• 締切済み

英語の勉強方法(社会人)

数日前にも質問しましたが、もう一度お願いします。 英語の勉強方法を教えてください。 大学等の受験英語ではなく、TOEICと仕事で使うドキュメントを読むこと、仕事で取る(と思われる)電話の応対のための勉強です。 現在おそらく300点前半です。6ヶ月後には少なくとも300点後半~400点、1年後には470点~500点を越えたいので、どんな勉強が効率的なのでしょうか? 現在、前の質問の時に答えていただいたときに買った「NHKの英会話初級5月号」と「英会話中級5月号」、以前から持っていた「速読速聴・英単語Basic2200」、TOEIC用に3週間程度前に買った「良く出る問題を分かりやすく TOEICテスト英文法」 があります。それから時々やっていた「集中2週間完成、英文法・語法(高校初級用)」が手元にあります。 これらを活用したいと思います。他にお勧めの教材がある場合は紹介してください。 英会話初級は、2~3回聴けば大体の内容が理解できました。英会話中級は、知らない単語が出てくるため、何度聴いてもその部分が理解できず、それ以降の文が分からないまま終わってしまいます。 TOEICは全般的に出来ませんが、特に間違い探しが苦手です。全部正しく見えるのです。それを解決しようと思って「良く出る問題を分かりやすく~」を購入したのですが、覚えるものが多すぎて3週間では全然覚えられませんでした。 英単語、熟語、文法はどうやって覚えればいいのでしょうか…?覚えようと思って通勤中(電車の中には1回乗り換えで合計20分程度乗っています)は単語帳を持って、1日1ページ覚えようと思ってやっているのですが次の日は忘れています。 覚えていないからと次の日も同じページを見ると全然先に進みませんし…。 効率的な覚え方がありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

外語大に通っていた時に習った「英語習得法」の中で効率的だったものを書きますね。 【TOEIC】 (1)自分のレベルに合った問題集を解く (2)間違った問題にチェックをし、再度解く (3)それでも間違ったところを別のマークでチェックし、何度も解く。 間違わなくなるまで繰り返します。 【単語暗記】 (1)問題集で分からなかった単語を調べる 例:"potluck"=持ち寄り料理パーティー (2)自分の好きな事に関連させた文章を作って覚える 例:My boyfriend invited me to the potluck. 初めは日本語で単純に、「彼氏にpotluckに招待された」と覚えるのも良いかもしれません。 人間、好きという強い感情に絡めて物事を覚えると覚えが早いのだそうです。 私には、すっごい効きました(笑) 【電話対応】 聞き取りはネイティブと話すのが一番だと思いますが、それが無理ならせめてしゃべる方だけでも練習できます。 日記を英語で書きます。 習ったばかりの単語を使ってみるのも良いですし、自分の経験や感情を文字に表現することで、表現力もつくし、単語も覚えやすくなると思います。 私は、自分が英語がしゃべれるようになったのは高校の時から続けていたこの習慣のおかげだと思っています。 発音はまた別の問題ですが。 頑張ってください!

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.5

 firstsnowです。 毎日ウイークリーですが、毎日新聞を売っている(配達している)新聞屋さんに連絡して「毎日ウイークリーがほしい」と言うと配達して(売って)くれますよ。  一度、毎日新聞を配達している所へ電話してみてはどうでしょうか。 「毎日ウイークリー」は本屋さんでは売ってはいないのです。  一度「毎日ウイークリー」を見てみて、mi33miさんが一番自分にあっている(読み易い)方を継続して読んでみたらどうでしょうか。  乱文で失礼します。

  • 2234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは現在、アメリカに留学している者です。私も1年前はTOEIC300点代でした、1年留学してペラペラになるかというとそういう訳では無くて、かなり努力してTOEIC700点位というレベルです。正直、TOEICは問題を解きまくり(3000問位)で傾向と対策をしました。今の自分が感じている事ですが、やはりネイティブスピーカーは私のように努力して英語を覚えているのではなく、繰り返し聞く事によって自然に覚えているみたいです。その差は歴然で、僕の表現力は本当に乏しいです。 今の僕は英語を楽しむ事に重点を置いて音楽を中心に単語・発音を覚えています。その時に映像も一緒にあると覚えやすいと思います。参考になるか分かりませんが、下にお気に入りのサイトを紹介させて頂きます。 http://video.msn.com/video/ → 'Goin' Crazy' このプロモの靴がぶら下っているシーンはそこで死んだ人がいるという意味で「日本で言う花を置く事です」 http://www.mtv.com/bands/az/mario/artist.jhtml → 'Let Me Love You' 歌詞検索サイト http://www.letssingit.com/ 僕も今、努力してます。頑張って下さい!

