• ベストアンサー

先生と子供の意見の食い違い

小1の男の子で、個人面談がありました。 先生の話で気になったことがいくつかありました。 (1)授業中話をあまり聞いておらず、声は聞こえていても上の空・・・ということが多い。 (2)算数の授業で「ブロックをだして考えてごらん」と言ったら「めんどくさ~い」と言った。 (3)また、何かをやりなさいと言われても、何をするのか聞いていなくてわからないときがある。 (4)読み書きもあやしいのでおうちでやってくださいと言われた。 (1)に関しては、子供なのでずっと集中していることは無理のような・・・ただ算数のプリントを見ると半分以上が×。どうしてこうなの?と聞くと「そう思ったから」と数を数えずに適当に書いているようです。家でゆっくり説明するとわかるようですが、私もやはり授業を聞いてないと思っていました。 でも、息子に聞くとちゃんと聞いてるよと言います。 (2)息子は外面がいいのと、挨拶や態度は習い事できちんと教わっていて今までも先生と名のつく人や大人にそういう口の聞き方をする子ではなかったので??と思いました。 息子にも聞いてみたところ、「そんなこと言ったことない!」と真剣に言うので私も息子の言葉を信じています。 (3)についても先生が言われたことはちゃんとやってると・・・ (4)まだ入学して2ヶ月・・・でもやっぱり今の時代、字もすらすら書けて読めるのが当たり前なのでしょうか?確かに音読などは文字を読んでいるだけで、なかなか文章として理解できないので、少しずつ今の意味は?などと考えさせるようにしています。 1年生の話なので、子供の話もどこまでが本当なのか?とも思いますが 保育園でも、話は聞ける子だったし学校に行っても何の問題もないですよと言われていたので、面談での話はちょっとショックだったのと、先生が他の子とごっちゃになっているのでは?と思いました。 子供との話が違うことを先生に伝えるべきなのか・・・まだ先生も2ヶ月足らずなので、様子をみたほうがいいかなとも思いますが、みなさんはどう思われますか? また、本当に授業中話が聞けていないなら、どのように対処すればよいでしょうか? ちなみに家では話も聞けるし(何かに夢中になってるときは聞いてないときもありますが)言われたことはちゃんとできます。 長文になり申し訳ないですが、皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.5

小2の娘の母です。我が家も一年前は初めての個人面談でした。 気になることばかりを言われたようですが、先生は長所はおっしゃっていませんでしたか? 長所も少しは言ってくれると、我が子の様子が具体的にわかるものなんですがね。 また、(1)~(4)はすべて、お子さん一人だけを話題にした問題点のようですが、 もう少し、集団の中のお子さんの様子というか、そういうものについて話してくれると、 学校生活の様子も具体的にわかりそうなものですが、どうなのでしょうか。 そういう話もありましたか? 一番問題視していらっしゃる「人の話を聞く」ということですが、 文面を拝見したかぎりでは、おそらくお子さんは、一対一では相手の話を聞けるんだと思います。 ただ、授業というのは自分を含む不特定多数に向けられる話を聞くというものなので、 おそらく、「自分が話しかけられている」という態度には先生には見えないのだと思います。 それは、ANo.2の方もおっしゃっているように、授業風景を見ていればわかります。 学校公開日などでは、最初のうちは子供も緊張しているようですが、 一日通して見ていると緊張感もとけてきて、下を向いたり、きょろきょろしたり、 一番はっきりするのは、先生に「さあ、書いてみよう」などと指示をされたときに、 鉛筆を手にとって書き始めるなど、動作を起こすのが遅い!ということです。 それが、(4)の「読み書きもあやしい」という見方にもつながっていくのだと思います。 逆にいうと、先生の話をきちんと聞いている子は、指示されたときの動作も速いし、 読み書きがしっかりしていれば、すぐに始めることができる、 そういうきちんとした子もいるということだと思います。 改善方法ですが、やはり親は授業でやってきたことの結果をみるしかありませんので、 勉強をみてやるのももちろんですが、 書き取り、プリントなどが半分もできていない、時間内に書ききれない、ということなら、 反復練習するしかないですね。 これは気長にみて、一年生でできなくても、周囲が見えてきたり、 みんながやっているからやらなきゃ……と思う時期がくると改善されますので、 できないと決め付けず、まず最後までできることを目標としていくのがいいと思います。 これから宿題も出るようになるでしょうから、改善するきっかけはたくさんありますよ。

momonga625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nnmsg1327さんのおっしゃるとおりで、1対1では聞けるんですが、多数に向かってとなると右から左・・・ですね。 >逆にいうと、先生の話をきちんと聞いている子は、指示されたときの動作も速いし、読み書きがしっかりしていれば、すぐに始めることができる、そういうきちんとした子もいるということだと思います。 まさにその通りです。うちでも行動に移すまでが長くて、きちんとした子に比べれば遅いほうだと思います。 すでに宿題は毎日だされていますが、時間がかかります(^^; 焦らず少しずつ改善されていくようにしたいと思います。

momonga625
質問者

補足

>気になることばかりを言われたようですが、先生は長所はおっしゃっていませんでしたか? 長所も少しは言ってくれると、我が子の様子が具体的にわかるものなんですがね。 すみません。気になったことだけをこちらに書いたので、もちろん長所もおっしゃっていただきました。 お友達とは仲良く遊んでいるし、運動会では1年生代表(といっても6人)ではじめのことばを立候補してしっかりやったので、それは褒められました。

