塾に通って勉強が面白くなる小学生のきっかけとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。勉強への意欲が増し、学校の授業が面白くないと感じたからです。
  • 塾の体験に行くことで他の子供たちの勉強ぶりを見たり、学校の授業の遅れに気づいたりしました。
  • 子供は算数が得意であり、難しい問題に挑戦することが面白いと感じていますが、学校の宿題の簡単さにやる気をなくしています。塾に通うことで勉強意欲が高まり、頑張る気持ちがありますが、学校の授業に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾に行って勉強が面白い子供

小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.3

先に丁寧に回答されている方がおられるので、簡単に… 塾と学校では、そもそもスタンスが違います。 塾は お勉強>人間力 学校は お勉強=人間力 という感じでしょうか。 生活面、人間関係などの社会性(人間力としましたが)も学校では大切な教育内容となりますが、塾ではそれよりも勉強です。その子1人のために授業が中断されるくらいとなれば、退塾もありえます。 学校に、ある一定レベルを求めるのであれば私立をお調べになると良いですよ。 我が家は質問者さんのように感じ、中学は私立を選びました。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。塾と学校は子供にとって違う影響力がありますね。 子供自身が、私立に行きたい気持ちがあるようです。 学力偏差値も良かったし、理解力もあるので、 向いているかとも思うのですが、 私自身、中学までは地元の子供たちとの交流も大事とも思います。 親として子供にとって良いのはどちらなのか、 悩んでいますが、 中学受験をする気持ちで取り組むことは応援しようかと思います。

その他の回答 (6)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 コメント拝読させていただきました。おやおやと感じる部分もありました。 質問者様も「辞書引き学習」をご存知でしょう。小学校の三年次以後で扱う学習方法です。「知らない言葉」が出てきたら、「辞書を引くこと」で意味や言葉の使い方を知り、同時に同義語や反対語へと展開させていく、オーソドックスな学習法です。  なぜこの様な学習法がここまで使われてきたかといえば、子供にとっての知的好奇心を引き出す目的と同時にそこから更に深化させていくことをねらいとしているからです。  理科の実験をすることは、実験によって何がどう変化したか、なぜ変化したかを「実際に検証して確かめてみる」ことと同時に教科書の説明とは違う結果が出てきたなら「なぜ違っているのか」を考えさせるとの意味もあります。最初から「答が一つしかない」と憶え込ませることと、「こうだから、こうなると説明できる」ことでは180度の違いがあります。  公文で勉強していたとありますが、確かに公文にはメリットもデメリットもあります。僕が「これは少しおかしいね」と感じた設問もあり、それは井伏鱒二の『山椒魚』を題材とする設問でした。実際の『山椒魚』には終わり方によって二種類があります。それを説明しないままに「終わり方」を出題するのでは、読解力の形成にとっては最悪の結果すら招きかねもしません。「答は一つしかない」と同じプロセスを踏んでいるからです。  数学と算数では性質が逆です。算数が具体的な事象で説明するベクトルを持つことに対し、数学では抽象的な理論形成に重心が移りもします。  より早く答を出すことができても、それは計算問題での解を求めるパターンに関しては説明もできますが、図形の証明問題ならば、一つの事象に対する答を求める方法が幾つもある場合が多くあります。その何れもが正解であって、これが正解であるとはいえません。同じ連立方程式を解くにも加法もあれば減法や乗法による答の導き方もあり、どれを使おうとも自由です。そうした方法論も学校ではキチンと扱いもします。それは指導要領に記載されているテーマですから、それを外すことはありません。  確かに学習塾では、それらを当該学年よりも早い段階で扱いもしますが、それは学校の教員がTeacherであって、Tutorではないからともいえます。スポーツ施設のインストラクターと同じ発想で「個人の到達段階に応じてのメニュー」を組むための自由が許容されているか否かとの根源に行き着く問題です。  僕は塾や予備校を否定する立場ではありません。むしろ必要悪であって、塾通いがまだ珍しかった僕の子供の頃ならば、個人で大人が読む本を読んだりするなどしての知識の獲得と同じともいえます。  実際に中学生段階の頃、僕は中央公論の『日本の歴史』や『世界の歴史』に始まり、古典体系や漢文体系をチラチラと読んでもいました。今からすれば異常な子供の1人です。他のクラスメイトが部活でスポーツ競技に打ち込んでいるの比べ、百科事典のカラーページや写真とにらめっこしている姿を想像してみてください。何か変です、違和感があります。こだわりを持つことからすればアスペルガーに近いといえる可能性もあります。  それでも、この少し変わった子に対し、当時の教員達がどの様に対応していたかといえば、「今度きた、あの転校生おもしろい」との点で一致していたこと、それを殊更に鋳型に嵌めようともしなかったとの部分であり、そうしたことに今でも感謝しています。  僕自身も中高大、そして塾や通信添削のインストラクターなども経験していて、それぞれの教育課程に学ぶ子ども達に対する対応の仕方も使い分けています。  「なぜだろうか」との問に対して、先ずは「自分で調べてごらん」と突き放します。答を教える事に意味はないと理解させるためでもあり、先ずは糸口を見つける作業から始めるとの基本姿勢を確実につけてもらうことの大切さを知ってもらいたいとの意図からです。  その糸口に関しても、調べ方そのものを教えはしません。問題が何を求めているかを先ずは考えさせ、そこから「必要な要素」を見つける作業をさせます。  公文でも「漢字書き取り」は扱いますが、その漢字書き取りでも文脈に即した回答でなければ意味がないことも教えているはずです。それがなければただの点取り競争に勝つことだけを目的としているにすぎません。  適切な漢字を書けるということは、文章内容を理解しているとの前提に立ちますから、それは算数の文章題や計算問題での検算と同じです。これらは学校でもきちんと扱ってもいますが、それとは違う解き方もあるよ、そして学校では今は教えていないけれどもこれから扱うよと、前倒し的な形で扱うとの意味で相互の補完性を有するともいえます。この点を評価できない教員は不勉強です。

