• ベストアンサー

子供さんはいらっしゃいますか

30代前半女性です。 先日、アトピー治療のため病院に行き、初対面の看護師さん(60歳くらいの大ベテランの方)からスキンケアの説明を受けました。 その中に、瓶に入ったローションのような物があり、保管に関しての注意のお話がありました。その際、「小さい子供さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたのです。「いません」と答えると「小さいお子さんが誤って飲んでしまう可能性があるので、いつもみなさんに注意して頂くようお話しています」と言われました。お話の趣旨は分かります。でも突然、子供がいるかどうかを聞かれることに、無神経さを感じ、納得できなくて、その方に後日お話ししました。 その日は忙しく、既婚か未婚かなどカルテを見る暇もなかった。また、年齢も見ていない。私の服装も覚えていなくて、顔もマスクで覆われていたし。とのこと。見た目じゃなくただ、いつもの流れで聞いただけだと言います。 私は結婚していますが、子供がいません。 小さい子供がいる年齢って何歳から~何歳くらいまでのことを言うのでしょうか? また、このような説明は、えびちゃんのような若くて独身に見える人にも言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

20代後半の既婚女性です。 不快な思いをされたのですね。 わたしもまだ子どもがなく、つい最近、流産したばかりです。 子供の話題というのはたいていの女性にとって、かなりデリケートな問題ですよね。 先日、風邪を引いて内科に行った時、「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれました。本当だったらまだ妊娠中だったので、泣きそうになりました。 すると看護士さんがきて 「一応、子どもを産む可能性がある大人の女性の方にはみんなに言ってるのですよ」とおっしゃってました。 だから、きっとえびちゃんのようなワカイ人も子どもや妊娠の有無は聞かれるかと思います。まぁもちろん、カルテをしっかりみているような医者は聞かないと思いますが…

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、すごく大変な時なのに回答下さり感謝です(>_<) 「妊娠の可能性はありますか」はレントゲンを取る時に、私もよく聞かれます。看護師さんがおっしやったように、何かあってはいけないので、子供を産む可能性がある方に聞いているんだと思って、気にはしていませんでした。ということは・・・妊娠=小さいお子さんで同じことなのかもしれませんね。 momoさんが、元気になられるのをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

35歳くらいまで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもをたたいてしまいました。

    4ヶ月になる子どもがいます。2ヶ月頃からひどいアトピーになり、3週間ほど入院しました。 今も一日に2回お風呂に入り、その後薬をぬったりスキンケアをし、筒状の包帯を全身に巻いています。(傷がそこまでひどいというわけではなく、ひっかかないようにするため) 今日、いつものように子どもをお風呂にいれ、スキンケアをしている時に、どうしても泣き止まなかったため、カーッとなって、子どもの足をたたいてしまいました。 一度たたいたら余計カーッとなって、次は思いっきりまた足をたたきました。4,5発はたたいてしまったと思います。 当然子どもは大泣きしました。 今までで一番泣き叫んだと思います。 抱き上げたら、すぐ泣き止みましたが、私は子どもをただ抱きしめるばかりで、ごめんという言葉がでてきませんでした。 悪いことをしたという認識はあっても、謝ろうというような気になれなかったんです。 もちろん小さい赤ちゃんに謝っても、何にも分からないとは思うんですが、気持ちとして、です。 自分がこわいです。 もっと泣かせてやれ、という気持ちがあると思います。 こっちが大変な思いをして、お風呂にいれてきれいに洗って、 薬をアトピーの症状によって塗りわけ、動き回る子どもをおさえて包帯をつけて、 なのに、なんであんたはそんなに私の邪魔をするの? どうしていい子でいてくれないの? 私はあんたを早く治してあげたいのに!と思います。 もちろん分かっています。 一番大変なのは子どもだということ。 でもだめです。泣き止まないとイライラします。 もうこんな生活は嫌です。 夫は育児にとても協力的です。 私は甘えすぎなんだと思います。 解決できる方法があるなら、もっと大きな気持ちで子どもに接する方法があるなら、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 子供の気持ちを理解したいです。

