• ベストアンサー

英語の勉強法

高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

米国の赤ちゃんを想像下さい。 周りの人が話しかける言葉の意味を徐々に理解し、自分でも話し出し、 そのうちに、童謡を親などと一緒に歌って覚え、文字を読むようになり 難しい文章も理解し、読めるようになるわけです。 あなたは、すでに歌を使って英語を記憶していますから、その方法を どんどん活用したらよろしいと思います。小泉元首相もそうでしたね。 長文読解もいい調子だと思います。対訳本などで多読をすれば、語法 とか熟語や簡単な単語でも重要な使い方が理解でき、実力が付きます。 単語ですが、私もCDなどで聞きましたが、反復回数が少なかったようです。 一番記憶したのは、やはり教科書(読本、文法、英作文)の文章と単語 です。暗誦しましたから。次が、何回も繰り返し記憶した「出る単」 「出る熟」の単語集です。出る単で語源などにも興味を持ちその後、 「語源単語集」なども参考に読みました。 覚え方は変換記憶法を使いました。たとえば接頭語「con」の場合、 con を「きつね」として映像イメージに変換します。     「感覚」は、「くさい、いやな」状況です。 consent   きつね+銭湯 ⇒ に行く 同意  conscious  きつね+ しやす⇒気づいて シャンを conscience  きつね+シャンす⇒良心 など、きつねがぷんぷんにおいながら銭湯などに行く映像で記憶します。 このきつねだけでも20~30の単語を運んできてくれました。 がんばって下さい。 以上

rad8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米国の赤ちゃんのやconの例を挙げてもらってとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

>最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 ⇒自分の興味の有る分野を伸ばしていくことです。 沢山聞いて、その意味が知りたくなるでしょうから、興味の有るのを文法も含めすべて丸暗記してしまうまで聞き込むことです。   ここから入っていくことで、深くやればやるほど、自分に必要な事が必ず見えてきます。  何でも中途半端はいけません。 勉強もしっかりやりながら(最低限教科書は丸覚えしましょう)、好きな洋楽も丸覚えすることです。 高校までは勉強はすべて基礎ですから、疑問を持たないで、丸覚えしてしまうことです。大学からはそれではすまないし、社会ではそれらの応用の時代になり、正解のない状態になります。 高校生はまだまだ正解の有る、基本の年代です。 これらをすべて覚えこむことで応用が出来るように成るのです。 で、その中で特に上記様に自分の好きなところから伸ばすことがやるべきことです。

rad8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きな洋楽も教科書もがんばりたいと思います。

• PEIKD7463C
回答No.2

まずは五文型の完全攻略です。 ↓このソフトがお薦めです。 http://www.elm-lab.com/eigoryokubuildertop.html http://www.e-builder.jp/soft/eigo-michi-style.pdf それが終わったら英語を読んで読んで読みまくる事です。 ↓この本は必読です。これを読むと勘違いした勉強をしなくて済みます。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031679496&Action_id=121&Sza_id=B0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

rad8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.1

単語集は『速読英単語』がおすすめ♪CDを聞きながら単語帳を読んでるだけでかなりの単語が覚えられましたよ。私は受験のときにこれを毎日聞いてました。(読んでいたのではない)耳から覚えると定着率がいいと思う。

rad8520
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。受験対策に使っていたとのことですが高1の私でも対応できますかね?