  • cafe5638
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

TOEICの出題問題の多くは仕事上での書類や会話が使われています。 TOEICが現在多くの企業で英語が出来る・出来ないの目安として使われている理由ですし、試験の点数でその人のだいたいの英語の実力もわかってしまうようです。 mi33miさんの現在のスコアが300点前半ですので、電話を受けたとしても、相手が何を言っているのか理解するのは難しいと思います。ドキュメントについても初めてみるものではどこに何が書いてあるのかわからないと想像できます。 でも心配は不要です。1年後に500点を超えることが出来たら、 電話を受けても、どこの誰がどうゆう目的で掛けているのかがわかるようになりますし、ドキュメントも余程難しい書類以外は読めるようになります。 スコアが上がることと、仕事がスムーズに出来ることとは密接な関係がありますので、mi33miさんの勉強の動機は実に正しいと思います。 スコアを上げるためには、仕事上で使う書類でわからない単語を全部調べたり、単語帳を作ったりしてはどうでしょうか。電話を受けたときは、相手が言っていることをよく聞いて、聞き取れなかったらもう一度言ってもらったり、ゆっくり喋ってもらいましょう。大切なのは自力で理解しようとする姿勢です。 仕事上での経験を積むことと同時に、英会話の基礎的な力を付けることも大切です。問題集を解くことも重要です。でも、この試験の半分はリスニングです。聞き取りの練習も重要ですよ。 リスニングの練習には、英会話の番組を録画・録音して 繰り返し見る、聞く。音読して、暗記できるまで繰り返す。 忘れたら、また暗記することですね。 勉強とは別に、好きな映画をDVDの英語音声+英語字幕で見みたり、 英字新聞を一部(150円)を買ってきて読んでみたり、 インターネットで自分の興味のある事を調べてみたり出来るようになると 、きっと世界が広がりますよ。 ちょっとご質問の問題集の選択方法に対する回答からは外れてしまいましたね。 でも、、資格試験をクリアする為の勉強方法との一番の違いは、 この試験では、点数で合否を判断するのではないということです。 そのため、この問題集をやっておけは、ばっちり点数を取れます・・・・というような回答は難しいと思います。 仕事と勉強の相乗効果で一気に500点越えが出来るといいですね。 もし毎日30分でも勉強を続けられれば夢ではないと思います。

mi33mi
質問者

お礼

現在は研修中で、仕事(研修)中に英語に触れる機会は殆んどありません。 なので、cafe5638さまも仰るように、英字新聞を読んでみようと思います。 駅のキオスクに日刊の英字新聞があったのですが、私にはとても読める量ではないので、週刊を1週間かかって読もうと思います。 それと英会話中級等を使ってリスニングを鍛えようと思います。 TOEICの為だけの勉強はしたくないので、半年~1年、1日30分~1時間を使って少しずつ英語力を上げていきたいなと思っています。 ありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 firstsnowです。 mi33miさんのコメントかた大体の見当はつきました。  TOEICでも何でもそうなんですが「わからない単語が出てきたら全体から判断しろ」と言う人がいますが、上級者や通訳レベルの人でなければ絶対に無理です(今の私だから全体から判断できますが、中級レベルの頃の私ではできませんでした)。   普段はこの様な事は書きませんが、今回は特別に書きます。 実際にTOEICで使われている単語は日常会話でも使われる単語が多いです。 これ以上、問題集は買わないで、「毎日ウイークリー」と言う毎日新聞が週1で発行している英字新聞を読んでみてはどうでしょうか(「毎日ウイークリー」については毎日新聞社に聞いてみてください)。 これには紙面の脇に単語の意味が書いてあったり、TOEICのコーナーがあったりするので、単語力の増強と長文読解力の増強にはいいと思います。 また「毎日ウイークリー」で好きな記事を何度も読みますと(音読が最高)、単語や単語の使い方を覚えるますので、間違い探しやカッコ埋めにも役立つと思いますよ。  参考までに下に「毎日ウイークリー」のHPのアドレスを書いておきます。  乱文で失礼します。

