• 締切済み

英検1級に合格された方にお尋ねします。

英検1級1次試験に合格された方にお尋ねします。 私は現在英検1級1次試験合格を目指して勉強していますが、 合格された方々の勉強スタイルや各分野に あてた時間など、参考までに聞きたいと思います。 例えば、リーディングやリスニング、ライティングは一日何時間(分)やったとか、役にたった教材やオススメ方法などありましたら、 是非とも回答して頂ければ、と思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

• 英語

みんなの回答

回答No.1

私の場合、TOEICで900点取るまで対策をしていなかったので参考になるかどうか分かりませんが、主な教材は過去問と予想問題で、これを一通り身につけました。NEWSWEEK等の雑誌を読み、知り合いのネイティブとその内容について英語で話し合いましたが、これは勉強という意識は無かったです。ともともと記憶力がよくないせいか受験勉強のノリで何時間というように決めてやってもなかなか身につきませんでした。記憶力がよくない場合、やはりネイティブとの交流の時間が重要と思いました。勉強でダメなら実践でいくしかないので。実際のところ一級になると準一級と違い、詰め込みの勉強方法では体力的にもだんだんしんどくなるのではないかというのが個人的な意見です。英語は仕事で使っているのでライティング、リスニングの基礎はその実践の中で身につけたと思います。もしTOEICをやられていないようでしたらそちらをやられるとご自分なりの方法論が見えてくると思います。

wankocchi
質問者

お礼

m-wave-813 さん お忙しい中、回答を頂き、ありがとうございます。 お礼の方、遅れまして申し訳ないです・・・。 m-wave-813さんは仕事の中で英語が使える、という 非常に恵まれた環境におり、その中で努力されたんですね。 私は仕事では英語を使える環境ではなく、 ネイティブとの交流もないので、 自分のやり方を探しますが、 m-wave-813さんのおっしゃる通り、 TOEICからはじめるなどします。 ありがとうございました。