抗がん剤による骨髄抑制について

このQ&Aのポイント
  • 抗がん剤による骨髄抑制について説明します。
  • 抗がん剤による骨髄抑制の症状として、赤血球の減少が起こることがあります。
  • 骨髄抑制以外の要因も考えられるため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤による骨髄抑制について

7月に盲腸がん(ステージ3A)の摘出手術を行ないました。根治手術は成功し9月より再発防止を目的として抗がん剤内服を行なっています。大きな副作用無くここまで来ています。ただ3週間に1回血液検査を行なっていますが、白血球、血小板は5~6%程度減少している程度ですが、赤血球はじわじわと漸減し2割ほど減少しました(4.84→3.96)。白血球、血小板が減っていないのに赤血球だけ減るというのは骨髄抑制だけでありえる症状なのでしょうか。骨髄抑制以外に何か可能性を考えたほうが良いものなのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。(ちなみにヘモグロビンは14.2→13.0と赤血球の減少の割には減り方が緩やかです。なので平均赤血球色素量は29.2→32.8と増えています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

MCVがだんだん大きくなっているので、出血などの鉄欠乏性貧血はなさそうです。抗がん剤で葉酸拮抗薬を使用している場合は当然ですが、実際には葉酸やVitB12が正常でもMCVが大きくなってくる事はそう稀ではありません。抗がん剤の影響で造血に多少影響がでているのでしょうが、この程度では問題ないかと思います。

umasama
質問者

お礼

専門的なご助言ありがとうございます。素人なりに解釈すると、 ●MCVは葉酸、ビタミンB12が不足すると増加する ●抗がん剤の一つである葉酸拮抗薬は、腫瘍の成長に必要な葉酸の活性を妨害するので、MCVの増加を助長する。(ゼローダは葉酸拮抗薬と同じ働きをするんでしょうか?) ●MCV上昇を含め、良くある骨髄抑制の症状と変わらないため、私の疑問であります「骨髄抑制以外に何か可能性を考えたほうが良い?」は特に必要ない。 ということで宜しいですか?

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

●MCVは葉酸、ビタミンB12が不足すると増加する  そうです。 ●ゼローダは葉酸拮抗薬と同じ働きをするんでしょうか?  違いますが、まれに大球性貧血をひきおこす事があります。 ●骨髄抑制以外に何か可能性を考えたほうが良い?  骨髄(母親)の機能は問題ないと思います。子供の一人が太って  背が少し平均身長より足りない成長をしている(造血障害)  という意味です。

umasama
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。感謝です。霧が晴れたような気分です。助かりました。

• USB99
回答No.1

MCVの値の推移は?

umasama
質問者

お礼

補足欄にMCV推移を記載しました。ご助言いただければ幸いです。

umasama
質問者

補足

MCVを含めた推移は次の通りです。RBC含め記載しました。 (1)2007年11月健康時(RBC=5.1、MCV=92) (2)08年7月:根治手術 (3)9月10日:抗がん剤開始(ゼローダ) (4)9月17日検査(RBC=4.8、MCV=91) (5)10月4日検査(RBC=4.84、MCV=89) (6)10月18日検査(RBC=4.61、MCV=90) (7)11月8日検査(RBC=4.45、MCV=92) (8)11月29日検査(RBC=4.32、MCV=95) (9)12月20日検査(RBC=3.96、MCV=97) MCHも同様に上昇しており、MCHCはフラットです。腫瘍マーカーは1.5であり再発の兆候はありません。ちなみに副作用と思いますがエコーで軽度脂肪肝となっており、この影響で11月29日の検査でAST=30、ALT=56とALTが多めでNGとなっています。このような情報で宜しいですか?よろしくご助言お願いします。