    すいませんが、またお願いです。 アドバイス頂けたら、幸いですが、自信のない私です(いつも迷いあります)  女の子(小4)が最近 生理になりました。私も突然の事ですごい動揺しました。 朝の事で、バタバタしてて、子供は、自分なりに処理して登校した様子でした。 ゴミ箱に処理したティッシュや下着あって、私が気付きました。 急いで、登校班に追いかけて 先生に教えてもらいなと言いました(時間なくて) 私に、何も言わず、多分 言えなかったと思います(恥ずかしい気持ちや、また怒られると思う?) それが、すごくかわいそうで・・ふびんでした。 いつも怒ってばかりいる私だけに、こういう大事な時に、やはり子供は言えないんだなと、私は、すごく反省してます。 言える環境を作ってない自分だと、この時分かりました。 私が色々 生理の事を説明しました。 子供と私、これからうまく付き合って行けるでしょうか? しつけは、難しいです。当然 親の思うとおりには行きませんが、少しでも子の気持ちを理解したいです。 子は、いつも しつこくて、ガツンと言ってしまうのですが、全然めげません。。 気持ちが少しでも理解できたら、方法も見えてくると思います。 こんな親ですが、アドバイスお願いできたらと思います。子供の気持ちを知りたいです(私の事について) 。 こういう事もタロットで分かりますか?よろしくお願いします。 乱文ですいません。。

  • 子供にセックスを見られた!!

    こんにちは。 32歳、家事をしながら大学で研究をしているものです。 非常にお恥ずかしい話なのですが、かなり真剣に悩んでいます。 おととい、4歳になる子供に旦那とのセックスを目撃されました。 私たちはマンションに住んでおり、子供と私たちは寝室は別です。 私たちは、同い年ということもあって、仲がよく、かなり頻繁にセックスをします。 おとといもいつものように、セックスをしていましたが、たまたま子供が起きてしまったらしく、 気がつくと、ドアのそばに立っていました。 「マッサージしていた」「肩をもんでいた」など、この掲示板でも、 たくさんの言い訳を考えておられる方がいましたが、どれも参考にはなりませんでした。 なぜなら分が悪いことに、私たちは全裸で立ちバックをしていたのです・・・。 旦那は私の胸をわしづかみにし、ものすごい勢いで腰を振っていたところ、 ドアの付近に物陰を感じ、振り返ると子供がいらのです・・・。 さらにお恥ずかしい話ですが、 旦那があわててモノを抜いたせいか、私は勢いよく床に潮吹きしてしまい、 それに驚いて(もはやどれに驚いたか知りませんが)子供はそそくさと自分の寝室へ。 後を追ってみると、子供は寝ていました(寝たふりかもしれません)。 翌日から、子供の様子が微妙におかしいのです。 口数が少なく、やたらおとなしい。昨日の惨劇を聞いてくるそぶりもありません。 幼稚園に迎えにいった旦那の話によると、やはり園でも非常に元気がなかったと先生から聞いたとのこと。 さて、本当に困っているのですが、子供にはこのまま何も説明せず、 時がたつのを待つしかないのでしょうか。それとも。 私たちの不注意であることは重々承知しております。その上でお願いいたします。

  • こどもの叱り方について

    私は、保育士一年目です。 なにかと悩む事が多く、先輩方の意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 質問が多くなるので幾つかに分けて質問しています。よろしくお願いします。 私は2歳児をうけもっています。 子ども達が言う事を聞かなかったり、何度注意しても聞いてくれなかったりしたら、叱るのですが、そのときに 「もう、○○組(今のクラス)にはこんな子いらないから◇◇組(年下または年上のクラス)に行ってきてね!!」と怒り口調で言ったり、部屋の外に出してみて、反省してる様子だったら話をして言い聞かせたりしています。 私のクラスは5年上の先輩が一緒にうけもっているのですが、この先生がそうしているので、自然に私も真似をしているという感じです。 でも、『こういった叱りかたは良くないよ』という他の先生の意見も聞いて、確かに良くないのかも?!と思いました。。。 でも、他にどういった注意の仕方があるかわかりません。。。 それともうひとつ・・・・ 子どもが違う先生(先に出た先輩)に怒られると、「○○せんせ~~」(私の名前)と助けを求めてくる事があります。こういったとき、たすけてあげたいのですが、注意しているときに甘やかしすぎるのもダメかな?!と思ったり、先輩のことなども考えてしまい、いつも見て見ぬフリをしてしまいます。 でも、とても心が痛いのです・・・ こんなときはどういった叱りかたや注意の仕方が効果的かつ、子どものためになるのでしょうか?? どうか、同じような経験をされた方や経験豊富な先輩方のご意見・アドバイスをお願いします。