noname#193961
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 塾と学校では目的も意味も異なりますよね。塾は結果が全てです。その結果とやらも「受験に合格させる、あるいは合格すること」です。  一方の学校の目的はこれよりも幅が広く、そこに集まる児童には多様な違いもあります。理科の実験に興味のある子もいれば、国語の作文で優れた表現力を示す子もいます。  お子さんが算数に興味を持ったのが、答を出すだけでお終いなのか、それともそこに至るプロセスが多様にあることを知ったことで、数学的発想そのものに関心を持ったのかは定かではありませんが、答を早くそして正確に出せることで他の子供よりも優越性を感じていたのなら、それは算数の面白さとはいえないでしょう。  なぜこうなるの?との素朴な疑問に対し、こうこうの理由からその様に説明もできるとして道筋そのものに関心を持ったなら、それこそ子供のモチベーションを上手く引き出すことが出きているといっても過言ではありませんが、高い点数を獲ることができて鼻高々になっているなら、あぶないですね。  小学校の課程なら、算数だけができる子供は先ずいません。国語ができるから算数もできるとのデータも既に出されています。  もし算数に自信満々ならば国語の問題も解かせてみる必要はあります。もし国語がそれほどでもなかったなら、単に解き方だけを「憶えただけ」との真に始末の悪いパターンとなります。説明ができないならば、論理理解能力を適切に引き出しているとはいえません。歴史=暗記物と勘違いしている受験生と同じです。  以上は子供の能力に関する問題でしたが、機関としての学校と塾それぞれの違いを知るならば、それが求められる意味及び先にお話ししました目的から検討していかねばならないとの深刻な問題になります。  塾ならば指導要領との制限も受けませんが、学校は指導要領に縛られて本当なら教えたい項目や方法を現場の教員ならば百も承知しています。それができないだけに歯がゆくそして辛さもあります。    >学校の先生は教育現場で視野が狭くなって 現場教員を擁護するわけではありませんが、したくともできないことと最初からそうした着想を持っていないのでは大違いとも言えます。  むしろ現場の教員は許される範囲内でギリギリまで「やりたいこと」を実現していて、最初から怠け者などはいません。むしろそうした骨抜きを作るのが「研修という名の行政による圧力」です。  そうした部分も考えてみる必要が質問者様にはあるとお話しさせていただきました。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供はもともと国語が好きで、公文を習っていましたが、 国語をがんばるうちに、算数の方が得意になっていきました。 算数の答えを考えるプロセスなども好きなようです。 >答を早くそして正確に出せることで他の子供よりも優越性を感じていたのなら、それは算数の面白さとはいえないでしょう。 と、語っておりますが、 これが出来たら算数の段階ではかなり面白いと思うと思います。 数学に進んでいくともっと意味合いは変わってきますが。 学校の勉強でどれか一つでも面白いと思えるものがあるのは、 今の段階で危険と言えるほどでもない気もします。 算数以外にも、国語・社会・理科共に理解力があるようです。 でも、塾に行かないと 算数は面白いんだ!とまではいかず、 まぁ得意だけどね。という程度だった気もします。 そういった面白いと思える授業が小学校で行えないのは、 塾に行くなど機会がない場合、 勉強ってつまらない。という思いを抱き続ける気もします。 何のために勉強するの?と思う子供が多いのは、 学ぶことの楽しさを感じないからなんだなと、 塾に行った後に目を輝かせて、 行くのが楽しみだと言っている子供を見て思いました。 子供は本来、学ぶことに前向きなのだと。 学校の授業ですっかり勉強への意欲をなくしていたのに、 塾に行って変わりつつある子を見て、 疑問の感じて質問をあげました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