その他の回答 (7)

• kyokohisa
回答No.8

2年生の担任です。 1年生からの持ち上がりです。 個性的なお子さんの多い学級で、とても楽しく一人一人はよい子でしたが、集団としては大変手をかけなければならないことがたくさんありました。 それは、幼稚園教育と小学校教育で求めていることが大きく違うということです。そして、「6歳」というのは教育を施される一番最適な時期ということだそうです。だから、6歳から義務教育が始まるのです。 一対一だと、きちんと話を理解できる。 しかし、「みなさん~」と話す時、その「みなさん」の中には自分は入っていない。 静かに先生の方を向いて聞いている。が、実際はぼんやりしている。 で、活動に入ると何もできない。あわてて、周りの子のまねをしてみる。 これは、小学校1年教室ではよくある光景です。 しかし、この2年生になって、変化が! 話を聞かずにいた子が、「当然、周りの子もわかってない」と思っていたらしいのですが、「先生は、~~って今いってたじゃん」などと、教え諭されることが多くなり、かなり焦っています。 初めは、「聞くのを邪魔された」と言ってました(笑) 残念ながら、一人として喋っている子はいない状態だったので、「だれに邪魔されたの?」と聞いたら、「・・・・あれ?だれもじゃましてない。じゃ、ぼくの頭の中で自分で邪魔してたのかも!!!」と。 最近は、「先生!!どうしてぼくは話を聞いてないんですか!!!」とどうしていいかわからず、訴えてきました。 随分時間はかかりましたが、繰り返し、繰り返し、「話を聞く」「考える」「行動する」という流れを続けてきたところ、気付いてきたようです。 また、その子は同じように「めんどくさい~」とよく言ってましたが、本人はそんなことを言った覚えはなく、最近はお友達に「今のは、へんだよ。そんなこと言わない方がいいよ」と指摘され、ハッとしています。う だんだんですね。本当にだんだんです。 1年生として、私も担任になったら、必ず入学式に、「話を聞く」ことができて初めて学校での学習は成立することを話しています。大切であることは間違いありません。 お家でお願いすることは、「話を目を見てする」こと。背中で返事をさせないこと。自分のことは自分でさせること。そして、ちゃんとできたらうんと褒めること。たくさん抱っこして、おんぶして、べたべたしてスキンシップをとって甘えさせること。(甘やかすこととは違います) 心の安定している子は、学校生活も落ち着いています。 ただただ「話を集中して聞くんだよ」と言われてもぴんとこないでしょう。 「先生のお話をよく聞いて、楽しくお勉強しておいで」と送り出してもらえると、うれしいかな(笑)

momonga625
質問者

お礼

先生の立場からのお話、とても参考になりました。 ありがとうございます。 うちの子は保育園の卒園式の園長先生のお話もただひとり(それも問題ですが)園長先生を見て頷きながら聞いていましたし、入学式もしっかりお話を聞いたので、すっかり親はちゃんと話を聞ける子と思っておりました・・・ ただ、やはり慣れてきて緊張も解けてくると聞いてなかったりするんですね。うちでも話をするとき、聞くときは「必ず目を見て!!返事もお顔を見て!!」とうるさく言ってるんですが・・・この間も顔を見ないで返事をするので、「それは聞いてることにならないんだよ。学校でそういうふうにしていたら、先生は話を聞いていないと思うよ」と言いました。 参観させてもらおうと先生とお話したら、「今日はきちんと顔をみて話を聞いてくれていたので、スムーズにできていました。きっとおうちでお話してくれたんですね。」と言っていただき、少し安心しました。 その他のみなさんの意見もとても参考になりありがとうございました。

回答No.7

お子さんの集中力をつけたり、読み書きを完璧にするために、 やはりなんらかの塾に行かせるほうがよろしいかと思います。 一定の時間内で、先生が指示したことをきちんとできないということと、入学後まだ読み書きがあやしいということは、私が親なら相当焦ります。公文式などのいいかげんなとこではなく、少人数で一人一人に目を配ってくれて、きちんと学習習慣がつくところが良いと思います。 大手塾でなくても、いい評判のところなら一度行ってみられてはいかがでしょう。

