• 締切済み

ブライダル企業でのパティシエについて

閲覧ありがとうございます。 私は調理の学校に通っている2年生です。 春から社会人なのですが、 恥ずかしいですが、まだ就職先が決まっていません。 そんな私なんですがブライダル企業での ウェディングケーキを作るパティシエさんに なりたいと強く思っています。 話は変わるのですが、 私が調理学校にいった理由が、 この学校なら料理も製菓も学べる! (もしかしたらイタリアンやフレンチでも働いてみたいかも) と、思ったからです。 しかしやはり製菓の道に進みたいと思っています。 調理学校ではナッペや簡単な絞り、 パイピングなどは学びましたが、 マジパンや飴細工など難易度が 高いものにはあまり触れてきませんでした。 製菓希望の私が調理学校に通ったことは 遠回りになったかもしれませんが こんな私でもブライダル企業での パティシエを未経験でも 雇ってもらえることは可能なのでしょうか。 また、そのような職場で私の様な 知識もあまりない人間が行ってしまったら、 邪魔者になるのかが心配です。 もし今のうちにやっておいたことがいい ということがあれば何でもいいので コメント頂けたら嬉しいです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

• toujuw
回答No.1

人口13万人程度の片田舎の洋菓子屋に勤めています。 地元の披露宴会場にウェディングケーキを納めてもいます。 pmpmpoohpicaさんがどのような披露宴会場を希望されているか不明ですが 複数人ケーキ担当がいる場合は採用されるかもしれませんが ウェディングケーキを一人で担当するような会場でしたら 採用されることは無いと思います。 何も出来ない人に任せることはできませんから。 どんな職業でも同じですが日々勉強して技術を磨いています。 下っ端は下っ端なりの仕事がありますし、 技術を得る機会があれば貪欲に自分のものにしてください。 まず普通の洋菓子屋に入って ウェディングケーキを作れるくらいのスキルを身につけてから ブライダル企業への転職を考えるという方法もありますね。 まあ、こういうやり方もあるんだ、くらいで。