大学生の母親です。 子どもの教育は親の責任だと思っています。 学校は、自分の子どものためだけにあるのではありません。 子どもが知的好奇心旺盛なら、それを満たしてあげるのは親の役目だと思っています。 お子さんによっては、その対象がスポーツだったり、芸術だったり様々だと思いますが、それを全て学校(担任の教師)に求めるのは無理ではないでしょうか? うちの子どもはゆとり教育を受けた世代ですが、教育に真剣に取り組む家庭にとって、ゆとり教育は有意義だと思っています。 学校に縛られない時間を使って、それぞれの家庭が自分の子どもに合った教育を与えることができたと思うからです。 子供が通った小学校はいわゆる実験校でした。 運動や学校行事が盛んで、子どもたちは十分学校生活を楽しんでいたようです。 学校以外にもっと勉強したい(させたい)ご家庭は塾に通っていらっしゃいましたし、スポーツ少年団でそれぞれの競技に打ち込むお子さんも多かったですし、ピアノ、バイオリン、バレエ、各種ダンス、絵画造形、将棋など、お稽古事も多種多彩でした。 言い方を替えれば、各家庭が自分の子どもの教育をしっかりやっていたので、小学校では学校(集団)ならではの行事や討論形式の授業、プレゼンテーションの練習ができたのだと思います。 話は変わりますが、東大合格者ランキングの上位に名前を連ねる有名進学高校の生徒さんにも、現役時代から塾や予備校に通っている方が多いことをご存知ですか? 公立の小学校でも、私立の有名進学校でも、学校での教育はいわゆる基本プランで、それぞれに合ったオプションをつけることが必要なのではないかと考えます。 私自身ピアノを教える仕事(個人指導)をしているのですが、同じ年齢であってもお子さんによって学習能力、成長段階、向き不向きは千差万別です。 生徒さんによって指導法は変わってきます。 集団指導はどんなに大変か、想像に難くないです。 私の子どもも学習塾で指導していますが、生徒さんの能力の差に愕然とすると言っています。 習熟度が高いクラスのお子さんほど意欲も高く、指導も楽しいと言っています。 繰り返しになりますが、子どもの教育を学校(担任の教師)にすべて求めるのは無理です。 今評判の「今でしょ!」のカリスマ先生も、塾(少人数指導)で腕を磨いたそうです。 あの先生だって、習熟度が違う生徒さんが混在するクラスで、全ての生徒さんを満足させる授業ができると思いますか? 教師側の問題もあるでしょうが、自分の子どもにあった教育を親が与えてあげることが一番現実的な対処法だと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お子さんの体験談も交えた意見で参考になりました。 私は子供が二人いますが、 本当は上の子が希望したので塾に行かせました。 勉強嫌いだったのですが、あるときスイッチが入りました。 塾に行き始めて、絶賛していたのですが、 それを見ていた下の子が自分も行きたいと言い始めました。 私は下の子を塾に行かせる気はありませんでした。 理由は勉強に困っていなかったからです。 ほどよく勉強が出来るので、塾に行く必要性はないと思っていたのですが、 どうしても行きたいとの本人の希望で行かせてみたら、 目を輝かせて、 「面白い!!」と言って、今は塾に行くのを楽しみにしています。 力を入れていた上の子より、まったく気に留めていなかった下の子が夢中になっています。 上の子は中学生になり、新しい生活にまだ慣れていない中、 塾も新学期早々始まっているので、 くたくたに疲れている中で夜遅くまで授業があるので、 少し気持ちが前ほどではなくなりましたが、 それでも学ぶことに前向きになるのは、 親としても良いこととは思います。 本当は、その学ぶ楽しさが学校で得られれば、 夜遅くまで塾に行かなくてもいいのにとも思いました。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

