英検2級程度の英語力で日常的に無理なく取り組める方法を模索中

このQ&Aのポイント
  • 英検2級程度の英語力で、リーディング、スピーキング、リスニングの力を維持・向上させる方法を模索しています。
  • スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』を取り組む予定です。
  • リーディング(語彙)に関しては、毎日の負荷が少なく続けられる多読を中心とした教材の紹介をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1です。 ごめんなさい、訂正と補足します。 >Newweekみたいな雑誌を Newsweekです、失礼しました。 それと・・・・英検2級レベルの人が準1級を目指すのは大きな負荷がかかりますので、負荷を避けるなら受験は考えないほうがいいです。 お勧めしません。 英検にしろTOEICにしろ大学受験用にしろ、安価な市販の教材を自分の学習に“利用する”のはいいと思います。 CD付きのも多いですし。 大学受験用の英語を勉強するぐらいなら、TOEICのほうがいいと思いますよ、何しろコミュニケーションのための英語ですから。 もし、たまにはTOEICを受験してみるとしても、勉強したくなければしなくてもいいです。 生の英語に慣れるようにすれば、特別な学習をしなくても本人の実力(主にリスニングとリーディング)に応じたそれなりの点が取れるテストですから。 英語が出来る人がTOEICを受ければ良い点が取れるか→Yes TOEICで点が良い人が英語が出来るか→そうとは限らない と言われています。 だから、目的にしないというのは正しいです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

読み物は、ネット上にあるニュースサイトや趣味のサイト、旅行情報サイトを読んでみるとか、Newweekみたいな雑誌を買ってみるとか、英字新聞をキオスクで見かけたら買ってみるとか、何でもいいと思います。 海外旅行好きの方へのお勧めは、旅行情報サイトです。 Lonely Planet, Tripadvisor, 政府観光局の英語サイトなど。 それと、英検2級レベルではまだ辛いと思いますが、洋書を読むのも良いです。 小説とか。 対訳付きだと講談社の本なんかどうでしょう。 英語文庫は対訳まではありませんが、文化教養話題は対訳付きがあります。 私にとっては、英語で旅行情報を読んでるほうがずっと「無理がない」のですが(^^; http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp TOEICは本来は資格試験のように勉強の目的にするのでなく、英語学習している人がたまにレベルチェックのために受けると便利なテストです。 非常に重視する必要はないですが、あえて除外するほどのものでもないと思います。 スピーキングの役にはあんまり立ちませんが、リスニングとリーディングの力は測定できます。あー、今はこのくらいか、と。 英検よりスピード速いですよ。 ビジネス英語と言う人が多いですが、別に特殊な英語ではないです。 一般社会で普通に見かける英語の範囲(難しいけど)。 ちなみに英検準1級はまさしく試験勉強になってしまいますが、それでも特殊な英語は出て来ません。一般レベルです(これも難しいけど) 語彙を覚えたら洋書の小説を読みやすくなりました。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm
simped
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み物としての旅行情報サイト、いいですね。 Tripadvisorは初めて知りました。決して難解ではない英語で、多読に役立ちそうです。もちろん旅行の興味も充足させてくれます。 Lonely Planetはペーパーブック版でヨーロッパの国数冊を所有しています。旅行のたびに(昔は)購入していたんですが、置きっぱなしで・・ 一冊は完読しようと思います。

関連するQ&A

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 高校間に英検準1&流暢に話したい!&イギリス英語&英英辞書--どれかだけでも構わないのでアドバイスお願いします

