空は飛べないと言い切った学者はどこの誰でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ライト兄弟が初飛行に成功する何年か前に、「空気より重いものは空を飛ぶことは出来ない」と言い切った学者がいたそうです。
  • 有名な学者であるにも関わらず、その学者の名前は知られていません。
  • 学者である以上、彼には何か科学的な根拠があったはずです。また、重大な発明・発見の前夜にまつわるエピソードが勉強できるサイトを教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空は飛べないと言い切った学者は…

ライト兄弟が初飛行に成功する何年か前に、 「空気より重いものは空を飛ぶことは出来ない」と言い切った学者が いたそうですが、それはどこの国のなんと言う学者でしょうか。 「そういう有名な学者がいた」というエピソードはよく耳にするのですが、有名だという割にその学者の名前を聞いたことがありません。 一体彼は何を根拠に(証明材料に)そういいきったのでしょうか。 学者である以上、何か科学的な根拠があったと思うのですが。 飛行機が重要な発明であることは誰もが認めるところですが、 こういうブレイクスルーが起きる前には、必ずそれ以前の「定説」 というものがあると思うのです。 そうした経緯を知らないと、偉大な発明や発見がなぜ偉大なのか、 どれぐらい偉大なのかという実感がつかみにくいと思います。 今の子供たちに欠けているのはそういう面での勉強ではないかと 思うのですが…。 この学者に関わらず、重大な発明・発見の前夜にまつわるような エピソードが勉強できるサイトがあったらどうぞ教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1
y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう疑問って、なかなか検索しづらいんですよね…。なにか コツがあるのかなあ? あまり誰もこういう疑問に関心がなかったみたいだけれど、 なにか大きな限界とか壁に直面したとき、こういう事柄を いくつも自分の中に持っておくことって、役に立つと思うのだけれどなぁ…。