あまりに安易に「学校の先生は視野が狭い」「今の教育現場は何かが違う」などというステレオタイプな感想をお持ちになるのはよくないことだと思います。 学校の授業はつまらないけれど塾の授業は面白い、というのはよくあることですが、それにはさまざまな原因が考えられます。 勉強のできる子にとっては学校の授業のペースは確かに遅いでしょうし、内容も簡単でもの足りないものに思えるでしょう。そういう子にはもっとレベルの高い内容を学習させてあげた方がいいのかもしれませんが、小学校から安易に学力別のクラス分けをしていいかどうかというのはこれまた難しい問題ですし、ひとつのクラスの中で学力によって生徒の進度が違うというのも教える側にとっては大変なことです。基本的なことをきっちり教えるのが学校の役割だというのは否定できないことでしょう。 一方、塾の授業では学校よりレベルの高い問題を解くので、その科目の得意な子がやりがいを感じることもあるでしょうし、パズルを解くようで面白いと思う子も多いでしょう。しかしそれでも前記のような事情で、学校でもそういう問題を解かせるべきだということにはなりません。 また、学校の先生に比べて塾の先生の方が質が高く、面白い授業をしてくれる、というようなことはまったくありません。塾でも学校でも、先生の質は非常に個人差が大きく、学校の先生の中にも生徒をぐいぐい引っ張ってくれるような方もいますし、塾の先生の中にも書かれた解説をそのまま説明するだけでどうしてそうなるのか理解できていないというような方や面白くない授業しかできない先生がたくさんいます。また、学校の先生より塾の先生の方が視野が広い、というようなこともまったくないのです。 あなたのお子さんは算数が得意だったために塾の授業のレベルがあっていたのでしょうし、たまたまいい先生の当たったのかもしれませんが、たったそれだけのことを根拠に「今の教育現場」についてどうこういうのは繰り返しになりますがあまりに安易と言わざるを得ないでしょう。。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、安易な考え方はよくないですね。 学校には子供にとって勉強以外にも大事なことが沢山あるので、 その中で成長することはとても大事なことですね。 子供は確かに算数が得意で、学校でも成績は良かったのですが、 塾に行った帰りに、 興奮しながら算数の面白さを語っていました。 何がそんなに違うのか、見ていないのでわからないのですが、 目の前が開けるほどの面白さで、 塾の時間が楽しみで仕方ないと言っていました。 学校は行くのは楽しいけど、 勉強は面白くないそうです・・。 子供の勉強嫌いは、子供だけのせいではないんだなと。 学ぶ楽しさを感じることは、やはり子供には喜びなんだと 私自身も驚いています。

