• ベストアンサー

やさしくできないかな?

私が教室の隅で読書をしていると男女の会話が聞こえてきた。 A/返事ください。 B/… A/だって手紙読んだでしょう? B/… A/返事ください! B/やだ!!(大きい声で) A/… 大きい声に驚いて声のするほうを見た。周りにはだれもいなくて、私と彼らとがいるだけだった。 AさんがB君に手紙を出したが、B君が返事をくれないので催促しているような雰囲気だった。私は聞いてはいけない話を聞いてしまったようですぐその場を立った。立つときに顔を見た。B君と目があった。 質 問 1. 私はB君に交際を申し込まれた。 Aさんに対してB君はやさしい言葉を言ってほしかった。と思う気持ちが引っ掛かっている。 どうしたらいいと思いますか? 2. B君は私がいたのを意識して乱暴に断ったと思いますか? 私のそばでAさんとB君が話をするのも考えてみれば不自然だった。二人は隠れてこそこそ話せばよかったと思う。

noname#84220
noname#84220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1→ここだけがひっかかっているようなら直接B君に 「あんな風に乱暴な返事するには何か理由があったの?」とか聞いてみたら?もしくは上記に書かれたとおりに言ってみるとか(Aさんに対してB君はやさしい言葉を言ってほしかったよ、と) これが2のような小芝居で、わざとだとしたら許せますか? 2→もしわざと乱暴に断ったとしたなら、あなたへの愛からだと思いますが・・・ でもなんかちょっと愛情表現が子供っぽいなぁと思いました(まぁ実際には子供なのかもしれないけど)

noname#84220
質問者

お礼

アドバイス通りに直接B君に聞いてみるのがいいかもしれません。 私はなんで今まで気がつかなかったんだろう?ずっと心で悩んでいた。友達に相談するのは二人のことが噂になってしまうと思って、誰にも言えなくて苦しかった。 一緒に考えてくれてありがとう。子供っぽい内容なのに本気でアドバイスをしてくれてありがとう。箇条書きにしてくれてわかり易かった。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

相手の想いにたいして、誠実に答えられるのが優しい人です。 好きでもない相手でも、誠意で断るのが、私の流儀です。 Aさんに対して取った態度が、B君の人格でしょう。 まだまだ甘えん坊なのか、心がせまいのか・・・

noname#84220
質問者

お礼

AさんはB君を好きなんだから、やさしく誠実に返事をしてあげてほしかった。 B君は本当に甘えん坊で心がせまい感じがする。B君の人格かな~。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • Aさんに返事をしない理由を教えてください。

    私は教室の隅で読書をしていた。 AさんとB君の話声が聞こえた。 活発なAさんがおとなしめのB君に手紙を出したが、B君が返事をしない。だから、Aさんが催促しているような話をしている。 A 返事ください。 B … A 返事ください。 B … A 返事ください。 B やだ!!(大きな声で) B君てひどいと思いませんか? 手紙をもらったら、誠実に返事したほうがいいと思いませんか? B君は成績がよくて、背が高いから女子に人気があると思いますか? みんなB君の本性を知らないのかしら? 私はB君みたいなひどい人を好きになる理由がわかりません。 私は上記の話を聞いてから、B君を軽蔑した。 ところがB君は私に交際を申し込んできた。 私はB君を「遊んでいる、ふざけ半分な人」と思って断った。 しかし、どういうわけか真剣で、しつこく何回も申し込んで来る。 私は困っている。 質問1 Aさんに対するB君の態度を教えてください。 なぜ、返事をしないのですか? 質問2 私より成績のいい人、美人はたくさんいます。 なぜ、B君は私に固執すると思いますか?

  • B君の思い通りになったのに、なぜ怒る?

    友達Aさんの紹介で異性B君と昼食デートをした。 楽しかった。 B君は帰るとき私に「よかったら電話を下さい。」と言った。 私はB君が積極的に電話をくれるのでないから、交際に乗り気でないと思った。 つまりB君自身は交際してもしなくてもどちらでもよくて、私から電話をすれば交際すると言うことだと思った。 だから電話をしなかった。 そうしたら、B君は紹介してくれた友達Aさんに顔を伏せているんだって。ひねくれたような態度でAさんと話もしないんだって。二人は気まずくなっているみたい。 質 問 B君の気持ちを教えてください。 B君は私に積極的じゃなかったと思う。それなのに、何で怒っているような態度を取る?

  • 彼にこっぴどく怒られている。謝り方を教えてください。

    小さい頃に「好きだ」と告白されていたが、 交際していない彼に結婚しようと言われた。 その後の生活や、彼のご両親との付き合い、友達のことを考えてしまい、すぐ返事ができなかった。 そうしたら彼はすごく怒った。 友達として付き合ってくれず、怒られるのは悲しい。 電話をしたが3回も出てもらえず、年賀状を出して電話し謝ることができた。 私は彼に絶交されるより、彼と結婚したほうが良い。 こうして怒られて年月を振り返ってみると、彼は将来のことを考えて受験勉強を一生懸命にしたかもしれない。 今まで私は彼にずっと愛されていることが分からず、冷たかった。 質 問 彼にどういう態度を取ったらいいですか? 彼のそばに座り、話をよく聞くことでいいですか?

  • 軽々しく結婚を口にする男性は何のつもりだと思いますか?

    先日の飲み会で、 5年ぶりに合ったAさんに好きと言われた。 10人くらいの友達の前で言われた。 お酒に酔っていると思ったので、私も好きと返した。 そうしたら結婚しようと言われた。 私は思ってもみないことを言われたので返事が出来なかった。 返事ができなかったら、 愛人でもいいからそばに置いてほしいと言われた。 わけがわからなくて返事が出来なかった。 そうしたら、取り消された。 質 問 Aさんに今後そういう遊びはやめてほしいと言っていいですか? 女にとって恋愛は遊びじゃないと言っていいですか? 私はAさんを好き、本気にしたらどうするんですか? 軽々しく結婚を口にしていい?