参考URL:
www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/weekly
mi33mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から始めようと思い、本屋さんへ行ってみました。 2,3軒回ったのですが、日経ウィークリーしかないようなので、とりあえず今日はそれを買って来ました。 日経新聞は会社から読むように言われています。 毎日ウィークリーにはTOEICコーナーがあるというので、惹かれるのですが…日経ウィークリーより毎日ウィークリーの方がいいでしょうか?

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 私は実際にTOEICやTOEFL、英検を受ける人を教えています。  mi33miさんは「単語もおぼえなければならない。 文法もおぼえなければならない。 どうしよう」とパニックになっていると思いますので、一気に全部やろうとはしないで、少しずつ覚えようとしてください。  ここからはキツイ事を書きます(教えている生徒サンにも言っている事です)。  英語の力は一朝一夕では、つきません(3週間で覚えるなんて絶対無理!!)。 まず「全体的にできない」と書いてありますが「どれが一番できない」のか「2番目にどれができないのか」と「できない順番」をはっきりさせて、それに応じて対処しなければ効果はありません。例えば「間違い探しが苦手」と書いてありますので、時間がかかってもいいですから、実際に辞書を引いて用法や意味の違いをはっきりさせるのはどうでしょうか。  NHKのラジオの英会話講座についても書かれていましたが「英会話中級」をそのままにしないで、わからない単語の意味を辞書で調べてください。 そしてNHKの英会話講座はテレビでもラジオでもいいですから、「自分にあったもの」を毎日欠かさず見たり聴いたりしてください。  問題集の買いすぎもどうでしょうか。 まず一冊を完璧に終わらせてから新しいのを買いましょう。 もちろん厚いのを買うのではなく、薄いのを買って、それが終わってからまた新しいのを買うのがいいでしょう。  単語熟語ですが、一回で全部覚えるのが可能でしたら、誰も苦労しませんよ。 これは回数見てで勝負しましょう。    TOEICがんばってくださいね かげながら応援していますよ。  不明な点がありましたら、この掲示板にでも載せてくださいね。 わかる範囲ですがお答えいたしますよ。  乱文で失礼します。

mi33mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キツイことでもなんでも構いません。私も短期間の勉強では無理なことは分かっていますから…(苦笑) 一番出来ないのは間違い探し、2番目に出来ないのはカッコ埋め、3番目は長文です。 英会話中級の分からない単語はその都度調べるようにしています。TOEICでは分からない単語が出てきても、全体から判断しろと言われますが、私にはそれができません。知らない単語が多すぎるのが原因なのだと思います。 問題集は、いつも表紙書きに踊らされています。 他の資格試験の問題集なら自分に合った問題集の形式が分かっているのですが、英語だけは自分にどのような問題集が向いているのか分からないのです。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    仕事で英語が必要になりそうです。 英会話の必要はなく、メールでのやり取りが必要になりそうなのですが、私が英語に触れるのが10年ぶりくらいで、文法とかは正直ほとんど覚えていません。 10年前の英語レベルもTOEIC450点くらいだったと思うので、それほど英語は得意ではありません。 そこで、基礎から英語を勉強し直したいと思っているのですが、おすすめの書籍などを教えて頂けないでしょうか。 また、効率的な学習方法や参考になるサイト等ございましたら、合わせて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • とにかく英語ができません。

    私は現在大学一年生ですがとにかく英語ができません。TOEICは300点前半しかとれません。単語力、文法力、長文読解力等すべてが足りません。まず私は何をすべきでしょうか?単語帳をみるか中学校の文法から見直すか、英会話学校にでも通うべきか…とにかく英語の勉強方法がわかりません。 まずやったほうがいい事、効率のよい勉強方法等助言を待っています。