回答No.2

お子さんは出来る方の子なのでしょう。 学校は色々なレベルの子がいます。出来るレベルの子にばかり合わせていられません。一方、塾は塾のスタイルにもよりますが、ある程度のレベルの子に合わせて高めに設定することができます。 宿題などのレベルに関しては、習熟度の違いが言えると思います。 授業の面白さは先生にもよりますが、学校と塾の明らかな違いと言えば、考え方を発表させるかどうかではないでしょうか。 お子さんはある程度解法の仕方がわかっていて応用をやっていきたいのだと思います。しかし先生は基礎のレベルをクラス全員に身につかせたい。考え方を身につかせたい。よって、下のレベルの子たちに合わせがちなのだと思います。それに、一人一人の考え方を見ながら先生は発表させる手順なども考えていたりします。 要するに意見交換の場を多めに設定すること、色々な人の考え方を知る場を設けること、そこが学校と塾の違いなのではないかと思います。少しは塾でもあるでしょうけれど、どちらかと言えば先生が一方的に講義し、問題演習をし、解答するというパターンなのではないかと思います(集団塾ならば)。 学校の先生や塾の先生の指導方法の良し悪しも確かにあると思います。塾の先生の指導の中で、そういう考え方があるのかと気づかせられることは幾度もあると思います。学校の授業でなければ気づけない何かも一方であるとは思いますけれどね。それに、下のレベルの子たちに合わせすぎて、上が伸びないということもあるとは思います。 民間の塾と同じ教え方に合わせることが正しいかどうかはわかりませんが、学校は学校なりに求めていかなければならないことがあるのは確かだと思います。視野が狭いのもあるとは思いますが、学校と塾の違いを見極めなければならないとも思います。もしも学校でやる気が出ないならば、学校は自分以外の色々な人の考え方を知る場、塾は自分の力を高める場などお子さんの中で存在意義を分けてしまってもいいのではないかと思います。 ところで、「授業の内容から自分の学校の授業が遅れている」とありますが、本当に他の学校に比べて遅れているのでしょうか。塾では先取りして内容をやってしまう所もあるので、塾での進度が早くても学校は遅れていないこともあります。他校と比べて遅いのならば間違いはないですが。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに塾を学校と置き換えると、 勉強以外に人間性を伸ばせるかと思えば違うかもしれませんね。 友達もできにくいだろうし、遊ぶ約束もしないと思います。 授業の遅れに関しては、 今は学校ごとに力の入れ方を決められるそうで、 同じ塾に来ている他の小学校が、かなり進んでいるそうです。 でも、塾に来ている子だからで、 中にはついていけない子もいるんだろうな・・・。 とは思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

塾の特殊性は: ・「勉強しよう」(少なくとも「勉強しないと親がこわい」)と思っている生徒が集まっている。 ・基本的なことは学校で教わっているので,その先から教えることができる。(落ちこぼれた子むけの塾ではない場合) ・塾によっては習熟度別クラス編成をしているので,授業のレベルをある段階に設定しやすい。 ・生活指導だ,部活顧問だ,放課後の補導だ,研修だ・・・という教科教育いがいの業務がない。したがって教師に時間的・精神的な余裕がある。 ・いくらか冗談を言っても笑って理解して,よい効果をうむくらい知力が高い子が集まっている。 ・一般に親が教育熱心で,支離滅裂ないいがかりつけてくるモンスターペアレンツがいない。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 環境の違いも大きいですね。

関連するQ&A

  • 勉強意欲が高まった子供への接し方。

    子供が冬休みから自分から塾に行き始めました。 6年生です。 今まであまり勉強が出来るほうではないという、 勉強嫌いの子でした。 4年生の時は親の方が焦り、無理やり塾の体験に 行かせましたが、個別指導をうたっている塾で、 人見知りの子供にはちょうどいいかと思ったのですが、 内容は、個別にプリントをやらせて、 それを4~6人一緒に見まわってみている先生が ○付けするような状況で、苦痛だったのか、 もう二度と塾は行かないと言っていました。 その後、勉強もなかなか伸びませんでしたが、 6年生から教科書に沿った学習プリントを 宿題と別にやらせて、 それが軌道に乗って、テストの点数が良くなってきました。 そのプリントには、教科書に沿ってアドバイスがありました。 ふろくなどもない安い教材だったので、 捨てる気でやったのですが、効果がありました。 その後、冬休みになる前に、クラスメイトが中学受験を 考えていることを知り、刺激されたのか 自分から塾に行きたいと言い始めました。 1度口にしてから、もう一度口にするまで、 一週間待ち、やっぱり本当に行きたいと言ったので、 今度は少人数指導で人気のある集団塾を選びました。 それがとてもよかったようで、 とにかく先生の教え方がうまく、 算数の授業の後は、「気持ちがすっきりする」と言うようになりました。 今まで学校で良くわかってないまま進んでいたことが、 目の前が開けるようにわかったようです。 国語も受講していますが、今まで苦手だった文章問題も 理解度が増しました。 学校を批判するわけではないですが、 どうしも学校の先生は生活面含めてみないといけないので、 授業中、ちゃんとできない人がいると授業を中断したり、 わからない問題を班のみんなで話し合って、時間が過ぎたり モヤモヤとした気持ちでいたようです。 プリントは復習につかえて悪くはなかったのですが、 やはり塾の先生の興味がわく教え方が 子供の心に響いて、勉強の意欲が増すのだと かんじています。 先日は、算数のテストでクラスでひとりだけ100点だったそうで 学校の先生にもほめられたそうです。 塾に行くことで勉強意欲が高まったのか、 勉強したい気持ちが高まって塾に行ったからなのか、 今までではない向上心で、驚いています。 子供がやる気を出したとき、その後は親として どんなことを心がけましたか? 中学受験はできなかったので、 高校受験を目指して、心がけることをアドバイスお願いします。

