• 締切済み

調理師免許取得(特養老人ホーム勤務)、次に出来ることは?

3年間特別養護老人ホームの調理員として働き、 比較的簡単な国家資格とはいえ、衛生面での知識などを学び、 調理師免許を取得しました。 ただし、あくまでも料理がちょっと得意な主婦からはいった仕事でして、食材の下処理から調理、配膳までひととおりこなせるようになったものの、技術的には家庭料理に毛が生えたくらいのものです。 将来的に、この職業(老人ホームでの調理)をやってゆきたいと思ったとき、プラスになる資格、勉強、講座などがあれば教えてください。 1 調理技術の面で ・・調理師学校に今から通えば一番良いことは分かっていますが、金銭的、距離的な問題や、子供がまだ小さいことから、無理な実状。 2 介護知識の面で ・・キザミ食やミキサー食を毎日作っていますが、トロミの具合とか 嚥下機能とか・・実感がないままやっています。身近なところでヘルパー講座を受講すれば、何かプラスになるでしょうか? これでよいのだろうかという何か不安定さを感じながら、勤めています。よきアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
akechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、管理栄養士の資格を取るとなると、 まずは栄養士になるために短大なり養成機関を修了しないと不可能なようです。