• ベストアンサー

子供さんはいらっしゃいますか

30代前半女性です。 先日、アトピー治療のため病院に行き、初対面の看護師さん(60歳くらいの大ベテランの方)からスキンケアの説明を受けました。 その中に、瓶に入ったローションのような物があり、保管に関しての注意のお話がありました。その際、「小さい子供さんはいらっしゃいますか?」と聞かれたのです。「いません」と答えると「小さいお子さんが誤って飲んでしまう可能性があるので、いつもみなさんに注意して頂くようお話しています」と言われました。お話の趣旨は分かります。でも突然、子供がいるかどうかを聞かれることに、無神経さを感じ、納得できなくて、その方に後日お話ししました。 その日は忙しく、既婚か未婚かなどカルテを見る暇もなかった。また、年齢も見ていない。私の服装も覚えていなくて、顔もマスクで覆われていたし。とのこと。見た目じゃなくただ、いつもの流れで聞いただけだと言います。 私は結婚していますが、子供がいません。 小さい子供がいる年齢って何歳から~何歳くらいまでのことを言うのでしょうか? また、このような説明は、えびちゃんのような若くて独身に見える人にも言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0420
回答No.2

20代後半の既婚女性です。 不快な思いをされたのですね。 わたしもまだ子どもがなく、つい最近、流産したばかりです。 子供の話題というのはたいていの女性にとって、かなりデリケートな問題ですよね。 先日、風邪を引いて内科に行った時、「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれました。本当だったらまだ妊娠中だったので、泣きそうになりました。 すると看護士さんがきて 「一応、子どもを産む可能性がある大人の女性の方にはみんなに言ってるのですよ」とおっしゃってました。 だから、きっとえびちゃんのようなワカイ人も子どもや妊娠の有無は聞かれるかと思います。まぁもちろん、カルテをしっかりみているような医者は聞かないと思いますが…

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、すごく大変な時なのに回答下さり感謝です(>_<) 「妊娠の可能性はありますか」はレントゲンを取る時に、私もよく聞かれます。看護師さんがおっしやったように、何かあってはいけないので、子供を産む可能性がある方に聞いているんだと思って、気にはしていませんでした。ということは・・・妊娠=小さいお子さんで同じことなのかもしれませんね。 momoさんが、元気になられるのをお祈りしています。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

35歳くらいまで・・・