• ベストアンサー

子供の話ってタブー?

rrieonの回答

  • rrieon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私は既婚4年で子供がいませんが、子供が大好きでよく運動会やら七五三の話を聞いてしまいます。子供って癒されますもん!! 確かに気にされる方もいらっしゃるのかもしれませんが、既婚+子供の居ない人でもこんな人がいることを分かっていただきたくて回答してしまいました。 プライベートの話を職場でするときは人を選んだほうがいいのかもしれません。その場では良くても女性って後でいきなり無視なんていうこともおこってしまうこともあるようなので。。。

Fio-Rio
質問者

お礼

>私は既婚4年で子供がいませんが、子供が大好きでよく運動会やら七五三の話を聞いてしまいます。子供って癒されますもん!! 件の同僚も、こういう気持ちで子供のことを聞いてくれているのかなと嬉しくもあり、また参考になりました^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何で女性は子供や夫の話ばかりするんですか?

    上記の通り、何で女性は子供や夫の話ばかりしたがるんですか? 他に話題がないのかと思ってしまいます。 それが生きがいなんですか? この前、未婚の同僚に子供の話をしている人がいました。。 その未婚の同僚は、あとで私に「結婚もしていないのに、特に子供の話をされてもわからなし正直困る、そういうのはママさんグループ同士で話をしてほしい」と言ってました。 女性って何でそういう話ばかりするんですか? 話をするのはいいけど、未婚者でも話を聞いてくれればそれでいいんですか? 何で男性と違って、女性はそういう話が多いんですか?心理が知りたいです。

  • 子供が欲しくないと言うのはタブーなのですか?

    既婚ですが子供苦手です。欲しいと思ったことないです。 旦那と2人が楽しいのでこのままがいいです。 旦那も子供はいらないと言っています。 そうやって正直に言うと人間としておかしいみたいに言われます。 子供はいいよ~産めば分かるよ~とか、一方的な押し売りをされたり、 子供いないからひがんでる、とか言う人もいます。 (ひがんでるって、自ら子無しを選択しているんだけど・・?) あなたのような人は産まないでほしい、子供がかわいそう!とか言う人もいます。 (だから産まないって言ってるんだけど・・・?) 映画とか音楽とかって好き嫌いあっても人それぞれですよね。 子供の話になると価値観を押し付けてくる人が多くて疲れます。

  • 子供の話ばかり

    仕方ないのかもしれないけど、正直つまんない。 他の話に切り替えても、また子供の話。 独身で子ナシの私はどうでもいい。 何だかんだで関わらなくなると 誰もいなくなった。 以外と友達っていないもん?

  • 子供の職業を、皆さんは把握していますか?

    私は未婚20代中盤の女性です。こんばんは。 自立して実家を離れているお子さんがおられる方に お聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 あなたは、お子さんが何処でどんな仕事をしているのか知っていますか? 子供には、何処でどんな仕事をしているのかを親に知らせる義務があると思いますか? 親には、子供が何処でどんな仕事をしているのかを知る権利があると思いますか? (念のため:質問に悪意は一切ありません)

  • 女友達が子供の話ばかりです

    独身時代からの女友達が、子供が生まれたら自分の子供の話ばかりです。独身のときは色々な話をしてきましたが、だんだん話がしづらくなってきました。 子供を持つ新米ママさんは、育児で忙しくて、子供以外の話は興味ないですか?独身のままの女友達に対してどんな想いを持っていますか? 既婚と未婚のままでも女性の友情は続きますか?(続け方が分からなくなっている状態です・・・) 私はどうしたらいいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 話に参加

    男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事中に雑談(仕事がひと段落しての雑談)していたとします。 その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ話が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか?とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 実家に子どもを養子に出す話しが出ているのですが…

    30代半ば既婚、男の子2人の母親です。 実家の親族は、祖母、60代の叔父夫婦、両親、33歳の未婚の弟がいます。 叔父夫婦に子どもはいません。授かりませんでした。弟は、お見合いを4年位しており、20人程の女性と会いましたが、決まりません。彼女もいたことありません。 このまま生涯未婚なのでは?と思ってます。 大概断られるので、母は、いつまでこんな不毛なこと続けないといかんのだろう…と最近諦め半分になっています。 この前、このまま弟が独身なら、私の次男を養子に…と言われました。 冗談半分かもしれませんが。 弟も結婚して子どもが出来なくても、姉のところから貰ったらいいわい~とこちらを当てにする発言をしているようです。 養子に出すのなら、相続や生前贈与で優遇して欲しい、弟が次男の学費負担してもいいんじゃないの?とさえ思います。 こういう考えはおかしいでしょうか? 自分は何の苦労もせずに、多額のお金や労力をかけて育てる子どもを安易に養子に…という考えが面白くないです。 今は冗談半分で養子の話しが出てますが、数年後に弟が未婚だと、本気で言われそうです。 男性の生涯未婚率は将来的に3割位になる予測が出ているそうで、私の弟もその一員かも…。

  • 会社で夫の話をするのは良くない?

    既婚で子供なしで正社員です。 会社でふとした話の途中に 「あ、ダンナもいってた。」とか「ダンナが・・」とか 話してしまうのですが、 それって周りの未婚の人からみたらどうなんでしょうか? 別にのろけでもないのですが、ダンナの発言を気づくと、話したりしてしまいます。 会社でダンナの話は聞かれない限りしないのがマナーですか?

  • 子供がいない事によるデメリット

    20代OLです。 会社の女性(50代既婚子持ち)が40代既婚子なしについて 「子供が居なくて将来どうするつもりかしら?」と言っていました。 私はそう言われた時になんて答えればいいかわからなかったので適当に相槌をうってたのですが 子供がいないと何が心配なのかわかりません。 その40代女性は子供が嫌いで子供を作らないそうです。 旦那様も人並みの稼ぎがあり、持ち家もあり、子供がいないだけなのですが 子供がいない事によるデメリットがわからないので教えてください。

  • 子供さんはいらっしゃいますか

    30代前半女性です。 先日、アトピー治療のため病院に行き、初対面の看護師さん(60歳くらいの大ベテランの方)からスキンケアの説明を受けました。 その中に、瓶に入ったローションのような物があり、保管に関しての注意のお話がありました。その際、「小さい子供さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたのです。「いません」と答えると「小さいお子さんが誤って飲んでしまう可能性があるので、いつもみなさんに注意して頂くようお話しています」と言われました。お話の趣旨は分かります。でも突然、子供がいるかどうかを聞かれることに、無神経さを感じ、納得できなくて、その方に後日お話ししました。 その日は忙しく、既婚か未婚かなどカルテを見る暇もなかった。また、年齢も見ていない。私の服装も覚えていなくて、顔もマスクで覆われていたし。とのこと。見た目じゃなくただ、いつもの流れで聞いただけだと言います。 私は結婚していますが、子供がいません。 小さい子供がいる年齢って何歳から~何歳くらいまでのことを言うのでしょうか? また、このような説明は、えびちゃんのような若くて独身に見える人にも言うのでしょうか?

専門家に質問してみよう