  • 年中児の母です。私の友人母子(子供は3~5歳)と遊ぶ機会が多いのですが

    年中児の母です。私の友人母子(子供は3~5歳)と遊ぶ機会が多いのですが、その中でいつも子供を叩いたり(たまにオモチャで)、押したり、目の中に指を入れたりする子供がいます。母親が注意をしないので私が注意をするのですが、最近疲れてきました。私の子供もその子供に会えば一緒にからんだりしますが、家に帰って聞くと「遊びたくない」と言っています。 私も出来るだけこの母子と疎遠になりたいのですが、なかなかそういう訳にもいかず。。。 3歳~5歳ぐらいの男の子の行動としては普通なのでしょうか?色々なタイプの子供と交わって、自分の子供も成長できればとずっと考えてきましたが、この年齢から乱暴(といっても良いのでしょうか)な子供と無理に遊ばせなくても良いでしょうか。 すごく悩んでいます。どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いします。

  • アトピー。頭皮・肌の保湿等(小児)

    5歳の子供がアトピーです。体もですが、頭もよく掻いてます。髪をかきわけて見るとかなり乾燥しており、掻き傷もけっこうあります。頭皮の保湿には何を塗ればいいでしょうか?クリームやワセリンなどは塗りにくいし、病院で頭皮用にステロイドのローションを処方してもらいましたがこれをいつも塗るのもちょっと怖いし・・(頭中に塗ったら1回でなくなりそうです・・)何かオススメありましたら教えて下さい。体に塗るクリームなども何かいいものありましたら教えて下さい。あとシャンプー。生まれてからずっと髪も体もアトピタでしたが、もっといいものがあるのかな。これが良かった!というものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • 子供の行動

    2歳(もうすぐ3歳)の、息子がいます。 子供を、ショッピングセンターの、ちょっとした遊ぶスペースに連れていったり、各市にある、施設内の、プレイルームに連れていって遊ばせたりする事があります。 その時思うのが、お母さんたちの子供に対する、気配り方です。あまりに、ほったらかし過ぎなお母さんが、多すぎる!自分の子供が、よその子を、たたいたりしているのに、話に夢中で、気付きもしない!私も、ママ友達と一緒にいくので、おしゃべりしますが、話しながら、子供を、見ています。もし、自分の子が、おもちゃの取り合いなどで、よその子を、泣かしてしまった場合すぐに、一緒に、「ごめんね」したりします。2歳という年齢上、大人の介入が、必要な場合も、あるので・・ 皆さん同じような経験ありませんか?私の意見として、幼稚園ぐらいまでは、せめて、いろんな年齢の子が、集まる、公共の遊び場では、親が、目を離さずに、子供を、みまもっていく必要があると、思いませんか? ひどい場合は、たたいたり、物を投げたりしているところを、みているのに、注意しない親御さんもいます! 皆さんどうおもわれますか?

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • 近所の子供に「うちには子供がいない」ことをわかってもらうには?

    同じマンションに住む、幼稚園ぐらいと思われる女の子のことで相談があります。 この子はお家の方が忙しいのか、いつもマンションのエントランスホールで一人で遊んでいて 人恋しいのか誰かが来ると必ず声をかけたり、マンションの清掃の人に声をかけたり、 エレベーターに乗って上ったり下りたりして遊んでいます。 その子がいつも私の顔を見るたびに「誰ちゃんのお母さん?」と質問してきます。 うちには子供がいませんので「うちには子供がいないから、誰のお母さんでもないのよ」 と説明しても、私ぐらいの年齢の女性=誰かのママとインプットされているようで、 どうもわかってもらえず「ん?誰のお母さんなの?まゆちゃん?みよちゃん?さっちゃん?」 と何度も聞いてきます。 それでいつも、私がエレベーターを先に降りたりして、納得いかないままバイバイしているので この半年ぐらい、会うたびに同じ質問の繰り返しになっています。 私事ですが、不妊治療を長年続けていておりまして、小さな子供の言うことではありますが、 例えば体外受精に失敗し病院から帰ってきたときなど、この質問のしつこさは、 なかなかダメージを与えるものでして・・・・(^_^;) 質問されるたびに丁寧に答えてはいますが、もういい加減うんざりというのが正直なところでして。 そこでどうにか、この子にもう同じ質問をしないように、納得させられる答え方をしたいのですが、 小さい子には何と言えば「この歳ながらうちには子供がいないのよ」 ということを理解させられるでしょうか? 具体的にセリフ指導お願いします!

専門家に質問してみよう