• 締切済み

将来のためになる英語

こんにちわ 高校一年の男子です 今自分は英語にとても興味があります 学校のテストはあまり良くないのですが英語が好きです 洋楽や英語の単語を勉強して知識が増えていくのがとても楽しいです まぁそれを勉強に回せという話なんですが・・・ ただ今学校でやっている文法がなんとか~とか そういうのは好きになれません 英語をやるにつれてそれは避けられないものだとは思いますが どうも苦手です 「英語をやるなら今の学校の勉強をしっかりやれ」 と言われるのは分かっています これから文法は頑張りますが もっと、話したり、コミュニケーションをとる英語がやりたいんです なので将来英語関係の仕事をやりたいなと思っています まだ具体的に職業が決まっている訳ではないのですが とにかく英語に触れる、英語を使う職業につきたいと思います そこで質問なのですが、 今から大学受験対策も含め、将来英語を専門的にやるにあたって 今からやっておいた方がいいことや、やっておいた方がいい 教材などありますでしょうか?教えて頂きたいです とくに「これがいい!」という教材などを具体的に教えていただけるととても嬉しいです

• ddihc
  • お礼率53% (25/47)
  • 英語

みんなの回答

noname#86721
noname#86721
回答No.5

私は英語ができないのに英語が必要な職業に従事しています。 まずいま学ぶべきことは、将来就きたい職業に関する知識、だと思います。例えば、翻訳をする場合、日本語の表現力、内容に関する専門知識、英語力が等しく必要です。英語ができるだけでは英語を使う仕事に就くことは難しいのです。 逆に非常に専門的な知識やスキルを持っていて海外でも必要となると、英語が片言でも仕事で英語を使うことになります。 また、通訳や翻訳などの英語をスキルとして使う仕事に就くのであれば、高校レベルの正確な文法知識は必須と思います。ブロークンでは全く仕事になりません。 英語を話す職業に就きたいのなら、教材はなんでもいいので、とにかく声に出して話す、読むのがいいと思います。同時に日本語でも分かりやすく話す訓練が必要です。日本語でも何を行っているかよくわからない人の英語は全く伝わらないと思います。

• ucok
回答No.4

私はTOEIC900点台で、もっぱら英語力と日本語力を利用する職業についていますが、高校の英文法解説はちんぷんかんぷんです。見ただけで吐き気がしますし、理論を考え出すと余計に混乱するので、覚えようとも思いません。 洋楽と英語がお好きなのであれば、とことん洋楽と英語の好きな部分を身につけるといいでしょう。ただし、教科書でなくてもいいので、英語が読めて、話せて、書けるようになるまで頑張ってください。素材は、ティーン向けの洋楽雑誌、好きなアーティストのインタビューのヒアリング、なんでもいいです。また、教科書だって、今の時代は1つくらい洋楽を扱った単元があったりしますよね。そこをとことん、暗記するまで音読してみるのもいいでしょう。 そこまでできるようになれば、高校の教科書くらい、簡単に読解できるようになります。結局、文法は、その言語を論理的に解釈するための手段に過ぎないわけで、論理でなく感覚で言語をつかめている人には不要ですし、入試でも「文法用語を用いて説明せよ」なんて問題は登場しません。実際、洋楽関係の通訳や翻訳の世界で活躍しているプロの多くは、そこから入っています。洋楽を聴き過ぎて、歌詞にのめり込み過ぎて、英語が自然と身についてしまった人たちです。中には、毎週、トップ40のMCを暗記することで英語を身につけた、なんていう超オタクもいます。 逆に、その調子でいくら頑張っても、好きなアーティストの記事ひとつ読めるようになれないなら、教科書の文法に目を向けてみるのもいいでしょう。文法書が、あなたの好きな洋楽の世界へと近付けてくれるかもしれません。 そして、高校時代に好きなものにのめり込むことの最大のメリットは、それがあなたの「専門性」につながることです。高校生のミーハー魂というものは半端ではありません。例えば、高校時代に特定なアーティストをとことん追っかける人はいくらでもいますが、それを中高年になっても続けている人は、ごく少数です。そんなエネルギーは、たいてい枯れてしまっているのです。 しかし、プロの世界には、どういう人がいるかというと例えば、高校時代にバカみたいに洋楽ばかりを聴き込んだがために、その時代の洋楽に誰よりも詳しくなってしまった人たちばかりです。あなたの場合は、このままいけば、「英語もできる、2010年代洋楽オタク」になれるでしょう。その力をバネに、二十歳以降は、そのときどきで景気のいい方向へと転化していくといいと思います。例えば、英語力を活用してIT用語も研究してみるとか、洋楽の知識を活用して著作権法の勉強をしてみる、といった具合です。二十歳くらいまでに、その力が身につくよう、今は好きなものを追及して、自信と基礎を築いてください。

