• ベストアンサー

大使館公邸料理人

私は30才です、今から料理人になりたいです、経験はありません。春から調理師学校へ通おうかと考えています。将来は大使館公邸料理人になりたいのですが、学校を出たからと言ってすぐになれる職業ではありませんよね?どのような技術、知識、経験が必要なのでしょうか?難易度や求人倍率などはどうなんでしょうか?また求人はどこで募集しているのでしょか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

G7、またはそれに順ずる大国のコック長さんは大使自身がお気に入りのコックさんに声をかけて決めたりしています。 グルメに無関心な大使さんはべつとして先々代のアメリカ大使のコックさんは、皇居前パレスホテルのコック長が勤めました。 味覚は勿論ですが100人以上の宴会を取り仕切る経験と人望がなければ外交の潤滑油として成り立ちません。 2、30人クラスの宴会で済む大使館では大使推薦の他に、該当国の新聞、パンフレットなどで公募されたりしているようです。 中国四川料理の陳健一さんのお父様の場合も、不法滞在のところ日本の外務省の高官が味にほれ込み、中国政府の接待の時に 宴会料理を調理する重要人物として滞在許可を出したと云う逸話もあり、外交と料理は密接な関係にあります。 今までの正式料理は[仏蘭西料理]が中心でしたが、これからは仏蘭西料理にエスニックを加味されたものが増えるでしょう。 >どのような技術、知識、経験が必要なのでしょうか? ・・・と言われれば、宴会料理やワインの知識とか基本的には変わりなく、相手国の文化を知るとか外交における食事の役割とか 文化史的なものが意外に役立つと思います。 難易度や求人倍率ですが以前アフリカ地域の大使館でコックさん募集など見かけましたが、ほとんど場所次第の気がします。

その他の回答 (1)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

以前にテレビか何かで見た記憶ですので、確実な回答ではありませんが 窓口は外務省だったと思います。と言っても募集しているわけではなく 外務省の職員がスカウトしていたような気がします。 当然、調理の腕は元より一流店などでの経験が必要になります。 採用する前には過去の経歴も徹底的に調べられて、問題があるとどんなに 腕が良くても採用はしないようです。 難易度と言う面では、かなり高いかも知れません。 記憶がかなり曖昧ですので、参考になるかどうかわかりませんが、一度 外務省に直接問い合わせては如何でしょうか。身分は確か「外務省職員」 だったと思います。

Serow225we
質問者

お礼

ありがとうございます、かなり大変なことのようですね。一度外務省に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 料理の基本から学びたいです切り方、包丁の使い方など

    料理初心者です。いままで家事などいっさいせず全く料理の基礎もわからない者です。 あるきっかけがあり料理の楽しさに目覚め、将来海外で調理師として仕事をみつけたいと思うようになりました。 日本料理の勉強、魚の勉強もしたいです。 ですが初心者なので素材の知識もないですし、正しい野菜の切り方もわかりません。 日本での調理師免許はいらないので、今年いっぱいで出来る限りの技術を身に付けたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 独学の為の本、短期の学校、その他アドバイスがあれば是非参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 私に向いてる料理学校は?

    現在結婚を控えております。まだまだ先ですが・・・。 そして、相手の方がスポーツを職業としており「おかずは3品以上作って欲しい」といわれました。しかし、私は料理がとても苦手で、レシピも全く浮かびません。もちろん、盛り付けも上手くなく家族からも「見栄えが悪すぎる。男が作ったみたいだな」と言われる始末です。何を作るにも本を見ないと作れません。肉じゃがも過去に何度も作ってますが、作り方を覚えてないです。因みに私には母親がいません。そこでなのですが、将来調理師として働く気は全くないのですが、こんな私には調理師学校が向いているのでしょうか?それともフードコーディネーター?普通の家庭料理教室にも通いましたが、魚のさばき方もその場だけで忘れています。(しょっちゅう作らないと忘れる物ですよね)時間にも余裕があるので、来年からでも調理師学校なりに通いたいと考えてます。家庭料理教室は月に3回or4回しか開講してません。(><;調理師学校に入学すると料理は、それなりに出来るようになりますか?(野菜などの皮むきや包丁さばきは上手いと思います。それはテキパキできるんです)卒業して料理屋さんに就職しなければ料理はできないのでしょうか?もう本などを見なくても一般家庭で作る料理が作れるようになりたいです。アドバイスがありましたらお願いします。因みに、有名な料理サイトは以前こちらで紹介してもらったので知っております。

  • 料理

    高校2年です。 将来、料理関係の仕事に就きたいなって思ってます。 そこでですが調理師とかになるにはやっぱり専門学校ですか? あと、栄養士は理系でないとダメでしょうか?専門学校ですか? 他に料理関係の仕事はありますか? 質問責めですが宜しくお願いします!