    高校間に英検準1級を目標にしている高1です(とは言っても3級までしか持ってないですが) 中学の間は受験もあったり、高校に入ってからも色々と忙しくてできなかったのですが最近は高校にも大分慣れて、うまいこと時間をある程度は確保できるようになってきました(・・・とはいっても一応、法学部が目標(いずれにしても文系に行くと思いますが)なので英語ばかりする訳にもいかないですが・・・) もちろん、英語の授業にも力を入れていますが、それ以外でも力を入れようかな、と思ってます。 ・とまぁ、そんな感じなのですが・・・当然ながら単語・スピーキング・リーディング・リスニング等、あらゆる面でまだまだやるべき事があると思うので、正直何から手をつけていいのか・・・アドバイス頂けないでしょうか? ・また、大手書店の外国語コーナーなんかに行くとスピーキングのための教材(シャドーイングとか高速メソッドとか・・・)が置いてありますが、あの類は役に立つでしょうか?また具体的にお勧めのものはあるでしょうか?(書籍ではなくてもうまく話せるようになる学習方法などでも構わないので・・・) 日本語を介さずに英語を使う、というのはよく言われますが・・・やはりコトバは話せてこそだと思うので流暢に話せるようになりたいです! ・個人的にイギリス英語が使えるようになりたいです(アメリカ英語が使えないのに無謀?というか授業ではアメリカ英語なのであまり良くないでしょうか)。 やめておいた方がいいでしょうか・・・?(もしお勧めの教材があれば・・・) ・どこかのHPで英語に多く触れる為に、英和辞書ではなくて英英辞書を使うといい、とあったのですがどうでしょうか?また、買うならどれが良いでしょうか? 分けて質問しようかとも思ったのですが、どれか一つだけでも構わないのでお願いします。補足等あれば・・・

  • 多読訓練時間と英検やTOEICの時間

    今、多読を取り入れて英語のレベルアップを図っています。 一通りの文法や解釈本は終えたので、後は実際に読んだり聞いたりする事が大切だと思っています。 しかし、英検を受けようと思っています。 多読は簡単な本をたくさん早く読むことを心掛けているので、 多読ばかりやって語彙力が落ちてきました。 6月に英検を受けたいので、語彙力を維持・回復させ、英検の問題集も近々解きながら 多読をやりたいのですが、多読は一日にどのくらいの時間は読んだ方が良いのでしょうか? 多読時間と、(資格の)試験勉強時間の組み立てが知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 英語の上達について

    最近、地域の団体が経営している安価の英会話教室に通えるようになり、結婚以来遠ざかっていた英語の勉強を再開したのですが、このままやっていて本当に身につくのかがとても不安です。今更勉強したって何の役に立つのか、無駄な努力なのではと思ってしまうことも多いです(;_;) 今、ディクテーションや、瞬間英作文、英文音読、暗唱、発音練習、リスニングパワー…などあれこれやってはみてるものの、まだまだまだまだ先が見えて来ないです。教材のCDなら、何度も繰り返し聞けば書き取りやシャドウイングできるものもありますが(リトルチャロテレビ版や多読多聴5分間ドリルNHKなどを聞いています)、会話やリスニングテストで一度聴いただけでは、長く速い英文は聞き取って理解することができません。また、個々の単語が聞き取れてもそれぞれの関係性がわからなかったりします。 できればもともとバイリンガルだった方や子供の時から英語環境にいた方でなく、成人してから英語を勉強して使いこなせるようになった方にお伺いしたいのですが…。実際のところ、英語が出来ない状態から英語に不自由しない(リスニング、スピーキング、リーディング)状態へ頭の中がどんな風に変わってくのか、頭の中でどんな風に英語を理解したり組み立てたりしているのか、ご自身が英語が出来るようになるまでの過程を色々教えていただけたら嬉しいです(;_;)

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検1級に合格された方にお尋ねします。

    英検1級1次試験に合格された方にお尋ねします。 私は現在英検1級1次試験合格を目指して勉強していますが、 合格された方々の勉強スタイルや各分野に あてた時間など、参考までに聞きたいと思います。 例えば、リーディングやリスニング、ライティングは一日何時間(分)やったとか、役にたった教材やオススメ方法などありましたら、 是非とも回答して頂ければ、と思います。 宜しくお願い致しますm(__)m