• ベストアンサー

子供がいない事によるデメリット

20代OLです。 会社の女性(50代既婚子持ち)が40代既婚子なしについて 「子供が居なくて将来どうするつもりかしら?」と言っていました。 私はそう言われた時になんて答えればいいかわからなかったので適当に相槌をうってたのですが 子供がいないと何が心配なのかわかりません。 その40代女性は子供が嫌いで子供を作らないそうです。 旦那様も人並みの稼ぎがあり、持ち家もあり、子供がいないだけなのですが 子供がいない事によるデメリットがわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

老人ホームに入居する際の保証人には子供が大抵なります。甥や姪がいればそれでも結構。 独居老人になった際、病院の送り迎えなどの手間は実子でないとなかなか出来ませんね。 すべての子供が親孝行するわけではありませんが、甥や姪がおじさんおばさんに尽くすのはまず少数でしょう。 何となく寂しくなります。夫婦がいつまでも健康でいられるとは限らないので一人が倒れた時の負担も大きいです。金銭的にではなく心の支えを30年かけて育てるようなものです。

PCNKGJLMMKATV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• marun_2008
回答No.8

デメリット ・子供がいる楽しみを感じることができない 人生の楽しみって大金持ちとか贅沢とか立身出世ばかりではなくて、 小さな楽しみ、 例えば今日すごくいい天気だとか 飼ってる犬が寝言いったとか、 小さな子供がせいいっぱい歌ったヘタクソな歌を聞くこととか そういうことの集合体ですよね。 私は25で就職して、5年でおおよそ人生に飽きてしまって、 10年後も同じ生活続けてるとしたらもうつまらんの一言でした。 小さな楽しみも(あと私の人生があと60年続くとしたら) ちょっと続かないなぁと感じました。 なのでそろそろ子供がいる人生にしようと思ったのです。 いなかったらいなかったで、別の方法で楽しみを探したと思いますが。 結果としては自分が予想しない面白さが向こうから勝手にやってくるようになったので 人生の楽しみとか意味とかを探すのに時間を割く必要はなくなりました。 あとは誰かに必要とされるってすごく人生を大事にさせてくれます。 夫だけじゃなくてその数が増えたので、単純に嬉しいです。 私は会社でやっている仕事で社会に対して貢献していないし 夫は私より早死にしそうなので、 自分が死んだ後に自分が生きた痕跡が残るなら、 子供に私が残した思い出くらいでしょう。 いないことのデメリットって聞き方だと説明がしづらいのですが、 メリットが選べないというほうが、説明としては近いと思います。 その40代の方は人生が楽しそうですか? 他人の陰口叩いてる人は、ステキでしょうか、なりたい姿に近いでしょうか。 あなたはまだ人生に飽きてはいないですか? 10年後20年後に同じ生活つづけてる年をとった自分を 鏡の中に見つけてみて、その間に何かやれないか、 自分の人生に与えてみたい刺激は何かなどをお考えになり 自分の好きな道、なりたい自分になれる道を選べばよいと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.7

50代既婚子ども無しの、元老人介護職です。 私も、働いているころは、利用者の高齢者の皆さんから、「子どもいなくて どうするのよ~?」と、散々言われましたが、子どもがいても、ほとんどの 皆さんが、世話をしてくれない、息子は、嫁の言いなり・・・と愚痴ばかりでした。 私が思うには、子どもがいなくても、成長する人は、成長するし、子どもが いたとしても、全く思いやりに欠けていたり、自分勝手な人もいるし、どっちも どっちだなーと思います。 私は、健康面の問題で、子どもはできませんでしたが、「だから、いない人は だめなのよ。いつまでたっても、子どもなのよ」って言われても、こればっかりは どうしようもないですよね。他人の苦しみを慮らずに、そういうことを言うような 人が、親として成長してるわけって気がします。 ちょっと、皆さんの回答に、傷つきました。

質問者

お礼

• kque
回答No.6

当然・常識・普通と言われることには疑いを持つべきでしょう。 他の回答者にある、親としての成長と言った部分が無いことはデメリットでしょう。 ただし、今の時代、将来子供に頼ろうと考えるのは甘いですね。そんな保証はまったく無く、逆にパラサイトされるケースも周りを見るとかなりあります。昔は良かったですが、今の子供の将来は暗いのです。 正直損得だけで考えたら?ですね。計画的ならば子供はいないほうが得でしょう。 ここまでくると子供が好きかどうかになってしまうと思います。

質問者

お礼

回答No.5

回答者の皆様が子持ちかそうでないかによって、デメリットかどうかは違ってきませんか? 子どもを持つ方たちは当然いない事のデメリットは色々思いつくと思います。 が、子どもがいない夫婦はいたことがない場合が多数ですから、子どもがいないデメリットってあまりピンとこないのではないでしょうか。 そして、夫婦で話し合った結果いないので、いないことのデメリットも覚悟済みな気がします。 そしてデメリットだけではなくメリットも合わせて聞くべきではないでしょうか。 子どもがいるデメリットだってあるのですし。子供がいないメリットもあるわけですよね。 メリットとデメリットを並べて、総合的にどう思うかの方が、質問者さんは判断しやすいような。 ちなみに、質問者さんが何かしらの結論を出したとしても、他の人の結論は多種多様だと思います。 よって、私の結論は「人それぞれ」です。 子供がいる方が、いない方の老後を憂うこともあるし、いない方がいる方へ日々の慌ただしさ等の労をねぎらうこともありです。

質問者

お礼

回答No.4

子供が育つ幸せを得ることができない

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.2

子供は親を成長させます。 子供がいないといつまでたっても子供のままなんですね。 質問者さんが頼もしいって感じる男性は既婚・お子さんありだと思いますが、お子さんに鍛えられてるから頼もしくなったんですね。

質問者

お礼

• yamasakaki
回答No.1

親としての人格が成長しない これはとても寂しいことです。

質問者

お礼