲しいといったのですが担任曰く、特にうるさくする事もなく、教室を出て行ってしまうことはあるけれど頑張って授業を受けようとしているとのことで、一応状況を見ながら必要であれば特別学級に通級させるけれど、今は本人が頑張ろうとしているし、他の児童も協力的なので様子を見ながら一緒に頑張りましょうとのことでした。 担任の先生のお言葉はすごく嬉しかったですし、何より他の児童に迷惑をかけていないと聞いて安心しましたが、その後もそのお母さんから 「授業参観に行ったときすごくうるさい子がいててやっぱりこのクラスどうなってるの?って思ったんだけどね~まぁ、教室出て行ったりとかする子はいなかったけど~」とか聞くとドキッとします。 その時の授業参観はちょうど、嫌味を言われた後だったので休んで行かなかったのですが・・・ また近々参観日があり、どうしようか悩んでいます。 行かせるべきなのは分かっていますが、その時子供自身頑張れるかどうかも分かりませんし、もし席を立ったり、最悪教室を出て行ってしまったりした時にはまた何を言われるんだろうって思うと行かせるのが怖いです。 それにうちの子の前のクラスの担任が頼りなく、クラスで頻繁に問題があったのですがその事とかもそのお母さんが他のお母さん達に言いふらしているみたいで、一応障害の事は他の保護者の方には言わないで欲しいと言っておいたのですが、私が以前相談した事なども他の保護者に色々と言ったみたいで・・・ 障害の事まで言ったかどうかは分かりませんが、他の保護者の方の目も気になり、余計行かせるのが憂鬱になってます・・・・ また、それに輪をかけるようにわざわざ私に、「私は他のお母さんとかとも仲良いんだけどね~」とか「こないだも他のお母さんとかとあそこの子供の事で色々話してたんだけど~」とか言ってきます。 (正直、私には自分は他の親とも仲良くて敵に回すと怖いよって言われているようにしか取れません。) そのお母さんとは距離を置いて付き合いするべきなのは分かっていますが、この先授業参観や学校での行事に行くのがすごく嫌で嫌でたまりません。 こういう時、どうすればいいでしょうか?

  • 子供の話

    私には保育園通っている年長さんの娘がいます。保育園は市営の保育園です。娘は事情があり今年の1月より今の保育園に途中入所しました。それまでにも他の保育園に1才のころから通っています。そこで、今の保育園の事で子供の話をそこまで信じていいのか分からなくなっています。毎日のようにお友達にたたかれたり、けられたり、バカと言われたりととにかくお友達が乱暴なのです。言葉遣いもとても乱暴で「おまえのことたたくぞ」とかひどいときは「殺す」みたいな言葉も出ているようです。はじめの頃はやんちゃな子が多いのだろうなと思っていたのですが、ひどすぎる気がします。でも、仲良く遊んでいるときも有り一概にいじめとは言えないようです。娘自身の話し方もとても乱暴になってきておりその度に「そんな言葉使っちゃ駄目だよ」と注意はしているのですが、なかなか・・・ 最近娘が言っていたのが、娘一人を先生やお友達で蹴ったりしたのだと言うのです。娘は闘いゴッゴで私が正義の味方だったから一人だけだったと言うのですが、先生も一緒に蹴ったりしたと言うことがとても気になっているのですが、まさか先生が一緒になってそんな事するのかなとも思い気になっています。 もし間違っていたら先生にも失礼だし、子供にも辛くあたられたらどうしようと言う思いもあり困っています。 何だか支離滅裂な質問になってしまいましたが、みなさんはどう思うか、自分のお子さんが保育園から帰ってきてこういう話をしたらどうしますか?

  • 先生と子供の意見の食い違い

    小1の男の子で、個人面談がありました。 先生の話で気になったことがいくつかありました。 (1)授業中話をあまり聞いておらず、声は聞こえていても上の空・・・ということが多い。 (2)算数の授業で「ブロックをだして考えてごらん」と言ったら「めんどくさ~い」と言った。 (3)また、何かをやりなさいと言われても、何をするのか聞いていなくてわからないときがある。 (4)読み書きもあやしいのでおうちでやってくださいと言われた。 (1)に関しては、子供なのでずっと集中していることは無理のような・・・ただ算数のプリントを見ると半分以上が×。どうしてこうなの?と聞くと「そう思ったから」と数を数えずに適当に書いているようです。家でゆっくり説明するとわかるようですが、私もやはり授業を聞いてないと思っていました。 でも、息子に聞くとちゃんと聞いてるよと言います。 (2)息子は外面がいいのと、挨拶や態度は習い事できちんと教わっていて今までも先生と名のつく人や大人にそういう口の聞き方をする子ではなかったので??と思いました。 息子にも聞いてみたところ、「そんなこと言ったことない!」と真剣に言うので私も息子の言葉を信じています。 (3)についても先生が言われたことはちゃんとやってると・・・ (4)まだ入学して2ヶ月・・・でもやっぱり今の時代、字もすらすら書けて読めるのが当たり前なのでしょうか?確かに音読などは文字を読んでいるだけで、なかなか文章として理解できないので、少しずつ今の意味は?などと考えさせるようにしています。 1年生の話なので、子供の話もどこまでが本当なのか?とも思いますが 保育園でも、話は聞ける子だったし学校に行っても何の問題もないですよと言われていたので、面談での話はちょっとショックだったのと、先生が他の子とごっちゃになっているのでは?と思いました。 子供との話が違うことを先生に伝えるべきなのか・・・まだ先生も2ヶ月足らずなので、様子をみたほうがいいかなとも思いますが、みなさんはどう思われますか? また、本当に授業中話が聞けていないなら、どのように対処すればよいでしょうか? ちなみに家では話も聞けるし(何かに夢中になってるときは聞いてないときもありますが)言われたことはちゃんとできます。 長文になり申し訳ないですが、皆さんのご意見聞かせてください。