• syu-yu
回答No.3

なんか昔の自分を見ているような質問ですね(笑)今高3ですが、高1の頃はそう思っていました。私の経験から少しでもアドバイスできればと思います。 1.英語が好きだと言う気持ちはわかりますが(私もそうです。私は外国語一般ですが)所詮「言葉」に過ぎません。つまり他の人とコミュニケーションするための道具・記号でしかないのです。ですから広く教養を身につける事をお勧めします。 2.その時、英語を使える職業にはどんなものがあるのか?という事を調べました。丁度、学校の先生が国際交流センターの方と知り合いでしたから、その方に直接お聞きしました。 方法は何でも構いませんが、具体的なビジョンも探してみてください。そういった職種に就いている方などにアテがあれば(英語の先生などに聞くといいかもしれません)参考になる意見を聞けると思います。 3.文法が好きではないとの事ですが、はっきり言ってしまえば、我々ノンネイティブにとっては、発音を除けば文法と単語・表現がすべてだと言えます。幼児のように感覚で身に付くわけではありません。 高校では1年の間にすべての文法をやると思います。これは大切にしてください。極論すれば2、3年になって文法で新しい事は出ません。イディオムなどは出ますが。 英語はかなりできる方ですが、以前外国人の方とのキャンプに参加した時に「usage(語法)がしっかりしている」と言われました。これは実際に話す時にも基本だと思います。 4.前項の終わりで少し触れましたが、話す練習をすること。できるならネイティブの方と頻繁に会話できる環境を探してください。国際交流センターを活用するのもいいでしょう。私の場合は、学校の国際交流部に入っていました。 この練習なくして話せるようにはなりません。単語動詞のつながり(なめらかさ)・発音・語法など色々意識する事はありますが、最初は中々話せないと思います。(日本語のように瞬時には言葉がでないもの) 5.教材は特筆するものはありません。(私も使用しませんでした)ですが、1年で使うであろう文法書は有用です。単語に関しては、私はとりあえず大学受験レベルに留めています。大学で勉強するつもりなので。 6.私はあなたが英語に関する職に就きたいと言っているのを否定はしません。ただこれからもっとたくさんの選択肢がある事も確かです。 こればっかりはその人の出会い次第だと思いますが、ひとつの考え方だけに固執すべきではないと思っています。

回答No.2

こんにちは。 私はNHKのラジオ講座をおすすめします。なにしろ、安いです。毎月テキスト代だけなら数百円です。いくつかレベルがありますが、ビジネスに直結するのはビジネス英会話でしょう。ddihcさんは高校生なので、初級や中級からはじめて、レベルアップしていくとよいと思います。 英語が好きな気持ちは素晴らしいですね。でも、現実的には英語を伸ばそうと思うと楽しいことばかりではないと思います。文法を勉強することは退屈かもしれませんが、自分が目指すレベルが高ければ高いほど、やはり文法力は必要との結論にたどり着きます。会話は少しの単語と文法がわかっていれば身振り手振りでもなんとかなる場合もありますが、いつか自分の基本的な英語力のなさが情けなくなる時がきます。もっといろんなことを伝えたいのに伝えられない、というのはもどかしいものです。 英語の勉強はとにかく持続することが大切です。その点、ラジオ講座はおすすめです。毎日ほんの数分ですが、毎日必ず英語に触れることができます。必ずその日の課題を消化し理解するよう努力するとよいでしょう。 未来はこれからいくらでも広がっていると思います。いつか英語を使って世界で活躍できる日がくるといいですね。

回答No.1

その英語で喋る内容の勉強を始めてください。 アメリカの3歳の子はペラペラ英語を喋りますが仕事は出来ません。 英語だけに固執せず自分の進みたい分野の勉強をしてください。 通訳でも政治家の通訳をするなら政治用語の意味を知らないと通訳できません