• 締切済み

英語の勉強方法(社会人)

数日前にも質問しましたが、もう一度お願いします。 英語の勉強方法を教えてください。 大学等の受験英語ではなく、TOEICと仕事で使うドキュメントを読むこと、仕事で取る(と思われる)電話の応対のための勉強です。 現在おそらく300点前半です。6ヶ月後には少なくとも300点後半~400点、1年後には470点~500点を越えたいので、どんな勉強が効率的なのでしょうか? 現在、前の質問の時に答えていただいたときに買った「NHKの英会話初級5月号」と「英会話中級5月号」、以前から持っていた「速読速聴・英単語Basic2200」、TOEIC用に3週間程度前に買った「良く出る問題を分かりやすく TOEICテスト英文法」 があります。それから時々やっていた「集中2週間完成、英文法・語法(高校初級用)」が手元にあります。 これらを活用したいと思います。他にお勧めの教材がある場合は紹介してください。 英会話初級は、2~3回聴けば大体の内容が理解できました。英会話中級は、知らない単語が出てくるため、何度聴いてもその部分が理解できず、それ以降の文が分からないまま終わってしまいます。 TOEICは全般的に出来ませんが、特に間違い探しが苦手です。全部正しく見えるのです。それを解決しようと思って「良く出る問題を分かりやすく~」を購入したのですが、覚えるものが多すぎて3週間では全然覚えられませんでした。 英単語、熟語、文法はどうやって覚えればいいのでしょうか…?覚えようと思って通勤中(電車の中には1回乗り換えで合計20分程度乗っています)は単語帳を持って、1日1ページ覚えようと思ってやっているのですが次の日は忘れています。 覚えていないからと次の日も同じページを見ると全然先に進みませんし…。 効率的な覚え方がありましたら教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.6

外語大に通っていた時に習った「英語習得法」の中で効率的だったものを書きますね。 【TOEIC】 (1)自分のレベルに合った問題集を解く (2)間違った問題にチェックをし、再度解く (3)それでも間違ったところを別のマークでチェックし、何度も解く。 間違わなくなるまで繰り返します。 【単語暗記】 (1)問題集で分からなかった単語を調べる 例:"potluck"=持ち寄り料理パーティー (2)自分の好きな事に関連させた文章を作って覚える 例:My boyfriend invited me to the potluck. 初めは日本語で単純に、「彼氏にpotluckに招待された」と覚えるのも良いかもしれません。 人間、好きという強い感情に絡めて物事を覚えると覚えが早いのだそうです。 私には、すっごい効きました(笑) 【電話対応】 聞き取りはネイティブと話すのが一番だと思いますが、それが無理ならせめてしゃべる方だけでも練習できます。 日記を英語で書きます。 習ったばかりの単語を使ってみるのも良いですし、自分の経験や感情を文字に表現することで、表現力もつくし、単語も覚えやすくなると思います。 私は、自分が英語がしゃべれるようになったのは高校の時から続けていたこの習慣のおかげだと思っています。 発音はまた別の問題ですが。 頑張ってください!

• firstsnow
回答No.5

firstsnowです。 毎日ウイークリーですが、毎日新聞を売っている(配達している)新聞屋さんに連絡して「毎日ウイークリーがほしい」と言うと配達して(売って)くれますよ。  一度、毎日新聞を配達している所へ電話してみてはどうでしょうか。 「毎日ウイークリー」は本屋さんでは売ってはいないのです。  一度「毎日ウイークリー」を見てみて、mi33miさんが一番自分にあっている(読み易い)方を継続して読んでみたらどうでしょうか。  乱文で失礼します。