  • 未経験での調理の仕事について

    私は調理の仕事をやりたいと思っております。 (最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。 未経験なので調理補助で良いと思っています。) しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。 見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。 求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。 料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。 しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。 料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。 もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。 (料理の学校に行くことは考えておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 主婦でも取得できる資格・・・(料理系)

    料理が大好きで、毎日のようにパンを焼いたり、お菓子を作ったり、もちろん料理もしています。 そしてそれらをブログにのせたりなどしているのですが、もっと何か食に関する知識を深めたいと思い、通信講座を受講したいと考えています。 まず、料理関係ということで浮かんだのが「調理師」「栄養士」だったので、この二つについて調べてみたら、どちらも受験資格が必要で、今から2年間の実務経験のために働きにでるのも厳しいし、栄養士も学校を出ていないとだめなんですよね・・・ 子供がまだ小さいので、家で勉強できて、将来子供の手が離れたときに、自宅で料理教室とか出来たらいいなって思ってるんですが、何かおすすめのものありますか? ちゃんとした国家資格みたいなものじゃなくても、知識として認定証がもらえる程度のものでもかまいません。 いろいろ検索かけてみたのですが、何がいいのか分からなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 よろしくおねがいします!

  • ブライダル企業でのパティシエについて

    閲覧ありがとうございます。 私は調理の学校に通っている2年生です。 春から社会人なのですが、 恥ずかしいですが、まだ就職先が決まっていません。 そんな私なんですがブライダル企業での ウェディングケーキを作るパティシエさんに なりたいと強く思っています。 話は変わるのですが、 私が調理学校にいった理由が、 この学校なら料理も製菓も学べる! (もしかしたらイタリアンやフレンチでも働いてみたいかも) と、思ったからです。 しかしやはり製菓の道に進みたいと思っています。 調理学校ではナッペや簡単な絞り、 パイピングなどは学びましたが、 マジパンや飴細工など難易度が 高いものにはあまり触れてきませんでした。 製菓希望の私が調理学校に通ったことは 遠回りになったかもしれませんが こんな私でもブライダル企業での パティシエを未経験でも 雇ってもらえることは可能なのでしょうか。 また、そのような職場で私の様な 知識もあまりない人間が行ってしまったら、 邪魔者になるのかが心配です。 もし今のうちにやっておいたことがいい ということがあれば何でもいいので コメント頂けたら嬉しいです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 懐石料理店で20年調理師(現在料理長)をしているのですが、将来はアメリ

    懐石料理店で20年調理師(現在料理長)をしているのですが、将来はアメリカ(できればニューヨーク)の和食のお店で働いてみたいと思っています。どこか募集のでているお店のホームページとかご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 調理の学校の志望動機について

    調理師の専門学校で面接試験があります。志望動機をなんと言おうか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いいたします。 私は幼い頃から料理を作ることが大好きで将来は絶対に調理師になりたいと思っていました。それで、何校かの調理師学校に見学に行ったのですが、少人数制で先生方との距離が近いので確実に自分の技術や知識が身に付けられるんじゃないかと思い、この学校を選びました。調理師と製菓衛生師の2つの資格を取ることができるのもポイントの一つでした。

  • 中華の料理人になりたい

    現在27歳なのですが、いまから中華の料理人になりたい と思っています。やはり専門学校などに入って調理師の 資格などがないとなれないものなのでしょうか? 料理経験がないのですが、今からはじめるのは遅いでしょうか?

  • 料理人を目指したい。

    料理人を目指したい。 私は進路に悩んでいる高校三年生男です。 料理と食うことがただ好きで、調理師を目指すことを考え始めました。 技術は全くありません。 私は自分で言うことではないけれど、妥協することが嫌で、好きなことにはとことんどこまでも追及していく性格です。(興味のないことは全くやらない) 技術のない人間がこんなことをいうのは恥ずかしいことかもしれませんが、やるならやはり 一流と呼ばれる料理人になりたい。 私の住んでるところは長野県です。 長野県の専門学校に通うこともありなのかもしれないけど、本当に一流を目指すならば東京に行って色々なものをみてきたほうがいいのか?とも思ったりします。 それとも、どこかのお店で高卒になるけど、修行したほうがいいのか?とも考えたりもします。 けど、私の今の状況はどんな料理をやりたいかは決まってない。 本当にどっちを選べばいいのかわかりません。 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう