• ベストアンサー

やさしくできないかな?

私が教室の隅で読書をしていると男女の会話が聞こえてきた。 A/返事ください。 B/… A/だって手紙読んだでしょう? B/… A/返事ください! B/やだ!!(大きい声で) A/… 大きい声に驚いて声のするほうを見た。周りにはだれもいなくて、私と彼らとがいるだけだった。 AさんがB君に手紙を出したが、B君が返事をくれないので催促しているような雰囲気だった。私は聞いてはいけない話を聞いてしまったようですぐその場を立った。立つときに顔を見た。B君と目があった。 質 問 1. 私はB君に交際を申し込まれた。 Aさんに対してB君はやさしい言葉を言ってほしかった。と思う気持ちが引っ掛かっている。 どうしたらいいと思いますか? 2. B君は私がいたのを意識して乱暴に断ったと思いますか? 私のそばでAさんとB君が話をするのも考えてみれば不自然だった。二人は隠れてこそこそ話せばよかったと思う。

noname#84220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1→ここだけがひっかかっているようなら直接B君に 「あんな風に乱暴な返事するには何か理由があったの?」とか聞いてみたら?もしくは上記に書かれたとおりに言ってみるとか(Aさんに対してB君はやさしい言葉を言ってほしかったよ、と) これが2のような小芝居で、わざとだとしたら許せますか? 2→もしわざと乱暴に断ったとしたなら、あなたへの愛からだと思いますが・・・ でもなんかちょっと愛情表現が子供っぽいなぁと思いました(まぁ実際には子供なのかもしれないけど)

質問者

お礼

アドバイス通りに直接B君に聞いてみるのがいいかもしれません。 私はなんで今まで気がつかなかったんだろう?ずっと心で悩んでいた。友達に相談するのは二人のことが噂になってしまうと思って、誰にも言えなくて苦しかった。 一緒に考えてくれてありがとう。子供っぽい内容なのに本気でアドバイスをしてくれてありがとう。箇条書きにしてくれてわかり易かった。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.2

相手の想いにたいして、誠実に答えられるのが優しい人です。 好きでもない相手でも、誠意で断るのが、私の流儀です。 Aさんに対して取った態度が、B君の人格でしょう。 まだまだ甘えん坊なのか、心がせまいのか・・・

質問者

お礼

AさんはB君を好きなんだから、やさしく誠実に返事をしてあげてほしかった。 B君は本当に甘えん坊で心がせまい感じがする。B君の人格かな~。 アドバイスをありがとうございました。