• 締切済み

抗ガン剤治療中のインフルエンザ感染

父の事で相談させて頂きます。 大腸癌の肺転移の為、現在抗ガン剤治療を受けております。 昨日、同居する家族の1人(私の弟)がインフルエンザ発症。 6日朝より処方された「タミフル」服用にて症状はまずまず落ち着いてはいるものの、父への感染が不安です。 一応直接的な接触を避けるべく、発症後は弟を自室に隔離、食事は全て自室に母が運び、母もつど手洗い・含嗽を行なっています。 まだ両親はインフルエンザの症状は一切出ていませんが、抗ガン剤治療中の父が万が一感染した場合、一般の患者と同じようにタミフルを服用する事か出来るのでしょうか? ★現在父が行なっている抗ガン剤治療の内容★ *5FU  *UFT *ロイコボリン 週に1回、体内埋め込みの「リザーバーシステム」より、上記2種類の抗ガン剤を24時間かけて投与中。 *その他:ロイコン(白血球減少症治療薬):内服中 父は元来白血球・血小板が少なく、その上抗ガン剤治療に伴い、現在は平均白血球:3000、血小板:60000。 皆様のご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

タミフルに関しては既に回答がありますが・・・。 > 大腸癌の肺転移の為、現在抗ガン剤治療を受けております。  なら,肺の機能は通常の人よりも落ちているのではないですか? > 父は元来白血球・血小板が少なく、その上抗ガン剤治療に伴い、現在は平均白血球:3000、血小板:60000。  なら,免疫系も弱ってると思いますが・・・。  その様な方が,呼吸器系(肺)に負担がかかるインフルエンザに罹ったらどうなるでしょうか? タミフルが使えるかどうかなんて心配している状況じゃ無くなるように思いますが・・・。 > 週に1回、体内埋め込みの「リザーバーシステム」より、上記2種類の抗ガン剤を24時間かけて投与中。  と言う事でしたら,電話ででもその先生に連絡とって,状況を説明してどうすれば良いか相談される方が良いかと思いますが・・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「タミフル」 特に「使用上の注意」を参考にしてください。 ⇒腎機能によって投与量が制限されているようですが・・・? ⇒副作用頻度の記載はないようですが、「白血球減少」もあるようです・・・? 蛇足ですが、 ◎http://humanbalance.net/gan3/data17/data17.html (大腸がん) リンク集です。 いずれにしても未だ罹患していないのですから、その際主治医に説明を求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/6250021M1027_1_04/