• 締切済み

教科の半分しか教えない先生の対策について

本当の話で、困っています。 わが子の公立小学校の先生は、国語や算数の半分は教えません。 「むずかしいから」「時間がかかるから」と言う理由で、 「やらなくても良い」と言って、教えません。 算数の計算ドリルは、半分しかやっていません。 ところが、授業で教えてないところを、宿題にだしてきます。 こんな教育被害を受けた場合には、子供にどのように対処すればよいのでしょうか? 先生には、何を言っても無駄でした。 子供に、「最後までやるんだ」と言う心構えを、      「遅れをとりもどす」と言う勉強方法を、教えてください。

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.4

安倍新政権が力を入れている教育再生では、水準を満たさない 学校と不適格教師は退場してもらう(下村博文/内閣官房副長官) というのが鉄則です。そんないい加減な教師を放置しておく学校 責任者も同じ穴のムジナなのでしょう。 そんな教師のデタラメ放題に我慢してあなたが努力する必要なん て全くありません。匿名で教育委員会にそのような教師の存在を 告発することがまず第一。マスコミに情報を提供することもよい 考えです。テレビ局が取材に行くと、小さな世界でやりたいように やっていた教員というのは本当の社会から目をさまさせられます。 ともかく、納税者としてこんな教師に給料を払うつもりはありま せん。一度解雇されて、世間がどれだけ厳しいかを思い知るべき です。

yuchang
質問者

お礼

教育再生のまやかしに、うんざりです。 「教育が、憲法に明記されている、国民の義務である」と言う視点が抜けているからです。 教育の義務を遂行できなくする、教師や学校は憲法違反だ。 と、ハッキリ言ってないからです。 あなた様のおっしゃる通りに、やりたい気持ちはあります。 でも、そんな教師がどうなろうと、知ったことじゃありません。 子供のために、何がしてやれるのかが、親の務めだと思います。

noname#88532
noname#88532
回答No.3

塾に入れるのが一番です。 学校の先生は、何を言っても無駄です。 私も、何度かお願いに上がったことありますけど 一向に改善されることはありません。 その場で「はい。はい。」と言われるのみです。 学校に期待をしても悲しくなるだけだと思いますが。

yuchang
質問者

お礼

あなた様の、おっしゃる通りです。 先生が1人でやっている塾で、数年お世話になっています。 熱心さに、感動さえします。 懇談会の時は、1時間ぐらい話が尽きません。 それにひきかえ、・・・・ 学校に期待できない、親の悲しさは見せずに、 子供には、明るい未来を見れるようにしたいです。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

本人がダメなら、校長&教頭へ。 それでもダメなら教育委員会へ…。 おおごとかと思われるかもしれませんが、最近の教育委員会は腰が低いですよ… 特に教師や学校の不手際については。。 質問者さんのお子さんの学年、(今年)はもう最後の最後なので、苦情を訴えるだけになるでしょうけど、来年度から改善されたら(間に合わないかな…時期的に)皆が大喜びですよ。

yuchang
質問者

お礼

給食代を払わない保護者、とか、親を非難するキャンペーンが流行っていますが、 実際問題として、教師の無能のために、被害を受けている家庭のほうが、深刻です。 給食費の滞納額が22億円だそうですが、塾代や苦情を訴える手間を全国的に考えると、国家予算の額になると思います。 どなたも同じだと思いますが、疲れてしまいました。 3年間、教師に世間の常識を分からせようとしましたが、徒労でした。 何度も学校に足を運び、訴えても変わりませんでした。 学校の常識は、世間の非常識と、言うことでしょうね。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

個人的な見解 教師を無視して自分で進めさせる。 家に居る間は可能な限り質問に答えてあげる(答えを教えるのはナシ) 学校に居る間は教師(そのたわけた事を言ってる人(達?)以外)に質問しに行かせるか年上に教えてもらう。 学校の教材は勉強をする手助けと考えるしか。 相談所みたいなところに言ってみるのも手かも。

yuchang
質問者

お礼

義務教育って、なんなんでしょうか? 小学生の子供に、小学校を無視させるなんて、残酷ですネ。 小学生の次期に、恩師にめぐり合わないとわ、悲劇ですヨ。 今の世の中、あなた様のおっしゃる通りに、 学校は無視して、自分で家庭で勉強した人が成功している気がします。 学校に行きたくても、行けなくて苦学した時代ではなく、 学校に行ってることが、苦学することになるなんて、息苦しくなっちまいます。 子供のためと、割り切って行動すべきなんでしょうか。