  • 彼は他の女子にも同じような言葉遊びをしているのかしら?

    私はAさんに告白をされたらしい。 告白をされたらしいというのは、 彼が私に「俺と同じカッターを持っている」と言ってから様子が変だった。 彼が私の様子を窺うようにそばに寄ってくることが多かった。 私は成績が良く友達に人気があるAさんが好き。 Aさんは私に告白っぽいことを言っておきながら、 他の女の子のそばに寄ったり、 「俺は、Bさんが好きだった。」と言ったりするから不信感を持っている。 Aさんは私を試すようなことを言う。 私はAさんにはっきり告白をされたわけじゃないので返事をせず、Aさんとお付き合いをしなかった。 そうしたら、今度は本当にAさんに「好き」と再告白をされた。 質 問 私に告白した後、他の女子といちゃいちゃする彼の気持ちがわかりますか? 彼は他の女子にも同じような言葉遊びをしているのかしら?

  • 彼と交際はしたいが、結婚は嫌というのは遊びですか?

    Aさんに告白された。 純粋に好きでいてくれる気持はありがたい。 彼のお給料の話をした。 金額があまりに少なくて驚いた。 彼と交際はしてもいいが、結婚は考えてしまう。 質 問 お給料の多少を考える私は嫌な女ですか? 彼と交際はするが、結婚は嫌と言うのは遊びですか?

  • 告白の仕方

    ありきたりな悩みだし、長文ですがどうかお願いします。 ある日のことです。 後輩が私に宛てた手紙が学校の下駄箱に入れられてたらしいのですが、いくら探しても見当たらなかったんです。 後輩に聞くと、それには私の好きな人(A君、クラスメイトです)の名前が書いてあったんです。内容は、「○○(私)の好きな人見たで!A君だあ?」というものだそうです。 急いでもう一度探しに行きましたがやはり見つかりませんでした。 その次の日。いわゆる小人数製でクラスで2つのグループにわかれての授業が1時間目にありました。 私達のグループは移動教室で、A君は教室での授業でした。私が授業を終え教室に帰ってきたとき、机をみるとなんとそこには私の探していた手紙が広げて置かれてありました。 たぶん、一部の人には見られたと思います。 その日の放課後、クラスメイトの子(Bちゃん)に「A君のこと好きなん?」と声をかけられました。話を聞くと、Bちゃんがその手紙を見て、A君に「A君やったな、両思いやん」って言ってみたらしいんです。そしたら「そうかもな」っていう言葉が返ってきたそうです。Bちゃんは、A君が喜んでいたとも言ってました。 Bちゃんは教室で手紙を拾ったらしいです・・・。 質問ですが、私は告白してみるべきでしょうか? 告白するとしたら・・・と考えてみました。 直接言おうにも、彼の周りにはいつも友達がいるし、 部活の終わる時間帯も大幅に違いますし。 呼び出すにも皆に見られてそうで・・・・・・。 電話も一度もかけたことがないし、家も遠いです。 なので手紙で思いを伝えようと思ったのですが、 手紙ではいけないと思いますか? 長くなりましたが、みなさんの意見を是非聞かせてください。乱文、失礼しましたm(。_。)m

  • 中学生の恋なんて冗談半分だと思いませんか?

    A君は誰それのおっぱいがでかいという。 B子さんはボインがどうしたとかを皆に聞こえる様な大声で言っている。彼女は黒板にボインの絵を描いたりした。 A君とB子さんは教室の席が前後にあり仲よし。 先日B子さんがA君に告白したらしい。 私は、A君の返事が遅くしびれを切らしたB子さんがA君に返事を迫っているところへ通りがかった。 その後の様子は、B子さんがおとなしくなったので、B子さんは振られたと思う。 質 問 二人は同じようなことを言って騒いでいるのだから相性がいいと思いませんか? 同じようなことを言っていてもA君は上位成績でB子さんの下位成績だからですか?なぜB子さんは振られた? 私は、B子さんは明るくていい子だと思う。 中学生の恋なんて冗談半分だし、女子が真剣に付き合ってくれと言うのだから、気持ちよく付き合ってあげればいいと思いませんか? 補 足 私はしばらくしてからA君に告白された。 A君がどういう趣味なのか分かりません。

  • 本末転倒だと思う?

    Aさんに告白された。 突然で返事が出来なかった。 そうしたら、 「もう君とは付き合わない。」と言われた。 質 問 彼は私とより仲良くなりたいのに、告白したと思う。 それなのに、×の返事をもらったら、 「もう君とは付き合わない」と言うのは 本末転倒だと思いませんか?

  • 今彼がいるのに元彼に復縁を望まれた。元彼に気移りしていい?

    私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。 私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。 Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。 私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。 久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。 そして再告白・結婚申し込みをされた。 本当の私を知らないでいただけかもしれないが、 いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、 当時の至らなかった自分を反省し、彼に感謝している。 Aさんがテストで高得点をとったり、面倒な勉強をしたのは、 私に認められたいからだったと友達Cに言われた。 友達Dは、Aさんのことを誠実で、とても私を好きなんだから、思いやりを持って話してあげなさい、と言っている。 私は今彼Bさんと円満に交際している。別れる理由もない。 質 問 1 私はAさんの自分磨きをした努力が素晴らしいものだと思った。 Aさんが高学歴・高収入にならなかったら気移りしないと思う。 それって条件がいいから気移りしたことになる? 私はAさんに気移りしてもいいですか? 2 私がAさんに気移りしたらBさんに同情しますか?