主婦でも取得できる資格!料理系で食に関する知識を深めましょう

このQ&Aのポイント
  • 料理が大好きな主婦のための資格取得方法を紹介します。
  • 調理師や栄養士には受験資格や学校卒業が必要ですが、知識として認定証がもらえる資格もあります。
  • 家庭で学べる通信講座を活用して、自宅で料理教室を開くことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦でも取得できる資格・・・(料理系)

料理が大好きで、毎日のようにパンを焼いたり、お菓子を作ったり、もちろん料理もしています。 そしてそれらをブログにのせたりなどしているのですが、もっと何か食に関する知識を深めたいと思い、通信講座を受講したいと考えています。 まず、料理関係ということで浮かんだのが「調理師」「栄養士」だったので、この二つについて調べてみたら、どちらも受験資格が必要で、今から2年間の実務経験のために働きにでるのも厳しいし、栄養士も学校を出ていないとだめなんですよね・・・ 子供がまだ小さいので、家で勉強できて、将来子供の手が離れたときに、自宅で料理教室とか出来たらいいなって思ってるんですが、何かおすすめのものありますか? ちゃんとした国家資格みたいなものじゃなくても、知識として認定証がもらえる程度のものでもかまいません。 いろいろ検索かけてみたのですが、何がいいのか分からなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

主婦ならば、「家庭料理検定」がピッタリです。入門編の4級から、 ちょっとした料理講座が開けそうな1級までの4グレードがあり、筆 記と実技の2科目が出題されます。まあ、普段料理される方なら、筆 記を少し頑張れば3~2級までは何とかなるのでは?ちなみに4級を 持っている男性ですが、4級はリンゴの皮むき、キャベツの千切りや キュウリの輪切りといった、初歩的な技術と野菜炒めやサラダの盛り 付けなど、特に技術の要らない一品料理の調理が実技で出ますので、 主婦の方には、ちょっと簡単すぎますかねぇ。あと、実技がある分、 ちょっと受験料が高めです。 それ以外にはTV等でおなじみの「辻調」の主催する「料理検定」が ありますが、こちらは知識を問うペーパー試験だけで実技はないので、 ちょっと、ご質問の趣旨には合わないですね。

参考URL:
http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/shogai/
nyanon
質問者

お礼

参考先URL見ました! まさに私が受けたい感じのものだったので、早速資料請求しました! お料理はかなり自己流なので、実技試験となると大丈夫か心配ですが、これを気に基本もしっかり勉強できればいいなと思います! ありがとうございました!