• neuro
回答No.6

お話を読む限りでは、原因はお子さんの集中力にあると思います。勿論、本人は集中しているつもりでしょうが、そもそも「集中する」ということはどのようなことか自覚していないのでしょう(小学校低学年であればしかたありませんよね)。漠然と不特定多数に対して先生が話しかけた言葉は、子供によっては、テレビ番組でも観ているような錯覚をもつと思います。ぼんやりテレビを観ていて、内容に集中していなくても、聞かれれば「テレビを観ていた」と主張するにきまっていますから。  大人でも集中力は30分程度です。集中できなくても相手の話の要点を要領よくピックアップしたり、話の流れから予測して内容を把握したりしているので、一応聴いているような体裁が整えられるのです。子供でしたら10分が限度でしょう。10分程度の波で集中力のON/OFFが繰り返されていると考えても良いでしょう。先生の話が面白いと思い始めれば、次の集中力ONまで持ちこたえられます。  口ごたえについては子供ですから出てきて当然です。上記のように集中している(先生の話を聴いている)「つもり」なのですから、本人にしてみれば不本意な叱られ方をしていると感じているかもしれません。学習障害の可能性を挙げている方もおられますが、少なくともこの程度の情報でそのような兆候は判断できません。  自宅では何かに「熱中する」ことはありますでしょうか?色々なものに興味が移ってもかまいません。集中する「時間」ではなく「質」を観察してください。たとえ短時間(数分)であっても、熱中するとか真剣に物事に取り組むことがあるのであれば、その延長でゲーム感覚でも結構ですので、読み書きや数字あそびなどを「一緒に」してみてください。集中する時間は興味を掘り下げていく過程で徐々に長くなっていきます。ただ、たとえ集中するからといってもテレビはダメです。受身になるものは相手の言っていることを聞き流す癖をつけてしまいます。あくまでも自発的に熱中する対象をさがしてください。1年生であれば、早いも遅いも無いので、本人が自信を失ったり、勉強嫌いにならないように親は気をつかってくださいね。  かくいう私も小学校の時に、集中力や落ち着きが無かったので、特別学級に連れて行かれそうになりました。本人としては不本意でした。先生の話を黙って椅子に座って聴くということがどういうことかよく判っていなかったのだと思います。興味は窓の外にあったり、机の中にあったり、友達の顔だったり・・・。勿論成績なんかはテストに字が書ければましな方でした。学校の先生からは結構辛い仕打ちがありましたね。でも親が根気よく(叱られたりもしましたが)マンツーマンで集中することの楽しさを教えてくれたので、現在では3人の子供の親で大学に職を得てやっています。

momonga625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自宅では何かに「熱中する」ことはありますでしょうか? はい。好きなことには熱中して遊ぶタイプです。特にレゴが大好きでいつも遊んでいます。 >1年生であれば、早いも遅いも無いので、本人が自信を失ったり、勉強嫌いにならないように親は気をつかってくださいね。 そうですね。こちらも焦らず根気よくつきあっていきたいと思います。 neuroさんのご両親のように楽しさを教えられるようがんばりたいと思います。

• mitimina
回答No.4

小3、年長の子供を持つ母です。 一つ気になったのですが・・・ >(2)息子は外面がいいのと、挨拶や態度は習い事できちんと教わっていて今までも先生と名のつく人や大人にそういう口の聞き方をする子ではなかったので??と思いました。 息子にも聞いてみたところ、「そんなこと言ったことない!」と真剣に言うので私も息子の言葉を信じています。 とあったことです。 小学校に入ると、今までの環境と違うお子さんとの交流も当然増えます。ですから、今までと違う口調や内容にになることもよくあることです。どうしたっていろいろな影響を受けますから(^^;) 今まで使ったことのないような乱暴なことを言ったり、耳を疑うような言葉を使ってみたり・・・色々です。 年長者に対して素直な対応をしていた子供が、面白半分に良い、悪いもよくわからずに口ごたえする他の子を見て、真似してみたり・・・なんてこともあります。 それと・・・お子さんを信じられると断言できることはすばらしいですが、知恵が付いてきて、言い訳したり、自分の都合が悪いことは言わない、嘘をつく、誤魔化す・・・こういったことも覚えてくるのもまた事実です。そして、嘘の功罪や、物事の善悪の判断もこれからどんどん覚えていく、教えていくことですし。 これも成長の証といえば成長の証なんですよね。 もっとも、先生のお話を全く鵜呑みにすることもないと思います。 ですが、学校で一番お子さんを観察している立場にあるのも事実です。 ですが、ちょっと・・・質問者様の文章の情報だけですが、先生、そんな言い方しなくても・・・???なんてことも感じられますが・・・。 出身の幼稚園・保育園によっても、もちろん個人差もあって同じ1年生でも、読み書きの習得度、じっと座っていられるかといった学習態度も随分違いますし。 それに、まだ入学して僅か3ヶ月、まだまだ教室は大騒ぎ・・・なクラスのほうが多いかもしれませんね。 学校公開の時期とかないですか? 私の子どもが通う小学校では今月、学校公開週間があります。 授業参観とは別に、1週間、地域住人や保護者、来年度就学予定児童の保護者が指定された時間内に自由に見学が出来ます。 そういうときにお子さんに気付かれないように見てみるのもいいかもしれませんね。 家庭でいるときと全く違った顔をしていることも・・・ありますよ(^^) 私なら・・・もう少し様子を見ます。 読み書きも家でもう少し取り組んでみようと思いますね。 そうそう!絵本の読み聞かせは・・・すごくいいですよ♪