  • 社会人の英語の学習方法

    近々社内でTOEICの試験があるという噂が流れています。 しかし、はっきり言って私の英語レベルは中学生程度です。 中学で習う英文法すらマスターしていないのではないかと思います(家にあった「集中2週間完成 英文法・語法[高校初級用]すら満足に解けません」)。 皆さんに助言を請いたいのは、 1.TOEICで最大限の点数を出すには、これから何をしたらいいでしょうか?勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。噂では試験はGW明けだとか…。 2.長期的にTOEICを受ける事になると思うので、今からコツコツと英語の学習をして、徐々に点数アップを図りたいのですが、最適だと思われる具体的な勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。 なお、私は語彙力も無く、文法も曖昧な部分が多いです。去年TOEICを受けた時は330点程度でした。そんな私に最適な勉強方法を教えてください。 1日のうち英語に使える時間は最大1時間~2時間程度だと思います(忙しい時はゼロになる可能性も)。 長期的に見て、TOEICの為だけの勉強はしたくないので、出来るだけ早く日常会話が聞いて話せて、仕事で使う英語のドキュメントを読める程度の英語ができるようになりたいなと思っています。

  • 英語・英会話の勉強方法

    英語・英会話の効率的な勉強方法を教えてください。 恥ずかしながらTOEICでは400点未満しか取れません。 問題も聞いたところでほとんど理解できず簡単な単語しか聞き取れなくて、ほとんど勘で回答しているレベルです。。。 理想としては普通に会話できるくらいにはなりたいです。 おすすめの勉強方法、教材などあればどんなものでもいいので教えてください。

  • 社会人 0からの英語勉強法

    英語の勉強方法についてアドバイスをください。 学生時代、英語の勉強はほとんどしてこなかったのですが、 30歳目前になり、仕事で英語が必要な機会が増えてきました。 来年の6月頃TOEICを受ける予定で、目標点数は600点です。 TOEICは受けたことがないのですが、おそらく現状の英語レベルは中学生以下です。 どのように勉強していいか悩んでいます。 ひとまず中学生の基礎から!ということで、30日間で中学英文法を復習できるテキストと、DUO3.0を購入しました。 中学英文法は第5文型を覚えたところです。 朝早く会社に来て勉強をしていますが 起きれない日も多く、現状週に2~3日40分ほどの勉強時間です。 移動時間にDUO3.0を見て、復習CDを聞いてますが、毎日1sectionこなすのがせいいっぱいで それもただ流している感じで覚えられる感じではありません… DUO3.0で勉強している方の使用方法を見ると、かなりの数をこなしていて1週間に1周するなど、とにかくすごいスピードです。 本当に流して何度も読んで聞くだけで覚えられるのでしょうか。 文法を意識しながら…と思うのですが、簡単な文の5文型を勉強しただけでは、複雑な文章の文法が読み解けず、合っているのかわかりません。 DUO3.0に手を出すのが早すぎでしょうか? まずは中学英文法をしっかりと学んでからの方がいいですか? 中学英文法のテキストは年内に2周くらいやりたいなと思ってます。 会社の人も一緒に勉強しているのですが、周りはTOEIC用のテキストを使用していて、明らかに自分よりも英語力が高く焦っています。 アドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強方法

    英語の勉強方法 英文法、英単語、英語長文、過去問はどのように勉強していけば良いのでしょうか? やはり英文法と英単語を平行してやってから、英語長文をやり、そのあと過去問にとりかかるべきでしょうか? 教えてください!

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語をやり直すには?

    しばらく英語を勉強していないのですが、英語をやり直すにはまず何をどのように始めればいいでしょうか?英語の勉強自体久しぶり過ぎて、何から始めればいいか悩んでいるところです。単語や英文法は忘れているでしょうし、長文なども・・・。 目標としてはTOEIC900点です。 英語には2年間全く触れていません。 それ以前はTOEIC750点を3年ほど取り続けていました(その間の受験回数4回)。 ただその3年間もろくに英語を勉強せず、TOEICの2、3週間前から勉強した程度。 勉強した教材はDUOやTOEIC対策の問題集、NHK WORLD Englishなどです。 また留学経験などはないです。 現在の英語力はよくわかりません。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英文法の勉強方法について

    TOEICが740点、TOEIC SWは250点です。 今英語を勉強しているのですが、英文法が不確かだと思って、 なにか英文法用の参考書を買いたいと思っているのですが、 何かお勧めがあったら教えてください。