• 2234
回答No.4

こんにちは現在、アメリカに留学している者です。私も1年前はTOEIC300点代でした、1年留学してペラペラになるかというとそういう訳では無くて、かなり努力してTOEIC700点位というレベルです。正直、TOEICは問題を解きまくり(3000問位)で傾向と対策をしました。今の自分が感じている事ですが、やはりネイティブスピーカーは私のように努力して英語を覚えているのではなく、繰り返し聞く事によって自然に覚えているみたいです。その差は歴然で、僕の表現力は本当に乏しいです。 今の僕は英語を楽しむ事に重点を置いて音楽を中心に単語・発音を覚えています。その時に映像も一緒にあると覚えやすいと思います。参考になるか分かりませんが、下にお気に入りのサイトを紹介させて頂きます。 http://video.msn.com/video/ → 'Goin' Crazy' このプロモの靴がぶら下っているシーンはそこで死んだ人がいるという意味で「日本で言う花を置く事です」 http://www.mtv.com/bands/az/mario/artist.jhtml → 'Let Me Love You' 歌詞検索サイト http://www.letssingit.com/ 僕も今、努力してます。頑張って下さい!

• cafe5638
回答No.3

TOEICの出題問題の多くは仕事上での書類や会話が使われています。 TOEICが現在多くの企業で英語が出来る・出来ないの目安として使われている理由ですし、試験の点数でその人のだいたいの英語の実力もわかってしまうようです。 mi33miさんの現在のスコアが300点前半ですので、電話を受けたとしても、相手が何を言っているのか理解するのは難しいと思います。ドキュメントについても初めてみるものではどこに何が書いてあるのかわからないと想像できます。 でも心配は不要です。1年後に500点を超えることが出来たら、 電話を受けても、どこの誰がどうゆう目的で掛けているのかがわかるようになりますし、ドキュメントも余程難しい書類以外は読めるようになります。 スコアが上がることと、仕事がスムーズに出来ることとは密接な関係がありますので、mi33miさんの勉強の動機は実に正しいと思います。 スコアを上げるためには、仕事上で使う書類でわからない単語を全部調べたり、単語帳を作ったりしてはどうでしょうか。電話を受けたときは、相手が言っていることをよく聞いて、聞き取れなかったらもう一度言ってもらったり、ゆっくり喋ってもらいましょう。大切なのは自力で理解しようとする姿勢です。 仕事上での経験を積むことと同時に、英会話の基礎的な力を付けることも大切です。問題集を解くことも重要です。でも、この試験の半分はリスニングです。聞き取りの練習も重要ですよ。 リスニングの練習には、英会話の番組を録画・録音して 繰り返し見る、聞く。音読して、暗記できるまで繰り返す。 忘れたら、また暗記することですね。 勉強とは別に、好きな映画をDVDの英語音声+英語字幕で見みたり、 英字新聞を一部(150円)を買ってきて読んでみたり、 インターネットで自分の興味のある事を調べてみたり出来るようになると 、きっと世界が広がりますよ。 ちょっとご質問の問題集の選択方法に対する回答からは外れてしまいましたね。 でも、、資格試験をクリアする為の勉強方法との一番の違いは、 この試験では、点数で合否を判断するのではないということです。 そのため、この問題集をやっておけは、ばっちり点数を取れます・・・・というような回答は難しいと思います。 仕事と勉強の相乗効果で一気に500点越えが出来るといいですね。 もし毎日30分でも勉強を続けられれば夢ではないと思います。

mi33mi
質問者

お礼

現在は研修中で、仕事(研修)中に英語に触れる機会は殆んどありません。 なので、cafe5638さまも仰るように、英字新聞を読んでみようと思います。 駅のキオスクに日刊の英字新聞があったのですが、私にはとても読める量ではないので、週刊を1週間かかって読もうと思います。 それと英会話中級等を使ってリスニングを鍛えようと思います。 TOEICの為だけの勉強はしたくないので、半年~1年、1日30分~1時間を使って少しずつ英語力を上げていきたいなと思っています。 ありがとうございました。