momonga625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに学校公開はありました。下の子が小さいのであまりゆっくり見れなかったんですが、えんぴつで遊んでたりしてました^^; また先生に相談して見学させてもらいます。 絵本の読み聞かせは小さいときからしています。

momonga625
質問者

補足

>お子さんを信じられると断言できることはすばらしいですが、知恵が付いてきて、言い訳したり、自分の都合が悪いことは言わない、嘘をつく、誤魔化す・・・ もちろん最初は先生の言うことも信じていましたが、子供に何度も聞いたところ真剣なまなざしでそういわれたので・・・信じてあげたいと思ったのです。最初からうちの子がそんなことするわけない!!と思っているわけではありません。

• kyo-mogu
回答No.3

二人の子供が今小学校に行っています。 まず、保育所と小学校で比べないように。全く異なるものです。 小学校では守るべきものが沢山あります。時間を守る、話を聞等。 まず、授業中に話を聞いていないのは多くの子供がそうです。 これは先生の指導により改善されますが、小学校3年か2年の終わりに担任の先生が変わったこともあって、がやがやした授業風景が改善されました。 先生にめんどくさいと言ったのは確かでしょう。 宿題を出す、注意を受ける、怒られる。そんないやな役を引き受けるのが先生ですから、面倒くさいとかいうせりふを吐きたくなるものです。大人でもそうでしょう? (3)の件ですが、子供本人はしている「つもり」なんです。しかし、他のことに興味をもったりしています。当然違うことをしてしまったりしていると思います。聞いているならなぜしてもらえないのか?そんなことでしょう。 (4)読み書きですが、たぶん先生からすれば習ったことができていない。教えていないところができていないのは当たり前なので、それに関しては今後という感じでしょうか。 改善方法としては、本に興味を持たせることですね。 我が子には読み聞かせをしていますし、文字や数字にも興味を示したときに教えていましたから、早い段階で読めるようになってきましたよ。 先生からの言葉はショックなことが多いと思いますが、学校での様子と家では全く異なっています。家庭訪問では家での様子を知りたい、学校での様子を知らせたい、そんな感じだと思います。両方の状況を知ることにより指導方法を考えたりされています。 まだ1年ですから、問題はでてきます。子供が弱い部分は励ましたりしてのばしてあげてください。 私は先生から学校の様子を聞くのが楽しみです。そして先生はしっかり子供をみていますよ。子供の言うことを聞くのも大切ですが、別の視点からみた我が子の様子も大切です。

momonga625
質問者

お礼

>我が子には読み聞かせをしていますし、文字や数字にも興味を示したときに教えていましたから、早い段階で読めるようになってきましたよ。 そうですよね。興味を持てば早いでしょうね。 うちは文字・数字ともにまったく興味をしめさず・・・何度もやらせようとしたことはありましたが、興味を持たず嫌がっていたので無理にやらせてもと思いやらせませんでした。 ただ、自分の好きなこと興味をもったことはすぐ覚えます。 絵本の読み聞かせも小さい頃からやっていたんですが・・・ いろんな視点から子供を見ていこうと思います。

• sayapama
回答No.2

アレコレ考えていても何も変わりません。 一番確かな事は、あなた自身の目で確認する事です。 担任にお願いして、明日にでも教室の外から授業を見学させて貰えば良いのです。 もちろんお子さんには内緒にして・・・ お子さんの言う事、担任の言う事、そして貴方の目視、この3つが揃えば真実が見えるでしょう。 授業の見学は、参観日以外でもOKです。 週に2回ほどで2~3週間も、算数と国語を見学すれば、判るはずです。 「百聞は一見にしかず」です。

momonga625
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね!!確かに自分の目で確かめればいいんですね。 先生にお話してみます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

先生を疑っているようでは先が思いやられます。 まだ、断定は出来ませんが、以下の事柄についても考える必要があります。 http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3&FORM=MSNH http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/ld.html いずれにしても「うちの子は違う」という頭は捨ててください。