• ベストアンサー

オセロを強くなるには・・?

私の高校でオセロとかの大会がありオセロに参加しようと思います。 そこで質問です。 オセロを強くするにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

以前にも同様の質問に対してお答えして10ポイント頂いたことなんですが・・・。 1.序盤戦では相手の石をなるべくひっくり返さないようにすること。 2.相手の石の中央を貫くように打つこと。 3.相手が一方向に固まってしまうように打つこと。 4.将棋で表現するところの2の2・2の7・7の2・7の7   (これを星打ちといいます)には絶対打たないこと。 5.同様に1の2・1の7・2の1・2の8・7の1・7の8・8の2・8の7も   なるべく打たないほうが良いです。 但し、以上はあくまで基本なので、いつでもそうとは限りません。 実は息子が強いんですわ。日本オセロ連盟の2段でして。 以上の基本を知っており、且つハンディとして 最初からふた角置かせて貰っても私は勝てなかったことがある・・・。情けなや。 いずれにしても、場数を踏んでいろんなシチュエーションを体験することによって 腕は磨かれますよ。頑張ってね! ちなみに、以上は294791問目に書き込んだことです。 もっと良い回答がありますので是非お読み下さい。

その他の回答 (7)

noname#5746
noname#5746
回答No.7

パソコンでオセロ対戦して研究してみることもできるかと思いまして。 けっこう強いですよ。 BearRev Professional Edition  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/990915/n9909152.html ReversiReal http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/16/reversireal.html Reversi Fan http://www.haide.net/~u-mk/download.html

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

こんにちは laznerさん オセロってルールは単純ですけど 実はかなり奥深いものですよ 前半は,多く返す事を考えず マスの4辺へ少しずつ手を伸ばしていきましょう! もちろんコーナーは相手に取らせたらダメですよ 適当に置くのではなく, 如何に相手の置く場所を狭めていけるかです 将棋のように何手も先を読む,考えるような癖を つけていかないと強くなれません 本当に強い人が近くにいるなら その人は途中でも「このまま行くと自分の勝ちになる」と気づく ポイントがあると思います,そこからの戦術を直に教えてもらうのも 手段です 徐々に強くなるイメージお持ちでしょうが 何回もやれば,ある日突然閃いたりするものです 優勝目指してがんばりましょう

noname#3953
noname#3953
回答No.5

とりあえず、 『図解 早わかりオセロ』谷田邦彦 著 を読んでみて下さい。  ひたすら、平易に書かれていますが、 第2章まで、読んだら、かなり強くなっているはずです。 お勧めです!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

オセロで大事なのは、石を取らないように取らないようにすることです。 盤上ほとんど相手の色になっているのが有利な状態です。 もっとも状況によるし、終盤は別だけど。 角を取る方が有利ですが、絶対的なものではありません。 相手に角を与えて得をするという手筋もあります。 一度、立ち読みでいいから、オセロの本を読んでみることをおすすめします。 オセロの打ち方には一般の常識と違うことがあり、知っていると知らないでは 格段の差が生じます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 オセロは、角をいかにはやく、全部取れるか それがすべてのようなきがします。 いつも自分はまけるので 角が取れていないことが原因のきがします。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

オセロの強い方とプレイし経験を積むことだと思います。 もちろん教えてもらいながらです。 あとTVゲームのソフトを買って練習すれば結構強くなりますよ。 わたしはゲームボーイでまあまあ強くなれました(~_~;) 参考URLに「次の一手問題集」があります。練習になるかもしれませんね。

参考URL:
http://tokyo.othello.org/
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374358 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294791 過去のこの辺の質問が参考になりそうです。 (余談ですが下の質問は「今日のOK」に選ばれていますね)

関連するQ&A

  • オセロでまったく勝てないのですが

    オセロで1回も勝てません いつもいつの間にか隅を取られてるし 真ん中に潜り込むとか1個ずつとるとか 角周辺には置かないとか 過去ログやオセロのHP 読んでいろいろ勉強したんですが本当にまったく勝てません いつも終わったときは10なんぼ対40なんぼとかっていう風に 大差をつけられます 4隅を全部取られるなんでいうのも 当たり前みたいになっています あと20日ぐらいで大会なのでそれまで強くならなくてはなりません どうすればよいのでしょうか?

  • オセロの勝ち方教えてください

    だいぶ前からなのですが、パンダオセロというオセロゲームの パパパンダにどうしても勝てません どうすれば勝てるのでしょうか オセロの勝ち方というか秘策みたいなもの 攻略法とかあれば教えてほしいです。 パンダオセロ http://hw001.gate01.com/frog/panda/PandaReverse.html

  • オセロ・・・

    ●オセロで論理的思考は身につくのでしょうか?(最近はオセロをやっていませんが・・・)

  • オセロゲームの疑問点

    私は趣味でオンラインのオセロゲームをしているんですが、始めた当初から黒オンリーでやっていた為黒でするとそこそこ上手くいくのですが白になった途端格段に腕前が落ちてしまいます。やはりこれって本当の実力ではないんでしょうか。上手な人でも黒専白専ってあるんでしょか。 またオセロ大会などでは黒か白は抽選で決められるんでしょうか。一度大会に出場してみたいと考えているんですがよければ教えてもらえないでしょうか!

  • 人間と対戦出来るオセロのサイトは??

    無料で参加出来る、オセロのサイトをお教えいただきたく思います。 人間と対戦出来て簡単に参加出来るところを希望します。

  • オセロ

    オセロで勝つにはどうしたらよいでしょうか。

  • オセロの勝ち方

    オセロの勝ち方教えてください!とても弱くてぜんぜん勝てないんです。。゜(T^T)゜。

  • オセロの...

    オセロの中島さんの元カレって誰ですか?

  • オセロ

    オセロは英語で何というのでしょうか?

  • オセロ

    こんにちわ。どなたか、オセロが強くなる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう