英語初心者向けの勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英語を始める人向けの勉強方法を教えてください。会社で英語を話す必要がありますが、全く英語がわかりません。
  • 全くのゼロから始める場合、どのようなことをすれば良いですか?現在は英単語の書き写しで勉強しています。
  • 将来的にはTOEICテストで高得点を取りたいですが、何かおすすめの勉強方法や教材はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これから英語始める人向けの勉強方法を教えてください

会社で、将来的に英語を話す必要があるのですが、全く英語がわかりません。 (洋楽はよく聴くので、洋楽のCDはたくさん持っていますが、AFNで知ってる歌の曲名すら聞き取れません) 全くのゼロに近い状態から英語を始めますが、 どんなことをやっていけばいいか教えていただきたく質問いたします。 現在は中学時代に使った、英単ナビ2400というテキストで単語を書き写して覚えようとしています。 将来的に、TOEICテストで470点以上を出せるようになり(1年程度で)、最終的に730点以上になりたいと思っています。(3年程度) 何もわからない状況からは考えられないことですが、少しずつ勉強していきたいと思っていますので、よい勉強方法やテキスト等の教材があれば、教えてください。

noname#232139
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

ある程度お金をかけられるのであれば、アルクとかのレベル・目的別の教材を勉強するのが良いと思います。 http://ec.alc.co.jp/lp/ad/course/index.html あまりお金をかけたくなければNHKのラジオ講座で適度なものを選んで勉強すると良いと思います。ラジオ講座は今はインターネットで聞けるし、1週間はいつでも聞けるので録音する必要はありません。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 今はインターネットでいろいろなレベルの良質なコンテンツがあるので、ちゃんと計画を立てて毎日やればお金かけなくてもできるようになるはずと思います。でも、お金かけるのとできるようになるのも相関が感じられて、きっとお金払ったからには一生懸命やらないともったいないと言う気持ちが働くんだろうと思います。 NHKの番組は良くできていて、TOEICや英検向けのできているわけではないので、試験対策は別に必要かも知れませんが、テキスト代だけで相当効率よく勉強できると思います。ただEテレは放送頻度が少なすぎて足りないと思います。ラジオは毎日なので、インターネットで便利とは言え、気が付くと後回しにした番組がたまるので、それなりに気合を入れる必要があると思います。シーズンの途中からでもやってみると良いと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あまりお金はかけたくないので、ラジオ番組のほうで勉強したいと思います。 ある程度わかるようになってきてからTOEICのテキストを買って、対策をしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

全く英語がわからないというのが、正確にはどういうレベルなのかが問題です。 本来、中卒でも英語は勉強した経験があるわけですし、高校に行っていればさらに3年間多く学びます。しかも、入試では必須科目です。 さらに大学に行ったなら、始めの二年間も英語の時間はあるはずですし、大学入試でも英語は重要な科目ですから、わからないというのは謙遜しすぎでは?と思われます。 実際のところは、会話や聞き取りができないということではないでしょうか? 結局のところ、お金をある程度かけて、定期的に時間が取れるなら、何らかの教材より英会話学校や教室に通うのが一番だと思います。 あまりお金をかけないで、空いた時間にやろうという考えなら、私もNHKのラジオ講座はいろいろな選択肢もあり、良いと思います。 本当にゼロに近いなら、基礎英語からでしょうか。 私自身は、現在「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」という番組を聴いています。 月曜から金曜まで毎日5分間の番組で、土曜には一週間分をまとめて再放送しており、わりと気軽に始められると思います。 特に文法などの解説もなく、英語の朗読や会話のような文を聞くだけなので、途中からでも、早速聞き始めることで、いずれは前より聞き取れるようになったという感じで成長を感じられるのではないかとも思います。 当然テキストも販売されてますが、私はテキストなしでただ聞くだけにしてます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 学生時代は全く勉強してこなかったので、英語は全然覚えていません。 会社が将来的に海外の取引先との会話ができるようになることを目指しているようでなので、まずは英単語を覚えながら、教えていただいたラジオ番組を聴いてみようかと思います。