• firstsnow
回答No.2

firstsnowです。 mi33miさんのコメントかた大体の見当はつきました。  TOEICでも何でもそうなんですが「わからない単語が出てきたら全体から判断しろ」と言う人がいますが、上級者や通訳レベルの人でなければ絶対に無理です(今の私だから全体から判断できますが、中級レベルの頃の私ではできませんでした)。   普段はこの様な事は書きませんが、今回は特別に書きます。 実際にTOEICで使われている単語は日常会話でも使われる単語が多いです。 これ以上、問題集は買わないで、「毎日ウイークリー」と言う毎日新聞が週1で発行している英字新聞を読んでみてはどうでしょうか(「毎日ウイークリー」については毎日新聞社に聞いてみてください)。 これには紙面の脇に単語の意味が書いてあったり、TOEICのコーナーがあったりするので、単語力の増強と長文読解力の増強にはいいと思います。 また「毎日ウイークリー」で好きな記事を何度も読みますと(音読が最高)、単語や単語の使い方を覚えるますので、間違い探しやカッコ埋めにも役立つと思いますよ。  参考までに下に「毎日ウイークリー」のHPのアドレスを書いておきます。  乱文で失礼します。

参考URL:
www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/weekly
mi33mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から始めようと思い、本屋さんへ行ってみました。 2,3軒回ったのですが、日経ウィークリーしかないようなので、とりあえず今日はそれを買って来ました。 日経新聞は会社から読むように言われています。 毎日ウィークリーにはTOEICコーナーがあるというので、惹かれるのですが…日経ウィークリーより毎日ウィークリーの方がいいでしょうか?

• firstsnow
回答No.1

私は実際にTOEICやTOEFL、英検を受ける人を教えています。  mi33miさんは「単語もおぼえなければならない。 文法もおぼえなければならない。 どうしよう」とパニックになっていると思いますので、一気に全部やろうとはしないで、少しずつ覚えようとしてください。  ここからはキツイ事を書きます(教えている生徒サンにも言っている事です)。  英語の力は一朝一夕では、つきません(3週間で覚えるなんて絶対無理!!)。 まず「全体的にできない」と書いてありますが「どれが一番できない」のか「2番目にどれができないのか」と「できない順番」をはっきりさせて、それに応じて対処しなければ効果はありません。例えば「間違い探しが苦手」と書いてありますので、時間がかかってもいいですから、実際に辞書を引いて用法や意味の違いをはっきりさせるのはどうでしょうか。  NHKのラジオの英会話講座についても書かれていましたが「英会話中級」をそのままにしないで、わからない単語の意味を辞書で調べてください。 そしてNHKの英会話講座はテレビでもラジオでもいいですから、「自分にあったもの」を毎日欠かさず見たり聴いたりしてください。  問題集の買いすぎもどうでしょうか。 まず一冊を完璧に終わらせてから新しいのを買いましょう。 もちろん厚いのを買うのではなく、薄いのを買って、それが終わってからまた新しいのを買うのがいいでしょう。  単語熟語ですが、一回で全部覚えるのが可能でしたら、誰も苦労しませんよ。 これは回数見てで勝負しましょう。    TOEICがんばってくださいね かげながら応援していますよ。  不明な点がありましたら、この掲示板にでも載せてくださいね。 わかる範囲ですがお答えいたしますよ。  乱文で失礼します。

mi33mi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キツイことでもなんでも構いません。私も短期間の勉強では無理なことは分かっていますから…(苦笑) 一番出来ないのは間違い探し、2番目に出来ないのはカッコ埋め、3番目は長文です。 英会話中級の分からない単語はその都度調べるようにしています。TOEICでは分からない単語が出てきても、全体から判断しろと言われますが、私にはそれができません。知らない単語が多すぎるのが原因なのだと思います。 問題集は、いつも表紙書きに踊らされています。 他の資格試験の問題集なら自分に合った問題集の形式が分かっているのですが、英語だけは自分にどのような問題集が向いているのか分からないのです。