• ベストアンサー

英語は私にあっていますか

英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

No.3です。 コメントありがとうございます。 資格が要るなら、つべこべ言ってないで勉強するしかないでしょう。 英語が向いてるか向いてないかは、ある程度頑張ってみないとわからないと思いますよ。 少なくとも不向きではないと思いますが。 英語に興味ない人は「英語に向いているでしょうか」なんて悩まないし、 「ベンギン文庫のリーダースは読めます」なんて言えませんから(笑) だけどTOEICなんてものは、 横目でスコアを気にしながらも「英語の総合力」を挙げていけば、自然とスコアも上がるものですよ。 英検だって、英語力がありさえすれば、過去問題集をやるぐらいで受かるんです。 (受かる人は、ですけど) きっとまだ、自分は本当に英語が出来ないなぁと思ったことがないのでしょう。 甘いんじゃないかと思いながらも、本当に甘いとは気づいてないのでは。 英語が合ってるか合ってないかでなくて、上達したいという気持ちの面で甘いというか、逃げてる感じがします。 得意分野に目を向けるのも大切ですが、 出来ないことにも、もう少し向き合ったほうがいいんじゃないでしょうか? 苦手部分は、逃げていても上達しません。 やれば現状よりは必ず進歩します。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はそうなんですよ。期限を決めて死に物狂いでやればいいのですが、好きな分野ばかりしています。ラジオ講座なら半日でも聞き続けることができますが、英字新聞だと一時間で 根を上げてしまいます。勉強のやり方が下手なのでしょう。切磋琢磨できる友人見つけて、休日図書館にでも行けば気持ちもひきしまると思います。英語ができるかできないかというより、自分に甘いんですね。性格の問題だと思いました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

”コミュニケーション”って”話/喋り”だけでするものでは無いでしょう。掛かれた者を読み, それに対して何か書いて連絡を取る これも立派なコミュニケーションですよね。リーディングができないと言う意味が全く理解できません。綴りが問題ではなさそうですすね。また、話ができる相手の言うことがちゃんと理解できるのですから、文章を理解出きるはずですね。英文法は英語がちゃんと使えれば、それなりに判るはずです。()に」適切な前置詞を入れよ。なんて問題があるとすると、何を言わんとするかを掴んで、その文章を英語で表現できれば()に入れる単語は自ずと決まるのでは? 実は”文法”の問題ではなくて 英語の問題なのです。文法はある言語の姿を、学者が後から整理したものですから、その言語を母語とする人々にとっては、考えなくてもよいものなのです。ですから、アメリカ人などで日本語の出来る人が英検などを受けた場合に”出来があまり良くない。問題が英語的でない。古くさい文章だ。文法偏重”だ なんて文句を言うのでしょう。 私の英語は全く大したことはありませんが、一応海外顧客との取引で文書を扱って降りましたので、それなりに読めて、書けないといけませんでした。その為には、結構真面目に英文を読む訓練をした積りでした。 それなりに品格のある(文法的にも問題のないしかもあなたの興味のある分野の)文章を数多く読む、これを繰り返すことで、英語の総合力が付くと思います。試験のためだけに外国語を勉強なんて詰らないですよ。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。話なら、出たもの勝負みたいなところがあって、多少言い方が間違っても許してもらえるみたいな甘い考え方がありました。コミュニケーションもカジュアルな会話で、相手を説得したり、討論的な会話ではありません。しかし人間関係を深く追求するには、文章も読んで、専門的な知識もつけていかないといけないし、論理的に話をしなければいけません。なので、そのことを考えると、やはり 英検など、言語的な法則などを知らなければいけないし、スキルを磨かなければいけません。試験のための英語とは将来の英語スキルの基本ではないかと皆さん意見を聞いて思いました。言語学者のかたもわかりやすく、説得力のある文章を身につけてほしいから、文法にこだわるのかなと思いました。アカデミックになれば、少しの文法のミスで勉強不足ととられますから。私の考えが甘かったです。ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。 「資格」と「使う英語」と分けて考えるから、 「英語は好きだけど、勉強するのは大変そう」となるのではないでしょうか。 TOEIC「だけ」を目的にし過ぎるとただの試験勉強になってしまうので、 そうでならないほうがいいですが、 とはいえ、「TOEICのような内容の練習」は、使う英語にも役立ちます。 たくさん聴けて読めれば遊ぶにも便利でしょう? TOEICには文法問題もあるにはありますが、 どちらかというと文法苦手な人にも辛くないテストである気がします。 聴けて読めればそこそこ点は取れます。 読む練習は、洋書の絵本だって小説だって旅行ガイドブックだって 何だっていいんです。 読解力と文法問題の得意不得意はイコールではない気がします。 英検は試験勉強したほうが合格しやすいです。 TOEICよりお勉強的ですが、やって損はないですよ。 1級はどうか知りませんが、準1級までは一般社会で出てくる単語です。 準1級の英作文は友達へのEメール返信を書くとかいう設問だし、 リスニングもデパートのアナウンスみたいなものだし、普通の英語です。 もちろん、別に必要がないのなら、 無理にTOEICや英検をやらなくたっていいのですけどね。 >リスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし インプット:リスニング、リーディング アウトプット:スピーキング、ライティング です。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます、アウトプットとインプットの間違いを指摘していただきありがとうございました。英語の教養のなさが出てしまいました。コミュニケーションすることは好きですが、机上での学問が苦手です。読む練習は、気楽に読めるようなものがいいですね。ユーモアがあって、ブリジットジョーンズなどが好きですが、洋書を読むと難しくて、ベンギン文庫のリーダースは読めますが、あらすじを要約してほしいといわれてもわからなくて困っています。メールマガジンを読んでいますが、そのくらいでいいでしょうか。また資格はtoeicのほうが気楽に受けれますね。英検みたいに合否ではないですから。親しみはあります。ボランティアのコーディネータをしたいと思うので、資格は必須みたいです 資格になると肩ぐるしくなるのが課題です。回答ありがとうございました

• BearCave
回答No.2

別に資格試験にこだわらなくても良いのでは?自分の興味が持てるリスニングとスピーキングをどんどん伸ばしていけば良いと思います。

cocecola
質問者

お礼

資格が取れたら、英語も生かす機会があるかなと思います。総合力を求められています

• netdedo
回答No.1

アメリカで暮らして20年になります。 話せるけど読めないという理由は簡単です。勉強する量が足りてないだけです。話すのや聞くのはお好きなようなので、自然と数をこなしていると思います。読み書きも同じ理屈です。語学を覚えるのに近道はありません(体験談)。 ちなみにアメリカでも10年以上暮らしていても英語を聞けるけど話せないという人が多数います。生活していれば嫌でも耳に入ってくるので、どんな人でも聞けるようにはなるのですが、話すというのは主体的なことなのでやらない人はずっと話せません。ですので、長年暮らしてて聞けるけど話せないというアンバランスな事が起こります。 お勧めはご自分が好きなジャンルの雑誌や洋書を一冊だけ買い、それを何度も繰り返し読むことお勧めします。この時何冊も手を出してはいけません。暗記できる位に1冊を徹底的にやることでかなり力がつきますよ! がんばってください。

cocecola
質問者

お礼

私も初めて英語を習った時、オーヘンリーの短編小説を暗記させられました。目標としては、本を見ずに、あらすじを言うことを求められました。でも功を奏した勉強法だったと思います。とにかくコミュニケーションが好きで、しゃべることが好きです、:netdedoさんの言われるように、簡単で面白いエッセを書き、口に出して、体得していきたいと思います。ありがとうございました