  • 勉強が出来ない子供を出来るようにする塾

    名の知れた塾は、勉強出来る子供を良い学校に進学させる塾だと思いますが、勉強出来ない子供を勉強出来るようにする塾はどうやって見つけるのでしょうか。 「ビリギャル」に出てくるような塾でしょうか。

  • 中2 塾に意欲がなくなった

    中2の息子が塾に意欲をなくしています。 進学集団塾です。 きっかけは国語の授業が定期テスト前でも テストに関係のない内容ということでした。 でも、授業内容に興味があればいいのですが、 プリントをやるのみで、授業も面白くないようです。 国語は選択なので、1月からやめたかったようですが、 親として中途半端にやめることをよくないと諭し、 3月までと話し合ったのですが、 2月の定期テスト前にやはり意欲がわかず、 休んでいます。 でも、国語だけが原因ではないようです。 土曜日に数学英語の塾が3時間ありますが、 毎回出される宿題量が多く、 やる前からこなせていないようです。 全体的に塾に対しての意欲が低下しています。 昨年末、同じ塾に通っていた同級生が、 別の塾に移るため、やめました。 集団が合わず、個別に移ったようです。 その同級生がやめる時に色々話をしていたそうですが、 その時から意欲が薄れてきたようです。 現在、学校のことは意欲的です。 部活の部長をしていますが、 専門委員会の委員長に立候補しました。 エントリーシートを書いて、プレゼンをして、 他の候補者もいましたが、選ばれたようです。 学校の成績は上がってきています。 学校では気の合わない同級生がいたり、 部長としてまとめることに苦労もしているようで、 時々、疲れた顔や悩んだ顔をしています。 でも、前向きに学校生活を送っているようです。 そうなると、塾に対してモチベーションが上がらないのは、 習っている教科で、英語と国語が成績が悪い事です。 数学も入れて3教科ですが、 英語は全く上がりません。 集団のやり方があっていないのだろうかとも思います。 塾の先生に対して、ずっと担任ではいますが、 最近は波長が合わないようで、 先生がやる気になるために声掛けすることが 嫌で仕方ないようです。 塾の対して意欲がなくなった場合、 休ませてもお金がかかり、親としても見守れません。 高額でもあるので、 話し合って辞めさせるべきかと思うのですが、 塾に対して意欲がなくなった子供への 参考意見お願いします。

  • 小学生の班で考える学習法

    小5の男の子です。 頑張り屋で、勉強も割と出来るほうです。 春から塾に自分で希望して行き始めたら、 学校の勉強が面白くなかったけど、 塾の勉強は面白いと、学ぶことに前向きになりました。 学校のクラスでは、勉強が出来るほうですが、 本人はもっと伸びたいと思っているようです。 しかし、今のクラスの勉強の仕方が、 たとえば算数などは、班ごとに解くらしく、 分かる子が分からない子に教えるようです。 1学期に、4人の班だったそうですが、 自分はスラスラ解けたけど、 あとの3人は理解できていないので、 教えるのがとても大変だったそうで、 それが嫌でたまらなかったと言っていました。 だから、塾に行くとみんな勉強ができるので、 その中で勉強するのが楽しくて、 一時期は学校よりも塾に毎日行きたいと言っていました。 そんなこともあり、学校での過ごし方も 親としてアドバイスしてきましたが、 今回個人懇談があり、担任の先生から 「○くんは勉強ができるので、今は班でやる時もありますが、  2学期も、教えてもらうと思うのでお願いします。」と言われました。 確かに、わからない人に教えるのも、自分のためになりますが、 がんばりたい人の時間を割いてまで、 みんな一緒に進みましょうというやり方は、どうなのでしょうか。 学習についていけないのなら、家庭でも親がなんとかして 追い付かせるようにしないといけないのではと思いますが・・。 2歳上の上の子も、6年生の時の班で考える学習に疑問を感じていたようです。 分からない者同士で話をすると、時間ばかりが過ぎる。 そして、先生の教え方もよくわからない。 と言っていました。 それをきっかけに、それなら塾に行ってみようかと 行ってみたところ、目からウロコのように勉強が楽しいと 言っていました。 学校の勉強のやり方が、いつから班で考えさせる学習になったのかはわかりませんが、 先生の指導力不足を、出来る子供が補うって何かおかしい気もします。 このように、みんなで考えようの学習は、小学校では一般的なのでしょうか? うちは、塾に行かせるだけの生活の余裕と 子供が自分から行きたいと言った意欲があり、 学校で足りない分を塾で賄っている状況ですが、 その力を、出来ない子にかけるって、納得いかない部分もありますが、 子供には「先生が頼りにしていると言っていたよ」と話し、 子供の意欲を高めるようにしています。 また、公立中学に進学した上の子の話しでは 勉強できない子は絶望的に出来ないようで、 夏休みの補習授業もさぼったりするそうです。 うちの子供の成績は普通レベルですが、 中の上に上げたいと、塾に行っていますが、 仲良くしている友達は、あまり成績が良い子ではないようです。 公立の小学校、中学校の学力レベルの差があるのは やはり、ゆとりから新学習と、現場のやり方に変化に 先生が付いていくのがやっとで、 子供たちへの指導力が落ちているのではないでしょうか? 班で考える学習法は本当に有効なのでしょうか?

  • 塾で聞け?

    中学の娘は塾に通っています。 塾では予習もしています。 ある日の夜、自宅で勉強していて分からないところがあったそうです。 次の日、学校に行って教科の先生に質問したところ 「学校ではまだここまで教えていない。塾の先生に聞け」と言われたそうです。 そこで娘はその日の夕方、本来の授業の無い日にも関わらず塾に行き教えてもらっていました。 私は学校の先生の言葉にびっくりしました。 学校の先生って進度前の事を質問すると教えないんでしょうか・・・?

  • 学校・塾・家で勉強ばかりの子供たち

    子供たちにスポーツを教えています 中学になるよ部活に入るために 辞める子は以前からいたんですが 最近は小学高学年になると子供たちは塾へ通う回数が増え 週に6日ほど塾通いとなりスポーツ教室を辞める子供が 最近は増えてきています 僕が子供のころと比べて ご両親が勉強ばかりさせている、させはじめている子供が増えてきているように感じます 勉強をすることで将来に良い職場へ勤めて社会的地位を 受けるのは生きていくこととして大切だと思いますが 全ての人が勉強ばかりをしても良い職場に勤めることが 出来るわけでも無いですし、エリートと呼ばれる人間が人間らしさを持っているかと 言えば疑問に感じます 今の時代は人間らしさが大切ではないかと思うのですが 子供たちは学校が終わり塾に通い自宅に帰れば宿題等で 夜中までの勉強を繰り返している子も多いです そのような勉強ばかりをすることは人として 良いことなのでしょうか? ※勉強をしないよりは良いとは思いますの

  • 塾に行こうかと思い始めた。

    小6です。塾に行こうかと初めて言い出しました。 勉強があまり好きではなく、成績もイマイチで、通信教育もすぐやめてしまいましたが、6年になり、少しは勉強する必要を感じ始め、宿題以外に学習プリントは続けていました。最近、クラスメイトが実は密かに塾に行っていることを知り、初めて塾に行ってもいいかと言い出しました。 その気持ちが萎えないうちに、塾を探したいのですが、クラスメイト行っているところは後から入るのが嫌だから、別の所が良いそうです。 塾に行かせた方は、どの様に探しましたか? ちなみに四年生の時、個別タイプの塾に体験しましたが、合わずに体験でやめたことがあります。学校以外に友達もできてほしいので、同じ位の年が少人数でする塾が良いかと思ってます。 言い出した今すぐか、冬休みからがいいか悩んでいます。 習い事は、春休みにケガでスイミングを止めてから何もしていません。 初めて勉強に意欲的になったので、合う塾に行かせたいです。 ご意見や、良いサイトを教えてください。

  • 塾での勉強方法は?

    一児の父です。 学生だった頃は小学校~大学まで塾はほとんどなし。そういう時代でした。予備校の経験は ・中3の進研ゼミ ・高校1年生の夏季講習 ・大学浪人時代に1年間予備校 高1の夏季講習は、今思うと全く身についてませんでした。予備校での勉強は、受験対策として既に高校で習った内容の復習応用を兼ねた問題演習がメインのため、(1)予習で問題を解く(2)授業で答え合わせ(3)定期テスト時に復習 の繰り返しでした。完全に問題演習型です。 今日の受験をこなすには、日常の学習塾は当然のように言われてます。どうやって勉強しているのですか?小中高の話です。高校限定ではありません。 (1)学校の授業のような事を塾でも独立にする (2)授業の進度に合わせて塾でもう一回授業の復習 (3)説明はあくまで授業で聞き、塾では問題演習、つまり上記駿台のような体制 あまりピンと来ません。将来、子供は塾に通うと思いますが、自分も知っておきたいのです。

  • 子供にあった塾とは?

    ご意見お願いします。息子は、小6です。中学に向けて、塾を探しています。本人は、あまり、塾に行く気は無いようです。漢字は努力がいやなのか緊迫感が無いのか、身についている漢字は50%以下です。それ以外のものは、まあまあです。といっても学校での話です。塾は、嫌がり、教科書に沿った市販の問題集を半分はこなすという感じです。とてもマイペースです。勉強は私が見ていましたが、最近は、強制力もないので、言うことを聞きません。今後も同じような問題集か、通信教育をすると言います。中学半ばまで、子供のやり方に任せ、その後塾に入れたほうが良いのかなと考えたり。それでは、遅過ぎるのではとも思ったり。 小6の終わりから通うとしたら、こんな子に合う塾とは、どういうところでしょうか? 近所には、複数の塾があります。   1.大手塾、それなりの進学実績と地域の学校のノ   ウハウがある。しかし、厳しいみたい。   2.最近進出してきた、塾。まだ、人数も少なく、   親切らしい。しかし、学生のバイトの様です。  3.1と2を足した様な感じ。雰囲気は良い。先生も   バイトでは、ないです。   4.地元密着の30年近くやっている個人塾  以外にも多数あります。  1~4、どれがあうでしょうか?  マイペースの子には、スパルタかアットホームか?  どう思われますか?

  • 子供の塾について

    小3の息子の担任の先生から、先日電話がありました。 「宿題が間違いだらけなので、家でしっかり教えてください!」 とのこと。 私もいちお、家でも教えてはいるのですが、うまく説明してあげられないので理解できないみたいで・・・ 最後にはいつも 「学校で先生に教えてもらって!」 に、なってしまいます。 家で教えるのは限界があります。 プロではないので、教え方がわかりませんし。 答えだけを教えるのは簡単だけど、それでは意味がないと思うし・・・ 学校でしっかり教われば、塾は必要ないと思っていたのですが、先生に家で教えるように言われてしまったので悩んでいます。 落ちこぼれ扱いされたことも悲しかったです。 やっぱり、息子のような子は個人授業をしてくれる塾がいいのでしょうか? ふつうの塾だと、また落ちこぼれになってしまいそうですよね。 学校で落ちこぼれてしまった子にオススメの塾があれば教えてください! ちなみに、今度 学研教室に見学に行く予定です。